<   2004年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2004年 07月 30日

奄美その5 コアジサシ

南の島、夏、海といったらやっぱりアジサシですよね。
今回はベニアジサシと珊瑚のリーフを一緒に撮りたかったのですが、
結局コアジサシしか観られませんでした。
アジサシ類ってうじゃうじゃ居るってイメージなんだけど、いざ撮ろうと思うと中々うまく行きません。
まあ次回への活力ってことで(^^;
a0035279_2342139.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-07-30 23:05 | 野鳥 | Comments(0)
2004年 07月 26日

奄美その4 サンコウチョウ

今回の奄美旅行、2日目にたいきが40℃近い熱を出してしまい、一日寝込んでしまいました。かみさんもたいきと一緒に寝ていたので、その隙に罪悪感を感じつつも、独り鳥撮りにいきました。
そこで初めてサンコウチョウのオスをGET。
声は沢山聞こえたんだけど、みんな藪の中から出てこなくって、写真を撮るのはとっても無理だと思ってたのでうれしかったですぅ。

これもたいき様が熱出したおかげでしょうか。
ご褒美に東京に帰ってからデカレンジャーロボを買ってあげました。
でも熱出したのが国内で良かったです。救急病院にもいけたし。
これがランカウイでだったらと思うとゾッとします。気をつけなくちゃ。
a0035279_2125316.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-07-26 21:31 | 野鳥 | Comments(1)
2004年 07月 25日

久しぶりにkでカワセミ

a0035279_1126439.jpg
今日は早起きできたので、2ヶ月ぶりにKへ朝練に行きました。
カワセミじっくり見るのも久しぶり。やっぱいいですね~。
また通わなくっちゃ。
皆様も色々ありがとうございました。とっても楽しかったです(^^)
[PR]

by o-rat | 2004-07-25 11:27 | 野鳥 | Comments(3)
2004年 07月 24日

奄美その3 オーストンオオアカゲラ

a0035279_20371986.jpg
ルリカケスに続く奄美の固有種といえば、オーストンオオアカゲラでしょうか。
ノグチゲラなみに見るのが難しい鳥だと思っていましたが、あっさりGET.
巣立ち雛が混じっているのか、個体数も結構多かったです。
電柱の金属部分でドラミングをして大きな音を出すのが流行のようで、大きな金属音を響かせていました。キーンとなんないんでしょうかね。人事ながら心配してしまいます。
間違えて銀紙咬んだりしたら・・・うー、キンキンだ~
[PR]

by o-rat | 2004-07-24 20:38 | 野鳥 | Comments(3)
2004年 07月 23日

奄美その2 ルリカケス

a0035279_22185951.jpg
今まで2回ほどダイビングで奄美に行った事はあったのですが、興味がなかった事もあってか一度も目にしなかったルリカケス。
今回も最初の頃は姿は見るものの中々思うように撮らせてくれず、苦労しましたが、滞在半ば頃からなれてきたのかヨンニッパ単体でも撮れるほど近寄らせてくれました。
幸せ~
[PR]

by o-rat | 2004-07-23 22:20 | 野鳥 | Comments(3)
2004年 07月 23日

D2Hファームアップ

奄美に行ってる間にこんな事になってるとは。
思えば去年も西表から帰ってみるとD2H発表になってたんですよね。
ノイズはNeatimageに頼るしかないですねえ。
AFの改善は興味津々です。バッテリーもフル充電したのでこれからやってみましょ(^^)V
[PR]

by o-rat | 2004-07-23 21:45 | 撮影機材 | Comments(4)
2004年 07月 22日

ただいま~

a0035279_23314243.jpg
奄美から帰って参りました。
結果ですが、アカヒゲは一声聞いたのみ。姿は見られませんでした。
ルリカケス、オーストンオオアカゲラは結構良く見られ、サンコウチョウもボツボツって所です。
アカ様は声ばっか、最終日の今朝すぐ近くで撮れたのですが、舞い上がってて全部シッポ切れの日の丸構図(泣)
アカ様撮りには他に良い島があると言うお話を、向うでお会いした方からうかがったので、アカショウビン祭りは気を取り直してまたその時に期待しましょう。
また行きたいよ~
[PR]

by o-rat | 2004-07-22 23:34 | 野鳥 | Comments(3)
2004年 07月 14日

奄美の準備

a0035279_233414.jpg
とうとう明日から奄美大島です。
衣類のスーツケース一個はもう空港に送ってあるので、きょうは撮影機材の準備です。
長玉2本とテレコン3個、あとはコウモリ用24mmF2,8に古いストロボ、18-50のズーム、それとD2Hに非常用プロネア600i,こいつはなかなかキワモノでしょ。
持っていくのはこのほかスナップ用のPanasonicFZ-1と水中用にオリンパスの古いデジカメハウジングつき、あと三脚、一脚と雲台ってところ。
アカ様撮れるかなー。
ここ一ヶ月ほど鳥撮りに行ってなかった分、おもいっきりバジケてきます(^^)V
では皆様、いってきま~す。
[PR]

by o-rat | 2004-07-14 23:35 | 撮影機材 | Comments(3)
2004年 07月 14日

夕涼み会

a0035279_8416.jpg
昨日は保育園の夕涼み会でした。
盆踊りをやったり縁日でお面をもらったり、暑かったけどとっても楽しく過ごしました。
夕涼み会の後はたいきのお友達のご両親と居酒屋へいきました。
他の父母の方たちとも偶然合流して、居酒屋さんは子供だらけの託児所のようになっていました。
ビールうまかったなー。 当然二日酔いです(^^;
[PR]

by o-rat | 2004-07-14 08:42 | こども | Comments(0)
2004年 07月 12日

WISH初ドライブ

a0035279_19935.jpg
WISHは土曜日に無事納車されました。
なので日曜日,初ドライブに行こうと思ったのですが,午前中は奄美旅行の準備でつぶれてしまったので、午後からまったりと東京港野鳥公園とジャスコめぐりに行きました。
WISHの後部座席は思いきりリクライニングできるのでとっても快適。
うちはかみさんの方が運転好きなので、当分後ろでゆったりさせてもらいます。

東京港野鳥公園は、アカガシラサギが出ているという事でしたが、遠くにカワセミがいたくらいで大した収穫はなし。
サンニッパ+テレコンのテストはAFが遅くって飛び物は無理。
止まり物も被写体が小さいとすぐにバックに引っ張られるし,ヨンニッパはもうちょっと融通が利くような気がしますが、まあ値段も値段ですからねえ・・・

暑いので早々に切り上げてジャスコへ向かう途中、新幹線の車庫で,今日一番の収穫
700系ドクターイエロー発見!カッコエ~!関東で見られるとは思わなかった~と大興奮で写真取りまくりでした。サンニッパ、鉄道には丁度良いです~。
たいきが電車好きなんで、こっちも最近すっかりテッちゃん化してしまってるな(^^;
[PR]

by o-rat | 2004-07-12 12:16 | 野鳥 | Comments(2)