子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 11日

2010年初ルリ

日曜日は徳ポイントダウン覚悟のうわさのルリルリを撮りに今年初のKへ。今年初めて会う皆様の新年のご挨拶ができただけでもいった甲斐があったかな。
ルリルリもちゃんといてくれました。
a0035279_1015518.jpg
うわさにたがわぬ愛想よし
a0035279_10153489.jpg
ノートリでこんな近くまで寄ってきてくれました
a0035279_10154881.jpg
今回久しぶりにマク3を使ってみましたが、やっぱいいです。7Dと比べると歩留まりが全然違います。ミラーショックとか、本体の重さとかいろいろあるんだろうけど、やっぱここ一番はマク3だなあと再認識しました。

 そして今日はひーこが会社に行っちゃったのでたいきと二人でお留守番。
うちでゴロゴロしてるのも飽きちゃったので、たいきがお年玉で買ったポケモンのソフトについていたポケウォーカーの歩数を増やすべく、近所の公園までお散歩に行きました。
カワセミは相変わらずのんびりモード。
一応7DとサンヨンIS+1.4Xテレコンを持ってきていたので、M-RAWでISO640で、手持ち撮影の練習をしましたが、ノイズもそんなに気にならないし、描写も思っていたよりずっと良かったのでびっくりしちゃいました。ひじをひざに載せて撮れば1/80くらいでもちゃんと止まってくれるし7Dはロクヨンよりサンヨンのほうがはるかにポテンシャルを引き出してくれているような気がします。
a0035279_21354048.jpg

これからはロクヨン+三脚はマク3、偵察用のサンヨン装備には7Dで決まりかな。
[PR]

by o-rat | 2010-01-11 10:15 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by びやしん at 2010-01-12 10:13 x
うわー(◎o◎;!
なんすか~このサンヨンの描写力!素敵です(☆_☆)
…自分も、こういう落ち着いた雰囲気の絵を撮りたい(最後の
{{(>_<)}}☆
昨日は自分も練習に行ったのですが、狭い車内からだと
振り回せないし…微妙な距離だったし(T-T)

それ以前に、なーんか?な画像を量産してしまいました(悩
ちょっと壁に突き当たってるカンジです(T-T)シクシク
Commented by o-rat at 2010-01-12 18:55
びやしんさん、僕もどうせ手持ちだしサンヨンだしと思ってぜ~んぜん期待してなかったので、意外と写りがよくってびっくりしました。
ロクヨンを三脚に載せて撮るよかいい感じなのはやっぱ腕が悪いせいかなあ・・・
カワセミは車の中からだと窓枠が三脚代わりになるし、車自体もブラインドの代わりになるからいいですよね。
家のほうじゃなかなかそういうロケーションがありません。
奥さん孝行は吉と出ました?
気になる~~(^^;
Commented by oziro-yatyou at 2010-01-12 19:46
おちかれ〜
ルリ男遊んでくれて良かったね〜
オイラは意外と乗りやすかったブルデール(略名)に
驚きました〜
ま・ブレーキ系がちょっと怖いですが・・・
また軽かったのが驚き〜
RDの調整して早くげんたろうサンに
鍛えてもらってくらはい(爆)
Commented by orattaiki at 2010-01-12 20:31
オジローさん、ルリ男ほんとに良い子で幸せでした~。
僕はオジローさんが病み上がりだってのに僕よか体力があるのに驚いた!(^^;
運動不足、実感するなあ。明日からはチャリ通勤しよっと。
ケーブルちょん切ってくれてありがとね~
Commented by toreta2006 at 2010-01-12 20:59
日曜はお疲れ様でした~
誰もいないなと思ったら、会っちゃいましたね。(笑)
このルリビは相手構わず愛想が良い子でしたね。(爆)
2枚目のはデカイ上に構図がとってもイイです~
Commented by orattaiki at 2010-01-12 22:00
とれたさん、ほんと奇遇でしたね。
僕も今季初の一番にとれたさんに会うとは思ってもいませんでしたよ。
Eosはやっぱ1系に限りますね。あ~マク4ほしい~~
Commented by RICK at 2010-01-15 15:57 x
今季は真面目に鳥撮りしてるねえ~w
サンヨン描写良いなぁ・・・・重い70-200mm売って買い換えようかな。
海外の偵察に軽くて写りが良いのが欲しいよぉ~。



Commented by にゃっち at 2010-01-16 13:02 x
ルリ男くん、私は今期まだ撮ってないんです~
おRICKさんのギブスも取れた(取っちゃった)から、そろそろ
ご近所青赤探しに行こうかなあ。
そうそう、短気遠征は、遠征乃守のおかげでとてもよかったです。
ありがとうございました~神様<(_ _)>


<< 新兵器テスト      2010新年初撮り >>