「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2015 秋の神戸( 3 )


2015年 11月 12日

神戸遠征 最終日

 神戸もいよいよ最終日。今日は昨日と打って変わっていい天気のようですが、足が棒のようでとってもムギのリベンジに行く元気はありませんでした(^^;

 というわけでのんびり朝寝をしてからチェックアウト。今日の新幹線は3時に新大阪発なのでそれまで南京町に行ってみる事にしました。

 ひーこのめちゃくちゃナビで迷子になりつつも何とか南京町に到着。
a0035279_23333511.jpg

なんとも賑やかな人込みの中、お土産を買ったりしながらブラブラします。
a0035279_23344458.jpg

時間はそろそろお昼、神戸遠征最後の昼ごはんは何にしましょうかね。
折角南京町に来たんだから中華かな?
とも思ったのですが、神戸牛ランチ1500円の看板が目に留まりました。一昨日も神戸牛?のすき焼き食べたし昨夜も神戸の牛肉は食べましたが、はっきり堂々と「神戸牛」と謳っている神戸牛は食べていないよな。この値段ならまあいいか。というわけで昼ごはんは神戸牛ステーキに決定!
いそいそと店に入るとなかなか高級感のある店構えです。席に案内されテーブルの上にあったメニューを見ると・・・!!!一番安いのが16000円!?1500円なんてどこにも書いてないじゃありませんか・・・もしかして今日は休日だからランチないの!???
 頭の中はもう真っ白。こうなったら脱出するしかありません。ひーこに小声で「店、出るぞ!」と指令を出した所で店員さんがお冷を持ってきてくれちゃいました。これやもう逃げられないか!?
 と、お水と共に渡されたのがランチメニュー。その一番下には1500円の文字がありました~。良かった~

 しかしその重さわずは60g・・・一切れ分じゃん。それではあまりにも寂しいので奮発して80g(それでもちいせ~)のちょっとだけいいお肉を注文しました。それとビールも一杯づつ。

 そして待つ事しばし、まずはゴマ豆腐と野菜サラダが運ばれてきました。なんだかお上品ですなあ。ついつい背筋が伸び、しゃべる声も小声になってしまいます(^^;
a0035279_23482321.jpg

つづいて野菜の炊きつけが出てきました。これまたお上品。なんだか和食のコース食べてるみたい。高いだけの事はありますなあ。
a0035279_23493025.jpg

そのあといよいよメインの神戸牛!
a0035279_23501069.jpg

これに赤出汁とご飯が付きます。
お店がもらったという肉牛グランプリのトロフィーと一緒に記念撮影。ちなみにこれをもらった牛はこの肉ではなくランチで12000円のやつで、それはそれは美味しいそうです。
a0035279_23555887.jpg

その後店員さんが「先ずは何もつけずにそのままお食べください。神戸牛は甘さが特徴ですので」なんて料理番組で聞いたみたいな事を説明してくれます。
それではおっしゃるとおりに一口。う~ん、確かに言われてみれば甘みがあるようなないような・・・
 あとは塩や山葵たまねぎソース、土佐醤油などでいただくのですが、僕は塩に山葵が一番美味しかったです。やっぱり肉自体が美味しいからなんですかねえ。
最後の一切れを名残惜しい気持ちで飲み込むと、赤出汁で仕上げます。う~ん、美味かった~
 〆にはシャーベットとほうじ茶を頂き、お腹の方も結構いっぱいになりました。
a0035279_013736.jpg

最後にいいもの食べれたし贅沢な雰囲気も味わえてひーこも大満足とのこと、良かった良かった(^^)

 店を出ると帰りがけにチャイニーズバーガーというのを買い込み、電車に乗って新大阪へ。
そして帰りの新幹線は極楽グリーン車。さっきのチャイニーズバーガーをつまみにビールを飲んで、極楽気分で神戸遠征終了となりました。
a0035279_01266.jpg



 
[PR]

by o-rat | 2015-11-12 22:22 | 2015 秋の神戸 | Comments(2)
2015年 11月 09日

神戸遠征 2日目 前半戦

 神戸2日目は恐れていた通り雨の朝となりました。
 それもかなり本格的な雨。それでも」予報では9時くらいには止むという事だったので、完全装備で7時に宿を出て一人昨日のムギポイントへ向かいました。しかしひたすら雨に打たれるばかりで鳥の姿はほとんどなく・・・
 9時になっても雨は止まず、着込んできたダウンも湿ってきて寒さに凍える羽目に・・・
やがて10時半くらいにやっと小降りになってきた所で、暖を取るためちょっと歩き回っていると、斜面の上からジョウビの声が。その声の主を見つけファインダーに入れようとしたとき、すぐそばにムギメス発見!
a0035279_21342030.jpg

