2009年 11月 25日

M-Rawテスト

三連休最終日、朝起きたら曇ってたので鳥撮りは中止ってことで二度寝・・・
ゆっくり起きたらなんかめっちゃいい天気になってるじゃないですか!
もったいないからM-Rawのテストにでも行ってみっかな~
a0035279_0533026.jpg


現地に着く頃には案の定みんな撤収したあとのようで・・・
まあいっか、カワセミは来てたので一人M-Rawテスト開始!こちらISO200
a0035279_849517.jpg
よくわかんね・・・

というわけで、本格的にM-RawとRawで比較画像を撮って、ボケやブレが目立つのをその場で削除したらM-Rawの画像しか残ってませんでした(^^;ISO200
a0035279_123420.jpg

神3でも試してみたけど、こちらはISO400。ザラザラ感は7DのM-rawISO200より少ないです。やっぱ神3は神だな
a0035279_134836.jpg

でもデッカちゃん撮るなら7Dなんだよな~

カワセミはおいといて、モズの比較画像が撮れたので部分切り出ししてみました。
いろんな設定は全てOffにして、100%表示した所から同じサイズにトリミングです。
こちらRawISO400
a0035279_0574122.jpg

んで、こちらM-RawISO400
a0035279_0581748.jpg

光の条件が違いすぎるとはいえ、ノイズの感じも違いすぎる・・・

うわさどおりM-Rawはよさそう。
何よりフルRawほど神経を使わずに撮れるのがありがたいです。通常、特に手持ちの時はM-Rawかな。
フルRAWは感度をISO200位に押さえてブレに細心の注意をはらって撮った時、うまく当たればかなりいい感じに解像してくれるから(条件きびし~)時と場合によって使い分けですかね。
a0035279_18799.jpg


そしてシメはジョビ子
a0035279_1132162.jpg
これにてM-Rawテスト終了!
[PR]

by o-rat | 2009-11-25 12:21 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by げんたろう at 2009-11-25 16:16 x
普通に戻るw。
日曜日の午後僕も行こうと思ったんよ。けど用事が出来て行けんかった(久々逢えたのに〜)。
んで、MーRAWっていいのかな?
画を見るとまく3は余裕があるし品があって好きよ♪。
Commented by oziro-yatyou at 2009-11-25 17:53
ほほ〜来てたんだ〜
でもあの天気で2度寝はいかんですな〜
んで画像ですがやはりこの大きさだと
極端に酷くないんですけど〜?
まく3画像に余裕があるのは当たり前田のクラッカーなので
比べちゃいけません
クラスが違うんですから〜・・・・・・

ってげんたろうサンだ〜!!!!!!
うほ〜びっくりっす〜
また皆で遊びましょうね〜
Commented by o-rat at 2009-11-26 13:01
げんたろさん、そうだったの~?!それは残念だ~
この日、ピラカンバックにカワセミ撮れるピンポイントをめぐって頑固なコンデジおばちゃん(ストロボ使用の可能性 大)と熾烈な神経戦を繰り広げながら、前にげんたろさんと一緒にここでピラセミ撮った平和な日々を思い出しウルウルしてたんですよぉ。
また強風の橋の上ででも会いたいですなあ(^^;

マク3はやっぱいいね~、7D使えば使うほどマク3の画がすばらしく思えてきます。
AFは7Dも中々なんですけどねえ。
Commented by o-rat at 2009-11-26 13:07
オジローさん、まあマク3と比べちゃいけないんでしょうけどねえ・・・
でもフルRawのISO400は・・・D2Hの時を思い出させます。
さあ、テストもすんだし、次はお約束のQRセンターデビューかな(^^;
Commented by oziro-yatyou at 2009-11-26 16:09
オイラは一度しか使ったことがないけど
そんなにRAWで400は印象悪くなかったけどな〜(汗)
ま〜持ち主が言うのなら間違いないんでしょうけど
所で全てカメラの余分な機能はOFFって書いてありますけど
DPPで設定は全て0になってます?
Commented by びやしん at 2009-11-27 11:25 x
すいません、まだ超初心者ゆえの質問お許しくださいm(_ _)m
自分は普段カメラそのままの設定(jpeg)で撮っているのですが
やっぱRAWの方が良いのですね…
レンズでうろうろしてる状態なので、あまり手を広げると混乱すると思って
手付かずなのですが…
Commented by RICK at 2009-11-27 14:18 x
帰ってきたぁ~大変だったぁ~
なんたってとらおさんの気持わかったよ。
これが毎日なんてほんと辛いんだね(爆)

M-RAWの方が全然良いみたいね。
マク3も暗い所ではノイズ結構有るけど(今回ジャングルで実感)
50DだとRAWよりJPEGの方が画質良く感じるのも気のせいかな~。
Commented by にゃっち at 2009-11-27 18:12 x
ただいまです~新語を造ったにゃっちです~
RICKはかなーりな体験をしました!

M-RAWって良いんですねえ。
最後のジョビ子ちゃんがとっても綺麗です。
Commented by o-rat at 2009-11-27 21:53
オジローさん、パラメーター、NR、ALO全部オフざんす。
もしかして僕のはハズレなのかも・・・やっぱQRセンターじゃ!
Commented by o-rat at 2009-11-27 22:02
びやしんさんこんばんは~
僕は家族写真とかはjpegで済ませてますが、鳥とかの大事な(^^;画像はRAWで撮ってます。
一番の理由は露出とWBが失敗したとき、ある程度調整で救われることです。jpegだと一発勝負ですから、かえって難しい気がしちゃいます。
問題は現像する手間と1枚の画像のサイズのでかさですが、安全を考えるとRAWかな。
でもキャノンのDPPはそれほどでもないんですがニコンのキャプチャーNXってかなり重たいらしいですよね。だとしたら大変なので、RAWとJPEGの同時記録で撮っておいて、これは!という画像だけRAWからいじってみたらいかがでしょうか。
Commented by o-rat at 2009-11-27 22:04
RICKさんお帰り~
なんだか大変だったようで・・・
明日展示会なので、週明けにでもゆっくりお話聞かせてね、たのしみじゃ~~(^^)
やっぱ暗いところはD3Sじゃね?
Commented by o-rat at 2009-11-27 22:06
にゃっちさんもおかえりなさい~
新語ってなんだ?もしかして「トラオる」とか???
何事も経験です、これからRICKさんも僕と同じ道を歩くと思うので、トイレは譲ってあげてね(^^;
Commented by RICK at 2009-11-28 11:08 x
力を発揮したの知ってるんだからね~。そんな嫌がらせしなくても良いじゃん!もう・・・(爆)
YUDIさんの事とか聞きたいだろうから、来週仕事が落ち着いたらお話しましょね。
ほんと暗い所だとマク3でもISO800は駄目だね。
D3Sだったら?マク4だったらどうなんでしょ?
ジャングルはホントISO102400常用が欲しいわ。
Commented by orat at 2009-12-01 12:36 x
ばれたか(^^;
ってしてないっつーの!
D3Sほすい・・・


<< たいき専用折チャリ 完成      紅葉がらみ >>