子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車( 25 )


2014年 11月 28日

折りたたみ自転車大改造セカンドシーズン フロントダブル化

 本来鳥撮りBLOGとしてやっております「子連れバーダーの日々BLOG」ですが、なぜか記事ランキングで常にトップを突っ走っているのは「折りたたみ自転車大改造」なんですよね~、なんでかな???

 というわけでみんな大好きと思われる折りチャリの改造ネタです(^^;
 前回シートポストとブレーキを交換した辺りまで書いたと思うのですが、眺めているとクランクの錆びが非常に気になりだしました。それにやっぱ鉄クランクは重たいんだろうなあ・・・
a0035279_132555.jpg


 と思いながらヤフオクを見ていると、ダホンのクランクってのが出ていました。ダブルなんですが、まあ外側だけ使えばいいかな、と思い入札したら1600円で落札。安上がりでラッキー!と思ったのですが、これが改造地獄の始まりでした・・・・

 届いたクランクはかなり軽いです。きっと今付いてるのと比べたらメ雲泥の差なんだろうな、と思うと非常にワクワクします。早く交換したい~
 しかしこれを交換するためにはコッタレス抜きが必要になるんですよね。まあそれだけ買っとけばクランクとあわせて2000円ちょっとで軽量化ができるんだもんな。と納得し650円ほどのコッタレス抜きをアマゾンに発注。

 そして待つこと数日(この待ち遠しさがたまらんです^^)コッタレス抜き到着。
a0035279_21233827.jpg
ネットでやり方を検索してフィキシングボルトを取り外すと、コッタレス抜きを挿入。そしてあっさりとクランクは外れたのでした。
 オリジナルのクランクはやっぱ鉄の塊1.5kgほどありました。重っ!対して新しいクランクは700g!
a0035279_13253986.jpg


 取り外しに反してクランクの取り付けは簡単で、ボックスレンチでフィキシングボルトを締め込むだけで完了。お~見た目かっこえ~ 
a0035279_13262432.jpg
それにかなりの軽量化も達成できました!多分シートポストの軽量分と合わせたら1.5kgは軽くなったんじゃないかな?

 早速このチャリを携えてひーこと輪行してみました。
a0035279_1415071.jpg
その結果・・・リアのギアを軽くするとフロントが勝手にインナーに落ちてしまう現象発現!そのたびにいちいち手でアウターにチェーンをかけなおすのはメンドクサイし何だか気持ち悪いっす。

 家に帰ってから見てみると、チェーンラインがかなり内側にずれているようです。そりゃ今までシングルのクランクだったのがダブルになったんだから、その分アウターが外に行っちゃいますな。

 となるとBB軸を短いのと交換してギアをもっとフレームに近づけないとなんないのかな?何だか大事になってきた・・・

 とりあえずクランクを外し、cさんに借りたパイプレンチで無理やりBBを外してみます。付いていたのはカップアンドコーンというタイプで、BB軸を両側のボールベアリングで支えるという原始的なタイプ。BB軸の長さを測ると118mmほどでした。これを適正なチェーンラインにもってくにはやっぱ110mmくらいにしないと駄目そうだな・・・

一難の安上がりはカップアンドコーンの軸だけ交換なのですが、やっぱりこの際だからカセットタイプの使いたいよなあ・・・と思い始め、とりあえず工具がなくちゃ始まらんとカセットBB交換工具を購入。800円也。
a0035279_21241117.jpg


 でもBB交換ってのはすごくハードルが高い気がしちゃうんですよね。もし軸長が短すぎたらクランクがフレームにあたっちゃうし、長すぎたら今までと変わらないし・・・現物で合わせてみないとなんともなんないよなあ・・・間違えたら買ったBBが水の泡・・・

そんなんで悩んでいたらついつい現実逃避に走ってしまい、リアを6速から7速に変えたくなってきました。シフターも7速用なんだしね。
 こいつについてるスプロケットはボスフリーという古いタイプなんですが、前に7速のは買っておいたんです。しかしこういうことは勢いがないとなかなか進めないんですよね。というわけでボスフリー交換工具も購入。こちらも800円也
a0035279_21243579.jpg


