人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 15日

さんざんさんれんきゅう

 またひーこのキャンプしたい病が再燃してしまい、いやがる僕とたいきの意見は完全無視で三連休はテント暮らしに決定(T T)
 ならばせめてムギムギが見られる可能性があるところにして、と懇願した結果、目的地はそちら方面に決定、ちょっとは希望が持てる週末となりました。

 しかしナットクしたのは僕だけで、たいきは絶対行きたくない~と大号泣。
そんなたいきをなだめすかしてやっとのことでいざ出発、となったら横浜のおばあちゃんと従姉妹達が突然のアポなし訪問・・・
結局家を出られたのは昼過ぎになってしまいました。
さらにやっと走り出した高速道路では途中で5km60分の大渋滞にはまってしまい、これでは日の高いうちにムギムギの所に着くのはもう無理。急遽行き先変更でさらばムギムギとあいなりました(T T)
今思えばこの出足の悪さ、神が行くなと言っていたのかもしれません・・・


結局行き先は勝手がわかっているこの前行ったキャンプ場に変更。鳥いなそう・・・

なんとか日暮れ前にキャンプ場に着き受付で宿泊表でサイトの確認をすると、宿帳にこの前一緒にキャンプした酔っ払い夫婦の名前が・・・また来てたんだ、奇遇だなあ。あとでさがしにいってみよっと。
そしてテントやタープを設置してほっと一息。サイトには色づいた紅葉が生えていていい感じです。秋ですね~。こんな風景眺めてるとちょっとは来て良かったかもって気になります。
さんざんさんれんきゅう_a0035279_2127069.jpg

 ビールを開けて、さて晩御飯の支度でもしようかな、と言う時に事件はおきました。
酔っ払い夫婦を探しに行ったひーこが段差を踏み外し足首をガキッとやっちゃったのです。
酔っ払い夫婦の奥さんに付き添われて戻ってきたひーこのくるぶしがピンポン玉くらい腫れ上がっています。
 本人はそれほど痛くないというのでキャンプはそのまま続行する事にしたけど大丈夫かなあ。ご飯は当然僕が作るしかありません。キャンプに来てもやる事は一緒だよ~(T T)
おまけに酔っ払いダンナはすっかり出来上がっちゃってタチ悪くなってるし~(^^;

 日が暮れると空気はかなり冷え込んできました。
晩御飯が終わるころには極寒の世界、しかもみんな上着があるのに僕のだけ入れ忘れられてました。とりあえす焚き火で暖をとりましたが上着ナシはやっぱ寒いよ~(T T)
 そのうち酔っ払いダンナを引きずるようにして奥さんが自分のテントに戻っていったので、僕らも大浴場に行ってのぼせるまで温まり、ふたたび凍えるテントサイトへ。
さんざんさんれんきゅう_a0035279_21182454.jpg

しょうがないのでこの日は焚き火と焼酎のお湯割りで身体を温めてからテントに潜りこみました。外は風が吹き荒れてます。
その晩は寒いのなんの。シュラフから出ている頭は痛いくらい冷えちゃってるしシュラフも夏用のペランペランのやつなので全然暖かくありません。これは苦行以外の何者でもないな・・・

そんな辛い夜を乗り越えた翌朝はスカっと秋晴れ。紅葉が綺麗です。
さんざんさんれんきゅう_a0035279_98542.jpg

でもやっぱ寒いんだよね~。昨日の残りの油揚げと舞茸できのこ汁を作って温まりました。
さんざんさんれんきゅう_a0035279_910964.jpg

ひーこの足は腫れが足全体に広がってきちゃいました。これはもう帰った方が良さそうだねえ。
さんざんさんれんきゅう_a0035279_915282.jpg

うちらが朝ごはんを食べ終えたころ、寝起きでまだ酔っ払ってない酔っ払い夫婦も登場。
この二人、しばらくすると早くも朝の一杯を始めました。よく飲むねえ・・・

さんざんさんれんきゅう_a0035279_917096.jpg
僕は近くの木にやってきたゴジュウカラゲット。これがこのキャンプ場で唯一の鳥撮り(T T)
さんざんさんれんきゅう_a0035279_920832.jpg

 サイトでは酔っ払い夫婦がきのこを見つけたと大喜びしてます。
図鑑で調べると食べられるやつだったそうで、早速網焼きにして食べ始めました。
たいきも大喜びでパクパク食べてたけど、僕は前にキノコに当たった事があるのでパス(^^;
さんざんさんれんきゅう_a0035279_9212253.jpg

そうこうしているうちにそろそろ撤収の時間。テントやタープを片付け、もう一泊するという酔っ払い夫婦を残してキャンプ場を後にしたのでした。
さんざんさんれんきゅう_a0035279_924285.jpg


