「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2014沖縄( 8 )


2015年 03月 09日

夢のコラボ 宮古島とやんばるの夏 完成

去年の夏の沖縄遠征。
その旅行記がやっと完成いたしました。
a0035279_18493849.jpg
いつもながらといいつづけて早10年、今回もぎりぎりセーフで間に合いました、われながら奇跡的で(^^;
気が向いたら見てやってくださいませ。
a0035279_1945417.jpg

[PR]

by o-rat | 2015-03-09 22:33 | 2014沖縄 | Comments(5)
2014年 08月 27日

ヤンバルの鳥 その2

今週は土日仕事だったのでイベントは何にもなし。なのでこの前の沖縄遠征です。
やんばるでのメインターゲットは僕的にはヤンバルクイナよりアカヒゲ。
この時期にやんばるに行くのは初めてでしたが、ヒンカラララ・・・・の囀りより「グリュグリュ」という警戒音が耳につきました。声はすれども姿は見えず、は相変わらずで、撮影はなかなか苦労します。そんな中でも子育て疲れか抜け代わりの時期なのかちょいハゲ父さんが近くに来てくれました。
a0035279_8493835.jpg
もう子育ても終わったので自分の人生(鳥生?)を楽しむことに専念したのか、父さんとも縄張りの取り合いをしている母さんも居ました。
a0035279_21314817.jpg
そして今年生まれの薄ヒゲ
a0035279_848318.jpg
GWあたりに生まれた幼鳥が独り立ちする時期なんでしょうか、やたらと薄ヒゲばかりが目立ちます。
a0035279_8484924.jpg
こちらもそろそろ縄張りが欲しいようで、黒ヒゲさんに果敢にも囀り合戦を挑んでいました。
a0035279_849618.jpg
こちらはメスの若かな?やはりグリュグリュ言ってます。縄張り争いにはオスもメスも関係ないみたい。
a0035279_8495049.jpg
なんせ若が多いので立派な黒ヒゲを見ると嬉しくなっちゃうのですが、これがなかなか近くに来てくれません。
a0035279_8501778.jpg
初めてやんばるに来たのは10月だったのですが、あの時はもうちょっと愛想のいい黒ヒゲがいっぱいいたと思うんだけどな。
a0035279_21232544.jpg
もしかしてその頃になると、今の薄ヒゲが成長して黒ヒゲっぽくなるから警戒心の薄い黒ヒゲが増えたように見えるのかものかも知れませんね。。
a0035279_8495442.jpg

もっとでっかい黒ヒゲ撮りたかったなあ。
[PR]

by o-rat | 2014-08-27 21:17 | 2014沖縄 | Comments(2)
2014年 08月 19日

宮古島スノーケリング

今回の沖縄遠征では結局ダイビングはせず、海に入ったのは宮古島での1日だけでした。
a0035279_851263.jpg
宮古島は流入河川がないため岸近くでもサンゴが綺麗です。岸からほんのちょっと泳ぐだけで元気なサンゴが見られました。
a0035279_851242.jpg
生憎台風の接近のため波がちょっと高かったのですが、この翌日は遊泳禁止になってしまったため、この日に海に入っておいて良かったです。
a0035279_8514430.jpg
サンゴの間にはデバスズメの幼魚が泳ぎまわっていました。
a0035279_852392.jpg
a0035279_8521671.jpg
50cmオーバーのタマンの姿も見えます。
a0035279_92388.jpg
青いサンゴも綺麗でした。
a0035279_8522639.jpg
やっぱり南の海は綺麗ですなあ・・・
a0035279_8523784.jpg


 今日はこれから房総半島へ温泉旅行に行ってきます。小学生の頃は夏になると房総半島の磯で沖縄にあこがれながら魚を追っかけていたのを思い出します(^^)
[PR]

by o-rat | 2014-08-19 09:08 | 2014沖縄 | Comments(0)
2014年 08月 08日

ヤンバルの鳥 その1

今回の沖縄方面遠征、八重山の後はヤンバルへ向かいました。
ここでの第一目標はやっぱりヤンバルクイナ。今回は今までと違って結構近くで撮ることができて幸せでした~
a0035279_19201470.jpg
数も結構頻繁に見かけて多い時は1度に4羽が逃げていくところに遭遇したりして、たいきやひーこにもじっくり見せてあげることができました。
a0035279_19202576.jpg
こちらは水浴びのあと。なんで上半身だけかというと、こいつも足環君だったから。
a0035279_19203676.jpg