 スプロケ交換のついでにハブの様子を見てみるともうめちゃくちゃゴリゴリ!これじゃ走らないわなあ・・・と調整してあげたら、今までと見違えるように、一度転がすとずーっとまわってくれるようになりました。
 これにともないリアディレイラーもオリジナルの安っぽい6速用のやつから購入当時は結構高級だった、キャノンデールについていたストックのディオーレDXに交換。なんでもとっておくもんですなあ。
a0035279_13285430.jpg


 さあ7速化もできたし次は勇気を出してBB注文するか、とヤフオクを眺めていると、ダホン用40mmのフロントディレイラー台座というのを発見。またも現実逃避モードです。
 チェーン落ち防止のためのバッシュガードってやつをつけることも考えたのですが、フロントディレイラーがあればチェーン落ちも防げそうだし、値段も中古のディレイラーを使えば安上がりだし、せっかくフロント2枚あるんだからついでにダブル化しちゃおうかなあ・・・

 こうしてフロントダブル化計画始動となったのです。
 FD台座2000円也。
 そして直付けのフロントディレイラー2300番800円也と左用シフター体型ブレーキレバー1100円也を中古で購入。さらにシフトケーブルとアウターも購入。こちら意外と安くてセットで500円也

 パーツが揃ったところでFD台座にFDをセットしてフレームにつけてみると・・・なんかリアブレーキのガイドが微妙にじゃましていい位置にセットできん・・・金ノコで切断しました・・・・もうほんと後戻りできないぞ~
a0035279_13293441.jpg


 これでそこそこいい位置にセットできたFD、これでもしかしてBB交換しないでも上手くいくかも、なんてのは甘くて、やっぱりアウターは外に出すぎ。

 こりゃもうBB交換しかないか、ということでやっと重い腰を上げ、中古110mmのBBとフィキシングボルトを注文。合計900円也

 そしてついにやってきたBB!これでBB取り付け工具も日の目を見れます(^^;
a0035279_1330159.jpg


 心配していたBBの交換は問題なく済み、さらにクランクも取り付けました。
ん~いいかんじ~

 シフトワイヤーはVブレーキ用のヒラメでまげました。FD取り付け台座にヒラメの先を突っ込むところもついていたので意外と綺麗にまとまり、ワイヤーのセットも完了。
a0035279_13303259.jpg

そしてディレイラーの調整をして、フロントダブル化完了!
a0035279_13305746.jpg

おお~っ!ちゃんと変速出来ます。感動だ~これで7X2の14速じゃん!

 あと手を入れるとすればハンドルポストとプレームとホイールくらいですかね。
でもとりあえずしばらくはこれでいいやってことで改造ブームは終了。
で、今回かかった諸経費を改めてみてみると

シートポスト           2000円
クランク             1600円
BBとフィキシングボルト    900円   
フロントディレイラー台座   2000円
フロントディレイラー       800円
シフター体型ブレーキレバー1100円
シフトケーブルセット      500円
コッタレス抜き          650円
BB交換工具           800円
ボスフリー交換工具       800円
グリップ              680円
スマホホルダー         400円
ライト                100円
リアライト              100円
輪行袋袋              100円
ドリンクホルダー          350円
Vブレーキ             在庫品
リアディレーラー         在庫品
7Sスプロケット          在庫品
――――――――――――――――――
合計               12880円+送料2000円ほど

 楽しめた割には意外と安かったかな。でもいざ漕いで見ると・・・大して速くも楽にもなってないってのはどういうこと~?
a0035279_1349410.jpg

[PR]

by o-rat | 2014-11-28 20:00 | 自転車 | Comments(6)
2014年 10月 20日

スカッて折りチャリいじり

今週末もある鳥を狙ってバイクで遠征。
しかしどうも相性が良くないようでまたもやスカ。それどころかほとんど何も撮れず・・・
a0035279_9192564.jpg


