「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2008年石垣島( 9 )


2011年 09月 06日

アカ様もいたんです

やっぱり石垣島といえばアカ様です。
今回は不調気味だったけど、それでも一応毎朝1羽はじっくり撮らせてくれたのでまあまあ幸せでした(^^)
a0035279_2127138.jpg

去年はアフリカだったからアカ様に会うのは2年ぶり。久しぶりの燃えるような紫色、たまりません~
a0035279_21271068.jpg

 時期的に鳴き声はあまり聞こえなかったけど、雨上がりのある朝は見下ろす亜熱帯の森の中で数個体がなき交わし、あの独特の世界へいざなってくれました。やっぱ石垣いいわ~
a0035279_2127337.jpg
a0035279_2127433.jpg
a0035279_2128142.jpg

 若も一羽見ることができましたが、並びや給餌は見られませんでした、残念。
a0035279_2128143.jpg

こちらは若と同じ辺りにいたので、多分親と思われるアカ様。たいきと一緒に行った朝撮りで出会ったのですが、すごくサービスが良かったです。
a0035279_21272360.jpg
それまでは目があうとぱっと飛んでいってしまうことが多かったのですが、この個体だけはいつまでも餌をとったりマッタリしたりしてくれていて、存分に眺める事ができました。やっぱたいきと一緒だと鳥運いいのかな。たいきはこのグレーの目がなんかすごい!と言って、7Dとサンヨンを構えて激写していたら、通りかかったバードウォッチャーのおじさんに「カッコイイネ」と言われてテレまくり(^^;
a0035279_21282427.jpg
最後は若のノビ~
a0035279_21283371.jpg
う~ん、移住したい・・・
[PR]

by o-rat | 2011-09-06 12:51 | 2008年石垣島 | Comments(8)
2009年 01月 07日

やっとできた~

a0035279_16474057.jpg
またまたいまさらなんですが、去年の夏の石垣島旅行記が完成いたしました。
いや~辛かったっす。明後日からは冬遠征だからほんとギリギリセーフです。
相変わらずのヘタクソですが、気が向いたら読んでやってくださいませ~m(_ _)m
[PR]

by o-rat | 2009-01-07 16:47 | 2008年石垣島 | Comments(8)
2008年 08月 25日

賞味期限切れ目前!一挙大放出アカショウビン

更新するネタもないので、賞味期限が切れる前に今年のアカショウビン一挙大放出です~

まずは普通に見返り
a0035279_1916272.jpg


ノートリでっかちゃん。痛恨シッポ切れ
a0035279_19181559.jpg


パタパタ
a0035279_19184269.jpg


お食事中
a0035279_1921949.jpg


食べたら出しますう〇こ中
a0035279_19202460.jpg


これも普通、ノートリ
a0035279_1922182.jpg


トビモノはこれが精一杯
a0035279_19305530.jpg


朝の池には数羽のアカ様の声が響き渡っていました
a0035279_19232060.jpg


どこに居るのかな~と思ったら池畔の電線の上に・・・興ざめだす
a0035279_19294168.jpg


たいきも一緒に記念写真。赤丸の中のアカ様わかるかな?
a0035279_19243661.jpg


サンヨンでもアカ様
a0035279_19253287.jpg


サンヨンノートリ最接近
a0035279_1926484.jpg


最後にテレコンつけなきゃ良かった~ノートリ超でっかちゃん
a0035279_19275452.jpg


と、こんな感じです。幸せだったなあ・・・また来年もがんばるぞ~
[PR]

by o-rat | 2008-08-25 19:38 | 2008年石垣島 | Comments(12)
2008年 08月 18日

暑いので水中写真 スノーケリング編

やっぱり夏の沖縄といえばスノーケリング。今年も綺麗な海でほぼ毎日泳いでいました。
a0035279_20542836.jpg

沖縄の海はきもちいいです~
a0035279_20551251.jpg

ハムを餌にしてこんなでっかいのが採れました~
a0035279_20561327.jpg

しかしこの後大暴れして、たいきのプラケースのふたを開けて脱走しました(^^;

浅場では綺麗なアカハチハゼのペア発見。
a0035279_2242584.jpg
a0035279_21292561.jpg
キャンプ犬とも仲良くなりました。

今回一番の大物はこのアカエイ。シッポ抜きでも1mはありました。
a0035279_21314782.jpg
それが潮の引いたあと直径5m位の潮溜まりに取り残され、ちょっかい出すとブンブン泳ぎ回るのでちょっと怖かったです。

