子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥( 439 )


2017年 09月 19日

コサメにホイホイ

台風一過の月曜日、飛ばされてきたかもしれない渡り途中の小鳥たちとの出会いを期待して近所の公園へ。
しかし思いのほか鳥影は少なく肩透かし気味。台風で逆にどこかに飛ばされて行っちゃったのかなあ・・・
ツツの影が見え追いかけるものの警戒心強すぎで全く相手にしてくれず。
めぼしい所はあらかたチェックしてしまい、いつもはあまり見ないあたりを
ウロウロしているとカラ類の群れの中に混じってコサメ発見!

a0035279_23154506.jpg

ちょっとうれしいけど今期はコサメばっかですなあ・・・って気分。
そのあとはセイボウチェックしたものの見当たらず、黄色い子も全く気配なし。

しかも暑いし喉渇いたし汗もダラダラ、さてどうしたものかな。と思いつつ歩いて行くと、
林の奥に怪しい動きをする鳥発見。あのシルエットはもしかして・・・
とファインダーに入れてみたらなんとホイホイじゃないですか!


a0035279_00253583.jpg

逆光の上距離があったので写りはいまいちでしたがアイリングの感じからするとオスではないかと。
これは大変とここの主Iさんに連絡し、その後2人で大捜索しましたが、
いるのは判るものの撮れるようなところには出てきてくれずに終了。

そのあとは諦めてキビメス撮影会となりました。

a0035279_00291840.jpg

今期初のキビメスでした、がオスに会いたいぞ~
a0035279_23160233.jpg

そしてあまりの暑さと蚊の多さにうんざりして早めに撤収。

a0035279_00291355.jpg

帰りがけの駄賃に彼岸花に止まるカラスアゲハを撮ってから
家に帰ってビールで一杯。うんめ~
と、なんか真夏みたいな一日でした。




[PR]

by o-rat | 2017-09-19 22:14 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 09月 12日

コサメが来たぞ


今年は秋の渡りが早いようなので、久しぶりにロクヨンを引っ張り出し近所の公園へ。
そこでまず会ったのが若いオスカワ。いい足してます。
a0035279_00221263.jpg

こいつがが飛んでいったほうに行ってみるとエナガとシジュウカラの混群に遭遇。
a0035279_00184077.jpg

その中に怪しい動きをする鳥が一羽。そいつが目の前に飛んできました・・・
やっぱ怪しかった!コサメです!
a0035279_00183400.jpg


こんな時期にもうやって来るんですね。やっぱ今年の渡りは早いようです。

a0035279_00183705.jpg

その後3時間ほどオオセイボウを狙ってオミナエシに張り付いておりましたが
姿は2回見たもののいずれもタッチアンドゴーで撮影できずorz

その頃他所ではキビオス!出たそうで・・・(TT)
やっぱ虫に浮気しちゃいかんですな。
これからは鳥一筋でがんばるのです。



[PR]

by o-rat | 2017-09-12 08:34 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 09月 04日

秋の渡り始まり?

ここのところ咳が続き体調いまいちなので、遠出は控えて近所の公園へ偵察に行ってみると
エナガの群れに混じってセンダイムシクイが飛び回っていました。いよいよ秋の渡りシーズンが始まったかな?
a0035279_21264230.jpg

他には大したものは見られず、あとは虫撮りに専念しました。
今年も数が多い気がするモンキアゲハ。中々大きくて立派なやつでした。

a0035279_21265323.jpg

体操的にめっちゃ小さいハエトリグモの仲間を90mmマクロで。目がくりくりしてかわいいですねえ。

a0035279_21265820.jpg

オミナエシ、オトコエシの花にはいろんな蜂が蜜を吸いに集まってきていました。そんな中にスズメバチの姿も。
こんな厳つい顔してお花を愛でてるなんてキャラに合わないなあ、
なんて思っていたら狙いは花に集まってくる蜂たちだったようで何匹かが餌食になっていましたした。さすが猛虫!

a0035279_21265024.jpg

ちょっと前にここでセイボウを見られたという方がいらっしゃったのでしばらく粘ってみましたが
ルリチュウレンジが来てくれただけで時間切れ。

a0035279_21264768.jpg


さあ、来週からはまずツツあたり狙っていきましょうかね。


[PR]

by o-rat | 2017-09-04 20:36 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 08月 11日

久しぶりにカワセミ

ツーリングは一休みして今日は久しぶりにカワセミ撮りに行ってみました。
この時期ボロボロだしたいしたサービスもしないだろうけど
この前のツーリングで鳥がほぼスカだったのでせめてカワセミの姿でも見れればって感じで出かけたんです。

そしたらいきなり

a0035279_22192297.jpg


こうで

a0035279_22193029.jpg


こうなって

a0035279_22192637.jpg


こんなで

a0035279_22193340.jpg


こうですもん。もうびっくり。春じゃないよ?!

