子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥( 445 )


2004年 11月 23日

秋ですねえ、でも鳥がいない・・・

今日も早起きしてkに行きましたがカワちゃんは現れず。こんなこと珍しいんだけどなんででしょう。
仕方ないので公園内をChelmoさん、Sさんと回りました。
オオタカはいつものお立ち台にいたのでデジスコで狙ってみますが朝もやと逆光でまともに写りません。あとはモズがいたくらいで、特にめぼしい鳥もいないまま家に帰ってきました。


↓こちら2枚ともデジスコ
a0035279_2151512.jpg

a0035279_21512536.jpg


さあ、今日の家族サービスは何処にしましょう。
みんなと相談して、オムスビと三輪車とヨンニッパ+D2Hを持って、彩の国のA公園に行ってみる事にしました。
初めての場所なので、カーナビにお任せで行きましたが意外と近くてびっくりです。
公園は紅葉まっさかり、秋ですねえ。
どこら辺がポイントか分からないまま、人でいっぱいの広場でお弁当を食べてると、すぐ上でジョウちゃんたちが喧嘩をしています。でもOrat家のルールで、お食事中は鳥撮りしないというのがあるので我慢我慢・・・
で、皆がご飯食べ終わった頃にはジョウちゃんたちはもう何処かに行ってしまっているというお決まりのパターンです(;_;)
あとはサッカーごっこや忍者ごっこで日が暮れました・・・
でも帰りしなにちょっとだけジョウのお娘ちゃんにちょっと遊んでもらえたのでまあ良かったかな。久々のD2Hは解像感も撮り心地もとっても気持ちいいです~
a0035279_21594166.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-11-23 19:02 | 野鳥 | Comments(0)
2004年 11月 20日

たいきと散歩

明日は展示会で鳥見に行けないので、午前中ちょっとだけ近所の公園に、たいきと2人で散歩に行きました。機材もきょうはジオマED52のデジスコセットのみ。
でもデジスコだとどうしても三脚が要るので、お手軽ってわけにはいきませんね。
公園はイチョウの葉っぱで黄色いじゅうたんになっています。
a0035279_15134759.jpg

見物の人がたくさんいるせいかカワちゃんは声も聞こえませんでした。
ジョウビタキが来ているかと思ったんですが、気配はありません。
しかたないのでたいきと鬼ごっこをしてあそんでいると、「フィッフィッ」というヒタキ系の声が聞こえてきました。声のするほうに行ってみると、今期初認のルリビタキのメスです。
a0035279_15143825.jpg

たいきををほっぽらかしにして何とか写そうとしましたが、結局顔に枝かぶりのこんな証拠写真のみ。ヨンニッパ持って来てればあと20枚はシャッター切れたな~と悔やまれます。
やっぱり機材は適材適所ですね。
[PR]

by o-rat | 2004-11-20 15:15 | 野鳥 | Comments(5)
2004年 11月 13日

デジスコ練習

今日はkにヨンニッパとデジスコアダプターを持って練習に行きました。
やはりファインダーに導入するのは至難の業。おかげでカワセミとジョウビタキ、なんどシャッターチャンスを逃した事か・・・ドットサイトがずれてました(;_;)。
でも導入さえ出来れば今まで撮る気になれなかった距離から写せるので楽しいかも。
a0035279_21535726.jpg
a0035279_21541462.jpg
a0035279_21543298.jpg

最後、と~~~~くの木に止まったオオタカを撮りましたが、こういうときは威力絶大ですね。
a0035279_21544829.jpg

おまけにタヌキもいました。こいつだけD2Hであとは全部デジスコヨンニッパです。
a0035279_2155491.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-11-13 21:58 | 野鳥 | Comments(2)
2004年 11月 10日

ジョウビタ・・・子

会社の裏に今年もジョウビタキがやってきました。
去年はオスだったんだけど、今年はメスです。ちょっと残念。
そのうち撮ろうと思ってたので、今日はジオマのデジスコ持って出社しました。
手持ちはやっぱり厳しいな~。ブレまくりです
a0035279_1202756.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-11-10 12:02 | 野鳥 | Comments(5)
2004年 11月 07日

デジスコヨンニッパへの道 その7 テストです

デジスコヨンニッパも完成したので、きょうは昼から家族三人で電車に乗って清流までテスト撮影に行きました。
久しぶりに朝からお天気だったせいか、河原には人がいっぱい。
川の中にはなぜか犬がいっぱい、馬までいます(@@)なんで~。
これじゃカワちゃん期待できそうもないので、セグロセキレイでテストしますがどんどん歩いていっっちゃう彼らはちっともまともに撮れません(;_;)

でも3時を過ぎると人も犬も馬もまばらになってきて、カワちゃんも対岸に登場です。
川幅が結構広いので、D2Hじゃ点にしかなりません。
ここでデジスコシステム登場!