でも怖かったと言えばやっぱりこいつ。
a0035279_21331028.jpg
黒島仲本海岸の超凶暴ゴマモンガラ!卵を産むとそれを守るためとても攻撃的になり、咬まれると大怪我をする事もある危険なやつなんですが、薄にごりの水の中をどこまでも追いかけてきやがって、ホント怖かった~。
散々逃げて「さすがにもう居ないだろう」と振り返ると、こちらに向かって黒い影が泳いでくるんです。たいきを抱えてダッシュで逃げ回りました。
実はなついていただけだったりして・・・しかしそれを試してみる勇気は僕にはありません(汗)

その仲本海岸にあるのがこの超セルフ売店南見家
a0035279_2140205.jpg
何が超セルフかってそこら辺の農作物無人販売所なんて目じゃありません。
普通なら明らかに人が居なくちゃいけない売店で、冷蔵庫の中にはビールやジュースがぎっしり詰まってます。
生ビールサーバーまであり、冷蔵庫から冷やしてあるカップを出して自分で注ぎます。
食べ物もカップヌードルやらスナック菓子やらが普通においてあり、ポットにはお湯が入っていて自分で作ります。
カキ氷も冷凍室から氷を出して自分でガリガリ削ってシロップをかけちゃいます。

そしてタッパーの中にお札や小銭がいっぱい。
そう、ここはセルフでお釣りの清算もするんです。こんなんでよく持っていかれないなあと感心しますが、そこはさすが離島ってとこなんでしょうなあ。のどかだ・・・

しかし今年のビーチのサンゴはなんか今までと違います。
a0035279_2205778.jpg
全体に藻に覆われている上、綺麗な青いエダサンゴがかなり少なくなくなってしまいました。
a0035279_225045.jpg
ダイビングのガイドさんに聞くと、去年の夏、水温が上がりすぎたため、サンゴの白化現象がおこり、岸近くのサンゴはかなりのダメージを受けたそうです。それに今年は台風が少なかったのが重なってこんな状態になってしまったようです。

ダイビングの合間にもみんなでスノーケリング。記念写真を撮ってもらいました。
a0035279_21532475.jpg

さすがにこれ位沖に出るとサンゴも元気です。ここは水深7mくらいだったかな。水面から見下ろすとこんな感じです。僕らが潜っている間、たいきはこういう目線で泳ぎ回ってるんですね。
a0035279_21562980.jpg

来年はビーチのサンゴもこんな風に回復してくれると良いのですが。。。
[PR]

by o-rat | 2008-08-18 22:13 | 2008年石垣島 | Comments(8)
2008年 08月 16日

暑いので水中写真 ストロボ買ってよかった編

こう暑いと海の中が恋しくなってきます。
毎年恒例となった石垣島でのダイビング、この夏遠征でも2本だけ潜ってきました。
a0035279_14102380.jpg

たいきは去年の船酔いに懲りたようでもうマンタの所に行くのはイヤなんだそうです。それにここの所マンタの出現率も良くないらしいので、我家はしらゆりチームとして体験ダイビングの皆さんと一緒の船で珊瑚が綺麗なポイントで潜らせてもらいました。
a0035279_14113627.jpg


さて1年に2本しか潜らないのに買っちゃった水中ストロボですが、やっぱあるとないのじゃ大違い。今までワイコンつけると内蔵ストロボはケラて使えなかったのですが、外付けならばっちり光を当ててくれます。
a0035279_1515653.jpg

これはワニゴチという魚です。体長50cmほどある大型の魚ですが、上手いこと擬態してるでしょ。ワイコンでレンズ直前まで近寄って撮りました。これだけでかいと光の当て方が難しいです。
a0035279_14145855.jpg


それにクローズアップレンズをつけて被写体まで数センチのマクロ撮影でもちゃんとストロボ光が回ってくれます。この魚はガラスハゼ。その名のとおり透明の体をしています。大きさは2cmくらいかな
a0035279_14143813.jpg


