子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2017夏 東北ツーリング( 6 )


2017年 08月 14日

東北ツーリング三日目 宮城蔵王から磐梯吾妻スカイライン

2泊目の宮城蔵王の宿は釣りで有名な遠刈田温泉のすぐ近く。
なので翌朝は早起きして近くの川にフライをやりに行きました。
a0035279_19365650.jpg


タックルをセットして意気込んで川に向かいますが増水気味の川に膝までの長靴は力不足。入川一歩目で上から水没してしまいました(^^;
まあこれは想定内、目の前によさげな川を前にしたらキャストせずにいられません。そのまま釣りは続行です。

a0035279_19370090.jpg
しかし久しぶりのヘナチョコキャストに反応してくれる魚はほとんどおらず、
親指大のが2回ほどアタックしてくれただけ。そんな時、川の中の岩に止まるアオバセセリ発見!
こうしちゃいられないので釣りは終了。バイクにとって返してカメラを持ってくるとまだそこに止まっていてくれました!

a0035279_19371294.jpg
標本は持っていたけど撮影は初めて、これが撮れただけでも朝は十分。
そのあとホオジロを撮って朝活動は終了
a0035279_19370745.jpg
宿に戻ると朝ごはん。純和風でございます。
a0035279_19371972.jpg


腹ごしらえも済んだところで今日の目的地、裏磐梯へ向けて出発!

宿をでると今日もグーグルさんに従ってまずはコスモスラインという所を走ります。
天気はいまいちだけど中々気持ちよい道です。



そのあと四号バイパスで南下

福島県に入りました。
a0035279_19373810.jpg

ひーこの今日の第1目標はこれから向かう裏磐梯へ行く途中の磐梯吾妻スカイライン。
色々検索しているとめちゃめちゃ景色がいい所だそうで楽しみです。

福島市を抜けフルーツラインという所に入る頃には雲が切れ青空が見えてきました。
これは絶景が期待できそう。
a0035279_19374502.jpg

しかし山間に入るとすっかり天気は悪くなり、いつの間にか走っていたうわさの磐梯吾妻スカイラインは濃霧の中。何にも見えやしません。
a0035279_19375608.jpg


霧の中、ひたすら我慢の走りを続けますが、この道の核心部、浄土平の手前で霧が晴れてきました。
a0035279_19380928.jpg


そしてその先は浄土平まで絶景が広がっていたのでした。
ひゃ~気持ちいい~~!



折角の快晴の浄土平です、バイクを停めて吾妻小富士に登ってみました。
a0035279_19381663.jpg
頂上はすぐそこに見えたのですがいざ上がってみたら息も絶え絶え。
でもすばらしい景色が待っていてくれました。
a0035279_19382120.jpg
ここからお鉢をぐるっと一周。主に雲は眼下に広がっていて自分より高いところがない世界。
ただ両側は細かい砂利の急な斜面。足を滑らせたらと思うとゾッとします。
登山とかしたらこんな感じなのかな。

咲いている花々もなんだか高山っぽい雰囲気です。
a0035279_23421702.jpg
白くて細かい花は蜜が美味しいのか蜂やコガネムシが一杯集まってきていました。
a0035279_23422317.jpg
そんなのを撮影しつつも時折霧に視界を奪われたりしましたが無事お鉢を一周。

駐車場の方を見下ろすと湿原の中に木道が張り巡らされているのを発見。
なんだか鳥がいそうだったので下山して行ってみる事にしました。
しかし駐車場に着くと再び霧がやってきました。当然木道も霧の中です。
a0035279_19384473.jpg
それでも折角なので歩いて行くと足元にヒメシジミ(蝶に詳しい人教えてください)がちらほら。
こちらはメスですがオレンジの模様が綺麗です。
a0035279_19383086.jpg
オスは胴体まで青くてこれまた綺麗。
a0035279_19383508.jpg
霧の中からはウソやルリビタキの声が聞こえてきますが姿は見えず。
やがて折り返し地点を過ぎたところで一気に霧が晴れました。
湿原の中続く木道はなんだか北海道みたいな風景です。
a0035279_19402004.jpg
木道を一回りしたらもう2時、さあお昼をどうしよう。
このまま山を降りたら食べ損ねるの確実なので
レストハウスで地鶏バーガー、カジキマグロのUFOバーガーというのをいただきました。
UFOバーガーは挟んであるカジキのミンチカツの直径20cmほどの大ボリューム
タルタルソースが美味しかった~
a0035279_22314278.jpg
お腹も一杯になって再び出発。浄土平をあとにするとすぐ、視界は再び霧に閉ざされてしまいた。
ほんと、山の天気は変わりやすいですね。
a0035279_19402435.jpg


