子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バイク( 29 )


2017年 06月 27日

ヘルメット更新

NCにしてから僕は超安物のシステムヘルメットを使っていました。
ひーこさんもSGマーク付きとはいえやっぱり超安物のジェット。
さすがにこれじゃいかんと思い、一緒にヘルメット更新です。

a0035279_22393284.jpg


共にOGKで僕はKAZAMIでひーこはASAGI。
A社S社のような高級品じゃないけど日本のメーカーなのでさすがに造りはしっかりしています。
僕のはちょっと重たいけど耳のスペースが広いのでいたくならなそうだし
ぴったりフィットしてくれるので安心感も大幅アップ。
インカムも付け替えピンロックシートも付けて準備は万端。
早く走りに行きたいのです(^^)



[PR]

by o-rat | 2017-06-27 22:50 | バイク | Comments(6)
2017年 06月 09日

ロクヨン携行方法改良

今までカメラの運搬はボディー2台とサンヨンPF、コンデジをダミータンクのユーティリティースペースへ入れ、
ロクヨンはリュックで背負っていました。それはそれでまあ問題なく運用できていたのですが、
一日の走行距離300kmを超えるとやっぱりちょっと肩が懲ります。
それに何かあったとき、布一枚のリュックではロクヨンが心配です。
なので何とかリアボックスにロクヨンを入れて運ぶ事はできないものだろうかと考えておりました。

そんなある日、良く行く公園で出会ったお友達のジイジが自転車の荷台に工具箱をくくりつけているのが目に入りました。
これロクヨン入りそうだな、と思い試しに入れさせてもらうと・・・おおっ、ぴったしだ!
これに入れてクッション材で保護すればリアボックスに入れても大丈夫かも!

そこで同じ箱を探した結果、アマゾンでそれらしきものを発見。内寸480mmなのでロクヨン単体がぴったり入ります。
外寸は530mmと言う事で両端の外殻部は25mmづつある計算。素材はパンパーに使うものだそうで中々丈夫そうです。そこですぐに購入。

a0035279_23164577.jpg


なかに断衝ウレタンを入れてロクヨンを入れるとこんな感じになりました。

a0035279_23165302.jpg


レンズを外すとこんな感じ。

a0035279_23164842.jpg


これでリアボックスに入れて運べるぜい!と喜んでいざリアボックスに入れると・・・入りません(TT)
やっぱり丸みを帯びたリアボックスにこんな四角いものは無理だよなあ。

しょうがないのでロクヨンボックスが入りそうなリアボックスを探すとスクエアに近い形のものがありました。
内寸530mmと書いてあったのでぎりぎり大丈夫だろうけど、ホントぎりぎりだなあ、と思いつつも見切り発車で新規購入。
右が今まで使っていたもの、左が新規に購入したものです。

a0035279_23165705.jpg


さて入るか!?恐る恐るロクヨンボックスを入れてみると・・・ぴったり!

a0035279_23170050.jpg


フタも余裕で閉まりました。更にレインウェア、ダウン、ウィンブレなどを入れてもまだちょっと余裕があるみたい。
これなら大雨が振ってもきっと大丈夫。衝撃も立ちゴケくらいなら何とかなってくれるんじゃないかな、と思うのですが。
あとはリアヘビーの影響が気になりますが果たしてどうなるでしょう。

でもこれで身軽に運転する事ができるようになったのはうれしいです。早く試乗してみたいなあ。


[PR]

by o-rat | 2017-06-09 23:33 | バイク | Comments(2)
2017年 04月 30日

連休前半 夏鳥ちょっととバイクいじり

連休前半は夏鳥をちょっとだけ。
近所の公園ではキビが綺麗な声と変わった声?で囀っていてお山に行ったような気分になれました。

a0035279_23302264.jpg


空抜けばかりで画はちと厳しかったですが・・・

a0035279_23302588.jpg

あとはクロジのメスを撮ったくらい。まあ本番はこれからでしょう・・・
ってもうすぐシーズン終わっちゃうなあ(^^;

a0035279_23302930.jpg

あとは後半の鳥撮りツーリングに備えてバイクの事をいろいろと。
NCでのカメラの運搬方法ですが、ボディーはダミータンクのユーティリティースペースに2台、
それにテレコン、サンヨンPFが入れられます。