水中では赤系の光が水に吸収されるため、ある程度の深さまで潜ると全体に青カブリしちゃいます。
本来の色を出すためにはストロボで光を当ててやれば良いのですが、内蔵ストロボは光量が少ないのでよっぽど条件の言い時でないと(望遠マクロでの最短付近とか)ほとんど役に立ちませんでした。しかし外付けならちゃんと色が出てくれます。
a0035279_15191192.jpg

他にも穴から顔を出しているニセゴイシウツボとか
a0035279_15123055.jpg

岩陰のヘラヤガラやハタタテダイとか、今まで撮れなかった物が撮れる様になって嬉しいです~
a0035279_15125560.jpg
a0035279_15203029.jpg


a0035279_1535439.jpg
もちろんこういう画像はストロボなくても撮れますが、色々考えたら1年に一回しか使わないとしてもやっぱ買っといてよかったよな、と自分に言い聞かせるのでした(^^;
[PR]

by o-rat | 2008-08-16 15:24 | 2008年石垣島 | Comments(13)
2008年 07月 31日

カンムリワシ2008

 今年アカショウビンの次にいっぱい撮影したのがカンムリワシです。
a0035279_20495279.jpg
例年より見かける事が多かった気がするけどきっとたまたまだったんでしょう。
これはカラスにちょっかい出されてる所。
a0035279_20212331.jpg
この後うるさそうに飛んで行きました。
 警戒心は非常に薄いので、見つけさえすれば撮影しやすいのですが、人工物好きなのが困りものです。
a0035279_2026695.jpg

確かに邪魔な葉っぱもなくて見晴らしがいいんだろうけど全然画にならん・・・

こんなとこにも止ってました。
a0035279_20273570.jpg
標識の横に車を止めてカメラを出しても気にする事もなくじっと佇んでいました。サンヨンてもでっかくなりすぎたのでFZ18でワイドよりに引いて撮りました。

そんなわけでカンムリワシが木に止っているのを見つけると、なんか得した気分になるのでした(^^)
a0035279_20292716.jpg
a0035279_20294246.jpg

[PR]

by o-rat | 2008-07-31 20:29 | 2008年石垣島 | Comments(10)
2008年 07月 15日

キョロリ中

この夏遠征一番の目玉といえばやっぱ長年の夢!この石垣牛!美味かった~
a0035279_931409.jpg

カルビはもちろんだけど特にセンマイがトロトロで・・・
じゃなくてアカ様です。今年も色んな所でキョロキョロやってました。

まずはデジスコでキョロリ
a0035279_20461770.jpg

電線でキョロリ
a0035279_20481024.jpg

あっちでキョロリ
a0035279_9282565.jpg

こっちでキョロリ
a0035279_9285164.jpg

でっかくキョロリ
a0035279_930253.jpg

見下ろしでキョロリ
a0035279_20463716.jpg

・・・・と夢のような1週間でした。あ~燃え尽きた~
[PR]

by o-rat | 2008-07-15 22:08 | 2008年石垣島 | Comments(6)
2008年 07月 13日

帰ってきました~

昨日の晩、帰りたくなかったけどしょうがないので帰ってきちゃいました。
a0035279_16141643.jpg
やっぱ沖縄は良いです~。いつか移住したいなあ。
滞在中、沖縄方面で地震があったようで、皆さん心配していただきありがとうございました。
こちらの方は揺れもなく平和な日々が続いておりました。
朝撮りして海に潜って山にも登って釣りをしてオリオン飲んで・・・
ああ、当分立ち直れそうもありません。

アカ様は今年もタップリ遊んでくれて大満足です。
a0035279_1695597.jpg
ロクヨンにテレコンだと近すぎて画面からはみ出しちゃうこともしばしば。

それでは賞味期限が切れないうちにおいおい更新していきますね~
[PR]

by o-rat | 2008-07-13 16:15 | 2008年石垣島 | Comments(10)
2008年 07月 05日

明日から2008年度夏遠征

と言うわけでいつものショット
a0035279_19344293.jpg

水中機材が増えちゃって、なんかえらい事になってます。
他にFZ18も仲間入りです。こんなに飛行機に持ち込むと地球に優しくないかも・・・
さすがに気が引けるのでスコープまでもって行くのはやめときました(^^;

それではアカ様に会いに行ってきま~す
[PR]

by o-rat | 2008-07-05 19:35 | 2008年石垣島 | Comments(3)