子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 25日

涙のデジスコデビュ~

バリから帰ってすぐロクヨン他機材一式をピント調整と清掃のためSSに出してしまい、手元に鳥撮りレンズが何もなくなってしまいました。
そしてバリではデジスコの威力を思い知り、次回遠征のときはスコープをもって行きたいなあ・・・と切実に感じていたそんなある日、「中古」「ED82]で検索しているとちょうどよい出物が・・・
これはホバの神が「買え~!」と言ってらっしゃるに違いない。バリの神様達も「スコープを持って戻っておいで」と言ってらっしゃるに違いない。

と言うわけで昨日はすんごい強風が吹いていてもどうしてもKに行かなければならなかったのです。そう、新「ちゃんとした」デジスコのテストに!

嵐のような強風の中、反対車線に飛ばされそうになりながらもやっとのことでたどり着いたKのカワセミポイント。さすがにこの風の中来るような物好きは一しかいませんねえ。しかもあのレンズ、あのジャケットは・・・げんたろさんだ~\(^^)/
よりによって出動してるのがうちら2人なんて、そりゃ嵐にもなるか・・・(^^;

さっそく三脚にデジスコをセットするとすぐカワセミやってきました。うんうん、幸先いいぞ~
ジッツオの五型+G1380にデジスコってのは足だけかなりのオーバースペック、こりゃブレる気がしないよ、げんたろさん。あれカワセミが良く見えないぞ?あ~メガネすんの忘れてた。確かリュックの中だったよなあ。それにしてもすごい風だねえ。
そしてリュックの中からメガネを出しふと振り返ると・・・



あれ?何で三脚倒れてんの???・・・・・・・
うぎゃ~~~~!!デジスコセットのヤロウ、まだ一度も使ってないのにいきなり転倒してやがります~~(大泣)


 幸い液晶フードとドットサイトの両名の命を懸けたご協力により一見大事には至っていないようですが、もしかして光軸とかずれちゃってたらどうしよう・・・・激しく不安感を覚えるデジスコデビューとなりました。

 気を取り直してその後ちょっとだけカワセミ撮影をしてみましたが、画像の方はと言いますとやっぱ風でブレブレが多かったなあ。それとちょっと距離が離れるとモヤモヤしちゃいます。実は転倒の影響か!?と早くも不安がよぎります
a0035279_18421179.jpg


 昼になっても風は収まらず、このままじゃ強風で帰れなくなると思い泣く泣く撤収しましたが、不完全燃焼もいいところ。もっとしっかり撮って、「転倒の影響なくてよかった~♪」と心の底から思い知りたい!

 そこでちょっと風が弱まった2時過ぎ、近所の公園に再テストへ向かいました。

公園に着くといつもはいない小さな池の木の上にカワセミ発見。やっぱ風が強いから森の中に避難してきてるのかな。
 早速デジスコでてみますが、逆像じゃないから導入が非常に楽です。
しかもでっかく写せるので幸せ度高いです。広角端ノートリでこれくらい。
a0035279_18451477.jpg

 枝で顔に影が出来ちゃっていまいちでしたが、長いこととまっていてくれたのでデジスコの解像チェックにはもってこい。拡大するとハイライト周りの色にじみがちょっと気になるけど、ロクヨンのときのようなフレアっぽい感じもないし羽毛もちゃんとわかるし、これぞ期待していたデジスコ画質。転倒の影響はないに違いない!
a0035279_184548100.jpg


 続いてモデルになってくれたのがシロハラ。近すぎて画面に収まりきらなかったので後ろに下がって撮りました。
a0035279_184653.jpg


 デジスコはやっぱ軽くて携帯に便利。一眼のようなクイックショットは期待できませんが、デッカちゃん撮るにも便利です。ただ写りがいいときとモヤモヤしちゃう時の差が激しくて、それが何に由来しているのかもよくわからないのでもっと研究しなくっちゃ。ただ転倒の影響でない事ははっきりしてますっ、ていうかそう思いたいっ・・・
[PR]

by o-rat | 2008-02-25 19:12 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by オジロー at 2008-02-25 20:50 x
あ~あ~とうとう買っちゃったのね~(大汗)
こうなったら28の接眼も買いましょ~
今のDS接眼より画質は良いよ~ん
(=^^=)ニョホホホ~
あ・距離は短くなりますけどKとか
近所の公園とかでは逆に使い回しは良いですしね~
Commented by げんたろう at 2008-02-25 22:17 x
いやいや涙の撮り下ろしご苦労さまです。
しっかし、「足回りしっかりしてるから」って言った直後だもな〜。
前振りばっちりです(爆)。
コンクリに横たわる機材を見た時はいったい何が起きたか判りませんでしたよw。
ルーペくれたおじさんGJです。
またご一緒してみんなに迷惑かけましょかw。
Commented by RICK at 2008-02-25 22:32 x
新「ちゃんとした」デジスコいきなり転倒とは役者ですね~。
その足回りでコケルかな~普通・・・(^ ^;