こちらが画角の違いです↓

D2H AF-S400mmF2.8+TC-20E
a0035279_2121754.jpg


CP4300 最広角 GIOMA GLH20+AF-S400mmF2.8+TC-20E
a0035279_21211885.jpg


ファインダーに入れるのは大変だけど、ドットサイトとカワちゃんもすっごく距離があるせいかマッタリしていてくれたので何とかなりました、AFも意外とちゃんと合ってくれるしミラーショックもないのでSS1/4とかでも止まるし、これは中々くせになりそう。画質はやはりデジ眼の足元にも及びませんが、それでもけっこういけます。ぶれてちゃ画質どころじゃありませんからね。

こちらが画質の比較です。前の画をピクセル等倍で切り出しました↓

D2Hぶれてます(^^;
a0035279_21262044.jpg


こっちがデジスコ 画質ちょっとざらついてます
a0035279_2126298.jpg


この画をデジカメの最望遠域で撮ったのがこちらです。SS1/4
ピント浅いですがフォーカスエリアのところにちゃんとAFが合ってくれます。
a0035279_2132452.jpg


SSが遅いとざらつき目立ちますが、十分日が当たっていればそこそこいけます。
a0035279_21344120.jpg


テストはこんな感じでした。残る問題はケーブルレリーズ、すぐ中のバネがよれて引っかかってしまいます。リモコン付けようかな。
[PR]

by o-rat | 2004-11-07 20:39 | 野鳥 | Comments(10)
2004年 10月 31日

デジスコ練習

朝は雨模様でしたがお昼から日が差してきたので、たいきと二人でお弁当を持って近所の公園に散歩に行きました。ちなみにママは掃除があるのでお留守番です。
今日はデジスコの練習をしようと思い、D2Hは持たずに軽い三脚とジオマED52Sのデジスコセットだけ持っていきました。とっ~ても軽いです(^^)
これならいっぱい歩く時にはいいかも。
a0035279_18181578.jpg

写りの方ですが、カルガモはじっとしていてくれたので意外と綺麗に撮れましたが、動き回るシジュウカラやコゲラを撮るのは至難の業でした。手ブレは押えられるようなので、問題は被写体ブレとその時々でピンが何処に来てくれるかのようです。もっと使い込んでいけば何とか使えそうかな。
でもクールピックス4300の画像見ていると、あれだけノイズまみれだと思ってたD2HのISO400の画像がと~っても綺麗に見えますね。D2H見直しました。
[PR]

by o-rat | 2004-10-31 18:19 | 野鳥 | Comments(0)
2004年 10月 24日

キビタキ祭り、カワセミくやし~

今日はchelmoさんに借りてたCFカードを返しがてら、ちょっと寝坊してKへ。
カワセミは出ていないようなので、渡り途中の夏鳥をさがしてウロウロします。
何にもいなくって諦めかけてた頃に出会ったお姉さまがエナガがいると教えてくれました。
a0035279_23202863.jpg

エナガを撮っているとすぐそばからヒタキの声が!上を見上げると目の前にキビタキの♂がいるじゃありませんか!ここからはキビタキ祭りに突入。秒8コマで引きの絵
a0035279_23211090.jpg

お食事
a0035279_2322398.jpg

ドアップまでと撮りまくりです。幸せ~
a0035279_23231941.jpg

お腹もいっぱいになったし、先週遠征してほっぽらかして置いたご家族のことも気になったので、そこらへんで引き上げました。
残っていた方たちはオオタカをGETしたそうです。撮りたかった~

家に帰って午後からはかみさんの実家に行く事にしました。
となると当然実家そばの公園に寄るしかありません。今度はカワセミモードです。
現地に着くと、前回とは打って変わって撮影しているのは独りだけ。
天気も曇ってきちゃったし、出も悪いのでみんな帰っちゃったそうです。
セッティングしてその方とお話していると、カワちゃんがやってきました。
SSが遅いので、何とかブレナイカットを撮るためには止まり物でも連写あるのみ。
a0035279_23254293.jpg

