子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 18日

自作IXY1000用デジスコアダプター

ここ3日ほど没頭しておりましたIXY1000用のデジスコアダプター完成しました~\(^^)/
a0035279_19172590.jpg

主に2mmと5mmのアルミ板でできてます。全パーツ糸鋸による人力切り出しと手動ドリルの穴あけ&タップ切りで作ったのでしんどかったです~。まあ技能の向上に多少は役立ったかな。
ちなみに切断面の処理までしてる余裕はなかったのできりっぱなしです。
でじすこ屋さんのと似てますが、上の押さえ部分はただのレリーズステイで、本体の押さえは後ろから液晶の縁の部分を挟み込む形にしてあります。これでいつでも取り外し自由だし液晶フードをつけるときも良さそうでしょ。デジスコ専用にしちゃうとひーこからクレームが来ますからね(汗)
a0035279_1921174.jpg

製作費はなんだかんだで5000円は超えてます。買った方が良かったかも(^^;
早速サンヨンに付けて試写してみたけどケラレは大丈夫みたい。
a0035279_19252013.jpg

後はフィールドで実写だ~
[PR]

by o-rat | 2008-01-18 19:26 | 撮影機材 | Comments(6)
Commented by にゃっち at 2008-01-18 22:05 x
ここまでやったら…
あとはアレ買うしかないですよねえ~( ̄ー ̄)
Commented by RICK at 2008-01-18 22:08 x
なんか楽しそうな事やってますね~。
プロトタイプって感じでカッコ良く感じますよ。
RX78とか彫入れちゃえば?(笑)
あとは実戦ですね。
明日大地に立つ?
Commented by オジロー at 2008-01-18 23:09 x
RX78-1完成(ノ≧∇)......━才━×━〒"━卜━ ☆御座います
次回の78-2は何時かな~?(笑)
ネジが1本違う辺りが正にプロトタイプ(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!! 
さてテストは何時かな~?
あ・液晶フード預かってますから
でる時は連絡下さいね~
Commented by o-rat at 2008-01-19 18:27
にゃっちさん、アレね。でもその前に軽い雲台と三脚も欲しくなってきたな~(汗)
Commented by o-rat at 2008-01-19 18:29
RICKさんちにはアルミ材がいっぱいありそうだからもっとかっこいいの作れるんじゃないですかね。
それではお言葉に甘えてこのアダプターはRX-78-1と名付けさせていただきます。今日大地に立ったんだけどパイロットがねえ・・・
Commented by o-rat at 2008-01-19 18:35
オジローさんネジの違い良くわかりましたね~、さすがだ。
この部分が曲者だったのか、すでにこのパーツガタが来ました、ネジ買わなきゃ(汗)

orat  出るっ!ってことで明日よろしくです~


<< RX-78-1大地に立つ      みんなでお出かけ >>