「ほっ」と。キャンペーン
2008年 10月 20日

キビまちゅり~

先週末満足に鳥撮りができなかったぶん、2日連続鳥撮りしてきました。
まずは軽く足慣らしで秋の渡りビタキラストチャンスを求めて近所の公園へ行って見ました。
木のてっぺんではモズが高鳴きしています。秋ですねえ。
a0035279_20451065.jpg

去年いい思いをした鳥温泉ならぬ鳥銭湯を除いてみたらキビメスがシジュウカラと一緒に水浴びしてました。やったー(^^)
a0035279_20223229.jpg
a0035279_826672.jpg
芝生広場にはなぜかノビタキが・・・そんな環境じゃないんだけどなあ。でも思い起こせば去年も居たから渡りのルートに入ってるんでしょうかね。
a0035279_8263418.jpg
この日はこれでおしまい。キビオスいなかったなあ。

 翌日はキビが見られているらしいKへ。
まずはカワセミポイントでカワセミに一杯遊んでもらってから(一杯はウソ^^;)
a0035279_828084.jpg
キビタキポイントへ。
みんなで待っていると木々の間に動く影が見えます。目で追い続けると、やっと枝と枝の隙間から念願のキビオス発見!何とかシャッターも押せてこれで今年の秋の課題もクリア。
a0035279_2092788.jpg
その後も時々見えるところに出て来てくれてタップリ楽しませてくれました。
秋のキビは初夏のとはまた違う風情がありますなあ。
a0035279_8282874.jpg
a0035279_8285561.jpg

最後はかなりじっとしててくれたので、ロクヨンデジスコで撮る余裕もありました。
a0035279_19174655.jpg

久しぶりにタップリシャッター押せてお腹いっぱい。やっぱ鳥撮りはこうでなくちゃね(^^)
[PR]

by o-rat | 2008-10-20 22:15 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by toreta2006 at 2008-10-20 22:55
1枚目は橋の上でoratさん見張ってるモズかと勘違いしてました~
てっきり介護日誌で更新かと思ってたら、土日とも鳥撮ってたんですね。(笑)
キビ太のサービスも良かったようですし、カワセミもカッコ良く飛んでますね!
2枚目の地元のキビ子も可愛いです~(*^_^*)
Commented by にゃっち at 2008-10-21 11:41 x
お~oratさんが鳥撮りしてる~(笑)
やっぱ、3連休の分、ハッピーだったんですね。
きびちゃん、かわいいです。
今度一緒にお山行きましょうね♪(姉さんも張り切ってるし♪)
Commented by オジロー at 2008-10-21 12:12 x
お疲れりんこだぷ~
だからきてよかったでしょ~?
どうしようか?なんて迷っちゃダメですよ~!!
Kの笑は神様に掛かってるんだから!!(爆)
Commented by RICK at 2008-10-21 13:40 x
ここが珍しく鳥撮りブログみたいになってるぅw
こんな沢山撮れたってのは反動が怖いな・・・ってかすでに有ったのか(爆)
Kの笑いを担ってるとは【笑の神様】だったのね。
【カワセミ撮れない神様】じゃなくて良かったねえ~(^-^)
Commented by o-rat at 2008-10-21 20:34
とれたさん、あのカワセミに危険を知らせるるモズね(^^)・・・って誰が危険ですか~っ!(爆)
介護はもう疲れちゃいました。たまには息抜きしないといけないので久しぶりに土日連荘で鳥撮りしちゃいました。
カワセミ【以外】はサービス良かったです(泣)
Commented by o-rat at 2008-10-21 20:40
にゃっちさん、ひーこに励ましのメールありがとうございました。
やっぱキャンプなんか行かないで鳥撮りしてるほうが100倍くらい楽しいですね~ たとえどんなにいじられても・・・カワセミのヤロ~(- -;b
Commented by o-rat at 2008-10-21 20:49
オジローさん、ウンウン、行ってよかったよぉ。
背中押してくれてありがとうございました(^^)
なんかトイレから出てきてみんながレンズ構えてるのがちょっとうれしくなってる自分がいます・・・(汗)
次の課題はやっぱ後継者育成ですな。
Commented by o-rat at 2008-10-21 20:52
RICKさん、やっぱ鳥撮りは地元に限ります(^^)
確かに後半ちょっと反動らしきものがあった様な気もするけど・・・
まあ気にしない気にしない。
でもちょっと気になります。僕はほんとは【何の神様】なんでしょう・・・
Commented by MS at 2008-10-27 16:10 x
遅コメですみません、先週はお疲れ様でした。
最近oratさんの出が良いからカワセミが出ないとかって噂を聞きましたが、ホントのところどうなんでしょう?(笑)
キビはフォールド波を感知出来ない生き物なのかな(爆)
Commented by o-rat at 2008-10-30 13:08
MSさん、あのキビこそが健全な姿でカワセミはひねくれてるんですって。
カワセミの裏をかくには、まずあの見張りのモズを何とかせねば・・・


<< またまたキャンプの下見      さんざんさんれんきゅう >>