カテゴリ:野鳥( 429 )


2016年 03月 28日

カワセミ祭り終了?

土曜日はD5のデビュー戦を拝みに昼から出撃。
さすが噂どおりの高感度、これならD500も期待できるかな?
で、被写体はいつものようにカワセミなのですが、ここの所の給餌、交尾と続き穴掘りに入ったようです。
嘴に泥付いてましたから
a0035279_2150265.jpg

なのでしばらくはドラマチックな動きは見られそうも有りません。しかし今のカワセミは綺麗な色してますねえ。やはり生き物は子育ての時期が一番輝いているのかな。
a0035279_21525496.jpg

おまけでベニマシのメスも登場。こいつも今期最後かもしれませんね。
a0035279_21534166.jpg

後は夏鳥がやってくるまでしばらくお休みですかねえ・・・
[PR]

by o-rat | 2016-03-28 21:54 | 野鳥 | Comments(2)
2016年 03月 22日

カワセミが!

そろそろ鳥枯れのシーズンに入ってきたようです。こんな時はカワセミに限る!ということでおっさん2号含む軍団のお三人とともにいつものところでカワセミ撮り。
おりしも東京は開花宣言が出されました。
a0035279_20475744.jpg
カワセミもいいところに止まってくれましたがここの桜はまだちょっと早かったみたい、残念。
a0035279_2039581.jpg

あとはでっかいので誰が一番解像するか選手権などしてあそんでいたのですが・・・
a0035279_20422719.jpg

そのうち羽をフルフルさせてるメスのところにオスがやってきました。
a0035279_20434647.jpg

二羽並びです。
a0035279_20443217.jpg

そして唐突にオスが!
a0035279_2045729.jpg
そして交尾!!
a0035279_20453719.jpg
この前の給餌に引き続き初めて撮りました。
a0035279_20463141.jpg

なかなか楽しませてくれるカワセミカップル。
もうすっかり春ですねえ・・・
a0035279_20472236.jpg

[PR]

by o-rat | 2016-03-22 20:48 | 野鳥 | Comments(8)
2016年 03月 14日

給餌!

台湾疲れのうえお天気もぱっとぜすゴロゴロに徹していたこの週末、おっさん2号からの出撃命令で重い腰を上げてカワセミ撮りに出かけました。そしてこいつをゲット!
a0035279_2215867.jpg
メジロもいました。
a0035279_22143254.jpg


 前後しますがチーチー餌クレーと騒ぐメス、ちょっとだれてます。
a0035279_22161815.jpg
それでオスは一生懸命大物を捕りました。でも獲物はハゼ!ちょいグロ
a0035279_22185349.jpg

で、給餌
a0035279_22191884.jpg

こんなちゃんと撮れたの初めてかも。おっさん2号が呼んでくれたくれたおかげです。ありがとう~今度握手しましょう。
[PR]

by o-rat | 2016-03-14 22:21 | 野鳥 | Comments(4)
2016年 02月 16日

春一番の週末

この土日は春一番で強風の予報だったのでバイクの遠出は控え、まずは地元で。
荒天の予報にもかかわらず意外と天気はよく、梅見物の人が多くて鳥は少なめ。そんな中何とかシロハラ
a0035279_23435897.jpg
そしてウスラルリにも会うことができたのでまずはほっと一息。
a0035279_2342524.jpg

そして日曜日は久しぶりにひーことサイクリングに出かけました。
といいつつ目標はハクガン。まだ3羽そろっていてくれました。
a0035279_23454298.jpg
中の2羽はもうほぼ成鳥の色合いです。
a0035279_23462826.jpg

周りの芝生には白い羽毛がいっぱい。ハクガンの抜け毛でしょうか?
a0035279_23474367.jpg
かなり人馴れしているようで、向こうからどんどん近づいてきます。
a0035279_23492835.jpg

おかげで子供に追いかけられる災難も(^^;
a0035279_23483650.jpg
ともあれいなくなる前に会っておけてよかったです。
a0035279_23501137.jpg

そのあとはちょっと足を伸ばして下流の方へ。しかし折からの南からの強風、きつい~
結局ここまで行くのが限界でした。ポタしてた頃はこんなの第1チェックポイントだったのに情けない・・・
a0035279_2352090.jpg

今回ゲートの屋上までの階段が開放されていたので登ってみることに。
a0035279_23525810.jpg
景色は良かったものの。強風に煽られてちょっとモゾってしまいました(^^;
水門のあたりにはスズガモの大群が。風を避けて避難していたのでしょうか。
a0035279_2356095.jpg

帰りは追い風だから楽々~と思っていたら途中から風向きが反対になり、結局ヘロヘロで何とか帰宅。
こんなんじゃ三浦半島なんて絶対行けませんなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2016-02-16 08:15 | 野鳥 | Comments(4)
2016年 02月 12日

