子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2016夏のタイ( 5 )


2017年 02月 08日

8月タイ遠征の旅行記完成!

ベトナム遠征まであと1週間となりました。
それに伴いここの所大急ぎでやっていた去年の夏のタイ遠征の旅行記もついに完成!
お時間のある方は画像だけでも覗いていってもらえるとうれしいです(^^)

a0035279_22321803.jpg

これで気分もすっきり。あとは体調万全にして出発を待つばかり!


[PR]

by o-rat | 2017-02-08 22:37 | 2016夏のタイ | Comments(4)
2016年 09月 07日

ツノヤイロチョウ

この夏鳥シーズンは完全燃焼しちゃったみたいで最近ちょっとボーっとしてました。
もうすぐ秋の渡りシーズンも始まるだろうからタイの更新しとかなきゃ。

というわけでツノヤイロチョウです。
今回の遠征の目標の一種でした。ヤイロチョウって割りにカラフルではないのですが、トラツグミみたいな模様が中々綺麗な鳥でした。
a0035279_091855.jpg
マユゲの白い羽毛が後頭部を飛び出すくらいまで伸びているのでこの名が付いた模様。
a0035279_23565172.jpg
英名はEared Pittaです 。
ご覧の通りミミズをいっぱい咥えて子育て頑張っています。
a0035279_0172857.jpg
メスは目の周りの黒がなくてさらにちょっと地味。
a0035279_018911.jpg

近くに来すぎてロクヨンとD500だと縦構図にしないと全身入りきりませんでした。
a0035279_0195063.jpg

長いの嫌いな人、またごめんなさい。食らっちゃってください(^^)
[PR]

by o-rat | 2016-09-07 21:15 | 2016夏のタイ | Comments(6)
2016年 08月 17日

ミナミヤイロチョウです

最近BLOGとFBの投稿が被っちゃうなあ、どうしようか。と思っていたのですが、BLOGの記事をFBにあげなきゃいいんだということにやっと気づきました。
というわけで内容被りますがこっちはこっちでミナミヤイロチョウです。
育雛シーズンだったので長い虫嫌いな方は食らってください(^^;
a0035279_23572344.jpg

せっせと巣の雛に餌を運んでいました。おかげで飛び物も少々
a0035279_23591026.jpg
a0035279_23592734.jpg
a0035279_23593870.jpg
a0035279_2359503.jpg

前回に引き続きのミナミヤイロチョウですが、やっぱりブッポウソウ目。何度見てもハッとさせられる鳥ですねえ。
a0035279_235824100.jpg

[PR]

by o-rat | 2016-08-17 08:54 | 2016夏のタイ | Comments(4)
2016年 08月 07日

帰ってきました~

おとといの晩、タイ遠征より戻ってきまして本日やっとすべての画像をPCに移動終了。
Paanくんとの鳥撮り修行は実質2日間でした。種類はそれほどでもありませんでしたが
前回逃した鳥のフォローができたりいろいろなシーンを見せてもらえて充実の日々でした。
a0035279_2242989.jpg

日本はこの時期になると撮る物がなくなってしまいますが、タイは年中どこかしらで何らかのターゲットが狙えるんですねえ。
[PR]

by o-rat | 2016-08-07 20:06 | 2016夏のタイ | Comments(5)
2016年 07月 30日

これより出発です

というわけで2016年度第2次タイ遠征に行ってまいります。
さすがに2ヶ月チョイじゃそれほど機材も変わりません、と思いましたが
D810がD500弐号機に入れ替わりバグリが付きました。
a0035279_22301974.jpg

今回は明日から2泊3日でケンガチャンで鳥撮り集中
そのあと2泊でホアヒンでリゾートライフ、そのあと2泊バンコクの予定です。
ひーことはホアヒンで合流、たいきは台湾に短期留学となっております。
それでは行ってきま~す
[PR]

by o-rat | 2016-07-30 09:00 | 2016夏のタイ | Comments(0)