人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 14日

ルリ男と金カワ

ピント調整に出していた機材一式が戻ってきたので久しぶりの鳥撮りです。
 というわけで、今季初のルリ男とカワセミに会いに行ってきました。

まずはカワセミ。この子はお腹でも壊していたのか、ここでぺリットを吐いたあと5回くらいウ〇コをしてました。
ルリ男と金カワ_a0035279_18494284.jpg
いま一部で流行のバリ腹かな?
でもこれで身軽になったのか、この子はこの後ロングホバ~!しかし一枚も撮れなかった~(泣)

 そして今季初のルリ男、素直にうれし~。木の実を食べに来てました。
ルリ男と金カワ_a0035279_18504062.jpg
今年は当たり年のようで数個体いるようです。
7Dとマク3で撮ったけど、絞り優先で撮っていると露出は7Dの方が賢いようで、これだけ後ろが暗くても補正なしでOK。ただしフルRAWなのでISO200で頑張りました。

そのあとジョビ子
ルリ男と金カワ_a0035279_18512918.jpg


ルリ若と撮った後、
ルリ男と金カワ_a0035279_18582319.jpg


再びカワセミポイントへ戻り、ゴールデンカワを狙いました。
距離が近かったので、7DでISOを変えたり、RAWとMRAWを撮り比べたりしたりしてみましたが、現場でダメダメカットを削除してたら残ってたのはMRAWの画像ばっかり
ルリ男と金カワ_a0035279_18584444.jpg

さらにこの絵柄のせいかISO400でもノイズはほとんど気になりませんでした。
やっぱ7DはMRAWで使ったほうが幸せになれるかも・・・
ルリ男と金カワ_a0035279_1859383.jpg


翌日は久しぶりに機材を担いで歩き回った後遺症で背中がパキパキ、動けませんでしたとさ(^^;

by o-rat | 2009-12-14 20:02 | 野鳥


<< キャノンデール再生計画      たいき専用折チャリ 完成 >>