今週は黄色桃色

昨日はみんなで山へ。
ちょっとトラブルがあったものの、現地に着くとまず今季初のミヤホがお出迎え。
a0035279_924246.jpg
そして本命ハギマシコも!
a0035279_9241455.jpg
去年より数が多いみたいです。
a0035279_9242579.jpg
とくにこの子はめちゃ近くで餌を探してうろうろしてくれたので絶好の被写体となりました。
a0035279_9243924.jpg
山にはところどころ雪も残っていて、雪がらみを狙いました。
a0035279_9245948.jpg
去年に引き続き、今年も会えてよかったです。
a0035279_9251065.jpg
お腹のピンクは向きや光の状況でなかなか出づらかったりしますが、なんとも渋い色合いですよね。
a0035279_9252292.jpg
ほとんど地面を歩いているので枝どまりは貴重です。
a0035279_9253893.jpg
でもハギマシコばかりというのもだんだん飽きてきました。ミヤホはどこに行っちゃったんだ?
a0035279_9255039.jpg

と探しているとミヤホも戻ってきてくれました。
a0035279_92621.jpg
こちらはハギと比べてサービス良かったとは言いがたいですが、やっぱ綺麗ですな~
a0035279_9261452.jpg

というわけで山へのちょい遠征は終了。遠くには日光連山も姿を見せてくれ、気持ちの良い一日でした。
a0035279_9262552.jpg

[PR]

by o-rat | 2016-02-12 21:24 | 野鳥 | Comments(10)
2016年 02月 09日

今年も青と赤

この週末はいつものよりもっと真っ青なのを求めて毎年通っている公園へ。
実は今シーズンになって何回か行っていたのですが、どうも芳しくなかったので
今年はだめかな?とあきらめかけていました。
でも今回はちゃんと出てきてくれて一安心(^^)
a0035279_020299.jpg
ここはジョビ子がとってもえらそうなのでルリは肩身が狭そう。
a0035279_022487.jpg

表に出てくるととたんにジョビ子がインターセプト、あっという間に追いやられてしまいます。
a0035279_0365338.jpg
それでも負けずにやってくるルリビ、頑張ってました。
a0035279_0321233.jpg
しかしここのは相変わらずいい色してますなあ。
a0035279_0322723.jpg



 ルリビはこれで一応満足。でもルリしか撮ってないし、ここまできたらベニも撮りたいなあと思い、帰りがけにちょっとベニポイントに寄ってみました。
すると歩き出してすぐ、目の前のセイタカアワダチソウにベニの群れ出現!
a0035279_039364.jpg
オス2羽メス1羽のいつも遭遇する群れのようですが、やっとセイタカアワダチソウに降りてきてくれたようです。
a0035279_0415894.jpg
今まで入り組んだ木の中で新芽ばかり食べていたのでなかなかまともに撮れなかったんですよね。
しかし折からの強風でその姿をファインダーに入れるのも大変なくらい。
見てるとベニもセイタカアワダチソウと一緒に1mくらい上下しています。
そのうちさすがにたまらなくなったようで、もっと足元がしっかりした木の枝に移動。
a0035279_0433796.jpg

この日は割りと枝のないところで新芽を食べてくれていたので今までよりは撮りやすかったです。
a0035279_0443987.jpg

メスも一応撮りましたよ。
a0035279_045653.jpg

しばらくするとほかの群れも加わって8羽くらいの群れになり、その後みんなで葦の中に飛んでいってしまいましたが、この日のベニたちは今期で一番愛想が良かったです。
青赤と撮れて気分もホクホク。ついでにちょっと一回りしてホオジロ
a0035279_047723.jpg
オオジュリンもゲット。
a0035279_0472949.jpg
久しぶりに大満足の一日となりました(^^)
a0035279_0482084.jpg

[PR]

by o-rat | 2016-02-09 08:53 | 野鳥 | Comments(2)
2016年 02月 01日

色の薄いルリビリベンジなど

 土曜日は雪になるかと期待したのですが、残念ながらこちらは雨。午後からはあめも止んだので、先週二コ1で撮ったウスラルリビをロクヨンでビシッと撮りなおそうと出撃。
 天気も悪いし寒かったので人もとても少なく、すぐにメスタイプが顔を出してくれました。
a0035279_22111134.jpg

我が物顔のメスタイプに対抗し、ウスラルリビもカッカッとうなりながら出てきました。
a0035279_22124214.jpg

天気が悪いと一段と青く見える気がします。
a0035279_22141451.jpg

メスタイプも負けておらず、2羽で行ったりきたりするのでどちらを撮ろうか迷ってしまいます。
a0035279_22152780.jpg

ウスラルリビ、木にも止まってくれました。とりあえずルリビはこんなもんでしょうか。
a0035279_22161958.jpg

そして一番強いジョビ子
a0035279_22165230.jpg

なんだか大物の風格が漂ってきましたね。梅がらみがもうちょっと撮りたかったなあ。
a0035279_22174661.jpg


 翌日曜日はげんさんとカワ撮り。でも肝心のカワちゃん現れず・・・こんなこともあるんだなあと。
しょうがないのでサンヨンPFに1.4Xテレコンを入れてD810でのテスト撮影をしてみました。
まずは眉毛の薄いエナガ。
a0035279_22194138.jpg
ちょこまかと動くウグイス
a0035279_22203997.jpg
ベニマシのメス
a0035279_22225376.jpg
と撮ってみましたがニコ1で解像するんだからD810でもちゃんと写りますね。
もう菜の花も咲いていてます。まだ節分前だってのに。
a0035279_22243565.jpg