さらに事後ではありますが給餌も

このときは餌渡そうとして落っことしちゃって心なしか悲しそうな顔してたオスでしたが
a0035279_22193758.jpg

2回目は
a0035279_22194096.jpg

成功!
a0035279_22194325.jpg

なんか穴掘りにもいそしんでいるようで、こんな時期に繁殖しちゃうんですかね?
a0035279_22195022.jpg
ともあれ久しぶりにノートリででっかちゃんも撮れたし
a0035279_22194720.jpg
いっぱい遊んでもらえてとっても幸せ。やっぱり鳥撮りはいいですなあ。

a0035279_22492898.jpg



[PR]

by o-rat | 2017-08-11 22:28 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 06月 04日

恒例 地獄の山登り

土曜日はとれたさんと毎年恒例の地獄の山登り。目的はもちろんコマです!

a0035279_17180733.jpg

毎年苦労するこの山登り、少しでも機材を楽に運ぶため日々研究を重ね
今回はロクヨンをリュックにしまい、一脚を杖代わりにするスタイルで魔の峠越えに挑みました。
ボディーは一脚使用によるブレを高感度で押さえるためD750をセレクト。

そしてなんとか到着した山奥の湖。もはや僕らにとっては秘境です。

a0035279_17143235.jpg


そしてそこでは重い機材を運んだ甲斐があり、今年もかろうじてコマに遊んでもらう事ができました。

a0035279_17173484.jpg

結構条件は厳しかったですが、一時的に活性が上がってくれたおかげで何とかヒンカラも

a0035279_17173821.jpg
去年と同じ湖畔の枯れ木にも乗ってくれました。
a0035279_17174598.jpg
と言う訳で何とか作戦成功。帰り道は足取りも軽く、ってわけにも行かず、ヒーヒー言いながら無事生還。
辛いけどやっぱり行っておかないとなんだかすっきりしないんですよね~
a0035279_17174211.jpg

こうして登山ミッションも無事クリア。これから狙うのはサンちゃんですね!


[PR]

by o-rat | 2017-06-04 17:30 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 05月 23日

48時間耐久鳥撮り 翌日

2日続けてはさすがにちょっとしんどいけどベストシーズンな上天気も最高
お山に行かずにはおれません。
クロツ撮りから帰宅した12時間後、げんさんとお山に立っておりました。
ここでもいきなりコルリの声が出迎えてくれました。姿を探すと・・・これまた良いところに!

a0035279_22173990.jpg

なんか今年はコルリ運がいいのかなあ。これで三回連続コルリゲットです。

a0035279_22085226.jpg

ただ今回の目標だったコマドリポイントはいまいちパッとせず。出て来てくれたのはクロジ

a0035279_22084277.jpg
そしてコルリの若くらいでした。
a0035279_22084590.jpg
まあコルリのオスが撮れたから良いかねえ、なんて言っていたら
ちょっと離れた所でコマが出ているとの情報ゲット。

げんさんと二人、老体に鞭打ってヒーヒー言いながら急坂を登っていくと
そこには天然コマのパラダイスが!

まずはメスがチョロチョロと出てきてくれました。
a0035279_22085496.jpg
続いて待望のオスも登場!
a0035279_22085815.jpg
そしてヒンカラ!うん、尾羽も広げてくれてう言うことなしっ
a0035279_22090291.jpg
見ているとさらに尾羽をのけぞらし、あたりに見せ付けるように体の向きを変えてゆきます。
a0035279_22090666.jpg
そしても一ちょガオ~。近くにメスがいたので
威嚇というよりディスプレイなんですかね?
a0035279_22090894.jpg
天然物の美しくもたくましい姿をたっぷり見せてもらえて大満足です。

その後ミソの声が聞こえてきたのでちょっと箸休め
a0035279_22091167.jpg
オオルリも出てきましたがちょっと位置が悪かったかな、まあ今後もチャンスはあるでしょう。
a0035279_22093059.jpg

その後再びヒンカラと遊んでもらい

a0035279_22093413.jpg

お腹いっぱいになるまで撮らせてもらいました。

a0035279_22091923.jpg

さあ、今日も撮れ高十分。そろそろ撤収しましょうかね。
と行きたい所だったのですが、僕には最近恒例のひーこ待ちが待っているのです。
そう、今回も昼に現地合流してツーリングという事だったのですが
どうやら寝坊をしてらしく到着が大幅に遅れるとのこと、まったく・・・

