子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 06日

新年初ホバならず・・・

今年は今日から鳥撮り本格始動です。
ここのところお気に入りの隣の公園に行ってきました。
ちょっとゆっくりめの9時過ぎに到着。池にはすでにいつものカワセミが来てました。
今日の課題の第1弾は「ロクヨンデジスコででっかちゃん」
デジスコって遠くのものを大きく撮るより、そこそこ近くのものを寄り大きく撮るって用途に使うと中々いい感じみたいです。でっかちゃん好きにはたまらんです~(^^)
a0035279_2146137.jpg


ついでに動画も初チャレンジ。こんなの気軽に撮れちゃうのもコンデジならではですね



続いてひそかに期待してた青いルリ男。後ろの斜面でカッカッ言ってたと思ったら、ちゃんと見えるところに出てきてくれました。
最初は遠くで話にならず、前回は露出大失敗、今回も危うく露出をホバ設定のままにしていたのですが、すんでのところでオジローさんの一言に助けられました。どうもありがと~
a0035279_215117100.jpg


今日のカワセミはほぼ1日中同じところに止まっていたのですが、ホバする気配はまるでなし。
つまらないのでカワセミとの距離が近い反対岸に移動して、近場で水がらみにチャレンジ。
a0035279_21564928.jpg

さすがにこれだけ大きさがあるとAFもちゃんと動いてくれるようです。
a0035279_2157174.jpg


で、肝心のホバですが、午後も遅くなって一瞬だけのホバが数回あったのみ。
僕にはあんなん撮れません~。というわけで玉砕です。またもやリベンジ決定です(^^;
[PR]

by o-rat | 2008-01-06 22:04 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by オジロー at 2008-01-07 07:57 x
お疲れ様でした~
難なく縛りクリアーしてるし(大汗)
ホバ恐怖症は是非通って克服してくださいね~(笑)
Commented by rickphoto at 2008-01-07 13:04
やっぱりOratさんデカイの撮らせると上手いわ~。
ちゃんと水絡みも撮れてるじゃないですか。
動画も可愛いですね。
今度にゃっちにも撮ってもらおうっと(^-^)
で、ホバは?(爆)
Commented by 隊長 at 2008-01-07 14:28 x
旧年中は・・特に年末は色々お世話になりましたのぉ。

昨日は東京ビッグサイトでド派手な東京消防出初式に赤い車運転して参加してきたよん。

そんなこんなで今年もヨロシクですわ^^
Commented by toreta2006 at 2008-01-07 22:19
昨日はお疲れ様でした~
水絡みの飛びもの、バッチリですね!
ルリ雄もとっても可愛く撮れてますね、私は撮れてない(泣)
Commented by o-rat at 2008-01-08 12:30
オジローさん、どうもでした~
縛りはまだまだですよ~。僕の追従距離の限界は1mですからね。オジローさんみたいに長距離追従できるようになりたいっす。
まだまだ修行だな。
Commented by o-rat at 2008-01-08 12:33
RICKさんちもこれからにゃっちさんのデジスコででっかちゃんいっぱい撮れますね。コンデジの動画ってのもはじめてやってみたけど中々おもしろいです。
ホバホバはね~ ホバ恐怖症克服しないと・・・(汗)
Commented by o-rat at 2008-01-08 12:36
隊長、今年もヨロシクです~
赤い車ってお客さんのフェラーリF50私用に使っちゃだめでしょ~・・って違う?ハシゴから落ちなかったようで良かった良かった。これで今年も安泰ですね~
僕は昨日お年始周り中に初めてGTR見たよ、縁起いいでしょ(^^)
Commented by o-rat at 2008-01-08 12:39
とれたさん、日曜は最後までお付き合いいただきどうもありがとうございました。うちらが帰ったあとすぐにカワちゃんもいなくなっちゃったらしいから、まあとりあえずは良かったかな(^^;
今度は一緒にホバホバ宜しくです~


<< ただいまデジスコ特訓中      新年初鳥撮り >>