これがNCが欲しかった一番の理由です。
a0035279_23300074.jpg

ロクヨンは単体でリュックで背負い、雨が降ったらリュックごとリアボックスへ。
三脚はタンデムステップとドリンクホルダーを利用してこんな感じでジャストフィットさせられました。
雲台の当たるリアボックスの下部分にはゴムシートが張ってあります。
a0035279_23300435.jpg


と、こんな感じで遠出もバッチリ。でも絶対コケんようにしないとね。
a0035279_23301107.jpg

その他シガー電源の取り付けも完了しハンドル周りのナビとスマホの位置も決まりました。
a0035279_23300842.jpg


そしてマフラー。あまりにも静か過ぎるのでヤフオクにでていたヒートガードがボロボロの格安モリワキをゲット。

本体はそれほどでもなかったのですが、ヒートガードはひどい有様でした。
a0035279_23293425.jpg

なので裏からたたき出して成型し、その上からカーボンシートでラッピングしたら思いのほか綺麗になってくれました。

a0035279_23295057.jpg


音はなかなか。ツインっぽい音になってあまり回転を上げずに走るといい気持ち。燃費運転にも貢献してくれるかな?

さらにひーこのバイクにもETCを取り付けたので、高速の試走なんかもしてきました。

a0035279_23301475.jpg


当日、結構風強めでしたがNCはアネーロに比べたら格段の安定性。これなら遠くに行くのも楽チンでしょう。
一方ひーこは80kmも出すと死にそうになっていました。エストレヤはやっぱり高速向きじゃないようですね。
まあのんびり行きましょう。




[PR]

by o-rat | 2017-04-30 23:52 | バイク | Comments(2)
2017年 04月 23日

NC700Xついに納車

本日無事に次世代鳥撮りバイク、NC700Xが納車となりました!

a0035279_21303338.jpg


パンクしたアネーロで無事取りにいけるかドキドキでしたが
スライム注入とバルブコアを交換で何とかタイヤは持ってくれました。
最後のお仕事ご苦労様、そしてありがとうアネーロさん。
とっても思い出深い一台でした。

a0035279_21305308.jpg


お店で新旧一緒に記念写真も撮らせていただきました。

a0035279_21304959.jpg


そしてそこらをブラブラしながら帰宅するとリアケースとかフォークガードを取り付け一応見た目はほぼ完成。
でもケースを前に付けすぎて給油口のあるリアシートが上がりきらなくなってしまいました。位置調整しなければ(^^;
a0035279_21305833.jpg


あとは電源取り出しとスマホホルダーの取り付け、マフラーを交換したらとりあえず出来上がりです。
次の週末が楽しみじゃ(^^)



[PR]

by o-rat | 2017-04-23 21:52 | バイク | Comments(6)
2017年 04月 22日

一足先にひーこさん納車

昨日、僕より一足先にひーこさんのエストレヤが納車されました。

a0035279_21144526.jpg


昔SRX-4に乗っていたことがあったのですが、やっぱりシングルの音は気持ちいいですね。
本日はそのアップグレードと言う事で届いた品々を取り付けておりました。
メーターバイザー、リアキャリア、USB電源などを付けて旅仕様です。

a0035279_21144276.jpg

一方アネーロさんはパンク修理(^^;
緑のジェルっぽいのを入れてみましたがどうも空気が漏れているようで
なんかバルブが駄目みたい。空気を入れながらなんとかお店まで走るしかないかな。
明日が楽しみ、でもちょっと心配です。