 すっかり気が抜けてしまい、昨日は折りチャリいじりにほぼ一日を費やしてしまいました。
この前ひーこと行った輪行でチャリの重さを思い知ったので、シートポストをアルミ製の軽いのに交換です。
a0035279_9213974.jpg

もともと付いてたのは鉄製で重さ1kgほどもあったのですが、今回のは300gと何だか同じシートポストとは思えないくらいの差が有りました。
あとは家に転がっていたステムでアヘッドモドキにしてサイクルメーター取り付け、ナビ代わりのスマホホルダー取り付け、グリップ交換などでハンドル周りを気分一新。
a0035279_20451082.jpg

さらにスタンドをたいきの事故ったチャリから移植して、ブレーキはこれもうちに転がっていたシマノ製のに交換。〆は100円ショップカスタムで前後のライトと輪講袋にぴったりのシューズ袋でカスタム終了!
でもあんまり軽くはなってません。なんせくランク鉄ですからね。
こことハンドルポストをアルミに変えたら多少軽くなるかな

とはいえあの鳥!撮りたいっす~
もう来年初夏のは北海道行くしかないか・・・
[PR]

by o-rat | 2014-10-20 20:49 | 自転車 | Comments(0)
2014年 09月 21日

久しぶりのチョイポタ とレンズテスト

今日は天気も良かったのでもちろん鳥撮り!と思っていたのですが、たまには家族でポタもいいかなあと思い、みんなで河川敷にいってみました。
途中フィールドでよくお会いするみどりさんのホームグラウンドに寄って見ると当のみどりさんにお会いできました。しばらくお話をしているとエゾビ登場。リュックのなかにはD7000と新レンズが忍ばせてあったので絶好のテストの機会となりました。
a0035279_21311691.jpg

見ていると赤とんぼを取りました。こんなでかいのも食べるんですねえ・・・
a0035279_21332915.jpg
これだけ写ればまあいいんじゃない、と納得。しばらくはお気に入りで使えそうです。
a0035279_21335246.jpg


その後お弁当を買って河川敷に行きポタ開始。さすが700X23c、たいきもずいぶんスピードが速くなりました。まえはマウンテンバイクでよく付いてきていたよなあ。
a0035279_21354168.jpg

しばらく行ったところでランチタイム。外で食べるご飯はうまいねえ。
a0035279_21364990.jpg

遠くの木でモズが高鳴きをしています。もうすっかり秋ですな。もちろんレンズのテストをさせてもらいますよ。
a0035279_21382861.jpg

食後は水門までひとっ走りして引き返してきました。ほんの30km弱のポタでしたが久しぶりだったので結構疲れました。たいきも前半調子に乗って飛ばしすぎたので後半はヘロヘロ。
もちっと鍛えないといけませんなあ。もちろん80-400mmと一緒にね。
[PR]

by o-rat | 2014-09-21 21:41 | 自転車 | Comments(2)
2014年 04月 07日

花見ポタとちょい鳥撮り

土曜日は昼過ぎまで仕事があったので、かなり遅い時間から近所に出撃したものの、花見客だらけでいたのはシジュウカラくらいでした。
a0035279_937352.jpg
a0035279_2274153.jpg

鳥枯れの時期だししょうがないかなあ。

 翌日、前の日飲んでしまってちょっとだるかったのも手伝って「ちゃんと鳥撮り」は中止。昼から久しぶりにひーことのんびり花見ポタにいってみました。
サイクリングロードにでて水門まで行ってみたらチョウゲンボウがいたので、念のため持ってきていたシグマ50-500とD7000で撮影。トカゲを捕まえたみたいですね。
a0035279_9362635.jpg
そのあといい感じの所があったので一休み。
a0035279_21423156.jpg
そしてお弁当を食べ始めたら急に空模様が怪しくなってきました。
a0035279_2143474.jpg
そして完食とほぼ同時にポツリと来はじめたので慌てて帰路に着いたものの、途中で雨雲につかまって橋の下に避難して雨宿り。しばらくすると雨も止みましたが、もうすっかりやる気をなくしてしまい、あとは近所の桜の名所をブラブラと。