しょうがないので水場に降りていくとさっき一緒に撮らせていただいた方たちがいたのでご一緒させてもらい待つことしばし
キセキレイ登場(^^;まあ今日は撮るもの心行くまで撮れたし一種追加ってことでこいつも撮っときましょう。

a0035279_22094593.jpg

そしてこちらはうれしいキビ登場。

a0035279_22093810.jpg
毎日見てても綺麗なもんはやっぱり綺麗ですなあ。これもひーこが寝坊したおかげかな?

a0035279_22094224.jpg

この後しばらくしてひーこから到着の連絡があり無事合流。
遅れたお詫びに昼ごはんをおごってもらいました。
やっぱり今回もお蕎麦です。

a0035279_22095334.jpg
そのあとはツーリング。天気も良くて気分最高!
絶景の中のんびり走り回ってきました。

a0035279_22094949.jpg
と言う訳で2日を通して鳥もたっぷり撮れたし大満足の週末となりました。
でも疲れた~



[PR]

by o-rat | 2017-05-23 22:57 | 野鳥 | Comments(4)
2017年 05月 23日

48時間耐久鳥撮り 初日

夏鳥シーズン真っ盛り。
ということで今週は土日と二日続けてお山に行ってきました。

まず初日はとれたさんと毎年恒例のクロツグミ探しへ。

現地について歩き始めると高らかに囀るコルリの声が聞こえてきました。
まあそんなに簡単に見つかんないよな、と思い声のするほうを見上げると・・・

a0035279_07545400.jpg


よく見えるところで囀ってるじゃないですか!
白いおなかがまぶしいです。

a0035279_07545055.jpg

いきなりコルリを堪能させてもらい幸先いいです。
去年あまり良くなかったので今年はどうだろうとちょっと心配していたのですが
これで疑念も一気に払拭されました(^^)
a0035279_09093850.jpg

この調子でクロツも出て来ないかな、
と歩いて行くとサンショウクイの声。見上げると松ノ木の上に止まっていました。
a0035279_07545799.jpg

コサメビタキが2羽、追いかけあいながら飛び回っています。
a0035279_07550018.jpg

アカゲラも山で見るとちょっとうれしいです。

a0035279_07550311.jpg

ここでのもう一つの主役、キビも登場。黒々とした良いキビです。
a0035279_07552310.jpg

そして肝心のクロツも登場!囀りより地鳴きを探した方が見つけやすかったです。
a0035279_07550858.jpg

地面に降りて餌捕りもしていました。何食べてるんだろう?
a0035279_07553028.jpg

と、なかなかたっぷり遊んでもらえて幸せです~
a0035279_07552178.jpg

足元を見ると小さなカエル発見。ここはTG4の出番ですな。
a0035279_09094152.jpg

その後はキビも再び登場。新緑の中黄色と黒のコントラストが映えますねえ。
a0035279_07551235.jpg


こちらの若オスと縄張り争いをしていたようで、すぐそばで牽制し合っていました。
a0035279_07551506.jpg

とこんな感じで去年より大分良かったこのポイント。はるばる出かけた甲斐がありました。
a0035279_09094764.jpg

とれたさん、どうもありがとう~


[PR]

by o-rat | 2017-05-23 09:14 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 05月 16日

バイクでコルリ

この週末、土曜日は完全雨。こんなベストシーズンなのに動けず辛かったです。
そして翌日曜、相変わらず天気予報はいまいちでしたがRICKさん、にゃっちさん、げんさんと現地集合ということで
新緑のお山へバイクでコルリ探しに行ってきました。

a0035279_23214677.jpg


今回はひーこが昼にここまで来ると言うので行きはNC初の一人ツーリング。
というわけで70km規制もなかったため現地には一番乗りでした。

みんなが来るまでサンヨンを持ってうろうろしているとコサメビタキがやってきました。

a0035279_23220756.jpg


その後しばらくして皆も到着したところでコルリが鳴いているポイントへ移動。
声を頼りに姿を探します。しかしコルリはそんなに甘くありません。
姿が見えても枝が被りまくり。散々苦労した後、一瞬だけ抜けた所に止まってくれました。

a0035279_23221251.jpg


目線はもらえませんでしたがまあ一応撮れたからよしとして、次はキビ狙い。
こちらは囀りながら良いところに止まってくれました。

a0035279_23221832.jpg


キビも撮れたので場所を変えてみようと言う事になり移動してみたのですが、
先に進むにつれ霧が濃くなってきていつの間にか雨が・・・
バイクの身には辛い氷雨だったのでさっきのポイントまで撤退すると雨は降っていませんでした。
山の天気はピンポイントで変わりますねえ。