[PR]

by o-rat | 2017-04-22 21:19 | バイク | Comments(3)
2017年 04月 20日

納車を前に

毎日宅急便が来まくっております。
a0035279_20211410.jpg

ひーこの分もあるので家の中はダンボールだらけです😅
納車は今度の日曜日!でもその前にアネーロのパンク治さないと😥
[PR]

by o-rat | 2017-04-20 20:17 | バイク | Comments(2)
2017年 04月 11日

大型自動二輪免許取得

春から初夏へ移行する間の鳥枯れシーズン。
この間を利用して若い頃からの念願だった大型自動二輪の免許を取りに行っていました。
なのでしばらくバイク漬けでまともに鳥撮りしていません。
ホントはロクヨン背負って教習所通おうかとも思ってたんですが、とてもそんな余裕はなく・・・

結果規定時間で免許取得できました!
さらにとりあえず免許だけ、と思っていたのですが
再来週にNC700X納車と相成りました(^^;

今年の夏はバイクで鳥撮りが楽になるかな~(^^)
とりあえず生存報告です!

[PR]

by o-rat | 2017-04-11 20:29 | バイク | Comments(8)
2015年 12月 14日

気合は物欲へシフトしてしまうのです・・・

 先週末は土日とも仕事関係でお休みなし、今週末も鳥撮り欲が睡眠欲に負け、おまけに天気もいまいちでだらっと過ぎてしまいました。う~ん、気合はいらない~でもなんか物足りない・・・
 その物足りなさは物欲へとシフトするのです。そろそろクリスマスだし、サンタさんに頼むものも決めないとね・・・なんてネットを見てたらフライングでこんなの買っちゃいました。
a0035279_22205097.jpg

TTR125用のVM26というキャブレターです。
a0035279_22215895.jpg

最近アネーロさんの弟分としてやってきたXTZ125、こいつのキャブがなんともダメで、ガソリンダダ漏れするは被り気味で全然回転上がらないわ、燃費重視で買ったのにリッター2-kmも走らないわ・・・
あまりに乗り心地わるいので、いっそのこと流用できるらしいこのビッグキャブに交換しようと思ったわけです。

ただキャブなんていじった事もありません。説明書見ても文字ばっかでなんだか全然分からないので、ネットで勉強しながらパカンと開いてみました。
a0035279_22471045.jpg

おおっ、真ん中の真鍮っぽいのがメインジェットか~
a0035279_22284167.jpg

となるとちょっと引っ込んでるのがパイロットジェットかな?
a0035279_22305533.jpg

説明書によると初期セッティングはメインジェットが#190パイロットジェットが#22.5になっています。
XTZに使うにはメインジェット#170パイロットジェット#17.5で丁度いいらしいので、先ずはその部品買って交換しないと。
ここまで来たら徹底的にやってみよう、と上のほうも分解してみました。びょーんとバネが入ってます。これは付属の強化スプリングに変えろと書いてあったので交換。
a0035279_22263865.jpg
これがジェットニードルってやつみたい。もっと尖った針みたいなもんだと思っていましたが、意外と太いんですなあ。これならちょっとやそっとじゃ曲がらなそうで一安心
a0035279_22274850.jpg

あとYZ125用のスロットルワイヤー注文して全部揃えばあとは組むだけだ~

 さて、はたしてガソリンダダ漏れは治るか!?エンジンフィーリングは改善するのか!?それ以前にエンジンぶっ壊れないのか!?・・・全然自信ないけど買っちゃったからにはやってみるしかないですね・・・

・・・行き詰ったら誰か助けてください~(^^;
[PR]

by o-rat | 2015-12-14 22:50 | バイク | Comments(6)
2015年 06月 23日

バイクと蝶の日々

新兵器に加わったXTZ125、いろいろ不調でそのままではちょっと厳しかったので落札者の方に相談したら、ご親切にも修理してくれる事になりました。そして引き取られてから2週間、先々週はひーこと2ケツでツーリングがてら、埼玉奥地にそのお引き取りに行ってきました。色々治してもらって今度は普通に乗れそうです。ありがとうございました。
ついでにここら辺、うどんが名物という事だったので、オススメのお店を教えていただきました。
というわけで、バイク受け取り後初ツーリングの行き先はうどん屋さん。
a0035279_22211392.jpg

