子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 13日

ナナデーテスト

日曜日の朝、宅急便のお兄さんがやってきて、こんなものを置いていきました・・・
a0035279_0102877.jpg


ナナデーっす。なんだかんだ言ってたけど、つい買っちゃいました(^^;

 早速充電して試し撮りだ~ というわけで家族で清流に行ってみたんですが、この日はサンヨンしか持ってかせてもらえなかったので鳥撮りテストはロクに出来ず、もちろん密かに期待していたコスノビなんて全然ダメダメ。しょうがないからコスタイキ&ヒーコを撮ってきました(爆)
a0035279_0133482.jpg
これじゃカメラがどうかなんて良くわからん・・・
帰り際にモズを見かけたのでISO800で初めて鳥相手にテストしてみましたが、これは結構ノイズレスな予感・・・
a0035279_8475870.jpg


そして昨日は鳥相手に本格的テスト。
いつのもカワセミポイントに行くとオジローさんがいたのでまずはピントチェックシートを借してもらってフォーカスチェック!おお~!ロクヨン単体でもテレコン入れてもバッチリだ~!これじゃQRセンター行けないなあ・・・(^^;

続いてカワセミもやってきたのでテスト撮影。最初は舞い上がってロクヨン+テレコンに開放で撮ってたんだけど、そのワリにはフレアっぽさが少ないような気がするな、と思っていたのですが、それはナナデーの液晶モニター状でのことだけだったみたいで、家に帰ってPCのモニターで見たらやっぱもやってました
a0035279_20172533.jpg


解像感はさすが1800万画素。
a0035279_852654.jpg
元画像これくらいのところから
a0035279_20193787.jpg
これっくらいまでトリミングしてみましたが、マク3よかしゃきっとしてるような気がします。一部で高画素化の弊害とか言われてたので色々心配してたのですが、結構良い感じ。
それではここらでRAWとMRAWの比較テストでもしてみよっか!と思ったのですが、MRAWで撮った後RAWに変えようともたもたしている隙にカワセミ飛んで行ってしまいました(泣)


昼ごろ一休みしている所でビンズイに遭遇、もう山から下りてきたようです。
a0035279_8592234.jpg


午後からはサンちゃんに遊んでもらえたのでAFテストをしようと思ったんですが、枝かぶり、葉っぱカブリでAFはあまり出番なし。
a0035279_20215788.jpg
でも秒8コマはいい感じ、シャッターのパコパコ音もヨドバシのデモ機をいじった時ほど気になるものではありませんでした。この音なら仲良くなれそう
a0035279_20223689.jpg
a0035279_905443.jpg


ここで夕方まで遊んだあと、帰り際にカワセミポイントに寄ってみたらちゃんとカワセミ来てくれてました。
ちょっと暗かったのでISO800にあげて撮影。
a0035279_92151.jpg

やっぱりノイズすくないなあ。これならISO800を積極的に使えそうです。南国カワセミには強力な武器になりそうです。ただブレとピントにはかなりシビアなのでしっかり撮らなくちゃ。

一番の難点はデータの重さでしょうか。CF4GじゃRAWで130枚ほどしか撮れないし、うちのPCじゃかなり力不足。DPPで全画面表示すると、高精細な画が出てくるのにえらい時間がかかるし、調子に乗ってるとフリーズしちゃいます。こりゃ買い替えないとかな~
[PR]

by o-rat | 2009-10-13 20:24 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by toreta2006 at 2009-10-13 21:53
お疲れ様でした~
お昼からの出動だったんで、誰も居ないかと思ったけど
新機材はモチベーション上げさせますね。(笑)
ISO800 全然OKですね!
その上、カワセミもちゃんと撮れてるしイイ買い物しましたね。(爆)
Commented by オジロー at 2009-10-14 16:33 x
森を荒らしちゃいかんだすよ〜(笑)
だからオイラが言った通り
問題無かったでしょ〜?
人の言う事を素直に聞かないと駄目ですよ〜
あ〜オイラもスーパーサブが欲しいな〜
Commented by RICK at 2009-10-16 09:57 x
お疲れ様でした~。
カワちゃんのサービスも自分なりには満足で楽しかったっす。
新機材も相性良いみたいでサンちゃんまでGETしてるね(^ー゚)☆

7DだとPCの力不足感じるでしょね。
50DでもRAWで撮る気しないもん。
最近ではM-JPEG機となってます(それでもプリントしなきゃ充分よ)
Commented by にゃっち at 2009-10-16 11:44 x
ここまでトリミングしても大丈夫なんですね~すごーい!
私のKISSちゃんなんて、イマドキ800万画素・・・
PC買っちゃいましょ!うちも、Win7が出てしばらくしたら
RICKのを新調する予定です。
Commented by o-rat at 2009-10-16 12:45
とれたさん、一番いそうもない僕がいたなんてビックリでしょ。やっぱ新機材投入した初日くらい頑張らないとね~
カワセミもマク3使ってないから僕だってわからなかったみたい(^^;
Commented by o-rat at 2009-10-16 12:49
オジローさん、荒らしてないよ~
でもきっと今後夏鳥が抜けちゃったら僕のせいにされるんだろうなあ・・・orz
スーパーサブ、いいですね~。これならメインにもなれそうです(^^)

Commented by o-rat at 2009-10-16 12:51
RICKさんは良いのいっぱい撮ってたもんね~
僕はトビモノ全然ダメダメで困ったもんです。
しかしカメラを新調したら周辺機器も色々入れ替えないといけないから大変ですわ。しばらくご注文は手書きの領収書対応になりそう(^^;
Commented by o-rat at 2009-10-16 12:54
にゃっちさん、普通に撮ってる分には800万画素あれば十分ですよ。ほんとデータが重いもん。1枚でマク3の2倍くらいデータ量ありますからね~
WINDOWS7か・・・いいですね~


<< UDMA      やっと運動会 >>