人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 14日

デジスコ用三脚

 いまデジスコに使っている三脚はベルボンのスーパーエースⅡ。
 はるか昔、まだフィルムカメラの時代にシグマのゴーヨンゴと供に使用していたアルミ三脚なのですが、耐荷重4kgとたいしたことない割りにかなり重くて、軽さが信条のデジスコシステムの足を引っ張っていました。まあ、早い話、新しいデジスコ用の三脚が欲しかったのであります(^^;
新規導入の条件としては

1.やっぱ軽い非アルミ素材。
2.お値段はそんなに気合入れられないので2万くらい。
3.できたら701RC2をつけたままスカブーのトランクに入るといいなあ。やっぱ4段?
4.耐荷重はスーパーエースⅡでもちょっと足りない感じだったので5kgくらい欲しいとこなんだけど、そこは贅沢いえないかなあ・・・

ってところでしょうか。 で、候補に挙がったのが、

 スリック814EX
 中古のジッツオG1228
 中古のジッツオバサルト系

だったのですが、ジッツオは中古といっても2万円代後半と言うかほぼ3万円。
スリックは値段とサイズは良いけど耐荷重にいまいち不安があるのでどちらも購入に踏み切れずにいました。まあデジスコもいつまで続くか解らないしね(^^;

 しかし3日ほど前、さる望遠鏡屋さんのHPでアウトレット扱いのインディューロのカーボン三脚発見。素材はカーボン8Xで耐荷重8kg。
段数4段、縮長52cm、これならスカブーに入りそうです。
お値段55000円くらいのが25000円弱・・・限定3本・・・ヤベ~急いで買わなきゃ~!

つうわけで三脚1本追加であります~
 
デジスコ用三脚_a0035279_19573247.jpg

収納ケースにストラップ、工具の入った小物入れとおまけ山盛り。
デジスコ用三脚_a0035279_206758.jpg
ちょっと触ったかんじでもしっかり感アリアリで、これで25000円ならお買い得ですよね~

by o-rat | 2008-11-14 20:02 | 撮影機材


<< 久ホバ      カーズ君来K記念 >>