「ほっ」と。キャンペーン
2007年 11月 26日

キクちゃんカワセミ大サービスデー

昨日は北海道からikさんが帰ってきてるってことで、kに集合。
さすがに朝は寒いです~。防寒パンツにマフラーしてフルヘルで出撃したものの、走っているとやっはさむい~~。これから本格的に寒くなったらどうやってKに行けばいいんだろ・・・

現地に着くとJSAの面子も揃っています。今日も呪縛全開かな~、と思ってるうちにカワセミ早速登場。この時期のカワセミはホントにきれいですね~
a0035279_19432763.jpg


そのうちikさんもやってきてマスターのコーヒーを頂きながらしばらくマッタリしたあと、キクイタダキを求めて森の中へ移動します。
久しぶりの大移動に息も絶え絶えになりつつもなんとかキクちゃんポイントに着くと、カラ類やメジロの群れに混じってキクちゃんが数羽飛び回っていました。 が、動きが早い上頭頂のキク模様を撮ろうとすると顔が向こう向いちゃうし難しいです~
a0035279_19435393.jpg
ほんとはこっちを向いてちょっと小首を傾げてくれたりするといいんだけどなかなかそう思うようにはなりません。結局キクの写ったまともな画像は撮れないまま撃沈。
やっぱり僕にはマッタリカワちゃんが合ってるな、とトボトボカワセミポイントに戻ったのでした。

この日はこの前の豊洲とかのポイントもたまってたのでゆっくり鳥撮りしてもいいことに決めました。カワセミポイントに戻り再びチームJSAでマッタリカワセミタイム。
a0035279_19455936.jpg

そのうち時刻は昼を過ぎ光線の具合が良くなくなったので反対側に移動するとにわかに動きが活発になりだしました。
カワセミの奥にはピラカンがちょっとだけなっていたので、何とか重なるポジションを探してピラカワっ!
a0035279_1947449.jpg


新兵器、保羽乃守の力を借りてホバモどきっ!
a0035279_20363156.jpg


そうこうしてるうちにカワセミは目の前の岩に飛んできました。げんたろう師匠の「タテっ!」のご一喝に従いタテ構図。う~ん、さすが師匠。いい感じに撮れますねえ(^^)
a0035279_195444100.jpg


そのあとさらに近くの岩に移動したカワセミちゃん、背景がムラサキシキブで画になるかと思ったけどなんかごちゃごちゃ・・・
a0035279_19562564.jpg


その後もぼちぼち楽しませてくれるので帰るに帰れません
a0035279_20372734.jpg
a0035279_20374636.jpg


日も大分傾いて来た頃、再びすぐ目の前に飛んできてくれたのを期に撤収しました。
a0035279_2032510.jpg

いや~楽しかったなあ。
みなさんありがとうございました。あと色々ご馳走様でした~(^^)
[PR]

by o-rat | 2007-11-26 20:39 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by RICK at 2007-11-26 22:16 x
TOPページの写真が変わったんですね~。
秋らしくて良い感じ(^ー゚)☆
しかしとうとうJSA神話崩壊?
これだけ撮れれば満足ですね~。
僕はしばらくマク3が無いんで鳥撮りはお預けです(^ ^;
Commented by にゃっち at 2007-11-26 22:16 x
おお~っかわいすぎるぅ~!
カワちゃんも、キクちゃんも見れるなんて、なんてゼイタクなんでしょ。
しかもピラカワ、綺麗ですねえ。
ウチのピラカンサスにも来てくれないだろうか…(無理か…)
Commented by toreta2006 at 2007-11-27 08:38
燃えるようなピラカンバックのカワセミ良いですね~
キク模様は残念でしたが、動きの早いこの子をバッチリ
撮って流石!
Commented by orat at 2007-11-27 12:49 x
RICKさん、充電器、新神のお力はなかなかなのです~。JSAの悪評なんて吹きとばすです~。でもやっぱik効果?(^^;
マク3は入院ですか、すばやい対応ですね~。うちも早く・・・(ボソッ)

Commented by orat at 2007-11-27 12:52 x
にゃっちさんちのピラカンのとこにも池が有りましたよね。
自宅でピラセミも夢じゃないかもよ~(^^)
ピラカワはげんたろう師匠のお陰です。隣にいるといいのが撮れるんだな、これが(←他力本願)
Commented by orat at 2007-11-27 12:56 x
とれたさん、あそこでピラカワが撮れるなんて思っても見ませんでした。
たまにポジション代えると新鮮です。
しかしキクちゃんはストレスたまりますね~
ファインダーに入れるの大変、ほんっと難しいでね。

Commented by オジロー at 2007-11-27 16:45 x
おちかれ様でした~
久しぶりにカワちゃん堪能できましたね~(笑)
さて今年の分は本当に終わりなのかな~?・・・(爆)
やっぱり寒くっても動かないとね~!!!
Commented by げんたろ at 2007-11-27 17:19 x
師匠がいっぱい居ますねw。
縦で撮るとなんか「できる男」って感じしない?
Commented by orat at 2007-11-27 19:04 x
これはこれはJSAのオジローさん、ほんと堪能できましたね~。途中で帰らなくて良かったよお。
これからですが、とりあえず来週末は箱根で温泉。そうすると次の週はまた一段と寒くなっちゃって・・・良くないパターンです(汗)
Commented by orat at 2007-11-27 19:12 x
JSAのげんたろ師匠、色々ありがとうございました。
タテで撮ってるげんたろさんはおっとこまえですよ~
あの横構図から縦構図に切り替える一瞬の勇気、やっぱ男の世界です(^^)
僕も最近三脚座のロックはフリーなんだけど、中々勇気が出ないのよ~
Commented by たか at 2007-11-29 12:46 x
たかです〜
今日、大学構内でお腹〜胸にかけて朱色の鳥をみかけました。あれなんていう鳥なのかな。結構きれいな色でした。証拠写真がなくてすんません・・・
Commented by orat at 2007-11-29 16:29 x
takaさん、なんて鳥だろ~か。アメリカだからきっとジョウビタキじゃないだろうなあ・・・キスデジと300mmズームがあれば撮れたのにね。
帰国したらその鳥について小一時間問い詰めさせてもらうので、今度見かけたらほかの特徴もよ~く観察しておいてね。日本は寒いぞ~
Commented by ひーこ at 2007-11-29 19:40 x
わーい!takaだ~。久しぶり~・・・でもないか?(スカイプで何度か会ってるね~いつも私酔っ払ってますが・・・)スゴイ!鳥のレポートありがとう~!さてbird watching のコツを・・・っていうかいつも私がorat氏に言われていることを・・・色、大きさ(スズメ位、ハト位とか)くちばしの形、尾羽の形だそうです。また新種?発見楽しみにしてま~す。


<< 50000ヒット記念 保羽乃守...      枝カブリデー >>