「ほっ」と。キャンペーン
2010年 01月 17日

新兵器テスト

 冬遠征に向けていろいろ準備を進めている最中なのですが、今回前々から気になっていた風景、記念写真~虫撮り用にこいつを購入。なんせ10000円キャッシュバック中ですからね。
a0035279_2029445.jpg

第1印象は「太っ!」思ってたよりかなりの太さ。
a0035279_20332170.jpg

そして第2印象は「軽っ!」 外装はほぼエンプラでできているようで、見た目よりずっと軽くて、シグマの17-70と変わらないくらい。
a0035279_21593498.jpg
太さもいざ7Dに付けてみたら程よいバランスではないかと・・・
a0035279_220238.jpg
これで11mmから840mmまでほぼ全域をカバーすることができるようになりました。
それでは早速試し撮りに行かなくちゃ

というわけでたいきを連れてルリビ狙いでKへ行ってきました。
a0035279_8294716.jpg
しかし新兵器タムロン18-270mmを付けた7Dはいつの間にかたいき専用機と化しており、たまたま居合わせた小6のY君と一緒に子供鳥撮り隊を結成し、ルリビ相手に二人で連写をかましまくっていました(^^;
a0035279_20372037.jpg

結果テスト撮影はたいきによるものとなってしまいましたが、あまり期待していなかった画質、距離さえ近ければいけそうです。たいきが撮ってもこれだけいけるんだったらいいんじゃないかな。 こちらたいき撮影のルリビ
a0035279_20391721.jpg

こちらもたいき撮影、かかしさんのお友達のシロハラ。最短付近で撮ったようなので、かなり解像してます。上手だねえ。これならマクロ代わりとして十分一線で使えそう。
a0035279_2041683.jpg


 たいきも今回鳥撮りと連写の楽しさに目覚めたようで、また鳥撮り行きたいなんて言っていました。
 でもこれもたいきと一緒に遊んでくれたY君のおかげかな。また遊んでやってね。

ちなみに僕は隣のマク4をヨダレをたらしながら眺めつつ、マク3で我慢して撮ってました。
a0035279_2223249.jpg
ルリビは相変わらず大サービス、ノートリデもこれ位までやってくることもあります。
a0035279_2221913.jpg

この子はまだ距離が近いから解像してくれるけど、もうちょっと距離があるとなったら・・・マク4ほしい~~~
a0035279_20442490.jpg

[PR]

by o-rat | 2010-01-17 20:32 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by にゃっち at 2010-01-18 11:43 x
たいきくん、上手ですねえ!
これを機会に、鳥撮りに目覚めてくれるとoratさんもやりやすくなりますねえ~♪
タムロンのレンズって案外綺麗に撮れるんだなあ・・・。
Commented by RICK at 2010-01-18 15:28 x
お?でた~物欲プチ大魔王(爆)
たいき君7D使えるんだね~。
ぶれても無いしピンボケもしてない。
今度ロクヨンでトビモノ撮らせてみれば?
もしかしてオヤジよりスンゴイの撮っちゃったりして~w
Commented by toreta2006 at 2010-01-18 22:26
昨日はお疲れ様でした~ 
2週続けて会っちゃうなんて今年はトラ年だからかな(笑)
それにしてもたいき君、写真上手いね~ これで益々7Dは手放せなくなりましたね。
Commented by orat at 2010-01-19 12:30 x
にゃっちさん、ほんと、鳥撮りに目覚めてくれると嬉しいんだけどねえ。今日は学校で「カモの観察会」があるそうで、にわかバーダーのたいきさん大張り切りで出かけてゆきました。
タムロン、近けりゃなんとかなるみたい。
Commented by orat at 2010-01-19 12:33 x
RICKさんお帰りなさい~
シロハラはなかなかなもんでしょ。タムロンのVCなかなか強力なようです。あまりのめりこまれると7D取られそうな気もしてちょっと心配なんだけどね。
しかしこういったプチ物欲がマク4をどんどん遠ざけるのだ。
AF良さそうだし欲しいよ~~
Commented by orat at 2010-01-19 12:36 x
とれたさん、ほんと2週続けてあっちゃうと運命感じるね(爆)
やはりとらおのトラ年だからかねえ。とれたさんも今年は「とらた」で行って見ましょうか(^^)
7D、追金15万の夢が消えた今となってはもう手放す理由もなくなりました(泣)
Commented by オジロー at 2010-01-19 18:49 x
あんれま〜おっこと主様きてたんっだべか〜?
ほんにま〜驚いたなもし〜
んだべまだ何か買ったべか〜?
あんま買ってっと「ししがみ」様にたたられても
しらねっぺよ〜
Commented by かかし at 2010-01-19 20:18 x
部長の画像良いですね・・・跡取りもできたし、機材は誕生日のプレゼントにすれば、いつでも2人で動けますね・・・いや~めでたい
Commented by o-rat at 2010-01-20 12:07
うちもオジローさんおらんかったからまた倒れたかと思って心配しただよ。
オジローチャリ、Kデビューも果たしたのだ。
こんなの買ってないで一気にマク4逝きたいところなんだけど・・・
ハードル高すぎです~
Commented by o-rat at 2010-01-20 12:09
かかしさんのシロハラ、あのなつきっぷりには笑っちゃいました。
お陰様でたいきもドアップを撮ることができ、かなり鳥撮り気に入ってくれたようです。ありがと~
誕生日にはキスデジでもかってやるかなあ・・・
Commented by genq at 2010-01-20 12:31
軽いっていいよねw。
僕も昨日4/3のマクロ買ったんよ。すげ楽。
そういえばまく4誰も買ってないの?。う〜ん追金15万ならがんばりましょう(^o^)。
Commented by オジロー at 2010-01-20 13:26 x
生きてるよ〜(汗)
もうず〜っとKに行きっぱなしだったし
ガソリン代も節約したかったから
前回は直接印鑑撮りに行ってましただ
部長のチャリ元気に動いてるようで何よりだす
でも最後にコケたとか?
こっちのチャリは塗装の途中で止まってます・・・
さてどうしたものか・・・
Commented by orat at 2010-01-21 12:17 x
げんたろさん、弟〇が買ってるけどその事は触れちゃいけないらしいんですよ(ヒソヒソ)
いじってみたけどよさそげだよ。普通にAFでピンが来るもん。
でもニコンの方がもっといいんだろうなあ・・・
ちなみに追金15万は無理だそうでOrz
4/3、フジがほんとに参入したら欲しいかも。でもG1も安いねえ・・・知らなかった事にしておきます・・・
Commented by orat at 2010-01-21 12:20 x
オジローさん、生きてて良かったあ(^^)
オジローさんの居ないKなんて珍しいからビックリしたよ~。


<< タムロン18-270VC vs...      2010年初ルリ >>