「ほっ」と。キャンペーン
2010年 01月 26日

タムロン18-270VC vs EF300mmF4IS+テレコン

 日曜日はたいきさんとこの学童保育の餅つき大会などあったので、鳥撮りもお休み
a0035279_19381789.jpg

と思ったんですが、あまりによい天気だったので、餅つき終了後、近所の公園までちょっとだけタムスパのテストに行ってみました。前回はすっかりたいきに取られちゃいましたからね。

 いつものカワセミがいてくれたので、モデルになってもらいます。

 まずはサンヨン+1.4Xテレコンのノートリから。ほんとはテレコン外して比較するべきなんでしょうが、やっぱでっかく撮りたいですからねえ。
a0035279_2026342.jpg

 続いてタムスパの270mm域ノートリ。大きさの違いはこんなもんかな。
a0035279_20273991.jpg


そして問題の画質、ちなみに今回は間違えて餅つき設定のまま撮っていたのでJPEGのMからの切り出しです。

サンヨン+1.4Xのアップ キレテルキレテル
a0035279_20284542.jpg


同じサイズ切り出したタムスパは・・・まあこんなもんかな。もうちょっと近いと解像感上がるんですけどね。
a0035279_20431442.jpg


まあ画質は比べちゃかわいそうですが、手振れ防止に関してはタムスパの圧勝。
こちら50mm域 1/13 中央部切り出し 被写体は「木」 止まります・・・
a0035279_2043355.jpg

ハチゴローの新型ISもこんな感じなんだろうか・・・知らぬが仏?
[PR]

by o-rat | 2010-01-26 20:32 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by genq at 2010-01-26 23:14
たいきくん骨格が少年になってきたね(^^)
サンヨン画像、切れてるね〜とってもシャープ。
ハチゴロー神レンズらしいよ(^^)。レンズもデフレにならんかな?
Commented by RICK at 2010-01-27 10:50 x
たいき君空中浮揚しているように見えるw
サンヨンやっぱ良いねえ~欲しくなっちゃうな。
タムスパの手ブレ補正良いんだ・・・社外手ブレ補正も進化したんだね。
僕は写りの良い広角レンズが欲しい今日この頃(爆)
Commented by にゃっち at 2010-01-27 11:48 x
ホントだ、たいき君がすっかり少年になってる・・・力強いですねえ。
やっぱりタムロンくんはちょっとボヤンコしちゃうんですねえ。
仕方ないかあ。
サンヨン綺麗だなあ~RICK、買い換えちゃえば?
Commented by o-rat at 2010-01-27 18:52
J太郎さん、じゃなくてげんさん、少年を通り越しておっさんになってますがな。そのうち本物見てやってください。
ハチゴロー神なんね。ぜ~~ったい近寄らんようにせんと・・・
Commented by o-rat at 2010-01-27 18:55
RICKさん、ほんとに浮いてたんよ~(ウソ)
サンヨン、ロクヨンよかよく写るよ。近距離限定だけど・・・
でもハチ・・・いかんいかん、もうそんなこと考えちゃいかんとですっ!
広角レンズ、17-40はダメッすか?
Commented by o-rat at 2010-01-27 18:59
にゃっちさん、たいき身体はでかいがパワーがない、って言う最悪パターンなので、ただいま腹筋の特訓中。筋肉付けば脂肪が燃焼するかも知れないからね(^^;
タムロン、これだけ高倍率ズームなんだから写りに多くを期待しちゃいけないですよね。でもFZ-18よかはずっといいからね。でかいけど・・・
Commented by オジロー at 2010-01-27 21:07 x
856は近づかない方が良いですよ〜
あの切れを体感すると死にます・・・・
ま・オイラは買えないから問題無いですけどね〜
でもオイラはまく4より欲しいです〜
あ・そうそうちょこっとパーツ来ますたよ〜ん
何せサ○ク○ーが家の方にも出来たもんで(笑)
Commented by びやしん at 2010-01-28 09:54 x
サンヨン、本当にキレ味が…美味しすぎますねぇ(ウットリ
自分も今のレンズは無いものとして、改めて装備一式を再検討する所存…巨峰への道は険しいっす(モノスゴク怒られちゃったし:汗)
小さければスルーでk
Commented by orat at 2010-01-29 12:04 x
オジローさん、体感したくない・・・
僕だって買えるんだったらマク4よか欲しいですよ~
ハチゴローとゴーヨンとサンニッパがあれば完璧なんだけどなあ・・・
今日は頑張ってチャリ通です(といっても700mだけど^^;)
Commented by orat at 2010-01-29 12:10 x
びやしんさん、お陰様でホテルの手配も全部終了しました。色々ありがとうございました~
装備一式再検討ですか~。もしかしてCに乗り換えでしょうか?
でもAF-IサンニッパをVRサンニッパに入れ替えるくらいなら気が付かれないかもしれませんよ(^^;

Commented by RICK at 2010-01-29 12:23 x
いよいよ近づいてきたね~目標を失っている僕にはウラヤマシすぎる!
悔しいから呪縛送っておこうか?(爆)

17-40mmはなんかシャープ差に欠けるような・・・
SIGMA15-30mmの方が写りは好きだったなぁ
Commented by orat at 2010-01-29 19:09 x
RICKさん、そんなこと行ってると97倍で自分に帰ってくるよ~
知~らねっと。
シグマはやるときゃやるからねえ・・・売らなきゃよかった?だったらお仲間(^^;
Commented by RICK at 2010-01-30 11:39 x
yurujide~マジコワイし。
どうせよ僕には呪縛を送る神力ないしw

確かにSIGMA売らなきゃ良かったと思ってる。
Commented by o-rat at 2010-02-01 12:55
まあ許してやるか(^^;
って僕だってないっつ~の!


<< 旅行記でけた      新兵器テスト >>