今回はほんと足環に悩まされました(^^;
[PR]

by o-rat | 2014-08-08 19:23 | 2014沖縄 | Comments(2)
2014年 08月 06日

八重山の鳥 その2

引き続きアカ様でございます。ここら一帯には確認した限りで5個体ほどが居るようです。
その中でもこの子が一番いい男(女?)
a0035279_19223790.jpg
カキカキしております。
a0035279_19221854.jpg
幼鳥もやってきました。咥えてるの・・・カメの赤ちゃん?そんなもん食べないでおくれ~とおもいつつ眺めていると、甲羅を割ろうと枝に叩きつけているうちに落っことしてしまい呆然としておりました。まあ平和でよかった。
a0035279_19225216.jpg
暫くするとノビノビ
a0035279_1923268.jpg
周辺はこんなジャングルに囲まれていました。
a0035279_19243981.jpg
ニコワンでもデッカちゃんをひとつ。ノートリで画面いっぱいいっぱいでした。
a0035279_19251488.jpg
そして再びサンコウチョウの若。こいつはまだ羽毛が生え切っていないようで頭がごま塩でした。
a0035279_19255686.jpg
こちらはしっかりとした冠羽を逆立ててアピールしております。
a0035279_19232142.jpg
若といえばキンバトの若もやってきました。でもどうせなら綺麗な成鳥が見たかったなあ・・・
a0035279_19233517.jpg
と思っていたら成鳥も登場。やっぱ綺麗だ~
a0035279_19235090.jpg
ハトつながりでカラスバトも。グエ~~~グエ~~と烏っぽい声で鳴きながらすぐ上まで来てくれたりするのですが、枝被りが激しくて、しょっちゅう見かけた割りに撮影チャンスは少なかったです。
a0035279_19263839.jpg
そして最後はまたアカ様。たっぷり堪能させてもらって楽しかったです~
a0035279_19265816.jpg
ただちょっと残念なのが、ここをメインの縄張りにしていた番が足輪君だったってこと。しかも夫婦そろって足輪君。最初はそんな事知らずに喜んで撮っていたのですが、気がついたらかなりの確率で足輪が写ってました・・・かなりショックです。
a0035279_19253522.jpg
さらにサンコウチョウも足輪君、しかも超カラフル。ここいらじゃ流行ってんのかな?
a0035279_19254531.jpg
なので後半、足が綺麗なアカ様は一層光り輝いて見えました。
a0035279_19264942.jpg

[PR]

by o-rat | 2014-08-06 12:56 | 2014沖縄 | Comments(6)
2014年 08月 02日

八重山の鳥 その1

遠征の余韻が残っているうちに鳥だけでもアップしときましょうかねえ。

 この場所は実に9年ぶりでしたが、アカ様いてくれました。あの時はEOS20DでISO800でもきつかったけど、いまじゃちょっとがんばればISO3200でも何とか見れますからね。機材の進歩はすごいです。
a0035279_15391357.jpg

ここのアカ様、いろいろな表情を見せてくれ楽しませてくれました。ガオーっとやったり
a0035279_15424794.jpg
羽をバサッと広げて威嚇したり
a0035279_15433172.jpg
「クック~ゥ」と鳴き交わしながら2羽でにらみ合ったり(奥にもう一羽居るのわかるかな?)
a0035279_15452686.jpg


合間にはオオクイナも結構頻繁に登場
a0035279_15461964.jpg

道路にはクモの巣まみれになった若が歩いていたりしました。
a0035279_1547344.jpg


サンコウチョウも巣立ち雛が目立ちました。
a0035279_1547517.jpg
そういう時期なんでしょうね
a0035279_15484555.jpg
まともな成鳥はメス1羽のみ。
a0035279_15495089.jpg


そして再びアカ様がキョロロロロロロ~
a0035279_15541221.jpg


と、第1弾はこれくらいで
[PR]

by o-rat | 2014-08-02 15:56 | 2014沖縄 | Comments(0)
2014年 07月 30日

沖縄方面遠征、終了

a0035279_1017415.jpg

沖縄方面遠征も終わってしまい、あとは何を心のよりどころにして過ごせばいいのやら・・・
結果はソコソコで、目標達成率70%といったところでしょうか。
台風もうまい具合に進路を変えてくれてほぼ影響はありませんでした。
しかしやっぱ沖縄いいわあ。移住したい・・・まいどです(^^;
[PR]

by o-rat | 2014-07-30 12:23 | 2014沖縄 | Comments(6)
2014年 07月 19日

明日から遠征です。

今回の目的地はまず久しぶりの宮古島、そのあとヤンバルの2箇所ハシゴです。
a0035279_1741222.jpg

今回はもう新機材はないかな?あえて言えば雲台のザハ化くらいでしょうか。
それも3月のことだからなあ・・・
台風できてるけど進路微妙ですね。西に逸れてくれることを祈る!
それでは行ってきま~す!
[PR]

by o-rat | 2014-07-19 17:47 | 2014沖縄 | Comments(2)