「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2010年沖縄本島( 5 )


2010年 08月 05日

旅行記完成!

ゴールデンウィークの沖縄遠征の旅行記、間に合いました~
a0035279_2245424.jpg
またまたダラダラと長いですけど、気が向いたら読んでみてくださいね。
さあ、そろそろアフリカの準備始めなくちゃ。
[PR]

by o-rat | 2010-08-05 08:57 | 2010年沖縄本島 | Comments(10)
2010年 05月 13日

何とかアカヒゲ

沖縄本島北部、やんばるの深い森のなか、ホントウアカヒゲは生息している。
a0035279_8375750.jpg


 去年は道路モノが多かったので、今年の目標は枝どまりだ。
しかしあい変わらず手ごわいアカヒゲ、声はすれども姿は見えず・・・
去年良かったポイントを廻ってみたものの、状況の変化か時期のずれなのかどこも全くダメ。
 結局初日は道路際に出てきたメスをちょっと確認しただけであえなく玉砕となってしまった・・・
おまけにヤンバルクイナとアカヒゲに没頭しすぎて他の鳥もまともに撮れてない。ノグチゲラもすぐ近くに止まってくれたって言うのに、アカヒゲに気を取られていて撮れなかった・・・・Orz

 やんばるで鳥撮りできるのは正味3日。その大事な1日目がこの貧果は辛すぎる。さらにこの日の撮影中、神3の画像に横線ノイズが入ることが発覚、いったい修理代いくらかかるのやら・・・踏んだりけったりでもう鳥撮りなんてやめてやる~!って気分だ(泣)


しかしいつまでも落ち込んでいるわけには行かない。翌朝は気分も新たにポイント開拓。

 早朝はヤンバルクイナに費やしたものの結果はスカ。日が昇ってからはアカヒゲ一本狙いで散々林道を走り回った。この日も時間だけが過ぎて行き焦燥感はつのるばかり。
そしてもうすぐタイムアップと言う頃になって地鳴きがひっきり無しに聞こえてくるポイントを発見。これは期待できるかも・・・鳥撮り時間延長決定だ。昨日散々泣き言を言っておいたからひーこもちょっと位遅くなっても許してくれるだろう。

 車から降りてレンズをセットする。ごちゃごちゃと入り組んだところだが姿を見つけられるだろうか。

 しばらくその場で森の奥に目を凝らしていると、下草の間を動く赤い影を発見!そのままロックオンしてその姿を追ってゆくと、地面からちょっと上に出た木の枝に飛び乗った!
アカヒゲのメスだ!逆光気味で辛いけど、ファンダーに入れて連写!が、シャッター音は「カッ シャッ  カッ シャッ  カッ シャッ・・・」めっちゃおそいじゃん。7DでこのSSを止める自信はない。こんな時マク3が元気でいてくれれば・・・
a0035279_8384058.jpg
まあともかく何とかアカヒゲ(メス)ゲット。
その枝のちょっと横にはいい感じのヤラセじゃない天然の切り株がある。ここに止まらないかなあ。とおもっていたら・・・止った!
a0035279_8385120.jpg


 しかしどうしてメスばっかなんだ。オスも出てきておくれ~

 すると願いが届いたのかさっきの枝にオス登場。さらに念じ続けるとそのまま切り株に移動、やった!連写!
a0035279_839139.jpg
う~ん、あいかわらずSS遅いけど何とか撮れたよ、これで去年の仇はとったぜい。今日は一日幸せな気分でいられそうだ。遠征ボウズも避けられて心底ほっとした。
  
 その後は殺気が減ったのか、パパヒゲの登場頻度がアップ。
 何気なくあたりを見渡していると森の中の木にが止っているのに気付き、慌ててカメラを構える。そして連写!
a0035279_8392820.jpg
場所を変えてえてさらに連写!
a0035279_8394766.jpg
となかなか幸福な時間を過ごす事ができた。

 
 翌日はもうやんばる最終日。昼の船で慶良間に渡るので、宿を8時過ぎには出発しなければならなかった。なので朝撮りの時間はちょっとしかないが、行かないわけにはいかないのだ。

 幸い昨日でポイントは絞れたのでこの朝は直行。しか~し昨日あんなに良く聞こえていた地鳴きが今日は全然聞こえてこない。どうしちゃったんだよう(泣)

しかたないので一か八かで林道を走り回り、道路モノのパパヒゲを手持ち300mmで何とか撮影。
a0035279_8382599.jpg
しかしこれだけじゃ寂しすぎるよなあ。残り時間はあと30分。ここは一か八かにかけて再び昨日のポイントに戻ってみた。

 車から降りて耳を澄ますと・・・おっ、地鳴きが聞こえる!やっぱまだいたんだ。
そして程なくメス登場!今日もSS上がらないけど運を天に任せて連写する。
a0035279_8405174.jpg

 あとはもう一回オスが出てきてくれて、ビシッとしたデッカちゃんが撮れれば大満足なんだけどなあ・・・しかし後が続かない。今日も時間だけがどんどん過ぎてゆく。
 そしてもうほんとにそろそろ帰らないとヤバイという頃になってやっとパパヒゲ登場!巣立ち雛がいるようで、餌を咥えていた。これを何とか撮影に成功。
a0035279_8403573.jpg

あまりデッカちゃんじゃないし逆光気味で大満足とは行かないけど、それはまた次回への課題だ。最後に出てきてくれたパパヒゲに感謝して宿に戻ったのだった。
[PR]

by o-rat | 2010-05-13 14:28 | 2010年沖縄本島 | Comments(8)
2010年 05月 08日

やんばるく~い~な~♪

 やんばるといえばヤンバルクイナ。
林道を走っていて見られるチャンスは早朝、しかもまだ太陽が昇る前の薄暗い時間帯がほとんどのうえ、非常に強い警戒心のせいで、撮影するのはとても難しい。
 大抵の場合、姿を見つけた瞬間道路わきの藪の中に大急ぎで逃げ込んでしまうのだ。そのせいで毎朝5~6個体は見かけたわりに、まともに撮れてたのはこの一回のみorz
a0035279_1584255.jpg

あまりヤンバルクイナに情熱を傾けすぎると、ヤンバルクイナ地獄に陥り結局その朝1枚もシャッターを切れないと言う事態にもなりかねない。なので深追いは禁物なのだ。わかっちゃいるんだけどねえ・・・

 近年野鳥への餌付けが問題になっているが、一時ヤンバルクイナにも餌付けをする輩がいたらしく、道路際には「ヤンバルクイナ餌付け禁止」という看板も建っていた。
しかしこの逃げっぷりからすると最近はそういうこともなくなったようだ。(^^;
a0035279_15474933.jpg

このときは100mは離れていたってのに・・・ほんとに逃げ足が速いよなあ。
[PR]

by o-rat | 2010-05-08 16:24 | 2010年沖縄本島 | Comments(12)
2010年 05月 07日

帰って来たよ~

 昨日の夕方、GW遠征から帰って来ました。
a0035279_2126221.jpg

 やっぱ沖縄はええな~。かえって来たくなかったよ~
 もう脱力の真っ只中だす・・・
 成果は・・・結構厳しい日々でした。つづく
[PR]

by o-rat | 2010-05-07 21:30 | 2010年沖縄本島 | Comments(6)
2010年 04月 30日

GW遠征はやんばるです。

a0035279_8313597.jpg

[PR]

by o-rat | 2010-04-30 08:31 | 2010年沖縄本島 | Comments(7)