以上。これが今回のムギのすべてでした・・・orz
後は時折シジュウカラとメジロが現れただけ。

 ひーことは隣の駅で12時半に待ち合わせていたので遅れないように山を降ります。

 そして午前中有馬温泉に行ってホッカホカになっているひーこと合流。近くの居酒屋でランチメニューの昼ごはんを食べて一息つくと、無料送迎バスで山の上の公園へ

 現地に付きまずビジターセンターに行ってみると、職員のかたがムギの好きな木のある場所を教えてくれました。
 さらにここからトゥエンティークロスと呼ばれるハイキングコースを通れば新神戸まで行ける事も聞きました。距離は5kmくらいで2時間ほどで歩ける初心者向きのコースとのこと。これにはひーこが俄然食いついてしまい、ぜひ行ってみたいと言います。まあ昨日は散々ムギに付き合ってもらったから今日は僕が付き合うとしましょう。でもロクヨンと三脚背負ってんだよな、大丈夫でしょうか・・・
a0035279_2158318.jpg


 と、そのまえに教えてもらったムギポイントに行ってみると鳥撮りをしている細身の男性にお会いしました。
お話によると今日はムギは出ていないそうです。いたのはジョウビくらい。
a0035279_221982.jpg
こいつを撮りながらお話していたらケンカチャンとかダナンバレーとか、やけに行っている場所がかぶります。いつも奥さんと2人で遠征に行かれているそうで、今日はその奥さんはどこかに鳥を探しに行ってしまったそうです。なんか知ってる人のだんなさんのような気がする・・・
 そう思って別れ際に奥さんのお名前をうかがうと、なんとRICKさん達ともお友達のわこさんでした!
なんだ~わこさんのだんなさんだったんですか~世の中狭いですねえ・・・とびっくり。
わこさんにもすごくお会いしたかったんですが、僕らはトゥエンティークロスを目指すべくご主人と別れ先に進みました。

 園内は自然がいっぱいでとってもいい感じ。さっきの賑やか、でもないけどわりと街っぽい駅前からバスでほんの10分くらいなのにすごく山奥に来た気分です。
 折からの雨もここに来てやっと完全に止んでくれたようです。
a0035279_221559.jpg
紅葉もだいぶ進んでいて秋の雰囲気満点。
a0035279_2223421.jpg

しかしこの園内、アップダウンも多くてなかなかの広さ。トゥエンティークロスの入り口には歩けど歩けど到着しません・・・
 
[PR]

by o-rat | 2015-11-09 22:04 | 2015 秋の神戸 | Comments(0)
2015年 11月 08日

神戸遠征 初日

11月の頭にひーこをお供に2泊3日で神戸に遠征に行ってきました。目標はムギ!
というわけで早朝の新幹線で東京を出て電車を乗り継ぎ現地に付いたのは11時過ぎ。
期待を胸に山道を歩き始めました。
a0035279_20544873.jpg

今回が新型ロクヨンの本格デビュー、やっぱ軽いってのはありがたいですねえ。
しかし・・・キクとヒガラを見かけた程度でろくにシャッターを押さないまま頂上に到着。途中会った地元バーダーの方たちの話だと今日はダメっぽいとのこと、やべ~・・・
とりあえず神戸の街を見下ろしながらおにぎりでお昼ご飯。
a0035279_20591330.jpg

そしてもう一度気合を入れてムギを探しながら山を下りてゆくと、登る時も居た大阪のバーダーさんがまだ粘っていたのでご一緒させていただく事にします。
そして何時間待ったでしょう・・・それらしき姿が!若オスのようです
何とか姿をファインダーに入れますが・・・枝被りのピンボケの証拠写真を撮らせてくれただけですぐにどこかに行ってしまいました。う~ん、厳しい
a0035279_2156887.jpg

 その後も何度か姿は見えますが、ほぼタッチアンドゴーという感じで撮影はままならず。
やがて大阪のバーダーさんは撤収。4時まで粘ったところで、ひーこはもう寒さの限界という事で一歩先に下山しましたが翌日の予報は雨。もしかしたら出かける事さえ出来ないかもしれないので、ぼくはもう30分だけ粘らせてもらいます。
 結局その後若オスがもう一度だけ出てきてくれましたが葉っぱかぶりのワンショットが撮れただけでこの日は終了。
a0035279_221855.jpg

 時期がちょっと遅かったのかもしれませんが新型ロクヨンも宝の持ち腐れとなりました。こりゃ明日は雨でも何でも出撃しないわけにいかないな・・・

 昼間は付き合ってもらったので晩御飯はひーこの希望最優先で、神戸らしいものということで三ノ宮の駅近くの居酒屋へ。いっぱい歩いたのでお腹はペコペコです。
飲み放題にして先ずは山芋のバターしょうゆ焼き
a0035279_2271491.jpg
続いて明石だこのから揚げ、美味かった~
a0035279_2210469.jpg
神戸名物ぼっかけ(モツ煮込み)は撮るの忘れて食べちゃいました(^^;それとチーズたっぷりのシーザーサラダ♪
a0035279_22105776.jpg

メインは神戸牛(という事ですが果たして・・・)の陶板すき焼き!結構なボリュームでした。
a0035279_22143981.jpg

そして〆は神戸名物かは分かりませんがこの店の名物という瓦蕎麦。
a0035279_22151535.jpg
瓦の上で日本蕎麦を焼いたのに錦糸卵や甘辛の肉が乗っていて不思議な食感でした。
ビールもしこたま飲んでもうお腹いっぱい。ふらふらしながら新神戸駅近くの宿まで歩いて帰りました。
[PR]

by o-rat | 2015-11-08 22:21 | 2015 秋の神戸 | Comments(4)