う~ん、美味しかった~

食後は田んぼの中を通って渡らせ遊水地へ。鳥はあんまりいなけど、広々してて気持ちいいですねえ。
a0035279_2225581.jpg
ここでひーこがちっこいバイクはいやだというのでバイクチェンジ。ひーこが載るとアネーロが大型バイクに見えますなあ。
a0035279_22261967.jpg
一方XTZは僕が乗るとなんだかモンキーとかゴリラみたいなちっこいバイクに見えるとの事。でも軽くてらくちんだぜい。
そしてチャリでも行ったことのあるお城を見物。
a0035279_22292922.jpg
 記念写真を撮ったあと、
a0035279_2231539.jpg
無事に帰ってまいりました。

これで味を占めたひーこさんと共に、この前の同様日はゼフィルス探しツーリング。今回ももちろんひーこがアネーロ、ぼくはXTZ(^^;
a0035279_22345033.jpg

しかし居たのはミドリシジミのメスだけ。しかも一番地味なタイプでした。
a0035279_22342015.jpg

翅はしっかり広げてくれたんですけどね。ちょっと時期が遅かったんでしょうなあ・・・
a0035279_22361627.jpg

あとはアジサイの中にトラカミキリがいたくらい。
a0035279_2237949.jpg

と、去年に引き続き惨敗でした。まあシマアオジには変えられませんな。
[PR]

by o-rat | 2015-06-23 22:38 | バイク | Comments(0)
2015年 05月 08日

鳥枯れGWはバイクでも

ゴールデンウィークは会社の引越しとかでバタバタしていて遠征は行けず。

 近場も今年は全然ダメダメ。
カワセミと小魚でD810の解像感を確認したくらいでした。
a0035279_9402735.jpg
a0035279_939197.jpg

唯一良かったのはミヤマカラスアゲハが見れたことくらい。こんな地元にも居るんだなあと
ちょっとびっくりでした。
a0035279_940124.jpg

 しかし今期の春の渡りは完全にハズレでしたねえ。

 しょうがないのでバイクネタなんですが、、D810購入以来、カメラ関係の物欲が一段落したので
ベクトルがバイクに向いています。まず手始めがアネーロのシート張替え。
数年前、アネーロを譲っていただきすぐにシートを張り替えたのですが、翌日外に停めておいたら、そのシートの上でネコが爪を研ぎやがってていきなり穴が空いてしまってたんです。そのまま今まで乗り続けていたのですが、いい加減張り替えてやらないと、と意を決してシート革を購入。
これが
a0035279_21453559.jpg

こうなりました。
a0035279_21461947.jpg


 今後はハンドル回り交換、タイヤ交換の予定。あとガチャガチャジャラジャラやかましいエンジン音は精神的に良くないのでカムチェーンガイド交換、タペット調整もいずれやらなくちゃなりますまい。

 そしてこのGWにもう一台、鳥撮りの足がやってまいりました。
実質上スカブーとの入れ替えの財布にやさしい原付2種、ブラジル生まれのXTZ125です。
a0035279_0241957.jpg
125にしては大柄な車体なのですが、アネーロさんと比べると親子みたいです。
a0035279_2150596.jpg

燃費が良いようなので、ちょっと遠くなった会社の通勤にも良いのではないかと。

 しかしこれに三脚を気軽に固定できる方法を考えつつDoitをウロウロしてから戻ってくると、
アネーロ初、久しぶりの駐禁取られてました~
なんだかほんとツイてないです(TT)
[PR]

by o-rat | 2015-05-08 09:41 | バイク | Comments(0)