途中「桜橋」というのがあったのですが、周りには桜の木なんて全然なくて、何でこんな名前なんだろうね?と川面を覗き込むと、そこはには花びらのじゅうたんが。綺麗だねえ
a0035279_2271120.jpg

最後はもしかして桜カワが撮れるかも知れない可能性がほんのちょっとだけあった公園に寄ってみたものの、撮れたのは桜アオサギだけで、結局鳥撮りはスカの週末となりました。
a0035279_9363990.jpg

桜シーズンももう終わりですね。今年も桜カワ撮れなかったなあ・・・
ちなみに走行距離は30kmくらい。ひーこはもう足ががくがくだそうで、だらしないねえ~
[PR]

by o-rat | 2014-04-07 22:13 | 自転車 | Comments(0)
2012年 08月 16日

スカイツリー見物

今回のお盆休みはほとんど飲んだり食ったり二日酔いになったり、ひたすらダラダラ過ごしてしまいました。
そんな怠惰な連休でしたが、最終日位みんなでどこか行こうよ、と提案したものの、たいきはさっさと児童館に遊びに行ってしまったので、残された僕とひーこ2人で自転車に乗ってスカイツリー見物に行くことに。

 炎天下の昼下がり、ひーこのペースに合わせて歩道をとぼとぼ走り、隅田川を越えたらスカイツリーはすぐそこ。
a0035279_18170100.jpg

うちから片道10kmもありません。あっけなく到着。ちゃんと自転車置き場が完備されてたのはありがたいです。ちなみに2時間まで無料。うちらはちょっとオーバーしちゃって1台50円延長料金を取られちゃいました。でも車で行く事考えたら安いよねえ
a0035279_18184154.jpg


さてスカイツリーは・・・おお~さすが高いねえ!
a0035279_1819372.jpg


スカイツリー真下から見上げる作戦は終了したので次はソラマチ見物。
最上階まで登ったらこんな店が
a0035279_1821946.jpg

世界のビールを揃えてるところで、テラス席が空いていたので一杯だけ飲んでいくことに。

a0035279_18235099.jpg
しかしここはビールも高い!僕とひーこはそれぞれベルギーとドイツのビールを頼んだのですが、500mlで一杯1500円!美味しかったけど一杯で止めときました(^^;

でも景色は中々。風も気持ちよくてスカイツリーに登らなくてもこれくらいで十分♪
a0035279_1824223.jpg


あとはブラブラお店を見て回ってから帰ってきました。
鳥はいなかったけど、たまにはこんなのもいいもんだ。
それにお休み本番は月末の北海道ですからね!
[PR]

by o-rat | 2012-08-16 18:28 | 自転車 | Comments(4)
2011年 10月 24日

家族で葛西ポタ

昨日は昼から晴れてきたので、たいきのダイエットと僕のSPD-SLの練習を兼ねてひーこと3人で葛西までポタに行ってきました。お供には7DにサンヨンISと11-17mmのフィッシュアイを連れて行きます
a0035279_8434091.jpg

たいきはこの前の岩淵水門とお台場ですっかりポタに自信が付いたようですが、折からの向かい風と意外に遠い葛西までの距離にかなりバテ気味で、アベレージ12km/hほど。まあ向かい風の辛さは僕も身にしみてるからえらそうな事は言えません。
いつもオジローさんたちと一緒だと(あえぎながらも)あっという間に到着しちゃうロックゲートまでめちゃくちゃ時間がかかり、着いた時は、ずいぶん遠くまで来たような気分でした(^^;
a0035279_8435937.jpg
ここで休憩したあと、いつもの橋を昇るのはしんどいという事で、一本手前の低い橋を使って対岸へ渡りました。そして目の前に一気に海と空が広がる葛西臨海公園へ到着。この道とっても好きです。
a0035279_8441875.jpg

