カテゴリ:2016タイ( 7 )


2016年 07月 25日

ゴールデンウィークタイ遠征 旅行記完成!

今回は2ヶ月かからず旅行記できましたぜい。
a0035279_23203472.jpg

今回はガイドPaanのスパルタガイドの元、タイ国内を東へ西へ、
びあしんさんと一緒に3種のヤイロチョウとヒロハシ系を狙いました。
後半はひーこと合流してぶらりバンコク散歩。
本文はこちら。
超特急で書いたのでヤッツケ度半端ないかも。
ポケモンGOに疲れたら画像だけでも見てくださいませ。

さあっ!これで心置きなく夏のタイ遠征行って来れます(^^)
[PR]

by o-rat | 2016-07-25 23:30 | 2016タイ | Comments(6)
2016年 07月 13日

ズグロヤイロチョウとか

焦ってます、あと2週間ちょい。旅行記できるかな・・・
FBとかぶっちゃうのでまずは大物ミナミツミから!
a0035279_20311378.jpg
今回のタイではルリヤイロチョウ、ミナミヤイロチョウに続きもう一種ズグロヤイロチョウも見ることができました。
a0035279_20233545.jpg

ミナミヤイロチョウが幅を利かしているポイントで、ミナミさんがいない隙に1度だけ出てきてくれました。
a0035279_2025377.jpg
ミナミに比べると色数は少なめですが胸の緑から青へのグラデーションがとても綺麗な鳥でした。
a0035279_2026990.jpg
ここでは他にもアオタケゲラ
a0035279_20264246.jpg
オニクロバンケンモドキ
a0035279_20281899.jpg
ヒメオウチュウ
a0035279_20284170.jpg
そしてクロエリヒタキのオスメスなどが登場。
a0035279_20291686.jpg
a0035279_20292736.jpg
そして最後に大物、ミナミツミがドボンと水浴びに降りてきてくれました。
a0035279_2030929.jpg
詳しくは後日旅行記で・・・
[PR]

by o-rat | 2016-07-13 20:31 | 2016タイ | Comments(0)
2016年 07月 06日

ミナミヤイロチョウ(Blue-winged pitta)

焦ってます。次の遠征まであと数週間となってしまいました。
それまでに撮った鳥をアップせねば!そしてできれば旅行記も!
というわけで舞台はケンガチャンに移動します。
びあしんさんと合流した(詳しくは旅行記で)翌朝、新しいポンドと言うのに向かいました。
そこで遭遇したのが今回の第2目標、ミナミヤイロチョウ!
a0035279_21163155.jpg

日本のヤイロチョウと近い色合いをしていて、これぞヤイロチョウの王道って感じ。
a0035279_21172930.jpg

最初に見た時は思わず息を呑みました。
a0035279_2118345.jpg
何かに警戒すると体を膨らませるようです。たぶんこの時は近くに宿敵ズグロヤイロチョウが来ていたのでしょう。
a0035279_21184912.jpg

ミナミヤイロチョウはこの場所で餌を食べたり水浴びをしたりとたっぷり遊んでくれました。
a0035279_21203864.jpg
アップで見ると青、緑、赤、白、黒、青緑、お腹の薄茶色、あとは頭のこげ茶でほんとに八色鳥ですね。
a0035279_21205576.jpg
木の中にいてくれるとまた新鮮
a0035279_21234323.jpg
だんだん日も高くなってくると水浴びに興味が偏ってくるようです。
a0035279_21245280.jpg
ずっといてくれるのはうれしいのですが、こいつがいるとズグロヤイロチョウが出てみてくれないのが悩みの種。
a0035279_21253088.jpg

昼ごはんのチャーハンのおかずもミナミヤイロチョウでした。
a0035279_21284025.jpg
せっかく撮ったので一杯上げちゃいましょう。
a0035279_2126379.jpg
a0035279_21261426.jpg

ミナミヤイロチョウもいっぱい撮れて幸せでした(^^)
詳しい成り行きは後日公開の鳥見旅行記で!
[PR]

by o-rat | 2016-07-06 21:39 | 2016タイ | Comments(6)
2016年 06月 28日

カオヤイカザリショウビン

そろそろこの前のタイ遠征の続きも書いとかないと次の遠征にかぶっちゃいそうです。あせる~

 というわけでこの前の続き。
 アオムネハチクイのあと、Paan君が「キヌバネドリがいるかも」と言って道から森の中に分け入りました。
それについていくとPaan君立ち止まり手招きしています。なんだろう?と近づくと、「ここに三脚を立ててあそこを見ろ!」と少々焦り気味。こちらも焦ってその方面をよくよく見てみると・・・キヌバネドリじゃなくてカザリショウビンじゃないですか!
a0035279_959813.jpg

正直キヌバネドリよかこっちのほうがうれしいです(^^)
Paanくんが口笛で鳴きまねをするとそれに反応するカザリショウビン。
a0035279_1030282.jpg

