2009年 06月 01日

お山で買い物♪

久しぶりに何にも予定のない週末、ふと思い立って1泊2日でお山に買い物に行ってきました。ついでに鳥も撮りたい所なんですけどねえ。
高速を降りると霧の世界。これじゃ鳥撮りは厳しいかな。
a0035279_8482846.jpg

それでも目標のアウトレットは小雨が降る程度でした。ここで掘り出し物ゲット~♪
いい買い物したなあ(^^)
a0035279_8495064.jpg

宿にチェックインしてから、夕方雨が止んだのを見計らってちょっと鳥撮りにいくとキジ発見。
a0035279_1930432.jpg
今年はなんかキジ運がいいかも。「ケーン、バタバタッ」ってやってました。
a0035279_19312027.jpg

オオヨシキリもギョギョシとにぎやかです。
a0035279_19315896.jpg

まだ伸びきっていないレタス畑の中ではヒバリがウロウロしてました
a0035279_19323015.jpg

カッコウやオオジシギも飛んでいたけどノビタの姿は見当たりませんでした。今年は来てないのかなあ?

翌朝は早起きして森へ向かいました。ちょっと霧が出ていたけど雨は止んでいます。
沢沿いの道を歩いていくとまずはミソッチョがお出迎え。でも暗くてSSが上がりません。
a0035279_19324945.jpg
密かに狙っていたコルリは声が聞こえるだけで姿は見えません。
オオルリ、キビも声が聞こえるだけ。時間もないので早々に見切りをつけ去年良かった場所に移動します。

しかし再び雨が降り出してきました。結構本降りです。そんな中、なんとか今期初山キビゲット。
a0035279_19352611.jpg
最近一部で雑魚キャラ(爆)扱いされてますがやっぱ綺麗だなあ。
a0035279_19355829.jpg
僕はキビタキ大好きです!だから今後ももっといっぱい撮らせてね~(^^;
a0035279_19474933.jpg


キビタキを撮っているとオオルリもやってきましたがメスを撮った所で時間切れ。朝ご飯を食べに戻らないと怒られるのです。シンデレラバーダーはツラいっす。
a0035279_19374193.jpg

というわけで朝撮りはこれでお終い。ちょっと不完全燃焼だなあ。またキビ撮りに行かなくちゃ。

朝ご飯を食べてチェックアウトした後は再びアウトレットでお買い物に付き合った後、ノビタ探しのため昨日の草原に寄らしてもらいました。雨が降っていたので車をゆっくり走らせながら探します。ひーこもこれならサファリみたいだと喜んでいましたが、たいきは激しいストップ&ゴーの繰り返しに酔ってしまったようで後部座席で爆睡に入ってくれました、静かで良いや(^^)

a0035279_19381432.jpg
ホオアカはいっぱいます。
a0035279_19383068.jpg
コヨシキリも来てました。
a0035279_19384723.jpg

そして去年とは違う場所でやっとノビタ発見。
a0035279_19391625.jpg
ノビタは夫婦でいる事が多いですね。
ノビタも小学生の頃から大好きな鳥でした。林間学校ではじめて見た時の幸せ感、今も変わらないなあ。
a0035279_19393976.jpg
今年も会えてよかったです。
a0035279_19395579.jpg

と言うわけで、唐突な遠征だったのと、お天気の割りにはまあ良かったかな。

そしてこちらが今回の戦利品。僕の靴は早速実践投入したので既に汚れてますが。
a0035279_991793.jpg
ひーこはこれにプラスアルファ・・・どころじゃありませんでした(^^;
来月の支払い、大丈夫なのかっ!?
[PR]

by o-rat | 2009-06-01 19:43 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by datte at 2009-06-01 23:15 x
おぉ〜 週末で散策&お買い物、よいですね〜。
きれいな緑に鳥さんが映えてとてもきれいっす。
シンデレラバーダーって表現に笑ってしまったよ〜。
ところで、ひーちゃんは先週もムカデ競走に出たようですが、
足の方は大丈夫?お大事に〜。
Commented by RICK at 2009-06-02 10:32 x
シンデルバーダーとらおさん・・・違うか?(爆)
キビが雑魚扱いなんて誰が言ったんですか~!罰当たりな。
でもたくさん撮れてますね。ノビにも逢いたいなあ~。