[PR]

by o-rat | 2017-08-14 22:34 | 2017夏 東北ツーリング | Comments(6)
2017年 08月 12日

東北ツーリング二日目 東北横断

昼ごはんを食べながら今日の宿までの道のりをチェックすると高速を使って2時間ちょい、
下道だと3時間半ほどかかるらしい事が判明。
ただいま午後2時、ちょっと疲れていたのでどうしようかと悩みましたが
折角ここまで来ているので下道をのんびり行こうか、という事になりました。

それでは出発。海沿いから一山超えると再び広大な水田風景が広がりました。
目指すは正面に見える山の向こうでしょうか。
a0035279_20590443.jpg

風はだんだん強くなってきました。前方に風力発電の風車が見えるので普段から風の強い地域なのでしょう。
a0035279_20591234.jpg

風車の近くを通る時はかなりの風に煽られましたが、そこを過ぎ最上川沿いの道に入ると少々収まってきました。
a0035279_21110210.jpg

本来もっと南よりから内陸部に入るはずだったのですが、昼ごはんのおかげでルートが大幅に北にずれたみたい。
でもそのおかげで最上川沿いに走ることができたわけです。せっかくなのでちょっと川岸に寄ってみました。
さすが集めて早し最上川、川幅いっぱいの量感のある水が滔々と流れています。
a0035279_20593179.jpg

さあ、あまりゆっくりもしていられません。先を急がなきゃ。
この最上川、まだ下流部だと思うのに回りにはほとんど民家がありません。
さらに岸ぎりぎりまで木が生えていて河原的なものが見当たらないのですが、増水しているのかな。
a0035279_20594692.jpg

やがて川沿いを離れ細い田舎道に入りました。
こうなるともうグーグルさんがいないと完全迷子。
a0035279_20595152.jpg

しかし走っても走っても距離が伸びない感じがします。まあ目的地には向かってるんでしょうが・・・
そのうち高速道路の看板が見えてきました。あれが山形自動車道かな?
さらにそこには尾花沢まで無料区間なんて表示が。無料だったら乗っちゃおうか、という事で急遽予定変更。
高速で一気に距離を稼ぎます!
a0035279_20595481.jpg

と思ったら高速はすぐに終わってしまいました。あれ?まだ山形市にも入ってないのになあ?
もしかしてこれって山形道じゃなかったのかな?
よくわからないのですがそこから先はバイパスだったのでひたすら前進。
そして山形まであと30kmの表示が見えてきました。
目的地の宮城蔵王と山形の位置関係がいまいちよくわからないのですが、
ここからは山形へは向かわずグーグルさんの思し召すままにバイパスを反れます。
a0035279_20595949.jpg
そして道は山の中へ。ここを越えればもうすぐ宮城かな。
しかし前方の山の上には暗雲が。
a0035279_21000443.jpg

峠道を走り標高が上がってくると太陽が姿を隠しだんだん肌寒くなってきました。
さっきまでいい天気で暑いくらいだったのに、ひーこなんか指先がかじかんできたなんて言っています。
そこまでじゃないけど、でもメッシュジャケットの下に半そでTシャツとウィンブレだけじゃ確かに寒いなあ
a0035279_21000906.jpg
やがてバイクは宮城県に入りました。青葉区なんて看板も見えてきて仙台もあとちょっとって感じ。

山を抜けると再び太陽が顔を出しました。でも冷え切った身体は中々温まりません。
ここから宮城蔵王までの位置関係も良くわかりませんが
グーグルさんによると到着まであと1時間をきるみたい。それを信じてひたすら走ります。
a0035279_21001366.jpg

太陽も大分傾いてきました。日暮れまであとちょっと、がんばろう。
a0035279_21002311.jpg

でも斜めの光に照らされた田舎道をヒグラシの声に包まれながら走るのは中々魅力的でした。
a0035279_21002897.jpg

そして6時過ぎ、今日の宿に到着!
a0035279_21003149.jpg


部屋はそれぞれが独立した建物で裏にはウッドデッキがあります。

a0035279_21003557.jpg


そしてその下には川が流れていていました。素敵なシチュエーションです。

a0035279_21003799.jpg


ここでまずは一杯、と思ったのですが冷え切っていたのでまずはここの名物岩盤浴というのに行って見ました。
浴衣を着たまま岩でできた熱い岩に寝そべるサウナみたいなものですが、熱すぎないので長いこと入っていられます。
30分ほどあったまり汗だくになってから、今回もタイミングよく貸切の大浴場で疲れを癒してから部屋に戻ると
ウッドデッキでお疲れの一杯。う~ん、最高!