みなはキビを狙うとのことなので僕は一人でもう一度コルリ探しに行きました。

再び声を頼りに散々探しまくった結果、めちゃ近くでゲット、しかし痛恨の空抜け。

a0035279_23222418.jpg


その後突然すぐそばの倒木の向こうに止まって尾羽を振る姿が目に入ってきました。
でも動くに動けず前カブリが・・・まあネイティブはこんなもんでしょうかね。

a0035279_23222757.jpg


これ以上の結果は望めそうもないので、みんなと合流すると、丁度キビのサービスが始まった所だった模様。

a0035279_23223149.jpg


綺麗な声で囀りながら少しづつ移動してゆきます。

a0035279_23223481.jpg


黒々としたっ綺麗なオスですねえ、やっぱキビオスはこうでなくちゃ。
a0035279_23232629.jpg

と、目の覚めるような山吹色を堪能させてもらいました。

a0035279_23233214.jpg


ここでげんさんタイムアウト。僕らはひーこが来るまでちょっとポイントを移動して待つことに。
あたりは再び霧が濃くなって来ましたが、そんな中コマ登場!

a0035279_23233877.jpg


状況はいまいちでしたが予想外のコマに気分もホクホクでした。

やがて待ち合わせ時間から30分ほど遅れてひーこもバイクで無事到着。
山の寒さに凍えていたのでまずは皆で昼ごはん。

a0035279_23234590.jpg


天ぷら蕎麦を頼んだのですが、ここのは天ぷら別盛り、ちょっとうれしいかも(^^)
食後ちょっと霧が晴れてきたので景色を眺めているとアカゲラが飛びました。

a0035279_23234982.jpg


その後RICKさんたちと別れひーこと散歩をしたのですが再び霧が濃くなってきたため撤収

a0035279_23235488.jpg


山を下りると天候もちょっと回復し、新緑の中のツーリングとなりました。

a0035279_23235998.jpg

渓流沿いの道だったのでオオルリを期待したのですが声は聞こえず。でも中々良い気分♪
a0035279_23240354.jpg

そして山を抜け関東平野にでるとやっと太陽が顔を出してくれました。
a0035279_23240834.jpg

あとは下道で頑張ったのですが、途中で日が暮れてしまい最後は高速に乗って一気に帰宅。
こうしてコルリ探しの鳥ツーも無事終了したのでした。

でも5月ももう半分終わってしまいましたね。
これからしばらくは週末いい天気が続いてくれると良いのですが・・・


[PR]

by o-rat | 2017-05-16 21:15 | 野鳥 | Comments(4)
2017年 05月 06日

ゴールデンウィーク バイクで鳥撮り遠征 翌日

翌朝は朝食前のひとっ撮りのため5時に出発。バイクには霜が下りていました。
凍える寒さの中ポイントへ付くといきなりクロツグミが登場。
まだフードのセットもできていなかったのですが慌ててそのままシャッターを切ります。
う~ん、もうちょっとしっかり撮りたかった・・・
a0035279_21144876.jpg

 そのあとちょっと沢沿いを登ってみたのですが、高い梢の上からオオルリの声が聞こえるのみ。撮るのは厳しそうです
それよりさっきのクロツグミが気になってしょうがないのでもう一度チェックしに戻ってみると、
斜面でガサゴソと餌を探しているクロツグミと再会!戻ってよかった~(^^)

a0035279_21145185.jpg


さあ、それじゃ本腰を入れてオオルリでも探すか、と再び沢沿いの道に戻って歩いて行くと、
まずは元気に囀るミソッチョ登場。春の渓って感じですねえ

a0035279_21145423.jpg


一方オオルリは相変わらず木の天辺あたりで囀っています。こりゃ降りて来そうもないかな、と思いつつ歩いて行くと
斜面を登る道を見つけました。ここなら!と思いどんどん登っていくと梢が目線で見えるところまで到達。
そこでふと横を見ると・・・オオルリじゃ~!空抜けでいまいちではありましたが至近距離での遭遇できて幸せ~

a0035279_21145653.jpg


これでオオルリ運が付いたようで、他の場所でも割と低い位置でオオルリに会うことができ、
また一つ目標達成と相成りました!

