2009年 11月 02日

蕎麦でムギのち紅葉お買い物遠征 紅葉お買い物編

蕎麦処を後にしたorat家一行は高速をひた走り、紅葉の森を目指します。こんなに天気がよければさ ぞ綺麗でしょう。エナガなんかがモミジに止まってるのなんて撮れたらいいんだけど、なんて期待が膨らみます。

しかーし、あとちょっとで目的地というトンネルを抜けたらあたりはいきなりどんよりとした曇り空に・・・このトンネル入るまではすっごい天気良かったのにどうしちゃったんだ??

さらに目指していた森は葉っぱもすっかり落ちてしまい紅葉なんてほとんどなく、冬枯れの様相です。しばらく落ち葉の森を散策してみたものの鳥の声もあまり聞こえません。
a0035279_20144650.jpg

天気も悪いので、この日の鳥撮りはあきらめてとっととアウトレットに向かいました。
a0035279_20152736.jpg

しかし時期的なものか掘り出し物が少なかったのでほとんど何も買わずじまい。ひーこにしては珍しい。
そして宿にチェックインして温泉につかった後、晩御飯をたらふく食べていっぱい飲んだら、昨夜の寝不足も手伝ってか8時前に眠っちゃいました。

 翌日はあまり天気が良くないとの予報が出ていたのですが、いざ起きてみるといい天気、冬鳥探しに昨日の森へ向かいます。紅葉がらみはあきらめるとしても、なにかいるでしょう。

a0035279_1240493.jpg

森の中ではカラ類やカシラダカが飛び回り、ルリビタキの声も聞こえてきます。
木の上のほうではアカハラやツグミが木の実を食べていました。
しかしみんな距離がすっごく遠くて全然画になりません。
そんな中、アオゲラが近くに飛んできてくれました。
a0035279_20225028.jpg

しかしこれ以上のいいこともなく、場所を変え草原をのぞいてみます。

こちらも冬枯れの感がありさびしい感じでしたが、唯一ブルーベリーが真っ赤に紅葉していて、そこにホオジロが止まってくれたので、なんとか紅葉がらみが撮れました。
a0035279_7124330.jpg

と、その中から聞いたことのある「フィッ フィッ」という声が聞こえてきました。これはもしや、と思ってホオジロの群れの中を探すとやっぱり混じってました、ベニマシ子!
a0035279_12223273.jpg

メスが居るならオスも居ないか?と再び猛チェックすると、ベニ男も発見!
a0035279_12233999.jpg

でも枝被っちまったよ~(泣)
まあ撮れただけでもよしとするか。
ここでタイムアウトとなり、猛ダッシュで朝ごはんを食べに宿に戻りました。

そしてチェックアウトしたあとはみんなで紅葉狩り。
a0035279_12275648.jpg
ここは森よりちょっと低いので紅葉真っ盛りできれいでした。人もすごかったけど・・・
a0035279_12312964.jpg
a0035279_12265040.jpg

このときも懲りずにロクヨンかついで行ったのですが、池にカモ類とオオバンが居たくらい。
a0035279_12291963.jpg

カラ類の声も聞こえるのですが、松ぼっくりのある針葉樹のほうが好みみたいで紅葉している木にはとまってくれませんでした。そううまくはいかないようで。
a0035279_1231917.jpg


というわけで2泊3日蕎麦でムギのち紅葉お買い物遠征終了。ず~っとロクヨン担いでいたので肩が痛いですが、大満足の遠征になりました。
今度は初夏にこのコースたどってみたいなあ。
[PR]

by o-rat | 2009-11-02 19:11 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by RICK at 2009-11-04 13:33 x
最後にベニマシでとどめかw
紅葉綺麗だね。
ウチは今年は特に見ないで終わりそうです。


ひーこさんとたいき君のツーショット写真みると、もう頭ひとつ分ぐらいの差なんだねえ~大きくなったもんだ。
しかしアウトレットモール人少ないね・・・・こんなもん?
Commented by オジロー at 2009-11-04 17:59 x
ほほ〜これが今回の全貌ですか〜
ふ〜ん成る程ね〜
そうかそうかこうなるのか〜・・・・・
いや〜週末がどうなるか楽しみだな〜・・・・・

あ・RICKさんこの時期の
アウトレットはこんな感じだと思いますよ〜
丁度切り替えの時期ですから〜
Commented by o-rat at 2009-11-04 19:16
RICKさん、紅葉真っ盛りでしたよ~。人もめちゃくちゃ多かったけど(^^;
たいきも横にばっかりでっかくなったと思ったら縦にもでかくなってるんだよね~。態度もでかくなってるし(爆)

アウトレットはクリスマス前が旬でしょうなあ。はたしてひーこはまた行くのか!?
Commented by o-rat at 2009-11-04 19:18
オジローさん、何ですか~
僕が何したってんですか~・・・・
週末、雨だといいなあ・・・(汗
Commented by toreta2006 at 2009-11-04 20:47
ムギマキおめでとうございます!他にも色々と撮って凄いですね~ 
1泊目のコテージはそう言えばカメムシ多かったです。(笑)
自分もロクヨン担いで奥社を目指した事がありましたが、とっとと棄権しちゃいました。(^^ゞ
Commented by にゃっち at 2009-11-05 10:59 x
すごいですね~収穫多し!ベニ男がメッチャうらやましいです!
寒くなったからうちのほうにもそろそろ来てるかなあ・・・
紅葉キレイですね~^^
テント泊して凍死、なんてことにならなくてよかったですね♪
Commented by o-rat at 2009-11-05 16:19
とれたさん、春でもカメムシ多かったんですか~、そういうことは行く前に教えてくださいっ!
お陰で散々だったじゃないですか~。
カメムシさえいなければ中々良いところですけどねえ。
奥社までロクヨン、えらいでしょ(^^)V
Commented by o-rat at 2009-11-05 16:21
にゃっちさん、ベニ男偵察行ってきてくださいよ。そちらももうそろそろなんじゃないですかねえ。
そしたらまた遊びに生かせて下さいね!


<< 隣のジョビ子さん2009      蕎麦でムギのち紅葉お買い物遠征... >>