a0035279_21004192.jpg


晩御飯は折角の仙台ということで牛タン焼きをつけてもらいました。

素朴な感じのお料理でしたがボリュームたっぷりでとっても美味しかったです。
a0035279_21004531.jpg

食後は部屋のウッドデッキで蛍探し。宿の方の話だともう時期は終わったとのことですが、
部屋の電気を消して眺めていると、さすがに乱舞とはいきませんが何箇所かにふんわりとした光を見ることができました。
a0035279_21005059.jpg

明日は早起きして久しぶりにフライフィッシングをやってみるつもり。
a0035279_21005497.jpg




[PR]

by o-rat | 2017-08-12 22:42 | 2017夏 東北ツーリング | Comments(2)
2017年 08月 10日

東北ツーリング二日目 海だ~!

東北ツーリング二日目。この日は朝からいいお天気でした。
a0035279_22485375.jpg

折角山奥に来ているので早起きして森を散策してみます。
ブナの木々がすばらしい森ですが鳥の声はカラ類のささやきのみ。
a0035279_22484888.jpg


結局撮れたのは新鮮なイチモンジチョウくらい。ロクヨン持って来なくてよかった(^^;

a0035279_22484374.jpg


朝ごはんは渓流に面したテラスで。
a0035279_22485544.jpg

眼下の渓流が太陽の光の下でエメラルドグリーンに光っていました。

a0035279_22483710.jpg


さあ、それじゃ今日も頑張りましょう。目指すは宮城蔵王。距離にして300kmほどです。

a0035279_23000124.jpg


宿をあとにして走り出すときれいな渓谷の景色にしばし立ち止まりながら山を下ります。

a0035279_23000892.jpg


山から抜け出すと川幅も大分広くなりました。

a0035279_22493184.jpg


桜の並木道を気持ちよく走りぬけます。

a0035279_22493442.jpg


そして村上市内を抜けさらに進むと・・・海だ~

a0035279_22530583.jpg


これが夕日ロードってやつでしょうか。
ここから海沿いのメチャクチャ快適な道が続きます。

a0035279_22524436.jpg


日本海って言うから荒波の鉛色の海に暗雲垂れ込めた
「悲しみ本線日本海」を想像していましたが、
海も空も真っ青でこれじゃサザンか山達の世界です。気持ちいい~


ここらへんまでの道のり、いつものごとくブレブレですが・・・



漁港なんかにも寄って見ました。魚釣れそう・・・

a0035279_22494252.jpg


その後道の駅があったので本格的にひとやすみ。走ってるばっかじゃさすがに飽きちゃいますからね。
海岸に降りれるようになっていたので行って見ます。

a0035279_22495370.jpg


大きな潮溜まりがあったので覗いてみるといかにも日本の海って感じ。
小学生の夏休みに水中眼鏡をつけて一日中泳ぎ回っていたのと同じような光景に海人心が騒ぎました。

a0035279_22495899.jpg


さあ、そろそろお昼ごはんを食べてもいい時間です。
道の駅を後にしてひーこの希望で海鮮丼が食べられそうなところを探し
走ってゆきますが、食堂っぽいのが意外にありません。

まあ海のそばなんだからそのうちそんな店もあるだろうと景色を眺めつつ快適に走っていきます。
a0035279_22524799.jpg

しかし店がありません。夕日ロードを抜け、月山方面へ向かうべきところもスルーし
ひたすら海沿いを走ってゆきますが所々現れる温泉街にも食堂っぽいのが皆無。
みんなどこで昼ごはん食べてるんだろう?

最後の希望をかけてここらへんでは一番大きいと思われる湯の浜温泉まで来てしまいました。
大きな旅館が林立する熱海みたいなところですがここにも食堂がありません。
a0035279_22525662.jpg

こりゃもう昼飯は諦めるしかないかね。と海沿いを離れ内陸部に向かい走り始めてすぐ
派手な中華料理屋発見。有無を言わずここに入る事にしました。
店内は大混雑。ここらへんの人たち、みんな昼飯食べるところがなくて困ってるに違いありません。
そしてやっとありついたのが冷やし中華。
ホタテが入ってたからまあ海鮮ってことで(^^;
a0035279_23423219.jpg


