子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2005年八重山( 10 )


2006年 01月 12日

八重山だより 最終回 地を這うものたち

なんで今頃?なんですが、やっと八重山旅行記が終わりました。
どうも夏休みの宿題と一緒で、追い詰められないとなかなか書き始められず、こんな時期になってしまいました。
自分ルール「次の遠征までに、前の遠征の旅行記は完成させる」ですが、今回はヤバかった~
別に何がもらえるって訳じゃないけど、できないときもち悪いもんね。

と言うわけで、八重山だより最後は地表生活系の鳥達です。

まずはカラスバト。宮古島にはカラスが居ないためか、かわりこの鳥がかなり多数生息している様です。大きさもカラスとまでは行かないけど、かなりでっかいです。
a0035279_904879.jpg

続いて今度はちっちゃい版、ミフウズラです。こいつは大きさスズメくらい。
朝早くに良くさとうきび畑の道端をちょこちょこ走っています。
a0035279_91360.jpg

この真っ黒くろすけはなんだか分かりません。道路の真中をのんびり歩いていました。
クイナ系の幼鳥だと思うけど、バンかな、それともオオクイナでしょうか。愛嬌あります(^^)
a0035279_92073.jpg

そしてこちらがオオクイナ。森の奥に住んでいるのでなかなか目にする機会がないと聞いていましたがアカ様の池には毎日の様に散歩に来ていました。
a0035279_924827.jpg

そして何故かクジャク。逃げ出したのがかなりの数野生化しているようで、木に数羽が群れて止まっていたりしました。
a0035279_93041.jpg


ちなみに旅行記 八重山2005はこちらだらだら長い稚拙な文ですが、お暇な方、見てみて下さい。

と言うわけで、八重山旅行記も完結した事だし、これから心置きなくランカウイの準備ができるぞ~
[PR]

by o-rat | 2006-01-12 12:36 | 2005年八重山 | Comments(4)
2005年 10月 18日

八重山だより その7 Butterflies

だんだん秋の気配がが濃くなってくると、灼熱の沖縄が恋しくて恋しくて・・・
なのでちょっと間が空いちゃいましたが八重山だより 続編です。

うちの父が蝶コレクターで、その影響からか、昆虫にも結構興味があります。
沖縄は昆虫の宝庫、綺麗な蝶も沢山いました。と言うわけで、蝶特集です。
まずはこちら、ジャコウアゲハです。個体差が大きくて、こんなボヤッとした色のものから、もうちょっと黒っぽくて尻尾の付け根に赤い班が目立つものまで色々です。
a0035279_0383056.jpg
ボロですがナガサキアゲハです。最近温暖化の影響で、うちの近所まで分布が広がってきましたが、名前のごとく本来南方系の蝶です。南にいるものの方が、羽の白や赤の部分が大きくて綺麗です。
a0035279_0395979.jpg
これはタテハモドキ。宮古島の東平安名崎で撮りました。
a0035279_0434718.jpg

蝶は宮古の方が豊富だったようなきがします。
とくに目立つのがこのオオゴマダラ。
a0035279_0445598.jpg

掌を広げたくらいの大きさがあり、森の中をふわふわ飛んでいます。
夜が明けてしばらくは、一本の樹に沢山集まってじっとしていました。
a0035279_0465960.jpg

スジクロカバマダラも沢山いましたが、いつでも撮れると思っていたらあまり写ってませんでした。
a0035279_057160.jpg

リュウキュウムラサキは目が覚めるような蛍光ブルーです。ルリミツユビカワセミを思い出しちゃいますね。
a0035279_0501593.jpg

こちらはおまけ、蝶じゃなくてナナフシです。木の上のほうを歩いていましたが、じっとしていると枝と見分けが付きません。
a0035279_050158.jpg

蝶を撮るにはサンヨンISがとっても役立ってくれました。
虫撮りもなかなか面白いですね~
[PR]

by o-rat | 2005-10-18 01:13 | 2005年八重山 | Comments(11)
2005年 08月 08日

八重山だより その6 アオバズク

今回の遠征で初めて見た鳥にアオバズクがあります。
最初見つけたのは石垣島のホテル。
晩御飯のあと、ホテルの周りをほろ酔い気分でぶらぶら散歩していました。
駐車場の水銀灯の所に来た時、たいきが「なんか鳥がいるよ~」というので指差す方をみてみると、確かになんかの鳥の尻尾が見えます。
もっとよく見ようとがさごそやっていると、コウモリの様に飛んでいってしまいました。
宮古島では朝から林の中を飛び回っていて、最初サシバかと思いました。
こんな明るいうちに飛び回るなんて、夜行性とは思えません。
a0035279_0315558.jpg