モズは新芽の中でお食事中。なんだか春っぽいですね
a0035279_2225498.jpg
カワセミが撮れなかったのでハクセキレイの飛びものでこの日はおしまい。
a0035279_2227375.jpg
と、、まあ正直ほぼ惨敗でした。なんせカワ撮りに来てカワセミ一度もみてませんから(^^;げんさん、鳥撮り嫌いにならないようにね!
[PR]

by o-rat | 2016-02-01 22:30 | 野鳥 | Comments(2)
2016年 01月 25日

地元でビタキ

土曜日は夕方から横浜に行く用事があったので、午前中だけニコ1とサンヨンPFの軽装備で近所の公園へ。
寒さで人が少なかったせいか、すぐにルリビが出てきてくれました。
a0035279_23261013.jpg

咲き始めた梅ではウメジロが
a0035279_23272100.jpg

ここでは久しぶりにジョビ男も登場
a0035279_23275227.jpg

そして今までまともに撮れなかった薄ら青いルリ男もやっとその姿をしっかり見せてくれました。
a0035279_23293073.jpg
まだ青くなりきっていないルリですが、オリーブの地とルリ色のコントラストがなんとも綺麗でした。来月くらいにはもっと青くなってくれるかな。
a0035279_23312497.jpg

最後にはジョビ子も梅に止まってくれてビタキ三味となりました。
a0035279_2332164.jpg
サービス良かっただけにロクヨンのフル装備で来なかったのが悔やまれます・・・と翌日のリベンジをご一緒させていただいたIさん、Mさんに誓ったものの、その後の横浜での飲みがたたって日曜は撃沈(^^;来週また頑張りましょう。
でも気合入れていったときに限って何にも出てきてくれないんだよなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2016-01-25 23:36 | 野鳥 | Comments(6)
2016年 01月 17日

梅オジロ

土曜日はひさしぶりの鳥仲間と新年会、その飲みすぎがたたって今日は昼過ぎから出動となりました。
ターゲットは飲みの席での話の流れで梅オジロ。
噂どおり紅梅に止まってくれました。
a0035279_22575829.jpg

尻尾をピンと立てたこのポーズ、かわいいです~
a0035279_22585523.jpg

この場所が一番お気に入りのようでした。引きの画だとやっぱりフルサイズは捨てがたいですねえ。
a0035279_22203919.jpg
最近はあまり連射もしないし・・・でもMSさんの1DXを連写させてもらったらその迫力にしびれたりもしました。D500と入れ替えるか両立させるか悩みます。
a0035279_2323884.jpg

そんな感じで2時間ほどみんなで撮影して満足させていただけました。
a0035279_2361281.jpg

梅シロハラも一応撮ってここは終了。
a0035279_2371122.jpg

そして帰りがけに、一応ベニマシチェック。いてはくれましたが曇り空バックのうえゴチャゴチャしたところで木の芽をたべていたのでいまいち。
a0035279_22191142.jpg
でも楽しかった~(^^)
[PR]

by o-rat | 2016-01-17 23:13 | 野鳥 | Comments(6)
2016年 01月 13日

青いの三昧

新年初のチョイ遠征、目的は青いの。今年はいつも行く公園ではいまいちのようなので、RICKさん達に導かれてちょっと遠出したのです。おかげでたっぷり遊んでもらう事ができました。
a0035279_211915.jpg

近いのはピンがすっごく浅いです。
a0035279_21173894.jpg

あくびしながらノビしてる所にも会えました。
a0035279_21201010.jpg

光の具合で色も微妙に変わりますね。
a0035279_21204665.jpg

背景も色々チャレンジできて楽しいっす。
a0035279_21213493.jpg

a0035279_21215093.jpg

やっぱ青いのはこうでなくちゃね。
a0035279_21221418.jpg

切り株にも降りてくれました
a0035279_21223837.jpg

さいごにはげんさん枝にも止まってくれてサービス満点
a0035279_21233298.jpg

ほかにもホオジロとか
a0035279_2125241.jpg

ご存知カワセミとかはニコワンで
a0035279_21264571.jpg

ジョビ男はロクヨン手持ちでゲット
a0035279_21273329.jpg

と、久しぶりに思いっきりシャッター切れて楽しかったです(^^)
[PR]

by o-rat | 2016-01-13 21:28 | 野鳥 | Comments(6)