2007年 10月 08日

近所で夏鳥まちゅり~

 日曜はいい天気だったけど、案の定運動会の疲れで(^^;早起きできず、ゲゲゲの鬼太郎を見てからののんびりスタートです。
 先週ロクヨンのレンズ内をSSで清掃してもらったのでテレコン+開放がどんなもんになったかテストしたかったし、あわよくばキビメスでも来てないかなあと思い近所の公園へ行ってみました。
公園に着きレンズをリュックから出していると早くもキビメス登場。この子は撮れなかったけどなんだか期待が持てそうです。

撮影準備もできてめぼしいポイントに向かうとふたたびキビメス登場。でも暗くってSSは一ケタ台しか出ません。ここで新兵器、リモコン登場!
40Dのライブビューと静音モードで撮ればミラーショックもないのでかなり遅いSSでもデジスコのように止められるかも、と思ったわけです。で、試してみました。
a0035279_21123960.jpg
このときのSSは1/8。レンズはロクヨンに1.4Xつけて絞り開放。そのワリにはモヤモヤも少ない感じがするしちゃんと止まってくれてていいかんじ。
この子に気をとられていてふと気が付くと、目の前にキビオスが!
とりあえず数枚普通にシャッターを切りますが、シャッター音は「カッ・・ッシャン」位の超遅。画像は当然ブレブレです。そこでふたたびライブビューに切り替えリモコンで撮影開始。
a0035279_21131468.jpg
こちらSS1/6、今度も結構止まってます。リモコンとライブビュー使えますよ。ただ機動力はかなり落ちるので、相手が動かないでじっとしててくれる時限定ですが。

キビオスがいなくなったのを期に芝生の広場に移動すると、植え込みの上でホバリングをしている鳥を発見。止まる姿はかなり立ち気味。もしやと思いファインダーに入れたらやっぱりノビタでした~
a0035279_17535639.jpg
何でこんなところにいるんでしょ。ノビタキのいる環境じゃないと思うんだけどなあ。かなりびっくりです。

そのあと一回りしてさっきのキビポイントに戻り石になっていると、再びキビメスがやってきて水浴びを始めました。
a0035279_17553246.jpg

オスも来ないかな~と待っていると、期待にこたえてキビオス登場。
a0035279_23522397.jpg
そのうち上の方に上がっていたメスも降りてきて2羽で水浴び開始。奥のほうにメスがいるのがわかるでしょうか。
a0035279_186239.jpg
その後入れ替わりにセンダイムシクイもやってきました。
a0035279_18282358.jpg
まるでお山の水場のようだなあ・・・
センダイムシクイがいなくなるとまたキビメスが飛んできました。
a0035279_1875719.jpg

この子を眺めつつ、オスがまた来ないかとじっとしているとひーこ様から帰宅命令が・・・たぶん年に1度のキビチャンス、もうちょっと粘っておくべきだったかなあ。

そして午後からは部長のお供で荒川遊園へ・・・
a0035279_18183573.jpg

あ~づがれだ~


あけて連休最終日は天気予報が良くなかったので朝はゆっくり寝てました。でもやっぱ昨日のキビが気になります。昼前にちょっと雨が小降りになったので昨日のポイントに行ってみたのですが、いたのはキビメス1羽のみ。これは普通に手押しです。雨の中リモコン使うとコネクターがやばそうですからね。
a0035279_20221547.jpg

散々歩き回って他に成果はなく、びしょぬれになっただけでした。そんなに甘いもんじゃありませんねえ・・・
[PR]

by o-rat | 2007-10-08 18:19 | 野鳥 | Comments(21)
Commented by RICK at 2007-10-09 10:15 x
近場でこれだけ撮れちゃうんじゃ益々遠征行かなくなっちゃいますね~。
しかしいろいろな鳥が居るもんだ・・・。

ライブビュー&リモコンだと超低速SSでも確かにぶれてないですね。
なるほど今度僕もやってみよ~(^。^V

それと気になるんですが、画像に粒状感が有るように見えるのは気のせいですかね?なんか40Dになってから多いような・・・
20Dの時にはそんな風に感じた事なかったんですけどね。
なんででしょ?
Commented by orat at 2007-10-09 11:06 x
粒状感、やっぱありますよね~
最初の二枚はISO800なので多少は目をつぶるとしても、やっぱ全体にざらつく気がします。一応NRもかけてるんですが、やっぱ20Dは名機だったのかな。
高感度はあきらめてISO200以上は上げないべきなんでしょうかね。
で、高感度はMk3に任せると。買わなきゃ~(^^;

