子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 06日 ( 1 )


2017年 05月 06日

ゴールデンウィーク バイクで鳥撮り遠征 翌日

翌朝は朝食前のひとっ撮りのため5時に出発。バイクには霜が下りていました。
凍える寒さの中ポイントへ付くといきなりクロツグミが登場。
まだフードのセットもできていなかったのですが慌ててそのままシャッターを切ります。
う~ん、もうちょっとしっかり撮りたかった・・・
a0035279_21144876.jpg

 そのあとちょっと沢沿いを登ってみたのですが、高い梢の上からオオルリの声が聞こえるのみ。撮るのは厳しそうです
それよりさっきのクロツグミが気になってしょうがないのでもう一度チェックしに戻ってみると、
斜面でガサゴソと餌を探しているクロツグミと再会!戻ってよかった~(^^)

a0035279_21145185.jpg


さあ、それじゃ本腰を入れてオオルリでも探すか、と再び沢沿いの道に戻って歩いて行くと、
まずは元気に囀るミソッチョ登場。春の渓って感じですねえ

a0035279_21145423.jpg


一方オオルリは相変わらず木の天辺あたりで囀っています。こりゃ降りて来そうもないかな、と思いつつ歩いて行くと
斜面を登る道を見つけました。ここなら!と思いどんどん登っていくと梢が目線で見えるところまで到達。
そこでふと横を見ると・・・オオルリじゃ~!空抜けでいまいちではありましたが至近距離での遭遇できて幸せ~

a0035279_21145653.jpg


これでオオルリ運が付いたようで、他の場所でも割と低い位置でオオルリに会うことができ、
また一つ目標達成と相成りました!

 
a0035279_21150167.jpg

さて次はどうしましょ。宿に戻る時間もせまってきたのでちょっとだけバイクで移動して
まだ芽吹きの少ない森の中へ
a0035279_21150648.jpg

ここでは昨日に引き続きキビが2羽で縄張り争いの真っ最中。
綺麗なオスに会うことができ、これにて朝の部終了。
a0035279_21151425.jpg

一度宿に戻って朝ごはんを食べてチェックアウトすると、草原ポイントに移動しました。
a0035279_18584198.jpg

ここでも狙いのノビ夫婦に遭遇。まだ巣作りには早いのかな?
オスメス一緒に草の上で佇んでいました
a0035279_21152289.jpg

a0035279_21151806.jpg

a0035279_21151901.jpg

これで大方の目標はほぼ達成。あとはひーこさんのご希望に沿いツーリングに徹する事にして、
枝垂桜の下で記念撮影をしたあと、下道で帰路に付きました。
a0035279_18584237.jpg
はるばる山を越えて戻ってくると旅したなあ、って気分になります。
かなり近郊まで戻ってきたところでお昼のお蕎麦。やっぱ旅には蕎麦ですよね(^^)
a0035279_10563072.jpg
そこからもう一走りして最後の峠を越えたところで一休みしていると
清流にオシドリペアがいたのでこれを撮って鳥撮りは終了。
a0035279_21152393.jpg
最後にちょっとだけ乗った高速は風が強くて生きた心地がしませんでしたが
撮りたい鳥も撮れたしいっぱい走れて気持ちよかったし
中々楽しい鳥撮りツーリングとなりました。
次はどこへ行こうかな~

[PR]

by o-rat | 2017-05-06 11:00 | 野鳥 | Comments(4)