子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 02日

デジスコって・・・

春眠暁を覚えず・・・今週も起きれません。お天気もあまり良くなかったしねえ。
ゆっくり朝ごはんを食べてから、あまり気合のはいらないままデジスコと修理上がりのサンヨン+40D(スラウェシで落っことして壊れてたのです)を持って、たいきと一緒にまた近所の公園に行ってきました。
まずはコゲラが結構近くまで来てくれたのでデジスコ特訓。
a0035279_8521958.jpg
続いてシメもいいとこに止ってくれました。今までデジスコで撮る時はレリーズ以外には触れちゃいけないと思ってたけど、広角端でSSが出るとこだったらパン棒くらいはそっと押さえてても大丈夫だってことに気が付きました。
a0035279_8534593.jpg

とはいえウメジロはやっぱ一眼の方がらくですね。サンヨンISに40Dです。
a0035279_854897.jpg

ルリ子も出てきてくれたのでちょっと得した気分。なんとかデジスコです。
a0035279_8543355.jpg

シメはシロハラ。ドアップで。
a0035279_8545814.jpg


デジスコってズームを出来るだけ控えて距離さえ近ければ結構解像するんだなあと見直しました。
今まで思っていた「遠くのものをでっかく写すためのもの」としてはダメダメ(^^;だったけど「操作性悪いけどその分軽くて持ち運びの楽なロクヨンの代用品」と捉えるとなかなか使えるかも。まあここ一番にはやっぱ本物のロクヨンですけどね~
[PR]

by o-rat | 2009-03-02 12:42 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by RICK at 2009-03-02 17:07 x
デッカちゃん満載だねえ~(^-^)
言われなきゃどっちが一眼かデジスコかわかんないや。
確かにデジスコで遠くの被写体撮ると思ったより画質悪いもんね。
はやり殺気を消して近づくのが大事なようで・・・・w
Commented by o-rat at 2009-03-02 22:10
RICKさん、遠くのもの撮るんだったら普通のデジスコよかロクヨンデジスコの方がまだいいのに最近気付いちゃいました。
デジスコは近くのものをよりでっかく撮るためのモンですね。
しかしこの溢れ出る殺気、絶対消せないよお~
Commented by カーズ at 2009-03-02 22:11 x
さすがにドアップはすんごいですね~
私も週末にしらないオジサンにのぞかせて頂いて
ビックリしました 今更ながら?に良い武器ですよねw
Commented by o-rat at 2009-03-03 12:10
カーズくん、デジスコも中々良いもんだと見直しました。
ただこの前落っことしで前の枠がゆがんじゃってるのが気がかりです。
でももしかしてそれで写りが良くなった可能性も・・・治すべきか悩みます~(^^;


<< ひーこの誕生日~和風です      タンココサル軍団とタルシウス >>