 駅前のコンビニでお弁当を買って海岸へ向かう途中事件発生。
 走りながら片手でたいきを撮りつつファインダーを覗いていた時でした。縦構図にしようとカメラを傾けたら身体も一緒に傾いてしまい、やばいやばいと足を付こうとおもったら、予想以上にしっかり固定されていたクリートが外れずそのまま思いっきり転倒!クリートがらみで痛恨の初コケです。
 さらにこけた方の手に7Dを持っていたので、地面にぶつけてフィッシュアイのフードがグニャッと曲がってしまいました(TT)
 カメラも壊れたかと思ったけど、試し撮りしたところ大丈夫みたい。やっぱチャリでファインダーは危険だな。ポタ用にSX40HS欲しいぞ・・・
a0035279_8443660.jpg
気を取り直して海を眺めながら昼ご飯を食べた後、
a0035279_8445430.jpg
まだ行った事のなかった鳥類園をのぞいてみると、探鳥会でもあったようで、鳥の人がいっぱい見られました(^^;
a0035279_8451145.jpg
あとめぼしい鳥としてはアオアシシギ
a0035279_8452865.jpg
タシギがいたくらい。
a0035279_845456.jpg
サンヨンにテレコンじゃ換算672mmなのでちょっと遠すぎです。デジスコ担いで来るのもしんどいのでやっぱ800mm、テレコンつけたら1200mmまで撮れるSX40HS欲しいな・・・

鳥類園を一回りすると、日もだいぶ傾いてきたのでそろそろ帰る事に。
a0035279_846296.jpg
葛西を後にして荒川CRに戻り、上流を目指しました。帰りは追い風で楽々。たいきも20km位で巡航できたので、日が沈む前にCRを脱出、
a0035279_8491298.jpg
というわけで今日の走行距離は57km、こけたヒザが痛いです(^^;
a0035279_8493693.jpg

[PR]

by o-rat | 2011-10-24 12:45 | 自転車 | Comments(10)
2011年 10月 20日

SPD-SL

 この前オジローさんにいただいたSPL-SLペダルをデビューさせるべく、やっとのことでクリートとクリートカバーをゲット。
a0035279_194986.jpg

というわけでdhbの格安シューズに着いていたSPDのクリートをSLに交換しました。
a0035279_1952792.jpg

下が使用前、上が使用後(^^)

 そして本日かよちゃんのペダルを交換して早速試用してみたんですが、外すのはかなりきつめなものの、嵌め易さは圧勝でした。SPDだと裏表確認しなきゃならなかったのに対してペダルがいつも同じ方を向いててくれるからいいですね。
さらにペダルとの一体感も抜群で、早くポタで試してみたい所ですが、お城で傷めたケツ筋がまだ治らないんですよね、困ったもんだ・・・さらにそのせいか、今日は帰宅途中にチャリに抜かれちまいました。くやし~
[PR]

by o-rat | 2011-10-20 19:33 | 自転車 | Comments(2)
2011年 09月 27日

地獄のお城攻略戦

さて連休後半はポタです。
確かに前の週、「25日走る・・・かも」とは書いたけど、自主練コースで味噌ラーメンだったはずなのに・・・なぜかお城行きという事になっちゃいました~どういうことよ~(TT)

 まあイヤだって言っても許してもらえなさそうなので、あきらめて出撃。
 参加総勢5名で江戸川CRをひたすらさかのぼります。
a0035279_8274980.jpg

 MSさんにもらった栗ようかんで栄養もたっぷり。前半はわりと好調だったんですよ。
a0035279_834258.jpg

 この休憩地点であと10kmくらいだったみたいなんだけど、そんなこと誰も教えてくれず、いつ着くのか不安を抱えながら走り続けました。

 そして次の休憩地点で「あと10km位だから」といわれ、ウンザリしながら走り出すと、1kmほどでお城に到着。だまされた~ でも思ってたより近かったのでちょっと嬉しいです。
 と、サイコンを見るとすでに走行距離70km超えてるじゃん。Chelmoさんうちから往復でも100kmちょいって言ってたじゃんか~!まただまされた~
a0035279_8345576.jpg

