2009年 11月 09日

連荘鳥撮り

昨日に引き続き今日も鳥撮り。
いつもよりちょっと早起きした甲斐あって、やっと2羽もの撮れました(^^)
a0035279_20483565.jpg

続いて紅葉モノっぽいのとか
a0035279_2048573.jpg
デッカちゃんとか
a0035279_21422186.jpg
アオサギとのツーショットも撮れました。
a0035279_20492664.jpg

つづいて7DのISO200にチャレンジ!まずはアメリカヒドリとヒドリガモのハイブリッドっぽいやつ
a0035279_20494770.jpg

そして今季初撮りのジョビ男。7D、ISO200ならならな~んも文句ありません。
a0035279_2050316.jpg
ついでにジョビ子も。このカメラ、露出は中々のものです。
a0035279_20501810.jpg

7Dの画質、ISO200を使ってみて見直しました。あとはISO400との間のどこら辺にOKとNGの境界があるのか、次回はそこら辺とM-RAWをテストしてみましょ。

そして後半戦はボディーをマク3にチェンジ。こちらはさすが神3、ISO400でも全然なめらかじゃ~
a0035279_20504249.jpg
飛び移りモノ
a0035279_20505499.jpg
2羽バトルの頃には大分日も傾いてきました。
a0035279_20512436.jpg
そしてなんとか撮れた水がらみ。昨日ほど端っこじゃなかったのであまりトリミングしなくても済みました。
a0035279_20513618.jpg

マク3、ノイズに関しては7Dとは比べ物にならんです。さすがフラッグシップ。
でもD3Sは・・・・考えないようにしよっと。
しかし今回は丸々1日鳥撮り出来て幸せでした(^^)
[PR]

by o-rat | 2009-11-09 19:29 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by toreta2006 at 2009-11-09 23:31
一日中居座っちゃったんですか。皆困ってたでしょ。(笑)
7Dってそんなにノイジー?全然そんな感じに見えないけど。。
SCに通い詰めてたのは伊達じゃなかったんすね~(爆)

Commented by オジロー at 2009-11-10 11:59 x
ほほ〜これが生け贄を差し出してゲットした
画像ですか〜(笑)
被害者から逐一連絡入ってますから
何でもしてますよ〜
さ〜更にレベルアップしたイジリを
堪能してもらいましょ〜
所で部長は自転車乗れたかい?
オジロー印のチャリンコでガンガン走るんだじょ〜
Commented by びやしん at 2009-11-11 11:56 x
画像、すごく綺麗です。スワイ、マー(ク)マー(ク)←タイ語です(汗
どうしてこんなにシャープな画像が…自分、ボケ量産しまくりなので憧れちゃいます☆
さて、メールが返ってきましたのでご報告を…ナント、コラートマガジンさんを紹介されてしまいました(汗爆
関口さん、とても親切でいい人だそうです(^^ゞ
タイ友、ゴル吉さんばかりで…すんません(汗
自分は…多分、BKK市内の公園をとりあえず丹念に。
そしてマハーチャイのココに行って見る予定です。
ttp://www.thaibirding.com/locations/central/mahachai.htm
(h)取ってあります
ホアヒンに行く途中なので、好都合♪

それと、一つご教授くださいm(_ _)m
カメラの設定なんですが、↑飛んでいるカワセミなど撮る場合、どういう設定されてるんでしょうか?
自分はニコンD200でして、AFは7点ダイナミックF、シャッタースピード優先で500にしてます。レンズはシグマの170-500かニコンの300にテレプラス1.4で撮ってますが…一度もピンとあった試しがなくて(T-T)
Commented by にゃっち at 2009-11-11 16:00 x
あ~これがウワサ(?)の2羽留まりかあ~
すごいですね!こんなに撮れるなんて。
それはそれは、皆様の嫉妬を買ったでしょう^^
Commented by o-rat at 2009-11-11 18:49
とれたさんも今度は一緒に撮りましょうね。
7D,僕は400だとかなりざらつく感じがするんですよね。是非今度試してみてください。で、一緒にSC行きましょ♪
Commented by o-rat at 2009-11-11 18:51
オジローさん、さっきバルブ買ってきたので直してみますね。
うちらのオリチャリよかフレームが小さいのでたいきにはちょうどよさそうです(^^)
Commented by o-rat at 2009-11-11 19:16
びやしんさん、コラートマガジンさんは現地でもお勧めなんですね~
うちらはびやしんさんのホアヒン、チャアムというのを聞いて、Kaeng Krachan なんかもいいなあなんて思い始めていますが、こちらも高額なツアーばかりでなかなかいいところが見つかりません。
びやしんさんのBLOGも見せていただき、もう頭の中はタイでいっぱいです(^^;
リンク先も見せていただいたのですが、ガイド代とかっていかほどだったのでしょう?お勧めホテルとかいろいろ教えていただきたいのですが、もしよろしければ、トップページにメアドがありますのでメールいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。
なんか質問返しになってしまって申しわけありません。
Commented by o-rat at 2009-11-11 19:18
びやしんさん、文字数が制限数を超えてしまったようですので、改めて投稿させていただきました。
カメラの設定、僕もへたくそなんであまり偉そうなこと言えませんが、
AFは中央一点、スポット測光、絞り優先です。使用しているのは主に600mmF4ですが、単体の場合は絞り開放でも撮りますが、テレコン入れたときは1~2段絞らないとなんだかもやもやしてしまいますね。
ご使用のレンズですが、シグマのほうはテレコンは使わないでトリミングしたほうがいいと思いますサンヨンはテレコンでもいけると思います。
あとは足回り、三脚はしっかりしたもをの使ったほうがいいですよね。
微小なぶれもボケにつながりますから・・・
なんて言ってる僕もいまだにどうやったら確実にいいのが撮れるかわかりません。海外で一期一会のチャンスを確実にモノにできる技があったら経済的に許される範囲で全力投球したいところなんですけど・・・
ちなみに飛んでるカワセミはISO400,600mmF4、SSは1/1000位
あとは連射して数撃ちゃあたるってやつです(^^;
全然役に立たなくて申し訳ありません~m(_ _)m
Commented by o-rat at 2009-11-11 19:20
にゃっちさん、最初のはみんなとってたと思うんだけどなあ。
でも遅刻した僕の位置(端っこ)からが一番良く見えたのかな。
残り物には福があるってやつで(^^;
Commented by RICK at 2009-11-12 15:56 x
2羽もの、水絡みお見事!
とにかく7Dとは相性は良いみたいね。

oratさん、びやしんさんに触発されてタイモード入っちゃったねえ~(笑)
ちなみに僕のトビモノの撮り方は『カン』です(爆)


<< 紅葉がらみ      7D初トビモノ >>