元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
2008年 05月 08日

恒例GW山篭り たいき編

今回の山篭りはたいきもたっぷり自然と親しんできました。
まずは釣堀で岩魚釣り
恒例GW山篭り たいき編_a0035279_8482849.jpg
自分で釣った魚は塩焼きにして食べちゃいました。
恒例GW山篭り たいき編_a0035279_8485772.jpg

食後は杉林の探検です。
恒例GW山篭り たいき編_a0035279_850219.jpg

奥のほうに行くと残雪の下にふきのとうを発見。春の色ですねえ
恒例GW山篭り たいき編_a0035279_8513342.jpg

ここでひーこの狩猟本能に火がつき、山菜採りオバサン化してしまいました(^^;
恒例GW山篭り たいき編_a0035279_8535184.jpg

翌日はヤマノボラーにチャレンジしました。
目標は標高1600mちょっとの山頂です。道端にはおサルがいたりして良い雰囲気。
恒例GW山篭り たいき編_a0035279_923048.jpg

最初は森の中の九十九折れの山道をどんどん登っていきます。あーしんど。
恒例GW山篭り たいき編_a0035279_8551268.jpg

森が切れるところまで登ると神社があるのでひと休み。前にたいきもここまでは登った事あったんだよね。今回は登頂を目指すので、やっと裾野にたどり着いたって感じかな。しかしもうバテバテなんですけど~

ここからは木の階段が潅木の中を続いています。気力を奮い起こしてしゅっぱつだ~
恒例GW山篭り たいき編_a0035279_932928.jpg

木の階段はひたすら続き、どんどん高度も上がり見晴らしも良くなっていきますが、景色を眺めている余裕はありません。
たいきは心臓がドキドキすると言ってます。パパも魂ぬけそう(^^;
恒例GW山篭り たいき編_a0035279_935865.jpg

ちょっと歩いては休憩し、ちょっと歩いては休憩しでなんとか先に進みました。
恒例GW山篭り たいき編_a0035279_9262692.jpg

途中すれ違ったおじさんが「もうちょっとで頂上・・・・が見えるよ」と教えてくれたので、その言葉を頼りに最後の力を振り絞ってがんばりました。
そして潅木の林を抜けると、頂上が見えた~  でも・・・・まだあんな先なの~~(汗)
恒例GW山篭り たいき編_a0035279_942496.jpg
でも折角ここまで来たんだ、頑張んなきゃ。最後の力を振り絞った絞りカスをかき集め、最後の心臓破りの階段に到着。ここさえ登れば頂上もほんとにすぐそこ
恒例GW山篭り たいき編_a0035279_9242495.jpg

そしてなんとか登りきり、やっと山頂に到着しました~!やった~(涙)!
恒例GW山篭り たいき編_a0035279_9264856.jpg

いやマジしんどかった。何十kgもある荷物を背負って、ここなんかよりはるかにきつい山に登るヤマノボラーの気持ちが知れません。
恒例GW山篭り たいき編_a0035279_9272188.jpg

登り始めたのが昼過ぎだったせいか、頂上には誰もいなかったので、記念写真を撮ってからお弁当を食べました。山のてっぺんで食べるオニギリは美味かった~
恒例GW山篭り たいき編_a0035279_928159.jpg

下りは下りで足がプルプルするし、ふくらはぎが痛くなるしでまた別のしんどさが・・・
小学校の時の担任の先生がやはりヤマノボラーで「苦しい思いをして頂上に登りつくと心のそこからホッとする、あとは降りればいいだけだからな。」と言っていましたが、たいきに言わせると「まだ下りなきゃならないじゃん」同感です・・・
それでも宿に戻って入った風呂と飲んだビールは格別でした。確かにここらへんは魅力的かもね。

それにしてもたいき良く頑張ったね~。ちょっとはやせたかな(^^;

by o-rat | 2008-05-08 13:05 | こども