2008年 05月 06日

恒例GW山篭り 鳥撮り編

今年もGW恒例の山篭りに行ってきました。
お天気には恵まれたのですが、2年前いい思いをしたオオルリポイントに行って見たものの全然姿が見えません。気候が微妙にずれてるから渡ってくる時期もずれちゃってるのかなあ。
その代わりいつもはあまり姿を見かけないキビオスが結構遊んでくれました。
a0035279_12535278.jpg

でもいまいち距離が詰められず、デッカちゃん好きの僕にとってはいまいち物足りなかったかも・・・
a0035279_21165486.jpg
a0035279_21172167.jpg

このポイントでは他にサンショウクイ
a0035279_21193286.jpg
ノジコ
a0035279_21202166.jpg
マヒワなどを見かけました。
a0035279_21211746.jpg

その後いつもはあまり姿を見かけないもうちょっと標高の高いポイントでオオルリを発見
a0035279_1304278.jpg
この場所、例年だとまだ木の芽が出たて位なのですが、今年はもう桜が満開でした。やっぱり今年は春が来るのが早いのかな。オオルリもやってくるのが早かったのかもね。
a0035279_12594916.jpg
ここでは結構サービス良く遊んでもらえたのですが、枝かぶりに苦労したり、せっかく良いところが撮れたと思っても痛恨の1.4Xテレコン絞り開放をやっちゃったりといまいち納得のいくものが撮れませんでした。修行がたりんなあ・・・
a0035279_21241833.jpg


まあしかし久しぶりにシャッターがいっぱい押せたので、結構ストレス解消にはなりました。
またお山に行きたいなあ。
[PR]

by o-rat | 2008-05-06 21:28 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by にゃっち at 2008-05-07 09:31 x
おおおお~デッカオオルリだあ~!すごーい!
これ一眼ですか?さすがoratさんです。
歌声が聞こえてきそうな素敵な写真ですね。
Commented by げんたろう at 2008-05-07 09:57 x
う〜ん流石ですな。
今シーズン、初くっきりオオルリ拝見させていただいておりますです。
枝被りの無い、背景の抜けた夏鳥。。。絶対撮るゾ。
Commented by オジロー at 2008-05-07 13:49 x
オオルリ良いですね~
こちらはこの子は不発ばかりで今季は
危うくなってきます~・・・(大汗)
Commented by RICK at 2008-05-07 13:50 x
さすが遠征隊長~♪
やはりオオルリデッカちゃんがスンゴイですね~。
今年度、仲間内で一番でしょう(^ー゚)☆
お山は良いですよね。
なにより空気がオイスィ~し。
はやく蕎麦遠征いきたいぞ~・・・
Commented by o-rat at 2008-05-07 15:53
にゃっちさん、1眼だけど超トリです~(^^;
なかなかデジスコみたいにノートリでもOKってサイズには撮れませんね。ロクヨンデジスコもやってみたんだけどみんなシャッター押す前に飛ばれてしまいました。やっぱむつかし~
Commented by o-rat at 2008-05-07 15:58
げんたろさん、ひさしぶりでございます~(^^)
ここも今年はちょっときびしかったよ。
まともに相手してくれたのはこの1個体のみ。しかも枝と枝の隙間に針を通すようなピンスポットで、三脚の足を伸ばしたり縮めたりと苦労しました。昔は良かったなあ・・・
Commented by o-rat at 2008-05-07 16:00
オジローさん、昨日の午後まで携帯行方不明になってました。ごめんね~
まだまだ夏鳥シーズンはこれからじゃないですか。やっぱ最後の手段は鳥温泉?
Commented by o-rat at 2008-05-07 16:08
RICKさん、うちら遠征くらい恵まれないと救いがないですもんね(^^;
それでもやっぱ過去の栄光を思い出しちゃうとちょっと物足りないんだよな~。
お蕎麦遠征、コルリちゃん目指しちゃうんでしょうね。ぼくも週末どこか行っちゃおうかな~


<< 恒例GW山篭り たいき編      育成室対抗運動会2008 >>