人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 18日

自作IXY1000用デジスコアダプター

ここ3日ほど没頭しておりましたIXY1000用のデジスコアダプター完成しました~\(^^)/
自作IXY1000用デジスコアダプター_a0035279_19172590.jpg

主に2mmと5mmのアルミ板でできてます。全パーツ糸鋸による人力切り出しと手動ドリルの穴あけ&タップ切りで作ったのでしんどかったです~。まあ技能の向上に多少は役立ったかな。
ちなみに切断面の処理までしてる余裕はなかったのできりっぱなしです。
でじすこ屋さんのと似てますが、上の押さえ部分はただのレリーズステイで、本体の押さえは後ろから液晶の縁の部分を挟み込む形にしてあります。これでいつでも取り外し自由だし液晶フードをつけるときも良さそうでしょ。デジスコ専用にしちゃうとひーこからクレームが来ますからね(汗)
自作IXY1000用デジスコアダプター_a0035279_1921174.jpg

製作費はなんだかんだで5000円は超えてます。買った方が良かったかも(^^;
早速サンヨンに付けて試写してみたけどケラレは大丈夫みたい。
自作IXY1000用デジスコアダプター_a0035279_19252013.jpg

後はフィールドで実写だ~

by o-rat | 2008-01-18 19:26 | 撮影機材


<< RX-78-1大地に立つ      みんなでお出かけ >>