子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バイク( 31 )


2017年 09月 13日

奥秩父5ダム制覇

日曜日は天気も良かったのでひーこさんに付き合って恒例ダムめぐり。
奥秩父方面には平日じゃなくてもダムカードをいただける所が多いようなので
効率的なルートを考えてまずは本庄児玉まで一気に高速で移動して
関東平野の端を走ります。目指すは前方の山並み!

a0035279_00454018.jpg


平野を抜け山道をどんどん登っていくと目の前に強大なダムが現れました!あれが今回の第一目標、下久保ダムです。

a0035279_00454894.jpg


もうひとっ走りして坂を登りきるとこの下久保ダムでできた神流湖の湖岸に出ました。
湖畔には沢山のバイクが停まっていましたが今登ってきた道を攻めるのかな?

そのままダムサイトの上の道を通って反対側へ。

a0035279_01065675.jpg


そこにある資料館の向かいにある管理棟でダムカードいただけました!まずは1ダムクリア!

a0035279_00455659.jpg


しかし立派なダムと湖です。にわかダム研究家のひーこさんによると今まで見た中で一番すばらしいそうです(^^;

a0035279_00455379.jpg


さあ、それじゃ次のダム目指して出発!湖岸沿いの裏道を走っていく
と小さな滝があったり道が苔むしていたりして中々の秘境感。ワクワクしちゃいます。

a0035279_00460138.jpg


やがて赤い橋が現れ、それで対岸に渡ると神流湖沿いのメインロードに合流。

a0035279_00465200.jpg


ここから神流川に沿ってしばらく走ります。天気も良いしとってもいい気分♪

a0035279_00470563.jpg


途中で橋を渡り対岸の山の中に入るとすれ違う車もほとんど居ない
めちゃくちゃ快適なワインディングになりました。



そんな道をたっぷり楽しみ一山越えた所で今回第2のダム、合角ダムに到着。

a0035279_00460495.jpg


早速資料館の受付に行ってみたのですが、丁度お昼休み時だったので係員の人がいません。
それじゃうちらもこの隙に昼ごはんにしようかね、ということでちょっと下にある元気村という所の食堂へ。
村興しのための箱物みたいな所ですが木の匂いがして中々居心地良さそうな所です。
ここで僕は天ザル

a0035279_00461090.jpg


そしてひーこは憧れのダムカレーにありついたのでした(^^)

a0035279_00461365.jpg


お腹も一杯になった所で時刻も1時を過ぎました。もう一度資料館に行ってみると
職員の方がいてダムカードを頂く事ができました。よっしゃ、2ダム目クリア!

a0035279_00464394.jpg

ここで時刻は13時過ぎ。あと3ダム廻りきれるかちょっと心配になってきました。
5ダムカードゲットの後に予定していたカワセミ探しは多分無理でしょう。
グーグルマップの時間予測は相変わらずのドンブリっぷり。
いったい何kmで突っ走る事を想定してるんだろ?

a0035279_00475572.jpg

合角ダムを後にしてほとんど車のいなかった山の中の道をぬけ
交通量の大目の道に合流するとそれが雁坂トンネルへ向かう道、秩父往還です。
先行車についてのんびり走っていくとたいきが小学生低学年の頃
育成室のイベントで来たキャンプ場なんかがあってとても懐かしい気分になりました。

そこからさらに進んだ先には巨大なループ橋が!こんなの初めて通るぞ、おもしれ~
幸い前には大きなトラックがいてスピードも出せません。のんびり景色を眺めながら登っていきましょう、
と思ったのもつかの間、トラックが道を譲ってくれちゃいました。となるともう頑張るしかないですかねえ・・・
ペースを上げ始めたバイクたちに混じってしまうとのんびり走るわけにも行かず、
ひーこさんは後方の彼方に消えてしまいました(^^;

a0035279_00475828.jpg

けっこう必死でループ橋を登りきりトンネルを抜けるとすぐ横に大滝ダムの駐車場があったので
そのまま避難。しばらくしてひーこさんも無事合流しましたが「バイクがいっぱい走っているとこは苦手だ」
とぼやいて降りました。僕も禿同。