 ここでオジローさんにもらったデカ小枝をかじって栄養補給をしながらひとやすみ。
 しかしこんな所にお城があるんですねえ。天守閣のしゃちほこにチョウゲンボウが止まっていて鳥撮り魂が萌えます
a0035279_8371214.jpg


 そして地獄はこのあとでした。

 帰りルートは利根川沿いの向かい風の中を走ることになりました。
 今日のメンバーのとれたさんは自転車始めたばっかだっていうから僕一人置いてかれることもないだろうと思って安心していたんです。
 でも走り出して10分ほどしたら、なんだか急にケツ筋が乳酸たまりまくった感じで痛だるくなってきました。指先もしびれてきて頑張っても時速20kmさえキープできなくなっていました。またハンガーノック!?
 となると当然とれたさんにも抜かれ、あっというまに誰も見えなくなり独走状態に・・・

 こうなるともう頑張れません。ここから家までまだ60kmはありそうだってのにどうすんだよ~?果たして家まで帰れるのか?なんか帰れる自信ないぞ~ もういっそこのまま利根川に移住しちゃおうか・・・これって前に牧場帰りにも経験したな~(^^;

 誰もいない葦原の中、向かい風を恨み、ケツの痛みに耐えながら必至で前に進んでいくと、Chelmoさんが途中で待っていてくれました。ありがとう~

 ここで一緒に一休みしてもらい、栄養補給のゼリーを食べてケツ筋を伸ばしてちょっと復活。
 そのあとしばらく行くとみんなも待っていてくれ、ここでオジローさんに栄養ゼリーをもう一ついただいてゴロゴロしたら大分回復。

 そこからちょっと行くと利根川沿いの道も終わり、向かい風地獄からも開放されなんとか生き延びれそうな望みが出て来ました。さらにコンビニで皆さんから色々食料を恵んでもらい、コーラを飲み干したらお腹もいっぱいになり元気復活!

 そのあと利根運河に入ると追い風になり、さっきまでの地獄がうそのように気持ちよく走れました。食べ物=エネルギーってのを実感しましたね。

 そして江戸川に出てしばらく走ると今日の目的地、オジローさんオススメの焦がし味噌ラーメンのお店に到着。もう営業時間は終わっていたものの、とれたさんの営業スマイルのおかげで入れてもらうことが出来、ウワサどおりの美味しい味噌ラーメンにありつくことが出来ました。チャーシューも美味かった~
a0035279_858237.jpg

 オジローさんの分もチャーシューもらっちゃってもう完全復活。

 このあと河原に戻りみんなと別れ、Chelmoさんと家を目指します
a0035279_91449.jpg


 いつもの荒川CRスタート地点に着いたころには日も暮れかけていました。
 風も肌寒く、もうすっかり秋って感じですねえ。
a0035279_94985.jpg

そしてなんとか無事生還。今回の走行距離は記録大幅更新の130kmオーバー、やっぱだまされた(TT)
a0035279_942181.jpg
オジローさんからSPD-SLのペダルももらっちゃったので次回はクリート変えて参加かな。
a0035279_943315.jpg

でもあれから2日経つってのにまだケツ筋のだるさが取れません。やっぱきつかったんだなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2011-09-27 13:03 | 自転車 | Comments(14)
2011年 09月 22日

3連休

あっという間の3連休第1弾が終わっちゃいましたね。
うちは土曜日屋上バーべキュー!
a0035279_1981819.jpg
a0035279_198377.jpg

日曜かるろす達と釣り!(カワセミいた)
a0035279_1985479.jpg
a0035279_199548.jpg

そのあと晩ご飯は回転寿司にいったんですが、どうもここで何かにあたったらく、
翌日は朝からゲロゲロのゲリゲリ。

でもこの日は久しぶりにオジローさん&MSさんとポタの約束をしてたので、
一度はくじけながらもオジローさんに電話で背中をどつかれながら押してもらって(^^;なんとか荒川CRへ。でもカメラを持ってく気力はなかったので画像はなし。

