子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2005年ケアンズ( 8 )


2005年 07月 06日

ケアンズ旅行記、完成。

なにそれ、いつのはなし?とか言われちゃいそうだけど、やっと完成いたしました。今年1月のケアンズ旅行記。
遠征に行ったら次の遠征までには旅行記を書き上げるのが自分ルールなのですが、夏休みの宿題と一緒で締め切り間近にならないとやる気が出ないんですよね~。

リンク切れやつたない文章でお恥ずかしいですが、暇な時にでもみてやってくださいませ。
画像が多いのでちょっと重いかも知れませんが、うちで見れるんだから大体何処でも大丈夫だと思います。

やった~これで安心して八重山遠征に行ってこれるぞ~!
[PR]

by o-rat | 2005-07-06 00:27 | 2005年ケアンズ | Comments(8)
2005年 01月 30日

レッドミルハウスのホームページ

a0035279_22372472.jpg
今回のケアンズ旅行でお世話になったレッドミルハウスのHPにリバーツアーで撮ったルリミツユビの写真が載っていました。なんかうれしいな~
ページへのリンクはこちら
来年も行きたいんだけど、かみさんは今度はコスタリカだとか言い出しました。どうしよ(^^;
[PR]

by o-rat | 2005-01-30 22:37 | 2005年ケアンズ | Comments(8)
2005年 01月 28日

その他のカワセミ

今回見ることができた、そのほかのカワセミを紹介します。
まずはオーストラリアといえばコレ!のご存知ワライカワセミです。
朝はこいつの激しい鳴き声で目が覚めることもたびたびありました。
パームコーブではすっかり人馴れしていて、宿の女将さんの手から餌をもらってました。
かなりの普通種なので油断してたらあまり写真がありませんでした(^^;
a0035279_2371893.jpg


続きまして、こちらもワライカワセミの仲間、アオバネワライカワセミです。
今回はディンツリーの裏山で一回見ただけでしたが、噂に違わぬ凶悪な目つきでした。
横から見ると、アオバネがもっと良く見えるんですけど、今回は良い格好してくれませんでした。
a0035279_06286.jpg


つぎはモリショウビン。ケアンズでは普通種とのことだったので、ちょっとナメていました。
もっと良いチャンスがこの先いくらでもあるだろうと思っていたら、結局こんな電線ショットしか写せませんでした。数は確かに多くて、ディンツリーの電線では毎日5羽以上は見つけられました。次回はもっとしっかり撮りたいな。
ランカウイのナンヨウショウビンと色がとっても似ていたので、どうやって区別するのかと思っていましたが、大きさがかなり小さかったです。
a0035279_0111257.jpg


最後はナンヨウショウビンです。
初日まず初めに見つけたカワセミがこいつでした。
Centenary Lakesのsaltwater lakeのマングローブのところで見かけました。
やはり東南アジアの亜種とは大分色味が違います。
天気が悪いときに見たら、ほとんど白黒って感じでした。
背中はブルーと言うよりくすんだ緑と言う感じです。
a0035279_017451.jpg


以上、前の2種類と合わせて今回は6種類のカワセミをみることができました。
この時期後見られそうなのがヒメミツユビカワセミ。次回の課題です。
あとモリショウビンも木に止まってる順光写真が撮りたいな。
やはり来年もケアンズ決定です(^^)
[PR]

by o-rat | 2005-01-28 00:21 | 2005年ケアンズ | Comments(5)
2005年 01月 25日

シラオラケットカワセミ

今回の一番の目玉はなんといってもこのシラオラケットカワセミでしょう。
体の大きさはカワセミよりちょっと大きかったかな。
到着した日の夕方、トリッシュさんとアンドリューさんがRedMillHouseの裏山の散策に連れて行ってくれました。
たいきとかみさんも一緒だったのですが、シラオラケットはちょっと声が聞こえたものの、姿は中々見られませんでした。
折り返して帰る途中のこと。疲れたというたいきをおんぶしてカメラをかみさんに渡して歩いていると、道から下のほうの斜面になにやら白くて長いものが・・・ああー、シラオラケットカワセミ~!!!!もうただただパニックでした。これが最初の出会い。
翌日、ケープトリビューション方面に行った時はたっぷりその姿を見ることができました。
こちらはD2Hとヨンニッパ+TC14Eで撮ったもの
尾羽をゆっくり上下に動かすので、前の写真と構図は一緒だけど尾羽の格好がちがうでしょ↓
a0035279_0211042.jpg

