人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 23日

Fisheye!

 一度サボるとなかなか更新する気力がわかない今日この頃ですが(鳥撮りしてないし~)ここは物欲の力を借りて一念発起、更新だす~

さて今回新たに導入したのはなんと望遠じゃなくて広角系!しかもフィッシュアイ!トキナーの10-17mmじゃ~\(^^)/

Fisheye!_a0035279_20361616.jpg
 今まで持っていた最広角はシグマの17-70mmの17mm。前から風景用により広い画角が欲しいとは思っていたのですが、コンデジにINONのワイコンつけてフィッシュアイ!でなんとかがまんしてました。

 しかし最近所用でどうしても室内を撮影するための広角レンズが入用な状況に・・・
 これはチャンス!(爆)と言うわけで広角ズームを物色し始めたのです。

 ほんとは神3でも使える12-24mmが欲しかったんだけど高いです。
超望遠命の僕としては400mm以下のレンズに4万円以上出すのは抵抗ありまくりです。

 そんな時たまたま見つけたこのレンズ。中古が予算内ででてました。今回必要になった本来の用途である室内撮影には???ですが(^^;なんならソフトで湾曲直せばいいし、自然物撮るなら問題ないでしょ!フィッシュアイって楽しいし~(^^) 
12mmまでズームすれば神3でもケラレません。

 これで一応10mmから70mmまでカバーできるようになりましたが、それより先は300mm。
相変わらず偏りまくりのラインナップです(^^;

by o-rat | 2009-06-23 20:39 | 撮影機材


<< 久々カワセミ      お山で買い物♪ >>