a0035279_00480907.jpg

ここではご自由にお取りください形式でダムカードが置いてあり、3ダム目もクリア!
ちなみに2週間ほど前に熊が出たそうです。秘境だ~

a0035279_00481719.jpg


グーグルマップによると次のダムへ向かうには今来た道を戻るようなのですが、
それもつまらないので裏道の林道を経由することにします。
途中長いつり橋があったのでバイクを停めてちょっと探検。

a0035279_00482252.jpg

 すごく高くて下を見るとシリコダマがキュンとなってしまいます(^^;
でも中々楽しいアトラクションでした。

次のダムの手前では道路に落ちた栗を食べに来た小猿の群れに遭遇。

a0035279_00482934.jpg

そして本日4箇所目のダム、二瀬ダム駐車場に到着。
ここもご自由にお取りください形式で、ダムカードは管理棟の入り口を入った所に置いてありました。
ひーこ博士によるとカードに書いてあるGAという字のAはアーチ型のAだそうで、確かに壁面がカーブしてますねえ。

a0035279_00485983.jpg
ここからはまたさっきの秩父往還に入って本日最後の目的地、裏山ダムへ。
交通量の多いちょっと渋滞気味の往還からダムの手前でわき道に入ると
中々激しいワインディングを登りきり裏山ダムに到着!
a0035279_00490867.jpg
ここは管理棟のインターフォンを押すと職員の方がダムカードを持ってきてくれました。
やっぱりこのちょっとしたやり取りがあるとうれしいもんです。渡す方は大変でしょうけどね。
a0035279_00491123.jpg
これで目標の5ダム制覇!やった~

さあ、太陽も傾いてきたしそろそろ帰るとしましょうかね。
a0035279_00492347.jpg
秩父市内に入る頃にはもうすっかり夕方になっていました。
a0035279_00492824.jpg
ここから正丸峠経由で飯能に抜け圏央道で帰宅。家に付いたらもうすっかり夜でした。
というわけでさわやかな初秋のダムめぐりも無事終了。

走行距離は320kmほどで満タンだったガソリンはラスト1目盛り、これならリッター30kmくらいはいったかな。

そしてこれが今回の成果、ひーこさんも大満足だったそうです(^^)
a0035279_00493239.jpg




[PR]

by o-rat | 2017-09-13 22:42 | バイク | Comments(4)
2017年 09月 01日

夏のダムめぐり

最近ひーこさんの中でブームのダムカード集め。
それに付き合ってこの夏は東北ツーリングの後も近場のダムを周っていました。

まずはツーリングを終えた2日後の日曜日、秋が瀬の荒川貯水池へ。ここでダムカードと記念カード2枚ゲット。
職員の方が20周年記念の噴水を見て行って下さいね、と教えてくれたので噴水見物。
a0035279_22335666.jpg
次に相模川水系を狙ってお盆休みに出撃し、王道相模ダムで70周年記念カードとあわせて2枚ゲット。
さすが相模湖、彩湖とは歴史が違いますなあ。
a0035279_22155912.jpg

ダムサイトから相模川を見下ろすと、沢山のサギとウが飛び立ちました。
a0035279_22334664.jpg
そこから道志ダムへ廻り渓流沿いのツーリング。
a0035279_22160772.jpg
この道志ダムとこの後行った本沢ダムは現地で証拠写真を撮ってきて
それを津久井記念館で見せるとダムカードがもらえるシステムです。

ここらへんまではいい天気だったのですが、
昔良く釣りをした清流沿いでお弁当を食べていると雨がポツポツ降り出しました。
a0035279_22442912.jpg

こりゃいかんと大急ぎで本沢ダムへ。ここはアクセスできる道のほとんどがバイク進入禁止。
唯一谷戸沿いの林道だけがバイクでも駐車場のすぐ近くまでいけるというのをネットで見つけ、
その道経由で本沢ダムへ到着。
a0035279_22161099.jpg
東京の方がはるかに見渡せてとても見晴らしのいい場所でした。
がお天気がやばいです。雨が本降りになって来ました。再び大慌てでこの日の最終目的地津久井湖記念館に到着。
a0035279_22161654.jpg
これで一気に道志、本沢、城山ダムのカード、計3枚を頂く事ができました。
ここからはカッパ装着の帰路となりましたが気分は晴れ晴れ♪