[PR]

by o-rat | 2017-08-10 23:44 | 2017夏 東北ツーリング | Comments(4)
2017年 08月 08日

初日後半

瓢湖をあとにしてすっかり夏空の広がった田園風景の中、今日の宿を目指します。

a0035279_21222259.jpg


やがて道は山の中に入ってきました。

a0035279_21222980.jpg


ここらへんからは民家も全くなくなり、どんどん人里はなれた山奥に進んでゆきます。

a0035279_21223321.jpg


眼下に渓流を望みながら少々荒れた山道を走っていくとダムが現れました。

a0035279_21223816.jpg


ここでバイクをとめて一休み。管理事務所ではダムカードがもらえるようです。
指示されたとおりにインターホンを押してみると職員さんがカードを持って降りてきてくれました。
とうわけでひーこの中でブームになりつつあるダムカードゲット!おまけに記念品まで頂いちゃってなんかうれしっす(^^)

a0035279_21224159.jpg


ダム湖をあとにしてしばらく走ると山の中に忽然とおとぎ話の世界のような建物が現れました。
ダム手前からそこまでの動画がこちら。ブレが激しいので酔っちゃうかも(^^;



こちらが本日泊まるホテル。ほんとに山の中の一軒家ですが中々良さそうな所です。

a0035279_21230965.jpg


チェックインをして部屋に案内されるとおおっ、山の中とは思えない広々とした素敵な部屋じゃないですか!

a0035279_21230663.jpg


窓からは渓流と森が見渡せます。ここでまずは到着記念の乾杯!う~ん、うんめ~

a0035279_21231238.jpg

立派な寝床も確保できて一安心。しばらくホッとして
一息ついたところでちょっと散歩に出てみます。

a0035279_21231629.jpg

ホテルの隣には時期が良ければアカ様も見られるというブナ林の中の遊歩道があるそうなのでまずはそこから。
う~ん、いい感じ。あわよくばアカ様の一声くらい、とちょっとだけ期待しましたがこんな時期じゃ鳥なんてなんもいませんね。

a0035279_21231996.jpg


それじゃ次はヤマセミでもいないかという期待を胸にホテルの下を流れる川を目指しましょう。

森を出て川への降り口を探して歩いて行くと鳥居がありました。
山の神を奉っているそうです。なんかもののけ姫みたい。
a0035279_21233215.jpg


その先に降り口を発見。河原まで言ってみたら水面に靄が漂いなんとも幻想的な雰囲気でした。

a0035279_21234019.jpg


河原の草にはコガネムシ(ヒメスジコガネ?)とか

a0035279_21233543.jpg


バッタがいっぱい。

a0035279_21233777.jpg


でも鳥はキセキレイが飛んで行っただけ。まあ期待はしていなかったけどね。
さあそろそろ日も暮れます。空気も冷たくなってきたので宿に戻りましょう。

a0035279_21235050.jpg

晩御飯は7時からなので、その前に一風呂浴びて今日の疲れを洗い流す事にします。
a0035279_21234702.jpg

ラッキーな事に大浴場は貸しきり。なのでちょっと中を撮らせてもらいました。窓の外には森が広がり最高です。
a0035279_21235607.jpg

広々とした湯船でゆっくりあったまり部屋に戻ると晩御飯の時間です。
レストランへ行ってまずは風呂上りの一杯。うんめ~~
a0035279_21240259.jpg

ここでのご飯は洋食のコース。まずはオードブルの盛り合わせが運ばれてきました。
う~ん、どれも美味し~
a0035279_21240073.jpg


つづいてビシソワーズとかいうやつ。スープですな。薄味だけどコクがあってうまいっす。

a0035279_21240494.jpg


そして魚料理は真鯛のグリル ボンゴレロッソソース。アサリのトマトソースでいただきました。

a0035279_21240747.jpg


そしてメインはビーフシチュー。トロトロでこれまたうんまい!

a0035279_21241166.jpg


食後には米粉のプリンとコーヒーを頂いてもうお腹ポンポンでぐるじい~。

a0035279_21241432.jpg


食後は優雅に星など見ようかと思いましたがそんな余裕もなくもうヘロヘロ
部屋に戻ってゴロッと横になったとたん爆睡でした。


[PR]

by o-rat | 2017-08-08 23:06 | 2017夏 東北ツーリング | Comments(4)
2017年 08月 08日

初日 新潟へ

8月1日朝6時半、3泊4日の東北ツーリングへ出発です。
天気予報では関東地方は9時ごろから雨になる模様。
それまでに関越トンネルを抜けられれば日本海側はお天気良さそうです。

