「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2014タイ( 5 )


2014年 07月 19日

旅行記やっと完成!

お正月のタイ旅行記、やっと完成しました。明日から遠征だってのにマジやばかった~
a0035279_10341440.jpg
タイトルどおりチャアムとケンカチャン、バンコクを回ってきました。
今回はびあしんさんとそのお友達のよっしーさんに大変お世話になり、ケンカチャンも見てくることができました、感謝です。旅行記はこちら
夏休み暇だったら読んでみてくださいね。

あととりあえずこんな鳥が居ましたってことで・・・
a0035279_10305093.jpg
a0035279_1031355.jpg
a0035279_10311132.jpg
a0035279_10312641.jpg
a0035279_103137100.jpg
a0035279_10314567.jpg
a0035279_1032440.jpg

[PR]

by o-rat | 2014-07-19 10:36 | 2014タイ | Comments(6)
2014年 01月 21日

アオショウビン

今回のタイ遠征の成果。前回のヤマショウに続いて今回はアオショウでございます~
現地到着2日目の朝、近くに滞在していたびあしんさんが車で迎えに来てくれて、鳥撮りガイドをくれました。おかげさまで今までの人生で一番近いアオショウゲットできました。

 田んぼで見つけたアオショウ、最初ちょっと離れた所に止まっていたのですが、何を思ったかダイビングのあとこっちに飛んできました。止まったのはすぐ道路際の藪の中!
 もう車内は大パニックです。どうしましょ、動けませんな・・・しかし今の場所からはアオ様は葉っぱの陰に隠れて良く見えず。これはもう玉砕覚悟で動くしかない!という事になり、二人でカメラを構えてソロリソロリと車を前に進めていくと・・・

 葉っぱの影からアオ様のお姿が現れました。そのまま飛ばずにじっとしてくれています。めっちゃ近い~!半分凍りつきながらシャッター切りまくり。D4初のバッファフルとなりました(^^;
a0035279_841121.jpg
こんな近くでアオ様を撮ったのは初めて。車のブラインド効果ってのはすごいものがありますね。これもびあしんさんのお陰です。ありがとうございました~

そして翌日は前途のとおりレンタサイクルでヤマショウ狙い。しかしこのヤマショウと縄張りを張り合うようにしてアオショウも登場してくれました。
a0035279_8412622.jpg
前日の車内からのどアップがあったので、気持ちにもゆとりがもてます。それにこの日の本命はヤマショウだったしね。
a0035279_8413466.jpg
そこら辺が殺気を削いでくれたのか、この日もかなりの近距離で撮影成功。昨日のに比べると嘴が泥だらけでちょっと汚いけどね。
a0035279_846318.jpg
おまけにちょっとトビモノも撮れて幸せでした~
a0035279_8461517.jpg

あ~あったかいところに戻りたい・・・
[PR]

by o-rat | 2014-01-21 12:58 | 2014タイ | Comments(4)
2014年 01月 09日

ヤマショウビン

びあしんさんのドアップがでるまえに載せちゃおう、って事で、タイ遠征第1弾はヤマショウビン!

夕方ホテルの近くの森の中をサイクリングしている時、ひーこが「アオショウビンがいる!」と言うので見てみたら、そこにいたのはアオショウじゃなくてヤマショウ!
a0035279_20165393.jpg

このヤマショウ、今までお会いしたヤマショウさんたちの中でも一番愛想が良い子でした。
しかしカメラは生憎のD7000と50-500mmのお散歩セット。

なので翌朝ロクヨンを持ってチャリで同じポイントに行ってみたら・・・まだいてくれました!
a0035279_2135273.jpg

いくら愛想が良いといってもさすがに全身むき出し状態ではある程度の距離までしか近寄れません。
そこで切り株の陰に隠れてじっと待っていると、だんだん近くに寄ってきてくれました。
a0035279_21668.jpg

じっと見ていると地面に飛び降り餌のミミズをゲット、そして勝利のポーズ(^^;
a0035279_219575.jpg
こちらが少々動いても餌に夢中でそれどころじゃないようです。
a0035279_2175413.jpg
おかげで近くでたっぷり眺めることができました。
a0035279_21124362.jpg
何度か餌採りをしていましたが、このミミズはかなりでかくて嘴に巻きつかれてかなり苦労していたもよう。
a0035279_21132426.jpg

食べ終わった時はしばらく放心状態だったみたい。
a0035279_2114882.jpg
やがて日が高くなるにつれ警戒心も高くなってきたのかヤマさんはだんだん遠くへ。せっかくSS稼げるようになったのになあ・・・
a0035279_21144773.jpg
それにしてもなんとも綺麗な背中の色、それにこの配色、たまりません。これだけ撮れただけでも十分幸せでした(^^)
[PR]

by o-rat | 2014-01-09 21:17 | 2014タイ | Comments(8)
2014年 01月 07日

ただいま~

昨日の朝タイから帰って参りました。今年のタイは妙に涼しくて、なんだかあまり南国に来た気がしないなあ・・・と思っておりましたが、帰国してみたら日本の寒さ半端ね~~!やっぱりタイは南国だったんだなあ、としみじみ思い出しております。
a0035279_9193587.jpg

今回はネタも盛りだくさんですが、そちらはまた旅行記で。
まずはspecial thanks to びやしんさん! 
[PR]

by o-rat | 2014-01-07 10:34 | 2014タイ | Comments(10)
2013年 12月 29日

いってきま~す

これから冬の遠征に行ってまいります。今回の行き先は春に続いてタイでございます。
さて今回の新入り機材ですが、この前サンタさんにもらったFZ150。広角はこれ一つでいいかとも思ったけれど、念のためクローゼットから発見したシグマの24mmも。そして一番の大物はD4!
a0035279_1811225.jpg

帰国は来年1月6日になります。それでは行ってきます~
そして皆さん良いお年を~~(^^)
[PR]

by o-rat | 2013-12-29 08:15 | 2014タイ | Comments(2)