子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 17日

今日もホバホバ

先週に引き続き、保羽乃守の実力を見せ付けてもらおうと出撃したのですが、肝心の保羽乃守持って行く忘れてました。へたこいた~
この状況でホバパラにでもなったら保羽乃守の立場は・・・と危惧しつつもホバホバに期待しちゃうのです。そんな中現れたカワちゃんはポツポツとホバってくれました。
でも保羽乃守を忘れたたたりなのか新神のAFはことごとくスッポ抜け。何度チャンスを逃した事か・・・
しょうがないので半泣きしながらフォーカスリングをグリグリ回しなんとかMFで撮影。難しいよ~
a0035279_18445228.jpg

せっかくピントが合ってもシャッター押した時には飛び込む寸前、何て事ばかり。やはり保羽乃守を忘れたのがいけなかったんだなあ(んなぁわけはない)
a0035279_936344.jpg
それでも色々設定を変えていくうちに、AFの領域拡張をなしにしたら何とかAFでピントが合うようになってくれました。よかったよぉ~
でも露出がムズイのです、くちばしがバックに埋もれちゃいますなあ
a0035279_9341492.jpg

その後もカメラから10mほど離れておしゃべり中にホバ開始!ホバを見ながらカメラの所まで走って戻り、カメラに手をかけた瞬間にホバ終了、なんてこともしょっちゅうでした。保羽乃守おそろしや・・・(←自分が悪い)
それでも大好物のデッカちゃんは撮れたので、とっても幸せな気分♪
a0035279_9342770.jpg

と結構苦戦したのですが、そんな中頑張ったのが40Dさん。AFバシバシ合ってくれます。
a0035279_935945.jpg

ファインダーの中の像が占める割合が大きいってのがあったとしても、実際のAFセンサーのサイズ自体はそんなに変わらないと思うんだけどなあ。
とにかく安心してAFボタンを押せる度は40Dが圧勝でした。解像感は新神が段違いで上ですけどね~
a0035279_9352562.jpg
a0035279_9354656.jpg

ほんと40Dえらかったぞ~。

とまあなにはともあれ、ホバホバ撮れて幸せでした~  あっ、こんな事書くと保羽乃守の立場が・・・・(爆)
[PR]

by o-rat | 2007-12-17 13:38 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by げんたろう at 2007-12-17 16:03 x
ブラックホバホバ。。。。4年前の冬を思い出すね〜。
しかも、最重要任務「デッカちゃん」も高画質。。ミッションコンプリートですな(^^)/。
んっ。。。。でっ。。。。保羽乃守なくてもホバホバが痛いね。
ウチのD300もホバホバカメラになりそう。
やっぱカメラはフラッグシップがエエね〜。
Commented by オジロー at 2007-12-17 18:48 x
ギザお疲れゆす(爆)
誘った甲斐があって良かったのら~
確りと週末の飲みパターンを予測出来るオイラは
やっぱりニュータイプ(爆)
30辺りにまた保羽乃守を確り握り締めて今度は
チャンと実証実験頑張りますですよ~
にしてもまく3のAFって何かD2X並な気がしてきた・・・
Commented by o-rat at 2007-12-17 18:55
もう4年になるかねえ、あの頃はニコ爺だったなあ・・・・

  保羽乃守 ないのにホバホバ でもうれし  
                            
                             とらお

渋いお茶が飲みたくなった・・・
Commented by o-rat at 2007-12-17 19:02
オジローさん、呼んでくれてありがとね~
ホバホバとっても楽しかったです~
朝から鳥撮りして飲むビールはまた美味かったよ。

30行きたいけどどうなるかな~。前日があのひーこが倒れた時の面子の忘年会なんです~(^^;
そう考えるともしかして昨日が今年の撮り収め!?
Commented by toreta2006 at 2007-12-17 21:13
お疲れ様でした~
すっかりこの池にも馴染んじゃってるから、最初気がつきませんでしたよ(笑)え
沢山ホバ撮っちゃうから、保羽乃守も沢山在庫(爆)
我がまく3もやっと昨日、初ホバGetとなりました(大汗)
Commented by orat at 2007-12-17 21:56 x
とれたさん、昨日はご迷惑かけちゃってごめんなさい~
少なくとも2回はホバチャンス逃させちゃいましたね。
保羽乃守、おひとついかが?たとえもってくの忘れても、所有する事に意義があります(^^;
Commented by RICK at 2007-12-20 16:39 x
ただいまっす!
僕のいない間にすんごい羨ましいの沢山撮ってるじゃないですか。
デカホバ羨ましい~。

ジャワショウは昔と違って今はかなり個体数少ないみたいですよ。
スンゴイ苦労しました。
簡単に逢えるかと思ってたのにね(^ ^;
ホバノカミのお陰?で結局出会えましたがジャワショウはホバしないみたいですよ(笑)田んぼだからそのままキャッチしちゃうみたい。

あと気温30度超→1桁は体にこたえますね。
もひとつ帰りに夜便って帰ってきてから急に現実になって厳しい~!
Commented by orat at 2007-12-20 17:52 x
RICKさんお帰りなさい。長旅乙!
ジャワショウ個体数減ってるんですか。僕が行ったのなんてほんの数年前なのに、そんなに劇的に状況が変わっちゃうなんて、なんか寂しくなっちゃいますね。
ホバはしないのね。そういえば親戚のアカ様もホバはしなさそうだもんね(^^;

日本は寒いでしょ。僕も早く海外脱出したいよ~~
Commented by RICK at 2007-12-20 18:46 x
長旅って言っても直行便で帰りは6時間なんですけどね。
空港の待ち時間が一番疲れました。あと寒すぎ!(^ ^;
ジャワショウはねえ~・・・・もうちょっと待ってね~。

でも居る所にはちゃんと居ますよ。
偶然出合った現地ドライバーはかなり有能でしたから居る場所に連れて行ってくれましたし。
もっと出逢いが早ければね・・・・

ホバはする必要がないんじゃしょうがないでしょね(笑)

Commented by にゃっち at 2007-12-21 11:40 x
ただいまですう。
ジャワちゃんはホバはしませんでしたが、私はスコープで見ながらホバノカミ握り締めて、
『アナタに会うためだけに7時間飛行機で来たんだから、たくさん見せて~!』とおねがいしたら、飛び込みを数回見せてくれ、ドジョウやカエルを取って食べてました。
さすがホバノカミ!外国の鳥にも効くのね♪
Commented by orat at 2007-12-22 21:40 x
にゃっちさんもお帰りなさいませ~
保羽乃守、多少なりとも効果があったようでなによりなにより(^^)
スコープ借りれたんですね。ぜひこの機会にデジスコも逝っちゃいましょうね~
Commented by RICK at 2007-12-25 10:09 x
oratさん
にゃっちの代わりに書きますがスコープじゃなくて自前のNIKON双眼鏡です(^ ^;


<< Y家送別会      ホバホバ!保羽乃守 >>