そしてこの前の日曜日は千葉方面へ。土日でもダムカードがいただけるところということでまずは長柄ダムへ。
a0035279_22340355.jpg
続いて近所の高滝ダムにも行って房総方面をあっさり制覇。
a0035279_22340740.jpg
あとはツーリングに徹してそのまま養老渓谷を抜け海に出ます。

a0035279_22341089.jpg
しかし天気はすっかり曇り空。千葉の海とはどうも相性よくないみたい。
とりあえずおなかが減ったのでお昼ご飯を頂いて、
a0035279_22342188.jpg

小学生の頃毎年夏になると来ていて朝から晩まで浮かんでいた潮溜まりを見に行ったりしました。
僕のダイビング人生の原点みたいな所ですが今見ても心がウズウズしちゃいます。
a0035279_22341401.jpg

鴨川まで海沿いを走ってから再び山の中へ。すると天気も一気に回復。青い海が見たかったなあ。
ダムカードはもらえませんが途中にあった豊英湖というところによって見ます。
ここは高滝、長柄と違い周りが自然のままでとってもいい感じ。
a0035279_22342816.jpg

ヤマセミでもいないかとダムサイトの下の川を見てみるとオシドリ一家が泳いでいました。
a0035279_22343196.jpg


その後大渋滞のアクアラインで帰宅。日が暮れるのが早くなったなあ・・・

a0035279_22344448.jpg
というわけで夏のダムカード集めでした。

このダムカード、無料で配っていただけるうえ、どの事務所の方も
とっても親切に対応してくださり、いつもダムカードを頂くとほっこりしてしまいます。
キジバトさんの「善意」という言葉がびったりですね。





[PR]

by o-rat | 2017-09-01 22:10 | バイク | Comments(4)
2017年 06月 27日

ヘルメット更新

NCにしてから僕は超安物のシステムヘルメットを使っていました。
ひーこさんもSGマーク付きとはいえやっぱり超安物のジェット。
さすがにこれじゃいかんと思い、一緒にヘルメット更新です。

a0035279_22393284.jpg


共にOGKで僕はKAZAMIでひーこはASAGI。
A社S社のような高級品じゃないけど日本のメーカーなのでさすがに造りはしっかりしています。
僕のはちょっと重たいけど耳のスペースが広いのでいたくならなそうだし
ぴったりフィットしてくれるので安心感も大幅アップ。
インカムも付け替えピンロックシートも付けて準備は万端。
早く走りに行きたいのです(^^)



[PR]

by o-rat | 2017-06-27 22:50 | バイク | Comments(6)
2017年 06月 09日

ロクヨン携行方法改良

今までカメラの運搬はボディー2台とサンヨンPF、コンデジをダミータンクのユーティリティースペースへ入れ、
ロクヨンはリュックで背負っていました。それはそれでまあ問題なく運用できていたのですが、
一日の走行距離300kmを超えるとやっぱりちょっと肩が懲ります。
それに何かあったとき、布一枚のリュックではロクヨンが心配です。
なので何とかリアボックスにロクヨンを入れて運ぶ事はできないものだろうかと考えておりました。

そんなある日、良く行く公園で出会ったお友達のジイジが自転車の荷台に工具箱をくくりつけているのが目に入りました。
これロクヨン入りそうだな、と思い試しに入れさせてもらうと・・・おおっ、ぴったしだ!
これに入れてクッション材で保護すればリアボックスに入れても大丈夫かも!

そこで同じ箱を探した結果、アマゾンでそれらしきものを発見。内寸480mmなのでロクヨン単体がぴったり入ります。
外寸は530mmと言う事で両端の外殻部は25mmづつある計算。素材はパンパーに使うものだそうで中々丈夫そうです。そこですぐに購入。

a0035279_23164577.jpg


なかに断衝ウレタンを入れてロクヨンを入れるとこんな感じになりました。

a0035279_23165302.jpg


レンズを外すとこんな感じ。

a0035279_23164842.jpg


これでリアボックスに入れて運べるぜい!と喜んでいざリアボックスに入れると・・・入りません(TT)
やっぱり丸みを帯びたリアボックスにこんな四角いものは無理だよなあ。

しょうがないのでロクヨンボックスが入りそうなリアボックスを探すとスクエアに近い形のものがありました。
内寸530mmと書いてあったのでぎりぎり大丈夫だろうけど、ホントぎりぎりだなあ、と思いつつも見切り発車で新規購入。
右が今まで使っていたもの、左が新規に購入したものです。

a0035279_23165705.jpg


さて入るか!?恐る恐るロクヨンボックスを入れてみると・・・ぴったり!

