カテゴリ:こども( 159 )


2017年 03月 23日

たいき16歳!

今日はたいきさん16歳のお誕生日!ついに16歳!アムロと同い年です。
というわけで今年も頑張ってスペシャルディナーを作るのです。
a0035279_21065914.jpg

メニューはすべてたいきさんのご希望でふぐ刺し、ふぐ皮、黒毛和牛の一口ステーキ、和風エビマヨサラダ、
マグロの3種盛り(アボガドマグロ、マグロ納豆、キムチユッケマグロ)、
その付け合せに具なし軍艦(これにマグロとかイクラをのせていただきます)鶏出汁へぎそば。
そしてやっぱりこれ!の金目の煮付け!

a0035279_21070320.jpg

そしてシメにはやっぱりフルーツタルト、

a0035279_21070678.jpg

もちろんぐるじい~です(^^;
でもとっても楽しいお誕生会になったので
腕をふるった甲斐がありました。
お誕生日おめでとう!


[PR]

by o-rat | 2017-03-23 21:18 | こども | Comments(6)
2017年 03月 01日

前倒しひーこさんお誕生会

皆さん諸事情があるため1日前倒しで本日がひーこさんのOO回目のお誕生会でした。
今回は炭水化物抜きダイエットを遂行中のひーこさんのため、主食抜きメニューでおもてなしです。
本日のメニュー
生ハム、スモークサーモン、オリーブ、サラダ菜等を花束に見立てたブーケサラダ。
ひーこさん大好きなクリームシチューを一口サイズで。
魚介料理はエビとパプリカのガーリックバター炒め。
マッシュルームとブロッコリーのアヒージョにはジャガイモのガレットを添えました。
そしてメインはステーキのオニオンソース。

a0035279_21464298.jpg

ご飯ものはなかったけどもうお腹いっぱい!
それでもケーキは別腹って感じでいつものフルーツタルトを頂きもう死にそうです(^^;

a0035279_21464552.jpg
ともあれ今年も楽しいお誕生日でした。
次にはたいきのが控えています。今度は和食で頑張るぞ!



[PR]

by o-rat | 2017-03-01 21:50 | こども | Comments(2)
2016年 12月 25日

メリークリスマス2016

サンタさんは去年で隠居しちゃいましたがクリスマスはちゃんとやってきました。
今年のクリスマスディナーはチキンの丸焼きにスモークサーモンとスモークダックのカプレーゼ風、シーフードのマリネサラダ。
ほうれん草とタマネギのキッシュ、そしてビーフシチューのフィットチーネ添えでした。炭水化物少な目だったので何とかクリア。

a0035279_18375424.jpg


ケーキはいつものようにイチゴのタルトをカプチーノと一緒にいただきました。

a0035279_18375899.jpg


全部完食して当然お腹いっぱい、ぐるじい~
幸いたいきもまだ付き合ってくれるので楽しいクリスマスイブになりました(^^)

そして翌朝

a0035279_18380454.jpg


今年はなんだかプレゼントが山盛りでした。サンタさん奮発したねえ。

僕へのプレゼントはこちら。
a0035279_18473722.jpg


SIRUIのトラベラータイプ3型相当4段。
これに軽量装備として使っていたKIRKのチルト雲台とFEISOLのパノラマベースを組み合わせると
超コンパクト三脚システムの出来上がり。
GITZO+ザハのメインセットと比べたら半分くらいの重さかな。耐荷重は18Kgとのことなので
一昔前のGITZO3型くらいでしょ。軽量ロクヨンFLなら問題ないのではないかと。
何よりトラベラータイプなので収納時はバイクのリアボックスにそのまま入っちゃいます。
使い心地はこの後テストしてみましょ。
a0035279_18381468.jpg




[PR]

by o-rat | 2016-12-25 18:54 | こども | Comments(6)
2016年 03月 24日

たいきついに15歳

昨日はたいきの15歳の誕生日でした。
なので誕生日ディナー、今回もたいきのご希望で和食です。
a0035279_055767.jpg

今回のメニューはお刺身盛り合わせ。茶碗蒸し、具材は鶏、エビ、かまぼこ、シイタケ、インゲンです。鴨出汁のもりそば、いろいろ乗っける用の素軍艦巻いくら添え。エビのガリバタ炒めのサラダ、そしてメインは今回もキンメの姿煮
a0035279_095350.jpg

