子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 26日

ご近所鳥収め

今日はたいきがスキー合宿に出かけるため集合場所まで送っていかねばならず、不本意ながら早起きしました。なのでついでに鳥撮りに行こうかと思ったのですが、天気がいまいちだったので久しぶりに近所の公園でお茶を濁すことに・・・
そしてそこにいたのはこの子。カワセミはいつも見ているけど、地元の子はまた格別です。
ちょっとシャクレだけどとっても良い子だったのでフルRAWを試してみましたが、頭のシマシマがわかる位きっちりと、しかも縦構図で撮るのは至難の業でした。バグリがあればもうちょっと何とかなるのかな
a0035279_20453939.jpg
EF600mm f/4L IS USM 1/30 ISO200 Raw

そのあとはいつものM-Rawで。これならISDO400でもテレコン入れても問題なし
a0035279_20455836.jpg
EF600mm f/4L IS USM +1.4x F7.1 1/200 ISO400 

最終的にはノートリでここまで寄らせてくれたので、でっかちゃん好きの僕にとっては至福の時でした。
a0035279_20461759.jpg
EF600mm f/4L IS USM F4.5 1/30 ISO200 M-Raw(クリックすると巨大になるのでちうい)

あとはおまけにアオジ
a0035279_20463447.jpg
EF600mm f/4L IS USM +1.4x F7.1 1/500 ISO400 M-Raw

最後にジョビオが現れれて、なにやら地面で餌をとりつつ遊んでくれました。
a0035279_20464830.jpg
EF600mm f/4L IS USM +1.4x F7.1 1/160 ISO400 M-Raw

これで今年のご近所は撮り納め。最初気合入ってなかった割にはなんか収穫多かったなあ。
[PR]

by o-rat | 2009-12-26 22:17 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by にゃっち at 2009-12-27 10:18 x
おお~ご近所カワちゃん、いいですねえ。
うちは、おRICKさんが復活してないのでまだ今期ご近所撮りしてないです。
色んな子入って来てるんですけどね。
しかし、相変わらずoratさんのトマリモノは綺麗ですね~
胸の毛まで鮮明ですもんね。さすがです。
ジョビ男君いいなあ・・・まだ今期会ってないよ・・・ ><
Commented by RICK at 2009-12-27 14:27 x
7D安定してきたね。M-RAWで画質良いんならば無理にフルで撮る必要ないよね~。
デッカちゃん好きならほんとマク3いらなくなるんじゃない?

いつもカワセミ飛ばすのは気合が入りすぎてるから?
それは違うと思うw
Commented by oziro-yatyou at 2009-12-27 20:55
ご近所のカワちゃんも大変ですな~?(爆)
来年も遊んでくれるように頼んでおきましたか~?
Commented by o-rat at 2009-12-28 21:31
にゃっちさんちのほうも良い感じなんでしょうねえ。
遊びに行きたかったんだけど風邪引いちまったようorz
ここでのジョビ男は珍しいんですよ。3年ぶりくらいかなあ。よっぽど美味しいものが落ちてたらしく、逃げてもまたすぐもどっってくるんで面白かったです(^^)
Commented by o-rat at 2009-12-28 21:35
RICKさん、考えてみりゃM-RawだってAPS-Cで1000万画素ならマク3よか画素多いからね。
RawはISO200までにして、それ以上ISOあげるときはM-Rawにすればいいかもね。そういえば最近マク3使ってないなあ・・・
Commented by o-rat at 2009-12-28 21:37
オジローさん、この子は良い子なのできっと来年も遊んでくれると思います。それよか電話で風邪うつしたでしょ~
鼻づまりから喉イガイガに移行してきてしんどいっす(T T)
Commented by オジロー at 2009-12-28 22:13 x
あたしゃ〜風邪なんて引いては御座いません
あたしゃ〜鼻炎なんですよ〜
馬鹿なあたしゃ〜風邪なんて引けません・・・
てか風邪くらいで休んじゃ〜いけね〜な〜
Commented by o-rat at 2009-12-29 13:01
ばながづばるのよ~~
ごれっでビエンだどがなあ。
でもぢゃんと大ぞうじじてまずよ~


<< 年末恒例行事      メリークリスマス2009 >>