シッポが切れてしまいましたが・・・
a0035279_0182165.jpg

こちらは10DとサンヨンIS+1.4テレコン↓
a0035279_0214795.jpg
a0035279_0215980.jpg


そのお姿はそりゃもうたまりませんでした。
今から考えると、もっと撮っておけばよかったな。
また絶対行きたいぞ~!ケアンズ
[PR]

by o-rat | 2005-01-25 00:10 | 2005年ケアンズ | Comments(10)
2005年 01月 24日

ルリミツユビカワセミ

ルリミツユビカワセミ、今回のリバーツアーではかなり近くで見る事が出来ました。
この2枚は10DとサンヨンISに1.4Xのテレコンで撮ったものです。モチトリミングしてます
a0035279_023159.jpg
a0035279_0241619.jpg


他にも何箇所かで見ることができましたが、ルリ色とお腹のオレンジ色が蛍光してるように綺麗でした。
こちらはデジスコヨンニッパで撮ったものです。ちょいぶれ(^^;↓
a0035279_0245649.jpg

こちらはヨンニッパ単体。雨の朝でSSが1秒とかしか出ず厳しかったのですが、何とか止まった一枚です↓

a0035279_0251314.jpg
こいつの英名の本当の呼び名はなんなんでしょう?人によって「アズール」と言う方もいれば「アシュア」と言う方もいます。
ちなみにヒジリショウビンは「セ(サ)イクレッド」と言っていました。
[PR]

by o-rat | 2005-01-24 00:08 | 2005年ケアンズ | Comments(5)
2005年 01月 22日

おまたせ~

帰国歓迎会も終わり、やっとうちに帰って参りました。
と言う事で、いきなり真打、シラオラケットとルリミツユビカワセミでございます。
共にディンツリーで撮りました。シラオラケットはヨンニッパ+TC-14EのD2Hで撮りました。
a0035279_20492389.jpg

ルリミツユビカワセミはサンヨンIS+1.4の10Dです。綺麗だったな~ちなみにこいつの目玉の真ん中に写っているのはうちらの乗っていたボートです(^^)
a0035279_20494611.jpg

[PR]

by o-rat | 2005-01-22 20:50 | 2005年ケアンズ | Comments(5)
2005年 01月 22日

ただいま~

 昨日の晩、ケアンズから帰ってまいりました。
前半四日はそこそこの天気でしたが後半3日は雨でした。
でもとっても良い所でしたよ。

 今回見られたカワセミはワライカワセミ、アオバネワライカワセミ、モリショウビン、ナンヨウショウビン、ルリミツユビカワセミ、シラオラケットカワセミの6種、そのうち初見は四種類です。
ヒメミツユビカワセミは見られませんでした(かみさんは飛んでいく後姿をちょろっと見たそうです)
今日は早速仕事に来ているのでまだ満足に画像チェックもしていません。ちゃんと撮れていると良いな~。

取り敢えずリバーツアーの時、かみさんがコンデジで撮ったルリミツユビカワセミ(ノートリ)でございます(^^)
a0035279_857769.jpg

あ~あ、早く家に帰りたいよ~
[PR]

by o-rat | 2005-01-22 08:59 | 2005年ケアンズ | Comments(3)
2005年 01月 13日

ケアンズ遠征

明日の夜からケアンズ遠征に行ってまいります。
今回の機材はこれだけ。他にパナソニックFZ-1を持っていくつもりなんですが、ただ今行方不明(^^;
a0035279_21582377.jpg

機材を撮る機材がなかったので携帯で撮りました。
あと三脚と一脚各1本はスーツケースに入っています。
[PR]

by o-rat | 2005-01-13 22:44 | 2005年ケアンズ | Comments(3)