量を調整したつもりでしたが今回も食いすぎてぐるじい~
それでも食後はお約束のフルーツタルトをいただいて、もう何にも入りません(^^;
a0035279_0111520.jpg

お誕生日プレゼントは高校入学祝も含めてノートパソコン
a0035279_0122318.jpg

というわけで、今回も楽しい誕生日パーティーになりました。
でもこんなのあと何回あるのかな、と思うとちょっと寂しくなってきます。
[PR]

by o-rat | 2016-03-24 08:57 | こども | Comments(6)
2016年 03月 02日

ひーこさんお誕生日イブ

明日から僕らは遠征、たいきは修学旅行なのでひーこさんのお誕生日ディナーは前日に前倒し。
というわけで今年はビーフシチューとシーフードのガーリックバターグリルと洋風茶碗蒸しとエビとマッシュルームのマリネを作りました。
a0035279_19351933.jpg

お誕生日ケーキはいつものフルーツタルト。うんめ~
a0035279_1936034.jpg

お誕生日プレゼントはカエルの図鑑とウォーキングシューズ。そして別方面からはウミウシ図鑑ももらって満足そうなひーこさん。今年も楽しいお誕生会となりました(^^)
[PR]

by o-rat | 2016-03-02 19:39 | こども | Comments(2)
2015年 12月 26日

メリークリスマス2015

今年も楽しいクリスマスがやってきました。晩御飯代わり映えしませんが気合を入れて作りましたよ。
タイとホタテとサーモンのカルパッチョにクリスマス風サラダ、シーフードパエリヤ、ホタテのソテートマトソース、クリームシチューのパイ包み焼き、それに骨付きチキン。チキンはスーパーじゃなくて鶏肉屋で焼いてたのを買ってきて焼きなおしましたが皮パリパリでおいしかた~
a0035279_18125030.jpg

ケーキはクリスマスタルト。
a0035279_18165945.jpg

今回もオナガグルジイ~

 そして翌朝、僕にはボロ雑巾のようになっていたOPTECのストラップの代替品が!
a0035279_1820070.jpg

今年は色々買っちゃったから・・・(^^;

 それとサンタさんは今年で引退となりました。たいきももう14歳ですからねえ。でも志はしっかり引き継げた様でとっても幸せです(^^)

 来年からもまたクリスマスは続くのです。
[PR]

by o-rat | 2015-12-26 18:23 | こども | Comments(0)
2015年 03月 24日

たいき14歳!

早いもので昨日でたいきももう14歳。今年も恒例、和風お誕生日ディナーに腕を振るいました。
a0035279_0165517.jpg

今回もメインはひーこさん特製、鯛の塩釜焼き。
僕は和牛のたたき、手羽先甘辛焼き、手毬寿司、それに汁物としてズワイ蟹一匹入り味噌汁を作りました。全部完食し、いつもながらぐるじい~ です(^^;

お誕生日ケーキは我が家の定番、フルーツタルト。
a0035279_0211081.jpg


そしてお誕生日プレゼントはこちら。なんだか物欲ってものが希薄なようで、いまどきの若者みたいですな。
a0035279_0222417.jpg


一方の僕は物欲とまらず、たいきのプレゼントと一緒にD810の下駄が来ちゃいました。
これで秒7コマ体制確立です。でも重て~~
a0035279_0235523.jpg

[PR]

by o-rat | 2015-03-24 12:26 | こども | Comments(6)
2014年 12月 25日

メリークリスマス!2014

楽しいクリスマスがやってきましたね。
恒例クリスマスディナー、今年も頑張って色々作りました(^^)
a0035279_835050.jpg

オードブルにはサーモンとパプリカのマリネ、生ハムのアボガド巻き、きのこ・ベーコン・チーズのキッシュ。
そしてお食事はイカ墨シーフードパエリヤ。メインディッシュには鶏腿のテリヤキ(買ってきたやつ)。オーブンで焼直したら皮がぱりぱりになって美味かった~、やっぱ鶏はこれが一番ですな。
〆のケーキはイチゴのタルトをいただいて今年もお腹いっぱい。