しばらくするとPaan君の頭のすぐ横を横切って反対側の枝に飛び移りました。完全にPaan君を敵とみなしているようです。
a0035279_038576.jpg
さらに口笛を吹くとPaan君を掠めるように飛んできました。かなりお怒りのよう
a0035279_0394473.jpg

あまりやきもきさせても悪いので、ほどほどのところでその場を後にしました。
a0035279_0403321.jpg

思い返してみるとこの場所、10年ほど前ナンさんがカザリショウビンがいるかもということで連れてきてくれたポイントのすぐそばでした。あのときはさっぱりだったけど時期とタイミングなんですかねえ・・・
[PR]

by o-rat | 2016-06-28 22:24 | 2016タイ | Comments(2)
2016年 05月 12日

ハチクイ系

ルリヤイロチョウの次のポイントで狙うのはチャガシラハチクイ。ここでもブラインドの中に入りまつことしばし。
やってきました。チャガシラ「虻」クイですね。メッチャ近いです。
a0035279_21493878.jpg

普通種とはいえ中々綺麗。
a0035279_2156981.jpg
ここは明るいのでD500一本で狙っていきます。
a0035279_2152182.jpg

一通り撮ったところでもう良いかな?と思い始めたところ、2羽並びで燃料投下!咥えているチョウが何気に綺麗
a0035279_21533028.jpg

さらに3羽、4羽と増えていきますが、フレーミングできたのは3羽がいっぱいいっぱい。
a0035279_21545915.jpg
D810も持って来ればよかった~。

そして次のポイントではアオムネハチクイにあえました。
a0035279_21565397.jpg

太陽は真上。光が悪くていまいち色が出ません。
a0035279_21573511.jpg

でも今まで枝被りだったりめちゃ遠かったりでまともに撮れたのははじめてだったため嬉しい限りです(^^)
a0035279_21583675.jpg

というわけでは今回出会えたハチクイ2種まとめてでした。
[PR]

by o-rat | 2016-05-12 21:59 | 2016タイ | Comments(2)
2016年 05月 11日

ただいま~ 先ずはBlue

昨日タイから帰ってきました。
前半3日間はPaanさんのガイドで鳥撮りに首まで浸かって来ました。狙いは3種のPittaとBroadbill他。
まずは空港からカオヤイへ移動。まさかまたカオヤイに来るとは思っても見ませんでした。
ここでの一番のターゲットはルリヤイロチョウ(Blue Pitta)です。
6年前「オペーレーションカオヤイ」の時にも会ったのですが、あれはほんとにたまたまという感じ。

今回はブラインドを設置してじっくり撮影となりました。
セッティングを終えてしばらくするとルリヤイロチョウ登場!
a0035279_2154891.jpg
う~ん、きれいだ~。近すぎてフルサイズじゃなきゃ厳しい感じ。せっかくのD500が生かせません。しかもD810、ロクヨン単体で使うとピンずれするのを忘れていました。慌ててその場で勘を頼りに微調整するはめに。
a0035279_2156348.jpg
案の定メスまで出てきてくれてフレームには入りきりませんでした。
a0035279_223148.jpg
この後すぐにオスはいなくなり、メスが主役になりました。以前はオスだけだったのでメスは初です。
a0035279_2271488.jpg
メスはメスで綺麗ですね。ガイドのPaanの話だと、ここのメスは特に綺麗だそうです。
a0035279_22245894.jpg
途中シャーマに邪魔されたり
a0035279_22252048.jpg
リスに追い出されたりれたりしましたが、
a0035279_22273188.jpg
そうこうするうちに再びオスも登場!
a0035279_2228442.jpg
a0035279_22285021.jpg
ためしにD500とサンヨンPFでも撮ってみましたが、結構色もちゃんと出てくれて、これなら最初からサンヨンでも良かったかも・・・
a0035279_22305734.jpg

でもD810はフルサイズで撮るとやはりすごい。クリックで巨大になります↓
a0035279_2232216.jpg

という感じでたっぷり撮らせて頂き第一目標クリアとなったのでした。
a0035279_2233161.jpg

[PR]

by o-rat | 2016-05-11 22:31 | 2016タイ | Comments(7)
2016年 05月 05日

行ってきます~

この連休、昨日までは仕事してました。
そしてこれよりタイ遠征に出発です。
今回はびあしんさんにめちゃくちゃお世話になっちゃいました。
どうもありがとうございます~
現地でお待ちしてますね。

今回の機材はこれだけ。
a0035279_21131978.jpg

ボディーは2台にふえました。D500本格投入です。
コンパクトになったロクヨンFLとサンヨンPFに加え
鳥撮り機材以外はコンデジと24mmくらいなので
なんだか機材少なく感じちゃいますなあ。
でも性能はアップしてるんですから良い時代になったもんです。
それでは行ってきま~す!
[PR]

by o-rat | 2016-05-05 08:00 | 2016タイ | Comments(0)