子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 19日

コサメにホイホイ

台風一過の月曜日、飛ばされてきたかもしれない渡り途中の小鳥たちとの出会いを期待して近所の公園へ。
しかし思いのほか鳥影は少なく肩透かし気味。台風で逆にどこかに飛ばされて行っちゃったのかなあ・・・
ツツの影が見え追いかけるものの警戒心強すぎで全く相手にしてくれず。
めぼしい所はあらかたチェックしてしまい、いつもはあまり見ないあたりを
ウロウロしているとカラ類の群れの中に混じってコサメ発見!

a0035279_23154506.jpg

ちょっとうれしいけど今期はコサメばっかですなあ・・・って気分。
そのあとはセイボウチェックしたものの見当たらず、黄色い子も全く気配なし。

しかも暑いし喉渇いたし汗もダラダラ、さてどうしたものかな。と思いつつ歩いて行くと、
林の奥に怪しい動きをする鳥発見。あのシルエットはもしかして・・・
とファインダーに入れてみたらなんとホイホイじゃないですか!


a0035279_00253583.jpg

逆光の上距離があったので写りはいまいちでしたがアイリングの感じからするとオスではないかと。
これは大変とここの主Iさんに連絡し、その後2人で大捜索しましたが、
いるのは判るものの撮れるようなところには出てきてくれずに終了。

そのあとは諦めてキビメス撮影会となりました。

a0035279_00291840.jpg

今期初のキビメスでした、がオスに会いたいぞ~
a0035279_23160233.jpg

そしてあまりの暑さと蚊の多さにうんざりして早めに撤収。

a0035279_00291355.jpg

帰りがけの駄賃に彼岸花に止まるカラスアゲハを撮ってから
家に帰ってビールで一杯。うんめ~
と、なんか真夏みたいな一日でした。




[PR]

# by o-rat | 2017-09-19 22:14 | 野鳥 | Comments(3)
2017年 09月 13日

奥秩父5ダム制覇

日曜日は天気も良かったのでひーこさんに付き合って恒例ダムめぐり。
奥秩父方面には平日じゃなくてもダムカードをいただける所が多いようなので
効率的なルートを考えてまずは本庄児玉まで一気に高速で移動して
関東平野の端を走ります。目指すは前方の山並み!

a0035279_00454018.jpg


平野を抜け山道をどんどん登っていくと目の前に強大なダムが現れました!あれが今回の第一目標、下久保ダムです。

a0035279_00454894.jpg


もうひとっ走りして坂を登りきるとこの下久保ダムでできた神流湖の湖岸に出ました。
湖畔には沢山のバイクが停まっていましたが今登ってきた道を攻めるのかな?

そのままダムサイトの上の道を通って反対側へ。

a0035279_01065675.jpg


そこにある資料館の向かいにある管理棟でダムカードいただけました!まずは1ダムクリア!

a0035279_00455659.jpg


しかし立派なダムと湖です。にわかダム研究家のひーこさんによると今まで見た中で一番すばらしいそうです(^^;

a0035279_00455379.jpg


さあ、それじゃ次のダム目指して出発!湖岸沿いの裏道を走っていく
と小さな滝があったり道が苔むしていたりして中々の秘境感。ワクワクしちゃいます。

a0035279_00460138.jpg


やがて赤い橋が現れ、それで対岸に渡ると神流湖沿いのメインロードに合流。

a0035279_00465200.jpg


ここから神流川に沿ってしばらく走ります。天気も良いしとってもいい気分♪

a0035279_00470563.jpg


途中で橋を渡り対岸の山の中に入るとすれ違う車もほとんど居ない
めちゃくちゃ快適なワインディングになりました。



そんな道をたっぷり楽しみ一山越えた所で今回第2のダム、合角ダムに到着。

a0035279_00460495.jpg


早速資料館の受付に行ってみたのですが、丁度お昼休み時だったので係員の人がいません。
それじゃうちらもこの隙に昼ごはんにしようかね、ということでちょっと下にある元気村という所の食堂へ。
村興しのための箱物みたいな所ですが木の匂いがして中々居心地良さそうな所です。
ここで僕は天ザル

a0035279_00461090.jpg


そしてひーこは憧れのダムカレーにありついたのでした(^^)

a0035279_00461365.jpg


お腹も一杯になった所で時刻も1時を過ぎました。もう一度資料館に行ってみると
職員の方がいてダムカードを頂く事ができました。よっしゃ、2ダム目クリア!

a0035279_00464394.jpg

ここで時刻は13時過ぎ。あと3ダム廻りきれるかちょっと心配になってきました。
5ダムカードゲットの後に予定していたカワセミ探しは多分無理でしょう。
グーグルマップの時間予測は相変わらずのドンブリっぷり。
いったい何kmで突っ走る事を想定してるんだろ?

