「ほっ」と。キャンペーン
2009年 04月 20日

夏鳥とホバホバ

 そろそろ夏鳥が渡ってきてるらしいので、もしかしてなんかいるかあなあ、と僕も近所の公園を覗きに行ってきました。
 正直、人も多いし全然期待してなかったんだけど、なんと予想外のクロツグミに遭遇!もうびっくりで心臓バクバクでした。葉っぱ被りを心の底から何とかしたかったんだけど、ちょっとでも動いたら飛ばれちゃいそうだったので、涙をこらえてじっと石になってました(^^;
a0035279_2004539.jpg

 サンショウクイの声も聞こえるなあと思ったら、木のてっぺんに細身のシルエット発見。渡りのシーズンに声は聞いていたけど、姿を見たのは初めて。
a0035279_2011120.jpg
いやー出かけてよかった~

 近所がこれならKも期待できそう、というわけで翌日はKへ。久しぶりの7時前出発で気合入れていったのですが、結果はスカ。
a0035279_208196.jpg
撮れたのはこんなへんな格好のセンダイムシクイだけ(T T)
他の夏鳥なんてな~んもいませんでした。

 気を取り直してカワセミポイントへ行ってみると、こちらは予想外のホバホバパラダイス!
a0035279_20151128.jpg
a0035279_20152649.jpg
a0035279_20155456.jpg

どうにもキャッチライトが入らなかったのはちと残念だったけど、久しぶりにホバを堪能でき、良くも悪くも予想を裏切られた週末でした。
[PR]

by o-rat | 2009-04-20 20:38 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by toreta2006 at 2009-04-20 23:22
近所にクロツグミとサンショウクイなんて、遠征要らずですね~(笑)
今週は夏鳥はイマイチでしたけど、GWあたりには爆発するでしょうから
神の分まで沢山撮っときますね。(爆)
Commented by RICK at 2009-04-21 10:20 x
まるで高原の様だぁ~。
今朝Oratさんを見習って近所の公園(ベニマシPの上)に行ったけどな~んにも居なかったよ。一回もシャッター押さずに帰って来ました~( ̄~ ̄)
カワちゃんもホバ見れるだけ幸せよ・・ほんと。
Commented by にゃっち at 2009-04-21 11:39 x
ホバ祭り~!
もう神様じゃなくなっちゃったの?
困るなあ~遠征乃守の力だけは残しといてください<(_ _)>
Commented by オジロー at 2009-04-21 15:59 x
お疲れりんこだぷ~
いや~朝はこの世の終わりかと思いましたよ~(爆)
あの登場シーンは忘れられません(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!! 
師弟の力を確りと見せてもらえてもう・・・・・・
にゃっちサン心配しなくても
だいじょぶだ~('∞')y─┛~~
Commented by o-rat at 2009-04-22 13:13
とれたさん、GWのことは任せました!みんなにしっかり実力見せ付けてあげてくださいね(爆)
僕はおとなしくヤンバルクイナ探してきます~
Commented by o-rat at 2009-04-22 13:15
RICKさん、何にもいなかった?渡り鳥は気まぐれだからねえ・・・
でもそのうちいいこともあるだろうから毎日早起きして通いましょ(って自分にできない事いわないの)
Commented by o-rat at 2009-04-22 14:19
にゃっちさん、そう、もう神様じゃなくなっちゃったんですよ~
でもこれでGWがスカだったらショックだなあ・・・だったら神でいたいかも・・・
Commented by o-rat at 2009-04-22 14:22
オジローさん、今度はTさんと「わたしだ」のネタ練習しときますね(^^;
しかし夏鳥に関してはとれたパワーを思い知りましたねえ。
僕は関係ないですからね~~~~


<< タケノコ掘り      ヤマセミじゃ~ >>