a0035279_23170050.jpg


フタも余裕で閉まりました。更にレインウェア、ダウン、ウィンブレなどを入れてもまだちょっと余裕があるみたい。
これなら大雨が振ってもきっと大丈夫。衝撃も立ちゴケくらいなら何とかなってくれるんじゃないかな、と思うのですが。
あとはリアヘビーの影響が気になりますが果たしてどうなるでしょう。

でもこれで身軽に運転する事ができるようになったのはうれしいです。早く試乗してみたいなあ。


[PR]

by o-rat | 2017-06-09 23:33 | バイク | Comments(2)
2017年 04月 30日

連休前半 夏鳥ちょっととバイクいじり

連休前半は夏鳥をちょっとだけ。
近所の公園ではキビが綺麗な声と変わった声?で囀っていてお山に行ったような気分になれました。

a0035279_23302264.jpg


空抜けばかりで画はちと厳しかったですが・・・

a0035279_23302588.jpg

あとはクロジのメスを撮ったくらい。まあ本番はこれからでしょう・・・
ってもうすぐシーズン終わっちゃうなあ(^^;

a0035279_23302930.jpg

あとは後半の鳥撮りツーリングに備えてバイクの事をいろいろと。
NCでのカメラの運搬方法ですが、ボディーはダミータンクのユーティリティースペースに2台、
それにテレコン、サンヨンPFが入れられます。

これがNCが欲しかった一番の理由です。
a0035279_23300074.jpg

ロクヨンは単体でリュックで背負い、雨が降ったらリュックごとリアボックスへ。
三脚はタンデムステップとドリンクホルダーを利用してこんな感じでジャストフィットさせられました。
雲台の当たるリアボックスの下部分にはゴムシートが張ってあります。
a0035279_23300435.jpg


と、こんな感じで遠出もバッチリ。でも絶対コケんようにしないとね。
a0035279_23301107.jpg

その他シガー電源の取り付けも完了しハンドル周りのナビとスマホの位置も決まりました。
a0035279_23300842.jpg


そしてマフラー。あまりにも静か過ぎるのでヤフオクにでていたヒートガードがボロボロの格安モリワキをゲット。

本体はそれほどでもなかったのですが、ヒートガードはひどい有様でした。
a0035279_23293425.jpg

なので裏からたたき出して成型し、その上からカーボンシートでラッピングしたら思いのほか綺麗になってくれました。

a0035279_23295057.jpg


音はなかなか。ツインっぽい音になってあまり回転を上げずに走るといい気持ち。燃費運転にも貢献してくれるかな?

さらにひーこのバイクにもETCを取り付けたので、高速の試走なんかもしてきました。

a0035279_23301475.jpg


当日、結構風強めでしたがNCはアネーロに比べたら格段の安定性。これなら遠くに行くのも楽チンでしょう。
一方ひーこは80kmも出すと死にそうになっていました。エストレヤはやっぱり高速向きじゃないようですね。
まあのんびり行きましょう。




[PR]

by o-rat | 2017-04-30 23:52 | バイク | Comments(2)
2017年 04月 23日

NC700Xついに納車

本日無事に次世代鳥撮りバイク、NC700Xが納車となりました!

a0035279_21303338.jpg


パンクしたアネーロで無事取りにいけるかドキドキでしたが
スライム注入とバルブコアを交換で何とかタイヤは持ってくれました。
最後のお仕事ご苦労様、そしてありがとうアネーロさん。
とっても思い出深い一台でした。

a0035279_21305308.jpg


お店で新旧一緒に記念写真も撮らせていただきました。

a0035279_21304959.jpg


そしてそこらをブラブラしながら帰宅するとリアケースとかフォークガードを取り付け一応見た目はほぼ完成。
でもケースを前に付けすぎて給油口のあるリアシートが上がりきらなくなってしまいました。位置調整しなければ(^^;
a0035279_21305833.jpg


あとは電源取り出しとスマホホルダーの取り付け、マフラーを交換したらとりあえず出来上がりです。
次の週末が楽しみじゃ(^^)



