2008年 02月 03日

雪カワセミ

数年ぶりの日曜日の大雪です。ほんとはKでロクヨンの遠征前の最終調整をしたかったんだけどこれじゃバイクで鳥撮りはちょっと無理。
 でももしかして雪がらみのカワセミでも撮れないかなあと思い、歩いていける近所の公園にいってみました。
まずは雪の中、シジュウカラがお出迎え、っていうか、シジュウカラしかいませんでした。
a0035279_1845910.jpg

しかし雪の中粘る事数時間、やっとカワセミ登場。でも雪がらみって難しいです。SSが上がらないので雪が全部流れちゃって、これじゃ雨と変わりません。バックに雪を入れても空抜けとかわらないし・・・
a0035279_18452712.jpg

雪の中でもぺリットは吐いていたので魚は採っているようです
a0035279_1845442.jpg

なんか画像がモヤモヤするな~と思っていたらフードの中に吹き込んだ雪が積もっていて、レンズも曇っちゃっていました。
a0035279_1846561.jpg

これじゃ鳥撮りにならないし、雪で全身びしょぬれになっちゃったのでお昼前に撤収。

ちなみに家でAFのテストをしたのですが、マイクロアジャスト+2いっぱいのままピント調整されちゃってたようで、これじゃ前と変わらん・・・キャノンのバカ~!
来週はもう遠征です。それまでに調整間に合うかな・・・
[PR]

by o-rat | 2008-02-03 19:42 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by datte at 2008-02-04 06:40 x
うわ〜日本は雪なんだ〜。
シジュウカラもカワセミも雪に映えていつにも増してきれいですね。
しかし何時間も雪の中におられたとのこと・・さむ〜。
NCは今日は暖かく日中18度まであがり、日焼けしそうな勢いでした。ちっとも雪が降らないので、アニはブータレています。
来週遠征ですか。家族一同成果を期待してますよ〜!
Commented by オジロー at 2008-02-04 07:51 x
どうやらピントは問題なく来てるようですが
+20のまんま調整とはキヤノンさんお粗末だな~(大汗)
オイラも今日、再びクレーマークレーマーになる予定です~(爆)
Commented by orat at 2008-02-04 12:08 x
datteさん、たいきがアニとヒメがいたら一緒に遊びたかったのにな~と言ってました。近所の公園はもう一面の銀世界でしたからね。あそこでみんなで雪合戦やったら楽しかったろうなあ。
日本はほんとに寒いです。早く国内脱出したいよ~
Commented by orat at 2008-02-04 12:10 x
オジローさん、もう今回はもうしょうがないからこのまま遠征いくしかないみたい。ほんとにキャノンおバカですよねえ。
オジローさんもMk3がいない間はW1でデジスコですかね。
Commented by RICK at 2008-02-04 15:22 x
Oratさんが昨日出撃してたとは(# ̄Д ̄)
時代は変わっていくものだ・・・(爆)
雪の中のカワちゃんなんか空中浮揚してるみたいに見えますね(笑)
Oratさんもオジローさんもクレーマーね。
僕もAFどうしても合わないんでなんとかしてほしいですよ。
ワンショット静物でも合わんです・・・(^ ^;
3人で首揃えていきましょか?(笑)

あと荷物今日送りますんで宜しくです。
明日の午前着で~す
Commented by げんたろう at 2008-02-04 16:22 x
ほ〜、oratっちも雪カワ撮ったのね(^^)/。
いいなぁ〜。
なんかまく3いろいろあるみたいね〜。売って良かった(爆)
Commented by にゃっち at 2008-02-04 18:03 x
こうしてみるとシジュウカラちゃんもかわいいですねえ。
(いや、いつもかわいいんですが)
それにしても雪でも皆さん出撃しちゃうんですね。
ウチの車は雪に埋もれて脱出不可能でした。
なんか、雪ってカッタルいイメージしかなくて…(←雪国経験者)

まく3、げんたろうさんの売り逃げ(失礼)勝ちでしょうか?
でもなー天下の○anonなんだから、何とかしてほしいですね。
Commented by オジロー at 2008-02-04 18:49 x
朝からフレンチトースト食べてクレーマークレーマーしてきました(爆)
もっともオイラのは故障ですから
正確にはクレームではないんですが・・・(笑)
んで今回はレンズ、テレコン、ボディーと全て出してみますた~
だって帰ってきたらえらい前ピンだったので
アジャストも0に戻してから出したから果たして
そんな感じに帰ってくるか?
エラーの元は何なのか?
「どうなってしまうのか~!!!!」
交互期待~(爆)
Commented by orat at 2008-02-04 19:14 x
RICKさん、雪は白すぎ。カワセミに露出合わせるとぶっ飛んじゃいますね、難しいなあ。
うちの神3は昨日の感じだとトマリモノは結構大丈夫になったみたい、な気がしますがあとは現地で試すしかなさそう。ちょっと怖い・・・
Commented by orat at 2008-02-04 19:17 x
げんたろさん、日曜に雪降るなんて早々あるもんじゃないからね、頑張りました。でもちょっと頭痛い。無理すんじゃなかったかも~
Mk3ってナニ?神3のこと?あの充電器は雪の中でも丈夫ダス(爆)
Commented by orat at 2008-02-04 19:21 x
にゃっちさん、うちも雪でも降らないとシジュウカラなんて撮らないけど、良く見てみるとかわいいですよねえ。
昨日は雪だ~~って大喜びで出て行って、「もう雪なんか大嫌いだ~」とびしょぬれになって帰ってきました。雪は年に1回くらいがいいですね。
まく3って神3のこと?みんな専門用語使うからよくわかんないや~(爆)
Commented by orat at 2008-02-04 19:25 x
オジローさん、僕はただいまモヤシ炒めを作りながらリアルクレーマークレーマーやってます(^^;
とうとう全軍出撃ですか!果たして結果はいかに!!!
来週はニコ爺として出撃ですね。この際スコープも買っちゃえば?
Commented by オジロー at 2008-02-05 15:52 x
ちなみにリコール後の前ピン画像も印刷して付けたので
ピンとは良くなって帰ってくると思ってますが
エラーの方はどうなるか心配でつ・・・
スコープ実は結構欲しいんですよ~
ボディコン買うよりデジスコ一組有った方が良いかな~?って
思ってるんですが
最近になってカメラの不調に合わせて
パソも更に調子を崩してるので
逝っちゃう可能性が高いパソが第一目標なんですよ~
目指せ4コア!!(爆)
8コアは高くて手がでないっす(大汗)
Commented by o-rat at 2008-02-06 23:36
オジローさんはまずパソコンか~ ガンプラ3個も売ったらペイできちゃいそうですけどねえ。
うちはバリ島に向けて全戦力を投入しちゃうのでスコープは当分無理だな。
それよかこの前の雪で外ポッケに入れておいた神3の予備バッテリーが水没した模様。カメラとバッテリーが通信できませんって表示がでちゃいます。ギザショックだ~


<< やっと完成      シグマはえらい! >>