 みんなと合流後、ちょっとゲロッてちょっとゲリったけど、汗と一緒に食あたりの毒素も抜けていったようで、しばらく走るとかなり楽になってきました。頑張って出かけてよかったよ~
しかし二人のペース早っ。付いてったら確実に死にます。

 それでもなんとかお台場に到着。ここで合流のchelmoさんと待ち合わせてから今日の目的地、chelmoさん行きつけの自転車屋さんに向かいました。

 ここで前から気になっていたBB付近から出ていると思われるカツカツ音を見てもらうと、やっぱりBBが原因らしい事が判明。
 最初お店にあった在庫のBBと交換してもらおうと思ったのですが、店員さんが散々苦労して取り外し、そして散々苦労してまた圧入した新しいBBは僕のについているFSAのクランク軸と規格が合わなかったようで・・・BB30なのになんで~~???
 結局グリスアップしてもらったた元のBBに戻してもらうはめに。
おかげで一緒してくれたみんなにはえらい時間を取らせる事になってしまいました。さらにM〇さんには余計な買い〇までさせる羽目になってしまったようで・・・皆さん申し訳ない。
しかし自転車ってお金かかるんですねえ・・・

 BB30ってのは交換するのかなり大変そうです。プラハンマーとドライバーで叩き出して取り外すみたいなんだけど、あまりにガンガンやっているのでフレームが割れやしないかと見ていてヒヤヒヤでした。次にクランクを替えることがあったらやっぱりホローテックⅡのほうがいいかも・・・

 そして3時間後(!)元のBBで組みあがったカヨちゃんはなんだかクランクの回転も滑らかになりいい感じ。
 お店の人の話だと、グリスがちょっと足りなかったのと組み付けがいまいちだったらしいので、そこら辺が原因だったのかも。 やっぱWiggleグレードだったのかな。でもちゃんとみてもらったおかげですっきりしてよかった~。これで楽しく走れそうです(^^)

 ただ今度はは別の問題が発覚。サドルのシートレールがパキパキいうんです。
 どうもプラスティックと一体形成されたシートレールがちょっと動いちゃっているみたい。
 機能的には問題ないけど気分的にはかなり嫌な感じ。これはシート交換するしかないか・・・
 でもその前にちょっと修理してみよう、ということで、シートレールが刺さっている3箇所に緩めのエポキシを流し込んでみました。
a0035279_1210336.jpg
硬化時間は長いけど、かなりしっかり固まるやつなので、これで何とかなるといいんですが・・・

とかやっているうちに明日からまた3連休だ~(^^)
[PR]

by o-rat | 2011-09-22 12:11 | 自転車 | Comments(11)
2011年 04月 27日

かよちゃんデビュー!

ポタでもBLOGの更新は滞っておりましたが、かよちゃんが来て以来2度ポタに行ってきました。
まずデビュー戦は4月2日。オジローさん、chelmoさんと一緒に、財布を忘れて愉快なサザエさんポタ(^^;
a0035279_23284738.jpg
皆さんその節はゴチになりましたm(_ _)m
a0035279_2329677.jpg

chelmoさん自主練コースを回って76km
a0035279_23292015.jpg

そして4月17日はMSさんも参戦して4台でのポタ。
a0035279_13113497.jpg

若洲海浜公園まで足を伸ばしましたが、海が広々として気持ちいかった~
a0035279_166764.jpg

そしていつものコースを回った後、頑張りついでにchelmoさんに付き合ってもらって近場をウロウロ。最後は向かい風が強くって泣きそうになりましたが、やっと念願の100km突破!
さすがかよちゃん、頑張った!
a0035279_164475.jpg

[PR]

by o-rat | 2011-04-27 23:29 | 自転車 | Comments(4)