しかしいきなり82とはね~。
まあ~どうせ欲しくなるから一番でかいのが間違いないでしょ。
×29の接眼良いですよ。
あとにゃっちのデジスコも接眼の距離セットが悪いとぼやけますよ。
なんかレンズとの距離も大事みたいですね。
Commented by にゃっち at 2008-02-26 08:52 x
おおお~買っちゃったんですね!
そうでしょうそうでしょう、バリの神様が『またおいで』とおっしゃってるんですよ、きっと。
でもいきなりバタンは悲し~ですねえ。
写真を見てると、さすがoratさん、綺麗に撮るなあ~と。
今度一緒にデジスコで遊びましょう!
っていうか、ED82覗かせてください♪
Commented by o-rat at 2008-02-26 19:28
オジローさん、買っちゃいましたよ~(^^)
28もほしいしTA-4も欲しいし軽量三脚セットも欲しいし・・・デジスコはデジスコで色々お金がかかりますねえ。
近所の公園に持っていくにもロクヨンほど目立たないのでいい感じ。
でもやっぱ撮るのに時間がかかリますねえ。慣れかな
Commented by o-rat at 2008-02-26 19:32
げんたろさん、そのせつはお騒がせしました。あそこで倒れてくれてナンボですから(爆)
ルーペは命の恩人だから、エポキシで直しましたよ。
これからもガンガンいくからね~!
それより気になるのがいま夜不億に出てるAF-Sヨンニッパ。あの傷、なんだかとっても懐かしい気がします・・・・
Commented by o-rat at 2008-02-26 19:35
RICKさん、上が軽すぎたっ!
スコープ買うんだったらピントリングがでっかいニコンがいいな~と思っていたところにたまたま出ものがあったんで思わす買っちゃいました。今月は旅行も行っちゃったし、カードの請求が怖いなあ(^^;
たーぼさんの接眼も欲しいけど、お誕生日ぷれぜんとにしてもらおうかな。
Commented by o-rat at 2008-02-26 19:39
にゃっちさん、買っちゃいましたよ~
うちらはデジスコ隊として頑張って活動していきましょうね。
もちろんにゃっちさんが隊長ね♪
デジスコって近距離だとスッゴク解像しますね。やっぱ「ちゃんとした」スコープはロクヨンデジスコの比じゃありません。なんか撮りたいぞ~
Commented by オジロー at 2008-02-26 21:32 x
ちなみに足は今のから軽量の物には
絶対変えないほうが良いですよ~
本当にデジスコは足が重要で
確かにオーバースペックではありますが
足すとしたら雲台にパーン棒だけで宜しいかと?
それとTA4と28は是非(笑)
Commented by orat at 2008-02-27 12:49 x
オジローさん、今の雲台ってデジスコするときバネ交換しなくちゃならないからほんとはもう1セット欲しいんですよねえ。501売らなきゃよかったなあ・・・
Commented by RICK at 2008-02-27 16:25 x
重心的には上が軽くて下が重い方が安定するんですけどね~。
バイクの話ですが・・・(^ ^;

そそ、僕もにゃっちのでじすこちゃんを検討する時にピントリングがデカイのが良かったんですよ。ダイヤルはなんか抵抗有りますよね。
あとわこ師匠も使ってたっていうし(^-^)

デジスコは距離が有るとくっきりいかないのはしょうがないかも。
空気の揺らぎまでわかっちゃいますもん。
解像度を求めるならなるべく近いほうが良いみたいですね(^ー゚)☆
Commented by オジロー at 2008-02-27 21:33 x
確かにバネが強いんですが
そこは渋みを0にして場合によってはロックって
感じがいいと思いますよ~?
ま~もう1セットあれば確かに良いでしょうけど
両方持ち出すのは大変かと?・・・
ま~旅行の時は多くても平気か?(笑)
Commented by orat at 2008-02-28 12:52 x
RICKさん、ロクヨンだったら重さでひっくり返らなかったろうに、デジスコの軽量さを甘く見てました。
ピントリングはジオマED52のときかなり戸惑ったので、やっぱニコンのスタイルがいいですね。しかし最後に液晶でピント合わせるのは至難の業です~
Commented by orat at 2008-02-28 12:56 x
オジローさん、今は2kgのバネに変えてるんだけど、これがえらい使い心地がいいんですよ。
ワンタッチでカウンターの重さ代えられればいいんだけどねえ。
サブにスリックの814って安いやつとマンフの701RCあたりが欲しいな。
雲台つけたままスカブーのシートの下に入りそうだし、お使いの時ようにいいんじゃないかなあと。
もう風が強い日にはデジスコ使わないだろうし・・・懲りました(^^;


<< セアカミツユビカワセミ      ジャワショウビン >>