子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 22日

秋晴れご近所鳥撮り

先週からの風邪が治りきらず、どうしようかな~と思っていたのですが、秋晴れがとっても気持ちよかったので開園ダッシュで近所の公園に行って来ました。
最初はあまりにも静かなんでもう渡りのシーズンも終わりかなあ、と思っていたのですが、カラ類の群れの中にオオルリのメスらしきヒタキが混じっていたり
a0035279_853857.jpg

水場のキビメスも残っていてくれました。
a0035279_8532454.jpg
キビメスはあい変わらずSS1/2なんていう闇の世界で結構サービスしてくれるので、ライブビュー+リモコン作戦で頑張りましたがいまいちクッキリ撮れません~。
キビを眺めながらじっとしていると「チ~」と言う声と供にカワセミが背後の木に飛んできました。ここで見るのは久しぶりだなあ。
a0035279_8534975.jpg

昼からはたいきとひーこもお弁当を持って来ると言うので、途中までお迎えに行こうと歩いていると目の前にオレンジの濃い綺麗なキビオスが!しかしあまりに近すぎピントが合わず後退している隙に逃げられちゃいました。くやし~!

その後Yくん一家やこぐれっち家も集合し、いつものメンバーがそろいました。でもYくんちのパパがいないのはちょっと寂しいなあ。早く帰っておいで~(って呼んじゃダメだって^^;)

子供達はかくれんぼしたり、土を掘り返して巨大イモムシを掘り出したりと相変わらず大騒ぎで遊んでいました。
a0035279_8541030.jpg

大人チームは秋の日差しを浴びながら芝生の上に座り込みビールを飲んだりしてマッタリ。するとさっきのカワセミ再び登場。子供達を呼んでライブビューで観察会が出来ました。こんな時いいね、40D。
a0035279_8542932.jpg

でもな~んかピントが甘い気がするんだよな。というわけで本日機材一式入院させて参りました。今度の週末は鳥撮りはお休みかな
[PR]

by o-rat | 2007-10-22 16:14 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by RICK at 2007-10-22 17:34 x
カワちゃんイエローバックのが絵葉書みたいで綺麗ですね。
近場でこんなの撮れるんじゃね。
しかもビール呑みながら鳥撮りなんて出来たら・・・・

ライブビューはみんなで楽しむのは良いですよね(^-^)
でもピンアマ入院ですか・・・
僕はピントがずれてるんだか自分で気づかないので調整なんて出した事ないや(爆)
Commented by オジロー at 2007-10-22 18:05 x
風邪は早く治さないとですね~
ブレかどうかは?ですが
一桁のssだとライブでも難しいと思いますよ~(汗)
試しに普通にミラーアップで撮って比較してみるのも
面白いかもしれませんね~
Commented by orat at 2007-10-22 20:42 x
RICKさん、近場のカワセミは幸せですぅ~
ピンアマなのかな~と疑いつつ撮り続けるのは精神衛生上良くないし、うちはSS近いからすぐ調整出しちゃうんです。これってやっぱクレーマーかな(^^;

Commented by orat at 2007-10-22 20:49 x
オジローさん、やっぱライブビューでもぶれるかな。ビミョーにもやってるんですよね。
ライブビューの時も静音モードにしてるんでミラーアップとおんなじ程度の振動だと思うんですが、やっぱコンデジよりシャッターが大きいからデジスコみたいには行かないのかな。ピント調整が終わったらまたためし撮りしてみて、それでもダメなら諦めてデジスコか・・・でもその前にMk3だい!

Commented by にゃっち at 2007-10-22 22:37 x
最後のカワちゃん、すごくかわいい!
さすがoratさん♪
RICKは最近玉砕続きで泣いております。
ちょい早忘年会、大きいお部屋でお願いします(^-^)
Commented by RICK at 2007-10-22 22:39 x
クレーマーと判断するのはメーカー側ですからね。
でも納得いかない場合にはしょうがないでしょ。
僕も近ければ行ってるかも・・・


風景写真で暗い場所撮るのにライブビューで撮りましたがやはりブレますね。
リモコン使ってたんですけど(笑)

まあ~マク3行っちゃった方が精神衛生上宜しいかと。。(^ー゚)☆
Commented by orat at 2007-10-23 13:00 x
にゃっちさん、今度は大人数になるだろうから大きいお部屋マストですね。たのしみ~
RICKさんもライブビューぶれましたか。となるとやっぱISO上げるしかないもんな~。
Mk3はなんかAF問題でアナウンスがあるんですよね。それが落ち着いてからですかね~、その頃にはなんとか資金もたまってると思うし(^^;
Commented by ローディーなGより。。。 at 2007-10-25 19:14 x
お久しぶりぶり。
きっとまく3にするとブれないよw。
っで、在庫放出するけど、いつもの価格でどぉ???
Commented by RICK at 2007-10-26 09:29 x
oratさん来た~!Gさんより神のお言葉が~(^▽^)/
神Ⅲの誕生の予感・・・・?
僕買ったの9月だからもっと待てば良かったと思っちゃいますよ(笑)
もち行くんでしょ?
Commented by orat at 2007-10-26 11:57 x
ライララライの赤い彗星さん、ま、まじっすか~~~!!!
もちほしいです~~
正統の神の系列だもん、定価よか高くっても欲しいぐらいです~
宜しくお願いします~~~
Commented by オジロー at 2007-10-26 15:06 x
おっと~イキナリ契約成立ですね~!!
これでズババババ~(爆)
マグネットコーティングされた神3は最強でしょう!!
Commented by にゃっち at 2007-10-26 15:27 x
おお~っついについに!
ラララライ印…じゃなくてげんたろう印お買い上げですかあ!
これで皆さん揃ったのかな?
Commented by 浦島げんたろう at 2007-10-27 10:29 x
ローディーなGさん、ついに放出ですか?
あの人、機材長く持ってられない飽きっぽい人だからしょうがないかw。

竜宮城はそりゃ〜もうぉ〜天国さぁ〜。
戻った頃にはトマリモノもブレブレでしょ。

っで商談。
XXKでお願い(欲しいものいっぱいあるのでゴメンね)。詳しくは
出展者からのメールを♪。
Commented by orat at 2007-10-27 10:30 x
ニャ~ 神3!ローディーさま浦島様げんたろさま、そんなんでいいんですか?ありがとうございます~。もう満面ニヤケまくっています~。
これで僕も高感度クラブに仲間入りだ~、皆さん宜しくね!(^^)
それじゃ出展者様からのメール、見に行ってきま~す
Commented by RICK at 2007-10-27 10:30 x
おお~!高感度倶楽部ご入会(予定)オメデト~ございます(^▽^)/
これで暗い暗いあんなとこやこんな所?の撮影も可能ですね。
しかし僕と一月差でその値段とは・・・・
ローディーさんそれじゃボランティアでしょ(笑)
Commented by orat at 2007-10-27 15:55 x
RICKさんありがとう。ヤベオクのローディーさん、親切丁寧でいい人でした(^^)
でもあんまりBLOGで神3の話するとひーこにバレるから早く次の投稿しなくっちゃ(^^;
みんなも飲み会の時とか口滑らせちゃダメですよ~!


<< ハロウィンパーティー      ハチゴローほっすぃ~~~~ >>