a0035279_00475572.jpg

合角ダムを後にしてほとんど車のいなかった山の中の道をぬけ
交通量の大目の道に合流するとそれが雁坂トンネルへ向かう道、秩父往還です。
先行車についてのんびり走っていくとたいきが小学生低学年の頃
育成室のイベントで来たキャンプ場なんかがあってとても懐かしい気分になりました。

そこからさらに進んだ先には巨大なループ橋が!こんなの初めて通るぞ、おもしれ~
幸い前には大きなトラックがいてスピードも出せません。のんびり景色を眺めながら登っていきましょう、
と思ったのもつかの間、トラックが道を譲ってくれちゃいました。となるともう頑張るしかないですかねえ・・・
ペースを上げ始めたバイクたちに混じってしまうとのんびり走るわけにも行かず、
ひーこさんは後方の彼方に消えてしまいました(^^;

a0035279_00475828.jpg

けっこう必死でループ橋を登りきりトンネルを抜けるとすぐ横に大滝ダムの駐車場があったので
そのまま避難。しばらくしてひーこさんも無事合流しましたが「バイクがいっぱい走っているとこは苦手だ」
とぼやいて降りました。僕も禿同。

a0035279_00480907.jpg

ここではご自由にお取りください形式でダムカードが置いてあり、3ダム目もクリア!
ちなみに2週間ほど前に熊が出たそうです。秘境だ~

a0035279_00481719.jpg


グーグルマップによると次のダムへ向かうには今来た道を戻るようなのですが、
それもつまらないので裏道の林道を経由することにします。
途中長いつり橋があったのでバイクを停めてちょっと探検。

a0035279_00482252.jpg

 すごく高くて下を見るとシリコダマがキュンとなってしまいます(^^;
でも中々楽しいアトラクションでした。

次のダムの手前では道路に落ちた栗を食べに来た小猿の群れに遭遇。

a0035279_00482934.jpg

そして本日4箇所目のダム、二瀬ダム駐車場に到着。
ここもご自由にお取りください形式で、ダムカードは管理棟の入り口を入った所に置いてありました。
ひーこ博士によるとカードに書いてあるGAという字のAはアーチ型のAだそうで、確かに壁面がカーブしてますねえ。

a0035279_00485983.jpg
ここからはまたさっきの秩父往還に入って本日最後の目的地、裏山ダムへ。
交通量の多いちょっと渋滞気味の往還からダムの手前でわき道に入ると
中々激しいワインディングを登りきり裏山ダムに到着!
a0035279_00490867.jpg
ここは管理棟のインターフォンを押すと職員の方がダムカードを持ってきてくれました。
やっぱりこのちょっとしたやり取りがあるとうれしいもんです。渡す方は大変でしょうけどね。
a0035279_00491123.jpg
これで目標の5ダム制覇!やった~

さあ、太陽も傾いてきたしそろそろ帰るとしましょうかね。
a0035279_00492347.jpg
秩父市内に入る頃にはもうすっかり夕方になっていました。
a0035279_00492824.jpg
ここから正丸峠経由で飯能に抜け圏央道で帰宅。家に付いたらもうすっかり夜でした。
というわけでさわやかな初秋のダムめぐりも無事終了。

走行距離は320kmほどで満タンだったガソリンはラスト1目盛り、これならリッター30kmくらいはいったかな。

そしてこれが今回の成果、ひーこさんも大満足だったそうです(^^)
a0035279_00493239.jpg




[PR]

# by o-rat | 2017-09-13 22:42 | バイク | Comments(4)
2017年 09月 12日

コサメが来たぞ


今年は秋の渡りが早いようなので、久しぶりにロクヨンを引っ張り出し近所の公園へ。
そこでまず会ったのが若いオスカワ。いい足してます。
a0035279_00221263.jpg

こいつがが飛んでいったほうに行ってみるとエナガとシジュウカラの混群に遭遇。
a0035279_00184077.jpg

その中に怪しい動きをする鳥が一羽。そいつが目の前に飛んできました・・・
やっぱ怪しかった!コサメです!
a0035279_00183400.jpg


こんな時期にもうやって来るんですね。やっぱ今年の渡りは早いようです。

a0035279_00183705.jpg

その後3時間ほどオオセイボウを狙ってオミナエシに張り付いておりましたが
姿は2回見たもののいずれもタッチアンドゴーで撮影できずorz

その頃他所ではキビオス!出たそうで・・・(TT)
やっぱ虫に浮気しちゃいかんですな。
これからは鳥一筋でがんばるのです。



[PR]

# by o-rat | 2017-09-12 08:34 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 09月 04日

秋の渡り始まり?