と言う訳で一目散に関越道を北上

a0035279_23163732.jpg


しかし嵐山あたりでパラパラと雨が!しまった、追いつかれたか。
と念のためカッパを着込みますがすぐに止んでしまい、
赤城高原SAで休憩がてらカッパを脱ぎました。
サービスエリアの裏の原っぱで花に乗っかるオオカマキリ発見。

a0035279_23170053.jpg


この様子なら天気も持ってくれるかな、と走り出しましたが再び関越トンネル前で雨がポツポツと。

a0035279_23164245.jpg


しかしトンネルを抜けると空はカラッと晴れ渡り・・・のはずが本降りになっておりました(TT)
しょうがないので土樽のPAで再びカッパを着込みます。

a0035279_23164653.jpg


ここからしばらくは雨の中の走行。日本海側全然天気よくないじゃん。

それでも小出を過ぎたあたりで雨もやみ、空がだんだん明るくなってきました。
こうなるとカッパも暑いだけ。と言う訳でしばらく走ったあと越後川口SAに寄ってカッパを脱ぎます。

時刻はお昼前。朝も早かったのでおなか減ったなあとおもいつつ食堂を覗くと
新潟名物栃尾揚げ定食なるもの発見。おお、これはGさんが言ってた厚揚げに納豆が挟んであるやつじゃね?
今回新潟一泊だけど晩はフランス料理らしいのでここで食べておかねば食べる機会ないかも!
それじゃちょっと早いけど昼ごはんにしましょうか。頼んだのはもちろん栃尾揚げ定食。

a0035279_23165577.jpg


栃尾揚げには納豆が入っておらずちょっと肩透かしでしたが、
この厚揚げくらいの厚みがあるお揚げ自体を栃尾揚げというみたい。
鯛めしとお蕎麦が付いてさっぱりしてたけどお腹いっぱい。

食後は展望台から信濃川を見学。

a0035279_23165115.jpg


さてここからどうするかな。第一目的地はひーこの田舎のある瓢湖、
グーグルさんは新潟市内まで高速を推奨してますが、
折角雨も上がった事だし、三条燕で降りて下道でいくってのも趣があっていいねえ。

ではそっちのルートで行きましょう。
再び高速をひた走ります。一面さすが米どころ、どこまで行っても廻りは水田地帯。

a0035279_23501934.jpg


そんな中、結構大きな街が現れました。三条燕です。
新幹線の駅は燕三条なのになんで逆さまなんだろ?

a0035279_23170817.jpg


ここで高速を降り一般道へ。ひとまず無事に高速をクリアできてほっと一息。
街を抜け川沿いの気持ちいい道を走っていくと前方に黒雲が現れました。
そして雲の下のもやっているところ、あれはきっと雨なんだろうな・・・

a0035279_23171465.jpg


あっちには行きたくないなあ、と思うもののグーグルさんは無情にもそちらへ行けと言って来ます。
そして案の定大粒の雨がボツボツと。あわててカッパを着なおして走り出すとバケツをひっくり返したような大雨になりました。

a0035279_23572057.jpg


そんな中走ること10分ほど、雨は急に止み前方には待望の晴れ間が見えてきました!

a0035279_23173022.jpg


ここで一度ガソリン補給。東京からここまでは330kmほど。燃費はリッター32km、中々優秀です。
a0035279_23572407.jpg


目的地の瓢湖ももうすぐですが、その前にひーこの田舎の家を見ていこうかと言う事になり
ひーこに先導してもらい出発。
しかしどうも記憶があいまいなようでそこらへんの集落を次から次へと走り回ります。
挙句の果てに「どこだかわかる?」と聞かれても僕は15年ほど前に一度来たことあるだけだし、
ひーこは子供の頃毎年来てたんじゃないの?自分の田舎忘れちゃったんかい!

散々探し回ったのですがとうとう見つけられず断念!

a0035279_23173747.jpg


まあしょうがないので集落を後にして、間もなく瓢湖に到着。
この頃には天気もすっかりよくなり夏の日差しがガンガン照りつけてきます。

a0035279_23173412.jpg


湖面には蓮の花がいっぱい。

a0035279_23182830.jpg


これにカワセミでも留らないかと期待したのですが
絡んでくれたのはヨシゴイくらい。

a0035279_00142661.jpg


ヨシゴイはここの夏の名物。一応会えて良かったです。

a0035279_23183451.jpg

それじゃ今日の宿泊地を目指しもうひとっ走りしましょうか。


[PR]

by o-rat | 2017-08-08 13:07 | 2017夏 東北ツーリング | Comments(2)
2017年 08月 06日

3泊4日東北ツーリング無事終了

a0035279_12375810.jpg


金曜日、無事東北ツーリングから帰ってきました。
途中夕立になったり濃霧の中を走ったり寒くて凍えそうになったりもしましたが
晴れたらとっても気持ちのいい旅でした。

詳しくはまたおいおい。


[PR]

by o-rat | 2017-08-06 12:41 | 2017夏 東北ツーリング | Comments(2)