2008年 03月 09日

春ですねえ

ずいぶん暖かくなってきましだねえ。
こんな天気だとどこかに出かけたくなっちゃいます。
今日はお休みの土曜日だったのでデジスコとロクヨンに三脚も2本持ってまずはKに行って見ました。
現地に着くとさっきまでカワセミが2羽で大サービスだったとのこと・・・
いままでそういう場面にめぐり合った事が無いんですがナゼ!?

しかし今日はお天気が良いからカワセミの機嫌もいいみたいです。
しばらくするとオス登場。
a0035279_1948054.jpg
そのオスを追っかけるようにメスもやってきました。
しかしなんだかここのメスはえらい積極的なんですよね
a0035279_1947826.jpg
オスのあとを追っかけまわしてます。一方のオスはうっとうしがって(?)逃げ回り、たまに一緒のところに止まっても、最初に飛んでいくのはオスなんですよねえ。このぶんだとメスがオスに求愛給餌しそうな勢いだなあ・・・(汗)
a0035279_19473043.jpg


カワセミも堪能したので、まだ見ていなかったオジロビタキを撮りたいな、ということになり、chelmoさんに連れてってもらいました。
オジロポイントに付くとすぐに登場したオジロさん。ん、なかなかかわいいなあ。
a0035279_19512457.jpg

近くに梅の木があったので、、ここに止まって梅オジロなんてやってくれるといいんだけどなあ、と思ってたらオジロさんも梅の木を気に入ってくれたようで、梅オジロがいっぱい撮れました(^^)
a0035279_19534630.jpg

a0035279_1954830.jpg
a0035279_19542584.jpg

そのあと今季初のトラツグミもゲットでき、充実の一日でした。
a0035279_17582680.jpg


そして今日はルリビを撮りにとなりの公園へ行ってみたのですが、ルリビが現れると言う斜面は今日に限って下草伐採中。チェーンソーがうなりをあげて、これじゃルリビ出てこないよなあ・・・
しょうがないのでカワセミ池に行って見るとなんだか人が少ないです。しばらく待っていると一応カワセミやってきてくれました。
a0035279_217520.jpg
a0035279_1855620.jpg
ちょっとだけホバもしてくれたけど顔が~
a0035279_18544442.jpg

そのあとサービスもなくなったので、今日も動きが活発らしいKへ移動。
僕が来るまでは絶好調だったようで・・・(汗)
結局ちょろっと止まりモノが撮れただけでした。
でも僕が行ったからサービス悪くなったんではないな、確実に。うんきっとそうに違いない・・・
a0035279_18595317.jpg

まあ最後の方はアレでしたが(苦)春のあったかい日差しの下、二日続けて鳥撮りできたので結構充実の連休になりましたよ~だ
[PR]

by o-rat | 2008-03-09 20:59 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by RICK at 2008-03-09 22:07 x
天気も余良かったし、休みはちゃんと鳥撮りしてたんですね。
カワ、オジロ、トラも撮れてるのになんか言い回しに含みが有るなあ~。
最後のアレが気になる~。
Commented by オジロー at 2008-03-10 08:03 x
お疲れりんこだぷ~
珍しく2日続けて鳥撮りは何時ぶり?
偶然にも2日間ご一緒出来て楽しかったですよ~ん
神様の見事な動きに下々は感服しました~(爆)
oratさんと鳥撮りすると本当に楽しくて
や・み・つ・き・・・・(爆)
Commented by にゃっち at 2008-03-10 09:24 x
最後の一言がいいですね(笑)
う~ん、なんかまた伝説作ったみたいで、気になります。
被害者の会・春の会議in海峡をそろそろしてはいかがでしょうか。

カワちゃんもオジローさんもとってもカワイイ!
うらやましいです~
Commented by 隊長 at 2008-03-10 09:49 x
土曜の夜は突然だったのに、ひーこさん共々遅くまでお付合いいただきさんきゅーでした^^
今年もHAT隊ヨロシクです。
Commented by げんたろう at 2008-03-10 10:15 x
2日間、お勤めご苦労様です。
喝采の週末でしたw。
あれほどKでにぎやかだと無理してでもまた行きたくなりますね〜。次のネタが待ち遠しいっすw。
にゃっちさん、「オジローさんもとってもカワイイ!」
爆です。