Commented by RICK at 2007-10-09 13:33 x
う~ん正直20Dの方がクッキリ撮れてたような気がします(^ ^;
すべての写真がアンダーの写真をフォトショップで無理にレベル補正したような感じと言うか・・・
ISO800と言えど僕の10Dでさえこれほどの粒状感は無いような気がしますよ。
あ、でもたいき君が写ってる荒川遊園の写真は画質良いんですよね~。
暗部に弱いのかな?40D

もしかしたらセンサーとかの不良かも知れませんよ。
一度サービスに持って行った方が良いかも・・・


Commented by orat at 2007-10-09 15:52 x
画質、どうなんでしょうかねえ。
ただ多少ピンずれがあるようで、それにシャープネスかけちゃうから周りのノイズまでクッキリしちゃってるのかもしれません。あと画素数とリサイズの兼ね合いが良くないとかの可能性もありますね。
ただ元D2H使いとしては「こんなもん?」って感じもあるんですが・・・
一応今度ピント調整のついでにSSで聞いてみよっと。
ちなみに荒川遊園の画像はファインピックスF30。やっぱノイズに強いです(^^;
Commented by オジロー at 2007-10-09 17:32 x
多分ですが後の処理が効いてると思いますよ~
画像のサイズが小さいのもありますが
シャープが強く感じるかも?・・・
後、処理後の保存時に圧縮のノイズが載ってると思いますよ~
試しにPSでリサイズで保存時にレベル8くらいで
比べてみては?
Commented by RICK at 2007-10-09 17:49 x
オジローさんの言うとおり後処理も有るでしょうね。
でも20Dでは大丈夫だったのが不思議ですよねえ~・・・。
シャープネスってアンシャープマスクですか?
まあ~いずれにせよサービスで見てもらいましょ(^ー゚)☆

しかしD2Hってそんなにノイズ有ったんですか?
それより一番綺麗に見えるのがファインピックスだとは・・・(^ ^;
Commented by orat at 2007-10-09 18:02 x
オジローさん、やっぱ後処理ですかねえ。
PSって使い方が良くわかんないんだけど(←それでもデジカメ使いか~!)リサイズする時って72dpiで800X533とか600X400pxlにするでしょ?でそのあとUSMかけてからレベル8くらいで保存、って手順でいいのかな。中々きれいにいかないし、掲示板に載せようと思うと重たいし、思うようにできましぇん(泣)
今度Kで呪縛展開中にでもゆっくりじっくり教えてくださいませ。
Commented by orat at 2007-10-09 18:08 x
RICKさん、ちょっと見返してみたけど、ここの所の画像はほぼ神で撮ってました。
20Dの画像は春の渡りのオオルリ位なんで(これはザラザラ)やっぱ僕の腕ではAPS-Cの画像はきれいに処理できていないのかも。
あと思い浮かぶのは40Dのファイルサイズが大きいため、最近JPG同時記録をしなくなったってのが要因としてあるかも。jpgをそのままいじったらDIGIC3の恩恵をうけられてもうちょっときれいになるかもしれませんね。ファインピックスもjpgでとったまんまだす(^^;
Commented by RICK at 2007-10-09 18:26 x
いえいえ20Dの時は充分綺麗でしたよ~。
特に20Dでトマリデカモノ撮らしたらOratさんは凄く綺麗に撮れてると思うから腕のせいじゃ無いと思います。

