2008年 01月 21日

新デジスコシステム 本格始動

昨日は今年初のKへデジスコ特訓へ行って来ました。
しかし朝は寒いっす。バイクに乗ってると指先がいたくなっちゃうもんね。
現地へ着きまずはルリの若さまを撮りに行きました。最初は神3で撮ったのですが、ノートリじゃこのサイズ。
a0035279_7365139.jpg

そこでデジスコシステムに変更
a0035279_7371090.jpg

ノートリ、広角端でこれくらいのサイズになりました。デジスコたのし~(^^)

次に河岸を変えてカワセミデジスコ。やっぱカワちゃんはデジスコ向きですね。広角端でこれっくらい。IXY1000は解像感がF30と比べて段違いです。
a0035279_20112455.jpg
ちなみに神3で同じくらいのサイズにトリミングしたらこんな感じ。画質落ちます~
a0035279_2012628.jpg

デジスコで望遠端から1ステップ広角に寄せてでっかちゃん。こういうのが撮りたかったのよ~
a0035279_738164.jpg

と、この直後バッテリーが切れました(爆)

今後の課題はIXYの予備バッテリー購入とWBは太陽光。そしてレリーズの固定方法の改善ですね。

カワセミの合間に神3のAFテストをしてもらったのですが(オジローさんありがと)かなりの前ピンでマイクロアジャストしてもギリギリだったので、こちらは本日SSに出してきました。ついでにAFの改善も頼んだんだけどどうなるかな。
[PR]

by o-rat | 2008-01-21 20:10 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by オジロー at 2008-01-21 20:41 x
お疲れ様ですた~
やはりIXY1000は名機ですね~
おけけが綺麗に出てます~
調整出したそうですがチャンとあの画像も出しました?・・・
週内に戻ってくればまたテストしましょう
勿論被写体は・・・・(爆)
Commented by にゃっち at 2008-01-21 21:57 x
にゃっ!デッカちゃんだ!!
そーか、ライバルはoratさんか…
…いや、私はやっぱ素人目線で行きますので、玄人目線はヨロシクです。
Commented by RICK at 2008-01-22 11:32 x
おお~デッカちゃんだ♪
しかも解像度抜群!
にゃっちが沸々と燃えております。
僕はやっぱりデッカイの好きだなあ~(^-^)

IXY2000もそうですがやたらCのコンデジバッテリーの減りが早いですよ。
多分フル充電で4時間も持ちませんから予備バッテリーは必須です。
ウチは予備2個買っておいて良かった~。
Commented by o-rat at 2008-01-22 12:14
オジローさん、日曜はあるがとうございました。デジスコたのしいっす。オジローさんもコンデジ更新しましょ~(^^)
あの画像・・・・出すの忘れた~(汗)
今回SSに行って僕の番になったら受付の人が引っ込んじゃって裏から技術の人が出てきました。なんでだろ~??

Commented by o-rat at 2008-01-22 12:20
にゃっちさん、僕はにゃっちさんのデジスコ画像見てしまって燃えちゃったのです~。うちらはブツブツシマシマ縛りで頑張りましょうね。
Kのカワちゃんはデジスコ向きでしたよ。是非お試しを。
でもいづれスコープも欲しいな。逆像は撮った時の充実感がいまいちなのです~
Commented by o-rat at 2008-01-22 12:23
RICKさん、デッカちゃん、クセになります~。
IXY1000なら画質も神3と遜色ないし、F30から買い換えて良かったです。でもやっぱバッテリー持ちませんか。予備買っとかなきゃなあ。
Commented by RICK at 2008-01-22 17:22 x
ほんとデジスコデッカちゃんって新しい鳥撮りの世界って感じで嵌りますよね。デジスコってもっと難しいかと思ったら技術の進歩って凄いもんだ・・・。
僕もデッカちゃん撮りたいけどにゃっち貸してくれない~(笑)

バッテリーはまく3からすると「もう無いの?」って感じですよ。
遠征までには欲しいですね(^-^)
Commented by げんたろう at 2008-01-22 18:11 x
デジスコ流行ってるの?。
また買おうかな(爆)。
ウチのixy1000はどこにいったか不明です。掃除したけど、でてこなかった。だいだらぼっちに食われたか?

SSではすっかり○○ー○ーのようで(^^)/。
Commented by オジロー at 2008-01-22 20:11 x
間違いなくげんたろうサンの言う通り
ssではすっかり有名人になってますね~
しまいには責任者出てくる?・・・(爆)
Commented by o-rat at 2008-01-22 20:33
RICKさん、ほんとデジスコがこんなに綺麗に撮れるなんで目からうろこでしたよ。
RICKさんもゴーヨンで逆像仲間になりましょ(^^)
Commented by o-rat at 2008-01-22 20:43
おお~~~ げんたろさん久しぶりです。元気?
デジスコって言っても僕のはいつもの病気のロクヨンデジスコだけどね。
でも今度のは結構いい感じだし、でっかく撮れてしあわせ♪
スコープも欲しくなっちゃってます。今度売る時は一声かけてね(爆)


Commented by o-rat at 2008-01-22 20:45
オジローさん、よく考えると昨日出てきた人って、前にロクヨンのクリーニングの時対応してくれた人と同一人物だったような。担当が決まっちゃったのかな!?
Commented by にゃっち at 2008-01-22 22:07 x
だいだらぼっちw
そうかもしれませんね。
でも、げんたろうさんならもう一度買えるでしょう。
うちはしばらく買い換えられませんから。

今日は歩いて3分の近所にカシラダカ&カワラヒワ撮りに行ったんですが、見事に『お散歩おばさん』に蹴散らされてしまい、スカでした(T-T)

げんたろう印のスコープ…じゅるっ…
Commented by orat at 2008-01-23 13:21 x
にゃっちさん、うちも近所の公園だとお散歩オバサンたちに苦しめられてます(^^;
今日は雪がらみが撮れますね。お休みいいな~
Commented by RICK at 2008-01-23 14:36 x
住宅地や公園だとさすがに文句も言えませんもんね~。
にゃっちが撮ってた空き地でもし僕が撮影してたら間違いなく通報されます(笑)
今日、こっちはずっと雨ですよ。雪は積もらなそうです。

あと仕事のメール送ったんでみて下さいね~(^▽^)/
Commented by orat at 2008-01-23 19:17 x
RICKさん、そっちは雨でしたか、残念。
仕事のメールですか、なんでしょ~
家には来てないんだけど会社の方かな?
Commented by rickphoto at 2008-01-24 15:26
まあ~昨日は仕事だったんですけどね(^ ^;
今日はちょっとだけ出かけたけど強風の為帰ってきました。
メールは仕事の方に送ったんですが、一応個人用のにも送りました。
返事待ってますね~(^▽^)/


<< 4.5kgか・・・      RX-78-1大地に立つ >>