2009年 12月 14日

ルリ男と金カワ

ピント調整に出していた機材一式が戻ってきたので久しぶりの鳥撮りです。
 というわけで、今季初のルリ男とカワセミに会いに行ってきました。

まずはカワセミ。この子はお腹でも壊していたのか、ここでぺリットを吐いたあと5回くらいウ〇コをしてました。
a0035279_18494284.jpg
いま一部で流行のバリ腹かな?
でもこれで身軽になったのか、この子はこの後ロングホバ~!しかし一枚も撮れなかった~(泣)

 そして今季初のルリ男、素直にうれし~。木の実を食べに来てました。
a0035279_18504062.jpg
今年は当たり年のようで数個体いるようです。
7Dとマク3で撮ったけど、絞り優先で撮っていると露出は7Dの方が賢いようで、これだけ後ろが暗くても補正なしでOK。ただしフルRAWなのでISO200で頑張りました。

そのあとジョビ子
a0035279_18512918.jpg


ルリ若と撮った後、
a0035279_18582319.jpg


再びカワセミポイントへ戻り、ゴールデンカワを狙いました。
距離が近かったので、7DでISOを変えたり、RAWとMRAWを撮り比べたりしたりしてみましたが、現場でダメダメカットを削除してたら残ってたのはMRAWの画像ばっかり
a0035279_18584444.jpg

さらにこの絵柄のせいかISO400でもノイズはほとんど気になりませんでした。
やっぱ7DはMRAWで使ったほうが幸せになれるかも・・・
a0035279_1859383.jpg


翌日は久しぶりに機材を担いで歩き回った後遺症で背中がパキパキ、動けませんでしたとさ(^^;
[PR]

by o-rat | 2009-12-14 20:02 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by オジロー at 2009-12-14 20:28 x
お疲れさんでした〜
某所のカワちゃんが震え上がってましたが
堪能できたのかな?・・・
所で旦那さん電話の電源入ってます?・・・・・
Commented by o-rat at 2009-12-14 20:56
オジローさん、どうもです~おかげさんで堪能できました~(^^)
うちの携帯っすか、そういえば見かけないなあ・・・
たぶん今日は会社で残業してるんではないかと(爆)
そうそう、うちはエビボーン化目指すことに決定しました(^^;
Commented by RICK at 2009-12-16 09:25 x
いいんじゃないのぉ~。
画質が前の様にカリっとした感じに戻ったねえ~(^-^)
今まではなんかヌメっとした感じで7D駄目?って思ってたけどこれみたらOKだわw
M-RAWのせいなのかそれともクレーム・・・基、調整に出したから?
Commented by げんたろう at 2009-12-16 11:17 x
良い感じになってきたね〜。
カメラ買う度、ピント調節ってヤダけどw。
でも、FULLサイズでちゃんと撮るの難しいそ(^^;)。
Commented by にゃっち at 2009-12-16 11:52 x
あら、カワちゃんまでと○おってるとは・・・
ルリ男君もいいけど、ゴールデンカワちゃんいいな~!
素敵ですねえ♪
やっぱ、oratさんのトマリモノは綺麗ですね。
Commented by o-rat at 2009-12-16 12:24
RICKさん、SSで手間取らされた甲斐があったのでしょう。やっぱアレはクレーム対処攻撃じゃなかったんだす。
でもフルRAWは相変わらずモヤモヤ・・・
7Dは1000万画素のカメラとして使うのが吉
Commented by o-rat at 2009-12-16 12:29
げんたろさんは2400万画素のD3Xで綺麗に撮れちゃうんだからほんっとすごい。ブレピンめっちゃシビアでしょ?うちじゃどうやったって止まらんもんな~

最近面が割れてるのでピント調整に行くの恥しっす・・・
Commented by o-rat at 2009-12-16 12:30
にゃっちさん、と〇おってるのはおりっく菌のせいだと思うのですが~
うちはトマリモノしか撮れないのです~、トビモノ撮りたい~
Commented by びやしん at 2009-12-19 12:51 x
こんにちは!
最後の画像、本当に美しいですね!
と、惹かれて
おぉし!!アタクシも頑張るっo(`ω´*)oッ
昨日都内某神宮へ行ってみたのですが・・・

チャンス2回、いずれもピン外してしまい(ノД`)シクシク
しかもAF不調の症状発動しちゃうし(涙
年末のタイが思いやられます…
Commented by びやしん at 2009-12-20 22:50 x
引き続きコメで恐縮です(^^;;;
自分は24日に日本を出ます。が、ソウルで所用をこなして25日深夜着(汗
家族サービスやらナンやらで与えられた鳥見日数は二日… orz
でも挫けずに、市内公園とマングローブセンター行きます!行きタイです(苦笑
サンニッパのAFがもってくれればいいのですが…('∀`;)ヤベエ
Commented by orat at 2009-12-21 17:10 x
びやしんさんこんにちは~
某神宮、僕もこの前ロクヨン持っていったら三脚禁止だって言われ、そのまま手持ちで通す根性もなくすごすご帰ってきました(^^;
びやしんさんのレンズ、サンニッパになってから写りが格段に良くなってますよねえ。でもAF不調なんですか?
遠征前に心配ですねえ。今からじゃもう修理間に合わないかな。
でもニコンはファインダーがいいからMFでいけちゃうのでは?

それにしても国際的に活躍されてるんですね~
いっぱい飛行機乗れて羨ましいです。
タイ土産、楽しみにしてますね(^^)


<< キャノンデール再生計画      たいき専用折チャリ 完成 >>