僕が思うにUSMは画像を小さくする前に掛けないと強すぎちゃうと思いますよ。僕はトリミング前に大体70~110ぐらいの間で掛けてます。

DIGIC3のJPEGってまだ試してないなあ・・・。
これから出かける紅葉風景写真はRAW+JPEGで行ってみるかな・・・。
それでは行って来ま~す(^▽^)/
Commented by o-rat at 2007-10-09 21:02
最初の2枚、も一度いじって貼りなおしてみました。どうでしょ。
RICKさんはお出かけなんだ。そういやもう火曜日ですもんね。なんか連休で曜日の感覚がおかしくなってるなあ。
気をつけて行ってらっしゃい
Commented by オジロー at 2007-10-09 22:37 x
やっぱり後の処理の所為みたいですね~
今度は全然OKですよ~
PSの処理は基本的に上でOKですがRICKさんが書いてる通り
リサイズ後にASは角が立ちやすいのでお気をつけヲ~
72dpiだと基本的には問題無いですが
自分は240dpiのデフォのままです。(DPP設定のまま)
ちなみにトリミング範囲は800x533です
上記の設定でノートリ、トリミングしても保存時に8位なら
大体80~130kb位で保存できたかな?
なんにしても貼りなおしの2枚は問題無いですよ~
Commented by オジロー at 2007-10-09 22:41 x
そうそう上記で処理した画像が重いと書いてありましたが
トリミングした時は画像解像度で
チャンと800x533にしてあげないとデッカイままですからね~(汗)
Commented by toreta2006 at 2007-10-09 23:11
oratさんとこもキビ祭りだったんですね(*^。^*)
5枚目のキビ♂まんまるでとっても可愛いですね!
ライブビュー勿体無い事に、まだ使った事無いです。
Commented by orat at 2007-10-10 08:29 x
オジローさん、ありがとうございます~。おかげさまで何とかなりました。EXIFも残ってるしうれしっす(^^)
後処理も結構画質に激しく影響してくるんですね。
ちゃんといじってやらないといけないんだなあと痛感しました。

しか~し、20Dの時はおまけにエレメントが付いてたんだけど、40Dには付いてなかったのが痛いなあ。折角目覚めてきたのに~~
Commented by orat at 2007-10-10 08:33 x
とれたさん、うちのほうはそちらのキビ祭りの足元にも及びません。
やっぱキビは程よい高さの木に止まってる所が撮りたいですよ~
ライブビューは南のアカショウビンの止まり物にもいいかもしれませんね

Commented by RICK at 2007-10-12 09:24 x
帰ってきました~。
でも凄く脚が痛いよ~(^ ^;

やっぱり上の2枚目の画像綺麗になりましたね(^ー゚)☆
5Dの後継が買えなかったら40Dにするか・・・
と思ってたのでこれで安心しましたよ(笑)

あと、アカショウビンにはマク3じゃないと~!
それまでには手に入れましょうね(爆)
Commented by にゃっち at 2007-10-12 15:16 x
にゃ~キビちゃんかわいいっ!
ご近所で撮れるなんて、うらやましい…。
先日行った山では、至近距離にルリビ、ミソっち、コガラ、カワガラスが来ました。
100mで撮れるくらい。やっぱウチの近所より警戒心少ないです。

うちも今月でお山シーズン終了。来月からは鳥撮りかな?
Commented by orat at 2007-10-12 18:30 x
RICKさん、にゃっちさん、お帰りなさい~
RICKさん足痛いって、何を蹴ったの??
しかしその行程についてくにゃっちさんもえらいな~。
来月は休日鳥撮りご一緒しましょうね。
うちは明日明後日は熱海に温泉入りに行ってきま~す。
Commented by RICK at 2007-10-12 19:52 x
蹴ったんじゃ無く『筋肉痛』です!( ̄~ ̄)
まったく人聞きの悪い・・・
そんな乱暴な事しませんよ
一度だけです(爆)
にゃっちは体調不良で良く頑張りました(^ー゚)☆

来月は鳥撮りしましょうね~。
ちゃんとホバホバ撮りたいよ~。

明日からの熱海温泉旅行楽しんできてくださいね~(^▽^)/
なんかネタ作ってきてね~※遭難とか(爆)
Commented by にゃっち at 2007-10-12 22:00 x
私は行きたいから無理してでも行ったって感じですね。
RICKはかなり心配してくれましたが。
リキック、今回はあまりに人が少なくて、炸裂無しでした。

温泉か~いいな~。うらやましい~。
部長の温泉浸かり姿見たいですね☆
Commented by orat at 2007-10-15 21:34 x
リキック炸裂なしですか、やっぱ鳥撮りでもヤマノボラーでも人が少ないのは平和ですね。
温泉での部長は頭の上に手ぬぐい乗っけて露天風呂でうなってましたよ。
風呂上りは浴衣がはだけて三段腹まるだしでした(^^;


<< 熱海お別れ宴会      小学校初運動会! >>