と、カワちゃんいきなり飛び立って・・・ホバッてる~~
ダットサイトに入れますがファインダーには入りません。なんで~?とおもったら思いっきりっずれてました(;_;)
結構長いことやってくれてたのに、結局ファインダーに入れることも出来ず、ホバは終了。くやしいな~。もっと精進しなくちゃ。
でもなんだかんだで幸せな1日でした(^^)
[PR]

by o-rat | 2004-10-24 23:26 | 野鳥 | Comments(2)
2004年 10月 18日

清流かわせみ

日曜日はげんたろうさんに誘っていただき、chelmoさんと3人で清流にカワセミを撮りに行きました。
現地到着は東の空がやっと白んできたAM5:30。天気は久し振りの快晴です。
空気はキリリと引き締まり、すがすがしくって良い気分だ~
3人で河原に下り、水面に突き出した石を狙ってセッティング。カワ様はチーチー鳴きながら川面を行ったり来りしています。
しばらくして、げんたろうさんのお知り合いのNakajyさんがいらっしゃり、色々お話などしながらカワ様が止ってくれるのを待ちます。
そのうち一人また一人とカメラマンが増えて行き、夜が明けきるころには十数本の長玉が並び壮観でした。
何度も行ったり来りしながら、すぐ傍を通過したり、ちょっと下流の草に止ったりはするのですが、なかなか狙っている川の中の石には止ってくれません。
それでも一度だけチャンスがあり、げんたろうさんのうなるD2H連射音を聞きながら、なんとか清流カワセミGETできました。やっぱカワセミには清流が似合いますね~。満足満足(^^)
a0035279_20195116.jpg


カワセミ倶楽部を主宰していらっしゃるeisvogelさんにも初めてお会いでき、楽しく過ごさせていただきました。
帰りはeisvogelさんも加わって4人で公園に寄り、締めに竹カワセミを撮って今日の鳥撮りは終了。ここも自然な背景で良い感じでした。
a0035279_20204888.jpg


いつもと違った環境の中、新鮮な気分でカワセミ撮りができ、とっても楽しかったです。
げんたろうさん、この日お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。

a0035279_22104352.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-10-18 12:21 | 野鳥 | Comments(2)
2004年 10月 11日

今日もエゾビ祭り

今日も朝から小雨交じりのどんよりしたお天気。
雨がやんだので、お昼からお弁当を持って、かみさんとたいき、3人で昨日の公園へ。
昨日は一脚で苦労したので、今日は三脚とヨンニッパのフル装備です。
公園の中はいきなりヒタキ類の地鳴きがいっぱい聞こえますが、みんながいるのであまり深追いはできません。
とりあえず昨日エゾビタキがいた東屋まで行って、お弁当を食べながらエゾビタキの登場を待ちますが、声はするものの姿は見えません。
ごはんも終わったので、池に行ってコイに餌でもでもあげようと移動すると、東屋からほんの5m程のところにエゾビタキ発見!
しかも全然逃げないので撮り放題です。幸せ~
今年はエゾビに恵まれてました。そのあとも3羽程が追いつ追われつバトルしてくれたりと、心行くまで遊んでもらいました。
a0035279_2202076.jpg
a0035279_2203387.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-10-11 22:00 | 野鳥 | Comments(1)
2004年 10月 10日

台風一過のはずだったのに・・・

朝からどんより曇った日曜日でしたが、デジスコとドットサイトのテストを兼ねて早朝kに行ってきました。お天気もいまいちだったせいか、いつものメンバーは誰も来ていません。
ここで一人きりってのは寂しいものがあります。カワセミの出もいまいち。
そしてとりあえずデジスコは玉砕。レリーズつけてなかったのでブレブレだし、ピントも全然あってません。難しいな~。
ドットサイトはとっても便利。一発で導入できます。もっと早く使っておけばよかった。
天気が悪いのでISOを上げてトビモノを狙いますが、間違えてそのまま止まり物も撮ってしまいました。それでもISO640のわりにはノイズが気になりません。もしかして修理の時に
なんかしてくれたんでしょうか。だったらうれしいんだけどな。
8時を過ぎた頃かかしさんが登場して、ツツドリ、コサメビタキ、キビタキ情報を教えてくれたので行ってみましたが、ツツドリの飛んでいる姿が見られただけ、天気も悪いので早々に引き上げました。
a0035279_19142030.jpg

午後からはたいきを連れて近所の公園へ探検ごっこをしに行きました。機材はサンニッパ+テレコンに一脚です。
久々の公園でしたがカワセミは健在。ただ暗いので写真はブレブレ。
しばらく歩いてジュースを飲みながら休憩してると、なにやら白っぽい小鳥が木のてっぺんに止まりました。
おお~エゾビタキです。なんか群れでいるようで、あちこちからヒタキの地鳴きが聞こえてきてパラダイス状態。とにかくSSが上がらないので数撃つしかありません。
たいきそっちのけで撮りまくりましたが、そのうちたいきの「うんこした~い」の声とともに終了。
大急ぎで家に帰りました。またリベンジしたいな~
a0035279_19211392.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-10-10 19:23 | 野鳥 | Comments(1)