ここのところ咳が続き体調いまいちなので、遠出は控えて近所の公園へ偵察に行ってみると
エナガの群れに混じってセンダイムシクイが飛び回っていました。いよいよ秋の渡りシーズンが始まったかな?
a0035279_21264230.jpg

他には大したものは見られず、あとは虫撮りに専念しました。
今年も数が多い気がするモンキアゲハ。中々大きくて立派なやつでした。

a0035279_21265323.jpg

体操的にめっちゃ小さいハエトリグモの仲間を90mmマクロで。目がくりくりしてかわいいですねえ。

a0035279_21265820.jpg

オミナエシ、オトコエシの花にはいろんな蜂が蜜を吸いに集まってきていました。そんな中にスズメバチの姿も。
こんな厳つい顔してお花を愛でてるなんてキャラに合わないなあ、
なんて思っていたら狙いは花に集まってくる蜂たちだったようで何匹かが餌食になっていましたした。さすが猛虫!

a0035279_21265024.jpg

ちょっと前にここでセイボウを見られたという方がいらっしゃったのでしばらく粘ってみましたが
ルリチュウレンジが来てくれただけで時間切れ。

a0035279_21264768.jpg


さあ、来週からはまずツツあたり狙っていきましょうかね。


[PR]

# by o-rat | 2017-09-04 20:36 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 09月 01日

夏のダムめぐり

最近ひーこさんの中でブームのダムカード集め。
それに付き合ってこの夏は東北ツーリングの後も近場のダムを周っていました。

まずはツーリングを終えた2日後の日曜日、秋が瀬の荒川貯水池へ。ここでダムカードと記念カード2枚ゲット。
職員の方が20周年記念の噴水を見て行って下さいね、と教えてくれたので噴水見物。
a0035279_22335666.jpg
次に相模川水系を狙ってお盆休みに出撃し、王道相模ダムで70周年記念カードとあわせて2枚ゲット。
さすが相模湖、彩湖とは歴史が違いますなあ。
a0035279_22155912.jpg

ダムサイトから相模川を見下ろすと、沢山のサギとウが飛び立ちました。
a0035279_22334664.jpg
そこから道志ダムへ廻り渓流沿いのツーリング。
a0035279_22160772.jpg
この道志ダムとこの後行った本沢ダムは現地で証拠写真を撮ってきて
それを津久井記念館で見せるとダムカードがもらえるシステムです。

ここらへんまではいい天気だったのですが、
昔良く釣りをした清流沿いでお弁当を食べていると雨がポツポツ降り出しました。
a0035279_22442912.jpg

こりゃいかんと大急ぎで本沢ダムへ。ここはアクセスできる道のほとんどがバイク進入禁止。
唯一谷戸沿いの林道だけがバイクでも駐車場のすぐ近くまでいけるというのをネットで見つけ、
その道経由で本沢ダムへ到着。
a0035279_22161099.jpg
東京の方がはるかに見渡せてとても見晴らしのいい場所でした。
がお天気がやばいです。雨が本降りになって来ました。再び大慌てでこの日の最終目的地津久井湖記念館に到着。
a0035279_22161654.jpg
これで一気に道志、本沢、城山ダムのカード、計3枚を頂く事ができました。
ここからはカッパ装着の帰路となりましたが気分は晴れ晴れ♪

そしてこの前の日曜日は千葉方面へ。土日でもダムカードがいただけるところということでまずは長柄ダムへ。
a0035279_22340355.jpg
続いて近所の高滝ダムにも行って房総方面をあっさり制覇。
a0035279_22340740.jpg
あとはツーリングに徹してそのまま養老渓谷を抜け海に出ます。

a0035279_22341089.jpg
しかし天気はすっかり曇り空。千葉の海とはどうも相性よくないみたい。
とりあえずおなかが減ったのでお昼ご飯を頂いて、
a0035279_22342188.jpg

小学生の頃毎年夏になると来ていて朝から晩まで浮かんでいた潮溜まりを見に行ったりしました。
僕のダイビング人生の原点みたいな所ですが今見ても心がウズウズしちゃいます。
a0035279_22341401.jpg

鴨川まで海沿いを走ってから再び山の中へ。すると天気も一気に回復。青い海が見たかったなあ。
ダムカードはもらえませんが途中にあった豊英湖というところによって見ます。
ここは高滝、長柄と違い周りが自然のままでとってもいい感じ。
a0035279_22342816.jpg

ヤマセミでもいないかとダムサイトの下の川を見てみるとオシドリ一家が泳いでいました。
a0035279_22343196.jpg


その後大渋滞のアクアラインで帰宅。日が暮れるのが早くなったなあ・・・

a0035279_22344448.jpg
というわけで夏のダムカード集めでした。

このダムカード、無料で配っていただけるうえ、どの事務所の方も
とっても親切に対応してくださり、いつもダムカードを頂くとほっこりしてしまいます。
キジバトさんの「善意」という言葉がびったりですね。





[PR]

# by o-rat | 2017-09-01 22:10 | バイク | Comments(4)