 キャンプ場からの帰り道、ひーこは「アウトレットに寄りたいからもう一泊してこう」と言い出しました。大丈夫なの?
まあ僕も鳥撮り大不満足なので明日も朝撮りできるのはうれしいけどね。
それじゃもしどこか宿が取れたらもう一泊しようか、ということになり、観光協会で探してもらうとバストイレ付きのペンションが見つかったのでもう一泊する事に決定。
そうときまればまずは腹ごしらえ、良く行く蕎麦屋でお昼にしました。
さんざんさんれんきゅう_a0035279_9335851.jpg
そのあとアウトレットに向かったのですがこれがまた大渋滞。駐車場までの数キロに1時間以上かかり歩いている子供にもどんどん抜かれて行きます。渋滞嫌いの僕にはふたたび地獄の苦行でした。
やっぱ秋の三連休なんて出かけるもんじゃありませんねえ・・・
そしてやっとたどり着いたアウトレット。痛い足を引きずって歩き回るひーこに引き回され、別に足が痛くない僕とたいきもヘロヘロになっちゃいました。
さんざんさんれんきゅう_a0035279_9341754.jpg

しかしさすがのひーこもいい疲れたようで、そろそろ宿に入ろうかということになったのですが、その途中、いつも寄る休耕田をちょっとだけ覗かせてもらいます。
今日はお天気が良くって浅間山が良く見えます。
さんざんさんれんきゅう_a0035279_12462988.jpg

景色は良かったけど居たのはこのヒバリくらい。
さんざんさんれんきゅう_a0035279_9344365.jpg
日も暮れてきたのを機に撤収してペンションにチェックイン。
 昨日寒くてめちゃくちゃ狭いテントで過ごしたので、一人一台ベッドがあって暖かい、ちゃんとした壁のある部屋は極楽です。たいきもテレビがあるのが嬉しくてしょうがないらしく、あまり楽しそうでもないニュースに見入っていました。
 晩御飯をお腹一杯食べたら、昨夜寒くてあまり寝られなかった疲れも手伝いすぐに眠くなってしまい、9時にはみんな爆睡していました。

 しかし夜の11時過ぎ、たいきがうなされだしました。最初は夢でも見ているんだろうと思っていたのですが、あまりにウンウンいっているので「どうしたの?」と聞くとお腹が痛いよ~と半泣きです。とりあえずトイレに座らせるといきなり吐いちゃいました。幸いユニットバスだったのですぐに掃除できたのですが、一体どうしちゃったんだろ。晩御飯食べ過ぎたかな?
一度吐いたら落ち着いたようで、「あ~すっきりした」といってまた寝たのですが、2時間ほどしてまたウンウン言い出しトイレに連れて行くとまた吐いちゃいました。こりゃ何かに当たったかな?そんな感じでトイレとベットの往復の一晩を過ごし、明け方ようやく落ち着いたようでぐっすり眠ってくれました。しかし何がいけなかったんだろう、心当たりと言ったら今朝酔っ払い夫婦と食べてたキノコが一番怪しいな・・・

 ほっとして時計を見るともう5時です。ふたたび寝不足だけど、折角ここまで来たんだから朝撮りしなくっちゃもったいないなあ。と言うわけで眠い目をこすりつつ森へ行ってみました。
今日もとってもいい天気で浅間山が綺麗です。
さんざんさんれんきゅう_a0035279_9351262.jpg
森の奥の方から時折ヒタキ系の声が聞こえますが姿は見えません。
カラ類は結構居るけどあまり萌えないなあ。
結局この朝撮れたのは飛んでるカケスと
さんざんさんれんきゅう_a0035279_9353677.jpg
アカゲラくらいでした。かなり不完全燃焼だけどこの時期じゃしょうがないかな。
さんざんさんれんきゅう_a0035279_9355063.jpg

朝撮りを終えて宿に戻るとたいきは完全復活してました。元気になってよかったよ。ひーこの足はますます腫れてなんか紫色になっちゃってます。これはもう行動不能でしょう。やっぱアウトレットが効いたのかな(汗)
 この足じゃこっちに居ても何もできないので、チェックアウトしてすぐ帰路に着きました。
途中で寄ったサービスエリアでは、トイレに行くのに歩けないというので車椅子まで借りてくるはめに。
さんざんさんれんきゅう_a0035279_936117.jpg
なんだか充実してない上にえらく疲れた連休だったなあ。

 家に戻ってから整形外科のお友達に電話してみたら、お休みにもかかわらず自宅で応急処置をしてくれたうえ、近所の知りあいの開業医を紹介してくれました。ねえさんありがとう~
 晩には酔っ払い夫婦の奥さんから電話があり、「キノコ当たらなかった?」だって。ダンナは大丈夫だったけど、奥さんのほうは翌日ゲロゲロだったそうで。やっぱ昨夜のたいきはキノコに当たってた可能性大ですな。

そして翌日、診察を受けレントゲンを撮ってもらったひーこの診断結果は
「ハクリコッセツ」
やっぱ折れてたか(^^;

ひーここっせつ、語呂はいいけどね。
これからしばらく大変だなあ・・・

by o-rat | 2008-10-15 17:08 | 旅行


<< キビまちゅり~      たいきセロと初ステージ >>