[PR]

by o-rat | 2017-04-23 21:52 | バイク | Comments(6)
2017年 04月 22日

一足先にひーこさん納車

昨日、僕より一足先にひーこさんのエストレヤが納車されました。

a0035279_21144526.jpg


昔SRX-4に乗っていたことがあったのですが、やっぱりシングルの音は気持ちいいですね。
本日はそのアップグレードと言う事で届いた品々を取り付けておりました。
メーターバイザー、リアキャリア、USB電源などを付けて旅仕様です。

a0035279_21144276.jpg

一方アネーロさんはパンク修理(^^;
緑のジェルっぽいのを入れてみましたがどうも空気が漏れているようで
なんかバルブが駄目みたい。空気を入れながらなんとかお店まで走るしかないかな。
明日が楽しみ、でもちょっと心配です。



[PR]

by o-rat | 2017-04-22 21:19 | バイク | Comments(3)
2017年 04月 20日

納車を前に

毎日宅急便が来まくっております。
a0035279_20211410.jpg

ひーこの分もあるので家の中はダンボールだらけです😅
納車は今度の日曜日!でもその前にアネーロのパンク治さないと😥
[PR]

by o-rat | 2017-04-20 20:17 | バイク | Comments(2)
2017年 04月 11日

大型自動二輪免許取得

春から初夏へ移行する間の鳥枯れシーズン。
この間を利用して若い頃からの念願だった大型自動二輪の免許を取りに行っていました。
なのでしばらくバイク漬けでまともに鳥撮りしていません。
ホントはロクヨン背負って教習所通おうかとも思ってたんですが、とてもそんな余裕はなく・・・

結果規定時間で免許取得できました!
さらにとりあえず免許だけ、と思っていたのですが
再来週にNC700X納車と相成りました(^^;

今年の夏はバイクで鳥撮りが楽になるかな~(^^)
とりあえず生存報告です!

[PR]

by o-rat | 2017-04-11 20:29 | バイク | Comments(8)
2015年 12月 14日

気合は物欲へシフトしてしまうのです・・・

 先週末は土日とも仕事関係でお休みなし、今週末も鳥撮り欲が睡眠欲に負け、おまけに天気もいまいちでだらっと過ぎてしまいました。う~ん、気合はいらない~でもなんか物足りない・・・
 その物足りなさは物欲へとシフトするのです。そろそろクリスマスだし、サンタさんに頼むものも決めないとね・・・なんてネットを見てたらフライングでこんなの買っちゃいました。
a0035279_22205097.jpg

TTR125用のVM26というキャブレターです。
a0035279_22215895.jpg

最近アネーロさんの弟分としてやってきたXTZ125、こいつのキャブがなんともダメで、ガソリンダダ漏れするは被り気味で全然回転上がらないわ、燃費重視で買ったのにリッター2-kmも走らないわ・・・
あまりに乗り心地わるいので、いっそのこと流用できるらしいこのビッグキャブに交換しようと思ったわけです。

ただキャブなんていじった事もありません。説明書見ても文字ばっかでなんだか全然分からないので、ネットで勉強しながらパカンと開いてみました。
a0035279_22471045.jpg

おおっ、真ん中の真鍮っぽいのがメインジェットか~
a0035279_22284167.jpg

となるとちょっと引っ込んでるのがパイロットジェットかな?
a0035279_22305533.jpg

説明書によると初期セッティングはメインジェットが#190パイロットジェットが#22.5になっています。
XTZに使うにはメインジェット#170パイロットジェット#17.5で丁度いいらしいので、先ずはその部品買って交換しないと。
ここまで来たら徹底的にやってみよう、と上のほうも分解してみました。びょーんとバネが入ってます。これは付属の強化スプリングに変えろと書いてあったので交換。
a0035279_22263865.jpg
これがジェットニードルってやつみたい。もっと尖った針みたいなもんだと思っていましたが、意外と太いんですなあ。これならちょっとやそっとじゃ曲がらなそうで一安心
a0035279_22274850.jpg

あとYZ125用のスロットルワイヤー注文して全部揃えばあとは組むだけだ~

 さて、はたしてガソリンダダ漏れは治るか!?エンジンフィーリングは改善するのか!?それ以前にエンジンぶっ壊れないのか!?・・・全然自信ないけど買っちゃったからにはやってみるしかないですね・・・

・・・行き詰ったら誰か助けてください~(^^;
[PR]

by o-rat | 2015-12-14 22:50 | バイク | Comments(6)