 
a0035279_21150167.jpg

さて次はどうしましょ。宿に戻る時間もせまってきたのでちょっとだけバイクで移動して
まだ芽吹きの少ない森の中へ
a0035279_21150648.jpg

ここでは昨日に引き続きキビが2羽で縄張り争いの真っ最中。
綺麗なオスに会うことができ、これにて朝の部終了。
a0035279_21151425.jpg

一度宿に戻って朝ごはんを食べてチェックアウトすると、草原ポイントに移動しました。
a0035279_18584198.jpg

ここでも狙いのノビ夫婦に遭遇。まだ巣作りには早いのかな?
オスメス一緒に草の上で佇んでいました
a0035279_21152289.jpg

a0035279_21151806.jpg

a0035279_21151901.jpg

これで大方の目標はほぼ達成。あとはひーこさんのご希望に沿いツーリングに徹する事にして、
枝垂桜の下で記念撮影をしたあと、下道で帰路に付きました。
a0035279_18584237.jpg
はるばる山を越えて戻ってくると旅したなあ、って気分になります。
かなり近郊まで戻ってきたところでお昼のお蕎麦。やっぱ旅には蕎麦ですよね(^^)
a0035279_10563072.jpg
そこからもう一走りして最後の峠を越えたところで一休みしていると
清流にオシドリペアがいたのでこれを撮って鳥撮りは終了。
a0035279_21152393.jpg
最後にちょっとだけ乗った高速は風が強くて生きた心地がしませんでしたが
撮りたい鳥も撮れたしいっぱい走れて気持ちよかったし
中々楽しい鳥撮りツーリングとなりました。
次はどこへ行こうかな~

[PR]

by o-rat | 2017-05-06 11:00 | 野鳥 | Comments(4)
2017年 05月 05日

ゴールデンウィーク バイクで鳥撮り遠征 初日 


今年のゴールデンウィークは僕もひーこもバイクを購入したという事で、1泊2日のツーリングに行ってきました。
もちろんこんないい季節にただ走るだけってわけには行きません。鳥撮りの道具フル装備での夏鳥ポイントめぐりを兼ねています。
風が少々強かったものの天気も上々。まずは高速で一気に移動。富士山が綺麗でした。
a0035279_21141275.jpg

2時間ほどで第1ポイント到着。
a0035279_18410969.jpg

撮影機材をセットして鳥撮りスタート!

a0035279_21141998.jpg


芽吹いたばかりの新緑が清清しい森ではキビタキがブンブン言いながら縄張り争いの真っ最中

a0035279_21142649.jpg


今年の春の渡り、地元ではいまいちだったのでたっぷり楽しませてもらいました。
a0035279_21142910.jpg

やっぱりお山で見るキビは綺麗です~
a0035279_21142569.jpg

時刻はここでお昼過ぎ。なんせスタート遅かったもので(^^;
まあキビをたっぷり撮れたので次のポイントに移動しましょう。その前に昼ごはんも食べなくちゃ。
山頂あたりにまだ雪を頂いた山並みを眺めながら快適な高原の道をどんどん登って行きます。
a0035279_18411950.jpg

そしてほぼ登り切ったあたりに会ったお蕎麦屋さんで昼ごはん。冷たい風にさらされてきたのであったかいお蕎麦が身にしみました。
a0035279_18580208.jpg

腹ごしらえのあと3時過ぎになってやっと第2ポイントへ到着。
少々のんびりしすぎた感もありますが今日は泊まりなので安心です。
ここは標高が高いためまだ森は冬みたいです。
a0035279_18413181.jpg


そしてここでのメインターゲットはこの子!

a0035279_21143265.jpg


今年もちゃんと会うことができました(^^)

a0035279_21143418.jpg


ガオー!こそやってくれなかったけれど目標達成できて大満足です。

a0035279_21143715.jpg


他にも標高が高いだけあってこの冬いっぱいお世話になったルリ夫婦も

a0035279_21144563.jpg


a0035279_21144163.jpg


さあ、それじゃそろそろ今日の宿に向かいましょう。
山から降りていくにつれ、気温が上がっていくのが判ります。
やがて道路沿いにはちらほらと咲く桜が目に入ってきました。ここらへんはまだ春が来たばかりなんですねえ。

a0035279_18584603.jpg


そして6時過ぎ、本日の宿に到着。たっぷり温泉に浸り、晩御飯もたっぷり頂いて疲れを癒したのでした。



[PR]

by o-rat | 2017-05-05 20:01 | 野鳥 | Comments(0)