2008年 01月 27日

ロクヨン調整中

神3とロクヨンは遠征に向けてピント調整に出ているのでこの週末はなんだかやる気が出ません。仕方ないのでサンヨンをデジスコにして近所の公園へちょろっと出撃。
サンヨンだと軽いし導入も楽だけど、色収差が激しすぎで画像はボロボロ。なんでこんなになっちゃうんでしょ。やっぱロクヨンは高いだけの事はあるってことなのかな。
画像によっては目立たない場合もあるけれど
a0035279_18311713.jpg

ハイライトの周りなんてすごい色。縮小しちゃうとわからないか。
a0035279_18345394.jpg

カワセミの背景なんて汚すぎ。おまけにいまいち解像してないし・・・
a0035279_18321940.jpg

やっぱ軽量セットには素直にスコープを使ったほうがいいのかもね。

さらにまだ予備バッテリーを買っていなかったIXY1000は途中でバッテリー切れ、で、そんな時に限ってカワちゃんは近くに来てくれます。悔しいので携帯でデジスコしちゃいました(^^;
a0035279_18504875.jpg

来週はロクヨン帰ってくるといいな~
[PR]

by o-rat | 2008-01-27 18:36 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by オジロー at 2008-01-27 23:45 x
こればかりはレンズの性能が一番の問題だと思いますよ~(汗)
後はマスターレンズと接眼の相性もあると思います。
自分も100-400でやってた時はあれれ?
って思いましたしね~
それとバッテリーは早く買いましょ~!!
向こうで電池切れは洒落にならないし(汗)
Commented by にゃっち at 2008-01-28 09:44 x
へええ~こんなにレンズの差ってあるんですねえ。
勉強になります。
しかし、携帯で撮るとは…よほど近かったのでしょうね。
予備の電池、2個くらい居ると思いますよ。
だって、1個で3時間くらいしか持たないもん。
Commented by RICK at 2008-01-28 15:15 x
ロクヨンの方が口径が大きい分情報も多いんでしょかね?
よくわかんないけど・・・
バッテリーは2千円もしないで買える筈だから遠征前には用意しましょ。
Commented by orat at 2008-01-28 17:39 x
オジローさん、やっぱロクヨンは高いだけあるんだな~と実感しちゃいました。小口径の対物と高倍率の接眼レンズってのも良くないんですかね。
とはいえサンヨンのフィルター径だって77mmあるのに~。もちっと頑張って欲しかったです。
バッテリー、マジで買わなきゃ(^^;
Commented by orat at 2008-01-28 17:42 x
にゃっちさん、スコープはきっとこんな事にはならないんでしょうね。
携帯をスコープの接眼に近づけて撮ったんですよ。ぴったり付けちゃうとけられまくるんで、ビミョーに放してやると視野が広く写りました。クリアランスも大切なんですね~
バッテリーあと2個ね、バリ島お買い物リストに入れときます~
Commented by orat at 2008-01-28 17:44 x
RICKさん、やっぱロクヨンはきれいに収差を押さえてくれてますね。
バッテリー、ロワのみたら1000円しないじゃん。来週までには買うんだ~


<< シグマはえらい!      4.5kgか・・・ >>