ちなみに獲物はクマゼミが多かったです。
獲物を食べる姿は、やっぱ猛禽ですねえ。
a0035279_0322690.jpg

この並びモノは夫婦じゃなくって親子でした。もうすっかり大きくなって親と変わらないくらいになった雛は眠たいらしく、だんだん目が閉じてきちてうつらうつらしてきちゃいます。かわいかったな
a0035279_0334260.jpg

今までフクロウ系の鳥って見たことなかったので、とっても嬉しかったです。
欲を言えばセベレス(リュウキュウとどっちが正しいのかなあ)コノハズクが見たかったです。
これも次回の課題ですね。声はそこら中から聞こえてたんですけどね。
[PR]

by o-rat | 2005-08-08 12:27 | 2005年八重山 | Comments(6)
2005年 08月 04日

八重山だより その5 オリオンビール

やっぱ旅行にはビールはかかせませんよねえ。
それぞれその土地のビールってのは、そこでで飲むととっても美味いです。そしてそのビールは、その土地の思い出に密接に結びついています。

沖縄といえば、誰がなんと言おうとオリオンビール。
なぜかひじょーにしっくりきます。沖縄で一番搾りやスーパードライをあえて飲もうとは絶対に思えません。

去年の奄美で一番不満だったのは、ビールに関してでした。
南の島だし、スーパーに行けばオリオンは売ってるんだけど、ここは鹿児島県。沖縄県じゃありません。となると、これは本場で飲むオリオンじゃないんですよね。
家で飲むオリオンと一緒でなんだか味気ないんです。

やっぱオリオンは沖縄で飲むのが一番!
2年ぶりに本場沖縄で飲んだオリオンはやっぱ美味かった~(^^)
というわけで、今回はオリオンビールのある景色スペシャルです~

まずは那覇空港で乗り換えの時に飲んだ今回初オリオン
a0035279_1354036.jpg

つづきまして、二日目のお昼ご飯の時、ソーキソバと一緒に飲んだやつ
ソーキソバも沖縄で食べるととってもおいしいけど、お土産で買って帰ったのを家で食べるとやっぱ味気ないんですよね~
a0035279_1364977.jpg

こちらは石垣島の米原海水浴場で一泳ぎしたあとの至福の一杯
a0035279_1381543.jpg

泊まっていたホテルの海辺のテラスで飲んだサンセットビール
a0035279_1402955.jpg

竹富島でチャリを借り、汗だくになってやっと探し当てたビーチで飲んだこれも美味かった~
a0035279_1414795.jpg

石垣を発つ前に、空港の食堂で飲んだこいつは、まだグラスが凍ってました。
a0035279_144577.jpg

宮古の宿に到着して、宿の芝生の庭でほっと一息
a0035279_1445390.jpg

宿の前のビーチで飲む一杯も格別です(^^)
a0035279_147612.jpg

伊良部島のビーチで食べた昼ごはん。コンビニ弁当だけど「宮古幕の内」だそうです。
そういえばポークとかゴーヤチャンプルが入ってました。
a0035279_1481291.jpg

宮古でほぼ毎晩通っていた食堂で、こちらも沖縄名物グルクンのから揚げと一緒に。
a0035279_149435.jpg

最終日、空港で向かう前に宿の庭で飲んだ、今回最後のオリオン
a0035279_1503152.jpg

とまあこんな感じです。
あ~あ、こんなの書いてたらまた行きたくなっちゃいますねえ。
[PR]

by o-rat | 2005-08-04 12:03 | 2005年八重山 | Comments(7)
2005年 08月 01日

八重山だより その4 海のなか

a0035279_138920.jpg
夏はついビールを飲みすぎて早起きできません。
今日も家族で惰眠をむさぼっておりました。
起きるのが遅いので、ついつい夜更かししてしまい、ますます早起きできなくなるっていうグータラスパイラルに突入してしまってるようです。
なので今日はたいきを午後遅くから交通博物館に連れてった位で、後はのんびり沖縄の写真の整理などしておりました。
暑い日が続くので、さわやかな水中写真などどうぞ(^^)
こちらにお出かけスペシャルのまたスペシャルも作っちゃいました。
フィッシュアイは中々楽しいです~
[PR]

by o-rat | 2005-08-01 01:45 | 2005年八重山 | Comments(9)
2005年 07月 29日

八重山だより その3 サンコウチョウ

遠征のメインディっシュがアカ様だったら、その前の魚料理はホイホイのサンちゃんでしょう。
a0035279_8422994.jpg
a0035279_8424154.jpg
a0035279_8432514.jpg

今回宮古島では巣立ちっ子が沢山いたので、個体数は多かったのですが、タイミングが悪かったみたいで、オスはみんなハゲばっかり。尻尾の長いのも短いのもみんなハゲてました。アイリングが太いので異様な感じです。
a0035279_846298.jpg
a0035279_8434830.jpg
a0035279_8475531.jpg