 そしてちゃんとサンタも来てくれましたよ~
たいきにはスマブラWiiU
ひーこは服みたいなの
僕はマクロに強そうなリコーのWG-4
a0035279_83739.jpg


みんな幸せなクリスマスでした♪
[PR]

by o-rat | 2014-12-25 08:43 | こども | Comments(4)
2014年 03月 24日

たいきついにティーンエイジャー

昨日はたいき13回目の誕生日。ついにティーンエイジャー突入です。
とはいえいまだ反抗期と言う感じでもなく仲良くやっておりますが。きっと僕らの精神年齢が同じくらいのレベルだからかも(^^;
昼間はお友達と遊びに行ってプレゼントをもらったそうでとっても喜んでいました。親のあげるプレゼントより友達にもらったやつのほうがきっと何万倍も嬉しいよね。

そして晩は恒例お誕生日ディナー!たいきは相変わらず渋い男なので和食をご所望と言う事で、海鮮中心で攻めてみました。
a0035279_423665.jpg

メニューはマグロの生ハム(スモークサーモンと言うよりほんとに生ハムっぽかった)とアボガドのレモン風味
a0035279_442973.jpg
黒っぽいのが手羽の甘辛炒め、盛り付け失敗品(^^;
a0035279_4425287.jpg
カニの甲羅グラタン(冷凍モノ)
a0035279_4431365.jpg
エビの茶碗蒸し、、本体と周りの12個の稲荷と巻き寿司、計13個の上にそれぞれイクラを乗っけて13本のロウソクに見立てたお誕生日海鮮ちらし寿司。
a0035279_4434887.jpg
そして真ん中のでっかい魚みたいなの、これをパカンと割ると
a0035279_4283133.jpg

中から鯛が出てきます。ひーこ特製、鯛の塩釜焼きでした~
a0035279_429155.jpg

かなりの量でしたが頼りになるたいきさんのおかげで全部完食。ぐるじ~~

誕生日プレゼントはカードゲームのケースと、狙ってるゲームがまだ発売されてないって事なので、それが発売された時用に任天堂のギフト券。
a0035279_4463717.jpg

そして締めには誕生日の定番、フルーツタルト。
a0035279_4474060.jpg
ちなみにお飲み物はワインみたいなスパークリングぶどうジュース。アルコール0.5%未満って書いてあったけど、まあもう13歳だから大丈夫でしょ。

と、これで3月のお誕生日イベントも無事終了。美味かった~
[PR]

by o-rat | 2014-03-24 13:01 | こども | Comments(7)
2013年 12月 25日

今年もメリークリスマス!

今年も恒例クリスマスディナー
a0035279_9132667.jpg
今回のメニューはスモークサーモンとアボガドのカルパッチョ風、温野菜のチーズフォンデュ、最近Orat家でブームのキノコのアヒージョ、それとパエリヤ、メインはもちろん鶏のモモ肉かぶりつき(^^)
a0035279_9133813.jpg
ここのところ量を考えずに作り過ぎていつも苦しくなっていたのを反省して、今回はパエリヤ少なめで調整した結果、死ぬほどは苦しくなりませんでした(^^;
お陰で〆のイチゴのタルトも美味しく食べられて良かった良かった。
a0035279_9134875.jpg


そして今朝

ちゃんとサンタさんは来てくれました~!
が、たいきは希望していたソフトが添付されていない、いまさらのDSLiteをもらって少々複雑な表情。どうもGBAのポケモンが欲しくて、それが使える機種という事でDSLiteが欲しかったみたい。
サンタメールによるとソフトは入荷が遅れているらしいので、そのうち来るんじゃね?
a0035279_914334.jpg
で、僕の所にはFZ150(中古良品)。FZ-18のリプレイスとして旅行のメモカメラ用に欲しかったんです
a0035279_9141484.jpg
テレコンつけたら900mmだしね
a0035279_91426100.jpg

僕は大満足なので、サンタさん来年は僕の所にだけ来てくれても良いですよ~
[PR]

by o-rat | 2013-12-25 12:55 | こども | Comments(7)