Commented by o-rat at 2008-03-10 12:29
RICKさん、僕がが裏のほうに偵察に行ってるうちにカワセミがやってきて、慌てて戻ったとたん飛んで行っちゃうとか色々・・・まあいつものJSA炸裂ってことで・・・(涙)
保羽乃守をもってくの忘れたのがよくなかったな。それ以外考えられないです!(爆)
Commented by o-rat at 2008-03-10 12:35
オジローさん、楽しんでもらえてよかったです、っていうか自暴自棄?
それにしても2日連続鳥撮りは充実しますねえ。これでカワセミがもうちょっとアレだったらもっと充実だったんだけどね(^^;
きのうはちゃんと昼過ぎに帰ったので、ひーこ様から「さすがに2日連続家庭放置ってことはなかったね~」とのお言葉を頂いたので、後半もお出かけしてたら危ないとこでした(^^;
Commented by o-rat at 2008-03-10 12:41
にゃっちさん、呪縛もちとしては色々苦労が耐えません・・・(泣)
おかげで大分肴もたまったのでそろそろ春の会議もいいかもねえ(爆)
オジローさんはかわいいか~?!
Commented by o-rat at 2008-03-10 12:47
隊長、久しぶりに飲めて楽しかったよ~
いい結団式になりましたね。
外に出たら周りのラーメン屋が全部閉まってたのにはびっくりしましたねえ。結構飲んでたんだねえ(^^;
お陰でうちに戻ったとたんリビングの床に突っ伏して、そのまま朝まで爆睡してしまいましたがな。
Commented by o-rat at 2008-03-10 12:52
げんたろさん、やってもうた~の週末でした。
あのカワセミ達もいい突っ込みしてくれますよね。ぼくもボケ甲斐がありますわ(涙)
 とりあえずこれから先、カワちゃんサービスが悪くなったとして、そしてそこに僕がいたとしてもそれはあくまで「春だから」 ここ大事だからね~、ちゃんとみんなにも言っておいてね~(爆)
Commented by オジロー at 2008-03-10 19:58 x
「オジローさんもとってもカワイイ!」
いや~んやっぱりオイラってぷりてぃ~?(爆)
バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
Commented by とらお at 2008-03-10 20:59 x
( -_-)=○()゜O゜)☆\( ̄  ̄*)バシッ(核爆)
Commented by にゃっち at 2008-03-10 21:57 x
もう一度。

『や~ん、オジローさんカワイイ~~♪』
…ダメですか?

oratさん、海峡会議の幹事、お願いしまーす♪

Commented by RICK at 2008-03-10 22:03 x
そだそだ!春だから飲み会じゃ~?(爆)

海峡でひーこさんとにゃっちでオジローさんの事
可愛い可愛いしてあげましょね(笑)
Commented by オジロー at 2008-03-10 23:22 x
「海峡でひーこさんとにゃっちでオジローさんの事
可愛い可愛いしてあげましょね(笑)」
((;゚Д゚)ガクガクブルブル((;゚Д゚)ガクガクブルブル((;゚Д゚)ガクガクブル
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ;T_T)ノ イヤァー(爆)
春だ!!桜だ!!飲み会だ~(核爆)
Commented by orat at 2008-03-11 12:17 x
よっしゃ~、皆さんの気持ちはよ~くわかりました(^^)
それじゃ日曜にKで作戦会議かな。RICKさんは電話で参加求む!
Commented by RICK at 2008-03-11 18:30 x
みんな騒ぎたいのね(^ー゚)☆
日曜は電話参加しま~す。
ホワイトプランで常時接続じゃあ~(笑)
Commented by にゃっち at 2008-03-11 22:12 x
できれば、開始時間を早くして(7~8時くらい)、ひーこねえさんとたいきくんも来てもらえたら、と思います。
作戦会議、ヨロシクです~(^O^)/

うふふ、ひーこさんといっしょにカワイイオジローさんを挟み撃ち…
うふふ…(ΦωΦ)


<< 成果はないけどいい気分      バリニーズナイトのお誕生日 >>