ゴアの登山靴・・・・やる気だね今年は( ̄ー ̄)
とうとうOrat家もガケノボラー!宜しくねw
Commented by にゃっち at 2009-06-02 10:55 x
おお~ノビちゃんだ~かわいい!
ここ数年見てないので、見たいなあ。
ゴアのトレッキングシューズ買ったんですね!
よし!では、Rick家+orat家 合同トレッキング in那須 を
夏にやりましょうか!下山後の安具楽牧場牛ステーキ付きで。
ひーこ姉さまはたくさんお買い物したんですね。
道理でマイルが溜まるわけだ・・・w
Commented by oziro-yatyou at 2009-06-02 15:35
おお~~キビ団子にノビ太だ~
良いお土産あって良かったね~
今回のトレッキングシューズは山登る為だよね~?
頑張ってね~('∞')y─┛~~
Commented by o-rat at 2009-06-02 21:20
datteさん、日本の山もいいもんですよ。
帰ってきたら遊びに行きましょうね。ひーこの足はdatte一家が帰国するまでに必ず完治させるそうですので。
ウコンの力、いっぱい買っておかなきゃ(^^)
Commented by o-rat at 2009-06-02 21:23
RICKさん、キビは大事ですよね。大好きです~
あとはオオルリ、コルリ、あわよくばコマでも撮れれば今シーズンも思い残す事ないんですけどねえ。

靴は鳥撮り用だからガケは登りません。やらないからね!
Commented by o-rat at 2009-06-02 21:27
にゃっちさん、ノビって大体がモノトーンだからその分胸の茶色が引き立つんですよね~。高原に住んでるってのもすごくそそられます。

靴は心配しないでください。鳥撮り専用です。サイズも合っていないのでこれで山に登ったら死んでしまいます。なのでステーキ、お土産でまってま~す!
Commented by o-rat at 2009-06-02 21:30
オジローさん、いきなり出かけたけどなんとか今期も夏鳥撮れてよかったよ~。でもオオルリとコルリはダメだったモンな~
しつこいようですが、この靴は鳥撮り専用!ランバラル専用くらい専用ですっ!グフが宇宙に出れないように、この靴で山に登る事もできないのっ!
Commented by カーズ at 2009-06-02 21:49 x
そんな・・・鳥撮り専用とまでの前フリで
ついに今年はorat家総出で富士山ですかw

鳥さん達どれも良い雰囲気ですね
やっぱり高原の鳥さん達は違うのかな~
Commented by o-rat at 2009-06-02 22:09
カーズくん、「富士山は新5合目までしかいっちゃならねえ」とひいじいちゃんからきつく言われていたので、もしそのような事態に発展した暁には僕は水場で待ってることにします(大汗)
高原は涼しいですよ。奥さんの買い物にかこつけておひとついかがです?
Commented by ひーこ at 2009-06-03 12:13 x
だてっちさま 足は少し腫れは残っているもののいたって普通に歩けているので大丈夫です。もうすぐだね~ 肝臓鍛えて待ってるからね~。

にゃっちさま 登山いいですね~。 足手まといにならないよう鍛えねば・・・。
Commented by にゃっち at 2009-06-03 12:46 x
oratさん、登山靴はちょっと大きいくらいでいいんですよ~
インソール入れて、厚めの靴下履くし。だからLet's go~!
ひーこ姉さま、大丈夫ですよ。たいきくんでも多分楽に登れる
ところですから(^O^)
Commented by datte at 2009-06-03 22:27 x
おお、ひーちゃん、大事に至らずなによりだす。
車生活ですっかり体力も落ち、日本の夏についていけるか多少不安ですが、いっしょに大ジョッキ生を飲める日を心待ちにしているよ〜。
打倒インフル!打倒時差ぼけ!ついたら連絡するね〜
Commented by toreta2006 at 2009-06-07 22:24
orat家はEね~ 自分も山に買い物行きたいです。
我が家では家族と出かける時は、「カメラ置いてってね~」って必ず言って来ます。(^^ゞ
花とホオアカとっても良い感じです!

Commented by orat at 2009-06-12 08:10 x
にゃっちさん、猫は見れたかな?お土産楽しみです~(^^)
登山靴はKで使うんですよ~
Commented by orat at 2009-06-12 08:12 x
datteさん、もう秒読みだねえ。たいきもY君たちに会えるのを、首長くして待ってます。
日本のビールも久しぶりでしょ?一緒に飲めるの楽しみだ~
Commented by orat at 2009-06-12 08:17 x
とれたさん、うちもカメラ持っていくの反対運動が起きてますよ~
でも折角のお山だからねえ。
そして持ち点を使い果たしてしまった今後はしばらくは家族サービスが続くのです・・・orz


<< Fisheye!      雨の育成運動会 >>