去年の奄美にいたオスは、ちゃんと毛が生えてたのにな。
メスがハゲてない所を見ると、やっぱり男性ホルモンが関係あるんですかねえ。
アイリングのくっきりした尻尾の長い綺麗なオスは次回の課題ですね。
[PR]

by o-rat | 2005-07-29 08:45 | 2005年八重山 | Comments(4)
2005年 07月 23日

八重山だより その2 アカ様

今回の、というかいつもですが、八重山遠征のメインディッシュはやっぱアカ様。
ここの所毎年不完全燃焼でしたが、今年は石垣島でも宮古島でもたっぷり遊んでもらえました。なので遠征終了一週間目記念アカ様特集です。

a0035279_12511926.jpg
a0035279_12513122.jpg
a0035279_12515013.jpg
a0035279_1252093.jpg
a0035279_12534543.jpg
a0035279_12525016.jpg
a0035279_12541553.jpg


今回の画像は全部ノートリ、幸せだったな~(遠い目)
[PR]

by o-rat | 2005-07-23 12:57 | 2005年八重山 | Comments(5)
2005年 07月 21日

八重山だより その1

いつまでも燃え尽きてるわけにも行かないのでBLOG再開です。
スペシャルはまだ写真の整理中、旅行記はおいおいということで、到着翌日に撮れた鳥達に登場いただきました。

まずは朝一で登場してくれたリュウキュウズグロミゾゴイ。
幼鳥は見たことがありましたが、ブルーのアイリングが印象的な成鳥は初見です。
サンヨン+1.4Xだと近すぎて上半身しか入りませんでした。今回合えたのはこの時だけ。もっと丁寧に撮っておけば良かった~
a0035279_12181148.jpg


次に会えたのはアカ様です。二年前、ちょっといい思いをしたポイント近くで再会できましたが、警戒心が強くって、このあとすぐ飛んでしまいました。
a0035279_1220393.jpg


こちらはパンナ岳公園で飛び出してきたキンバトです。緑の羽根は、一瞬ニシブッポウソウかと思っちゃいました。ハトのくせにとっても綺麗です。
a0035279_1237981.jpg


最後は朝の鳥撮りからホテルへ帰る途中、道路を横断していたシロハラクイナです。
こういう事をするので、この鳥の交通事故は後をたたない様です。
a0035279_12391763.jpg


鳥撮り初日の朝はこんな感じでした。
アカ様はいまいちでしたが、相変わらず声だけはいたるところから聞こえていました。
なにせホテルのプールで遊んでいる時も、駐車場脇の林で鳴いているくらいでしたからねえ。
声はすれども姿は見えず なのです。
[PR]

by o-rat | 2005-07-21 12:20 | 2005年八重山 | Comments(2)
2005年 07月 17日

ただいま~

a0035279_1685271.jpg

昨日の晩、八重山遠征から帰って参りました。
朝は鳥撮り、昼はサンゴの海でスノーケリングと極楽生活が続いたので、社会復帰できるか心配です。
あ~あ、南の島でネイチャーガイドなんて出来たら幸せだろうな。
a0035279_1534155.jpg


画像の量が12GB以上になってしまったので(ポータブルHD買っといてよかった・・・)まだまだ画像チェックも出来てません。とりあえず帰ってきたよ報告まで(^^)
[PR]

by o-rat | 2005-07-17 15:34 | 2005年八重山 | Comments(7)
2005年 07月 07日

準備完了!

たいきの手足口病はまだ口の中が痛いらしく、しゃべれず食べれずですが、晩御飯にひさしぶりの食べ物っぽいもの(コーンポタージュ)を飲んだら元気になってきたので、周りのジジババの反対さえ押し切れば、何とか遠征行けそうです。
a0035279_235288.jpg

機材の準備も完了しました。
今回はDSLRが1台しかないのとロクヨンがでっかいためなんか寂しく見えますねえ。
ちなみにロクヨン、サンヨン、1.4Xテレコン、20D、水中用Finepix、CP4300,デジスコ用のジオマ接眼アダプター、三脚にキングコブラとマンフの501ってとこです。
これに伴う充電器がまた山盛り、おまけにUSBのカメラ側がフジとCPと20Dで違うもんだから
コードだらけです(^^;

今日はストレージ用に40GのポータブルHDとUSB2.0のカードを買ってきたので、こちらは前のように山ほどCD抱えていかずに済みそう。

あとはたいきに完全復活してもらうのを待つばかり、出発はもう明後日です。
[PR]

by o-rat | 2005-07-07 23:05 | 2005年八重山 | Comments(3)