子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 24日

シルバーウィークまとめ

シルバーウィーク、僕は実質4連休だったのですが、近場をウロウロしてたらあっという間に終わっちゃった(^^;それでも僕にしては結構真面目に鳥撮りしてたので、この連休の鳥まとめっ!

 まず初日の20日は前日の飲みの後遺症で行動不能かと思われましたが、以外に元気だったので午後から近所の公園に行ってみたらカワセミ復活してました。中々綺麗な子です。いついてくれるかな?
a0035279_198105.jpg
そのあとヒタキ声に引き寄せられ付近を探るとキビメスがメジロたちと一緒に水浴び中。真っ暗なのでISO1250にあげてもSS厳しかったですがなんとかゲットできましたが、ここはデジスコに分がありそうです。
a0035279_1992014.jpg


 翌日21日は昼からかみさんの実家に焼き肉をゴチになりに(^^;
念のためデジスコをもって行ったので近くの公園によってみたらカワセミ発見。久しぶりにデジスコできました。
a0035279_21471222.jpg


 そして22日。この日も昼前からたいきとひーこと3人でバイクを2台連ね、海のほうまでツーリング。シートの下にはまたまた念のためデジスコ一式が収納されています。こういうときコンパクトなデジスコは便利ですね。
 お弁当を食べに寄った海辺の公園の干潟では久しぶりにセイタカシギを見ることができました。でもせっかく綺麗な足なのに足輪が・・・
a0035279_19104231.jpg


 そのあと長玉を持った人々が木に群がって入る所に出くわし、何がいるのか聞くとオオルリのオスとのこと。皆さんに混じって待っていると綺麗なオスが出てきてくれました。
a0035279_1911253.jpg
距離が近すぎデジスコでは画面からはみ出してしまう事もしばしば。
a0035279_19112054.jpg
せっかくの大サービスだったんだから頑張ってロクヨン担いで来ればよかった・・・

 最終日はひーこが出勤だったのでたいきのお守となってしまいました。
でも鳥撮りはしたいので、久しぶりにたいきも連れてKへ行くことに決定。しかも気合を入れて8時過ぎに出発!
しかしお目当てはエゾビは遠くの木の梢に止る姿を見かけたのみ。
a0035279_19434559.jpg

その代わりコサメビタキが結構遊んでくれました。
a0035279_1944291.jpg

草原にはコスモスが咲いていて秋の風情です。
a0035279_1945386.jpg

しかし昼前にはたいきが退屈の限界を迎えてしまったので一時撤収(^^;

 午後からたいきは実家に遊びに行ってもらうことにして、僕は20日のリベンジのためデジスコを持って近所の公園へむかいました。
 このまえキビのメスがいたところに直行すると、今日もメスが3羽、入れ替わり立ち代り、時には同時に水浴びしてます。
a0035279_19285157.jpg
さらにセンダイムシクイもやってきました。なんか良い感じ。
期待に胸を膨らませそのままじっと待っているとついにキビオスも登場!タマリマセンっ
a0035279_194389.jpg


と言うわけで最高の締めとなり、狙いのヒタキ系にも結構会えたし、カワセミにもいろんな所で会うごとができ、なかなか幸せな連休となりました。
あ~あ、楽しかったなあ。はやくまたお休みにならないかな~
と思ったら、明後日はもう週末だ~\(^^)/
でもいいかげん仕事もせな~~(汗)
[PR]

by o-rat | 2009-09-24 19:45 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by オジロー at 2009-09-25 16:00 x
え?仕事するんですか?・・・・
つか良いとこ撮りしてますな〜・・・・
Commented by orat at 2009-09-25 18:13 x
そう、仕事に萌える僕は明日も出勤予定なのよ。
なんて、ほんとはたいきの運動会のはずだったんだけど、新型インフルのせいで水曜日に延期になっちゃったので、お休み振り替えるって話なんですけどね
鳥、たまにはいいこともあるんです・・・
Commented by RICK at 2009-09-26 09:42 x
この時期にオオルリ、キビまで撮っちゃうんだあ~。
僕だけ鳥枯れなのかな・・・(^ ^;

しかしOratさんスラウェシで運を使い果たしたと思ってたんだけど、今年はずっと好調ですね~。
OジローさんやCさん達の運を吸い取ってるという噂もチラホラ・・・(笑)
Commented by toreta2006 at 2009-09-26 17:26
この前はお疲れ様でした~
今の時期にオオルリ♂は若しか見た事無いです。
あの後キビオスまで撮ってたなんて、反動が怖いです。(爆)
Commented by にゃっち at 2009-09-26 18:24 x
すごーい!大収穫じゃないですか!うらやましい~
私なんて、ノビタキも撮れなかったのに・・・
oratさんの写真、やっぱり綺麗ですね。
私もそろそろ練習しなきゃなあ・・・
Commented by o-rat at 2009-09-29 08:36
RICKさん、これが本当の姿なのさ~
でも「ロクヨンじゃない時に限って色物に遭遇」ってところにちょっと危うさを自覚してます(^^;
やっぱデジスこの方が一眼と比べて殺気が減るのかな
Commented by o-rat at 2009-09-29 08:38
とれたさん、反動が遠征に出ないことを願うのみですなあ。
とれたさんもアカ様給餌の反動・・・・・でろ~~~(爆)
Commented by o-rat at 2009-09-29 08:44
にゃっちさん。たまにはいい事もないとね(^^)
デジスコ、暗所にはやっぱり強いです。この水場だとss0.6秒とかしかでないんだけど数撃つと止まってるカットも混じりますからね。
にゃっちさんもそろそろバリ島に向けて肩慣らししておかなきゃですね~


<< 3年ぶりのエゾビタキ      ジジババ孝行?箱根旅行 >>