子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 29日

みんなでK所

ここのところ、たいきが風邪気味でゲホゲホやってます。
この寒くなりかけの時期は苦手な様で、去年も喘息気味になって大変でした。
今年は鼻水が喉に入ってるだけで、ゼコゼコはしていないと言う事なので一安心ですが、土曜日も夜中に咳き込んで泣いちゃったのでお茶飲ませたり背中叩いたりして寝かしつけてたら朝起きれませんでした(^^;

体調もいまいちなのでどこに行こうかと思案していた所、一度K所に行ってみたいというので午後の順光オオタカが見れるかもと思い、家族揃って行ってみました。

鳥はタヒバリがいたくらい。オオタカは不発でしたが、とりあえずたいきとかみさんは広い芝生広場に大喜びしてました。咳も大分収まって走り回っています。
a0035279_20442864.jpg


       ↓最近「忍者ナルト」に凝ってるもんで、上忍スタイルだそうです(^^;
a0035279_2045268.jpg


お弁当食べたりサッカーごっこをしたり銀杏並木で落ち葉ひろいをしたりして遊んだ後、帰りしなにカワセミポイントに寄ってみると久々にカワちゃん来てました。
a0035279_2121071.jpg

距離があったので、ちょっとD2Hで撮ってからデジスコシステムに取り替えたとたん近くの枝にやってきました。大慌てでファインダーに入れようとしますが、レンズに付けてたドットサイトはまたもやずれていて、結局一度も導入できないまま、カワちゃんどこかに飛んでいってしまいました。いつもこれですねえ・・・
[PR]

by o-rat | 2004-11-29 12:07 | 野鳥 | Comments(2)
2004年 11月 25日

今日もじょうちゃん

 
a0035279_156251.jpg

お天気は良くっても風がとっても強いので、今日は仕事に専念することにしてお使いは無し。
でも会社の裏の木では今日もじょうちゃんが鳴いています。
屋上からこっそり撮って見ましたが、サンニッパじゃ小さすぎ。もうちょっと寄れないかと思ったりもしましたが、街中のビルの屋上で長玉持ってうろうろしているのを、近所の人達に見つかると非常に怪しまれると思うので、さっと撮って即撤退です(^^;
[PR]

by o-rat | 2004-11-25 15:08 | 野鳥 | Comments(3)
2004年 11月 24日

うろこ雲

a0035279_162453.jpg
お使い途中にS池のルリビタキを撮ろうと思い、しばらく通勤用のサンニッパとD2Hを持ち歩く事にしました。
今日も寄ってみたものの、写生をやってる人がいっぱいで鳥の気配は希薄でした。
また明日も行ってみようかな。
夕方ふと空を見ると一面のうろこ雲です。
会社に転がってた28-70mmのズームをD2Hに付けて撮ってみました。
[PR]

by o-rat | 2004-11-24 16:23 | その他 | Comments(0)
2004年 11月 23日

秋ですねえ、でも鳥がいない・・・

今日も早起きしてkに行きましたがカワちゃんは現れず。こんなこと珍しいんだけどなんででしょう。
仕方ないので公園内をChelmoさん、Sさんと回りました。
オオタカはいつものお立ち台にいたのでデジスコで狙ってみますが朝もやと逆光でまともに写りません。あとはモズがいたくらいで、特にめぼしい鳥もいないまま家に帰ってきました。


↓こちら2枚ともデジスコ
a0035279_2151512.jpg

a0035279_21512536.jpg


さあ、今日の家族サービスは何処にしましょう。
みんなと相談して、オムスビと三輪車とヨンニッパ+D2Hを持って、彩の国のA公園に行ってみる事にしました。
初めての場所なので、カーナビにお任せで行きましたが意外と近くてびっくりです。
公園は紅葉まっさかり、秋ですねえ。
どこら辺がポイントか分からないまま、人でいっぱいの広場でお弁当を食べてると、すぐ上でジョウちゃんたちが喧嘩をしています。でもOrat家のルールで、お食事中は鳥撮りしないというのがあるので我慢我慢・・・
で、皆がご飯食べ終わった頃にはジョウちゃんたちはもう何処かに行ってしまっているというお決まりのパターンです(;_;)
あとはサッカーごっこや忍者ごっこで日が暮れました・・・
でも帰りしなにちょっとだけジョウのお娘ちゃんにちょっと遊んでもらえたのでまあ良かったかな。久々のD2Hは解像感も撮り心地もとっても気持ちいいです~
a0035279_21594166.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-11-23 19:02 | 野鳥 | Comments(0)
2004年 11月 20日

たいきと散歩

明日は展示会で鳥見に行けないので、午前中ちょっとだけ近所の公園に、たいきと2人で散歩に行きました。機材もきょうはジオマED52のデジスコセットのみ。
でもデジスコだとどうしても三脚が要るので、お手軽ってわけにはいきませんね。
公園はイチョウの葉っぱで黄色いじゅうたんになっています。
a0035279_15134759.jpg

見物の人がたくさんいるせいかカワちゃんは声も聞こえませんでした。
ジョウビタキが来ているかと思ったんですが、気配はありません。
しかたないのでたいきと鬼ごっこをしてあそんでいると、「フィッフィッ」というヒタキ系の声が聞こえてきました。声のするほうに行ってみると、今期初認のルリビタキのメスです。
a0035279_15143825.jpg

たいきををほっぽらかしにして何とか写そうとしましたが、結局顔に枝かぶりのこんな証拠写真のみ。ヨンニッパ持って来てればあと20枚はシャッター切れたな~と悔やまれます。
やっぱり機材は適材適所ですね。
[PR]

by o-rat | 2004-11-20 15:15 | 野鳥 | Comments(5)
2004年 11月 17日

たまには仕事

a0035279_14285512.jpg

今度の日曜日は年に一度のファミリーセールです。
毎年この日だけはおおっぴらに趣味の鳥や魚のシルバ-アクセサリーを販売できるので、いつもそれに合わせて色々造るんですが、毎回一週間前くらいから焦りだし、間際では大混乱状態で8割方間に合わせるってパターンになります。
今年は何故かいつもにもまして時間がなくって焦りまくりです。
ちょっと気を抜くと、こんな風にBLOGつけたりして現実逃避モードに入っちゃいます。いかんいかん。
[PR]

by o-rat | 2004-11-17 14:30 | その他 | Comments(10)
2004年 11月 13日

デジスコ練習

今日はkにヨンニッパとデジスコアダプターを持って練習に行きました。
やはりファインダーに導入するのは至難の業。おかげでカワセミとジョウビタキ、なんどシャッターチャンスを逃した事か・・・ドットサイトがずれてました(;_;)。
でも導入さえ出来れば今まで撮る気になれなかった距離から写せるので楽しいかも。
a0035279_21535726.jpg
a0035279_21541462.jpg
a0035279_21543298.jpg

最後、と~~~~くの木に止まったオオタカを撮りましたが、こういうときは威力絶大ですね。
a0035279_21544829.jpg

おまけにタヌキもいました。こいつだけD2Hであとは全部デジスコヨンニッパです。
a0035279_2155491.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-11-13 21:58 | 野鳥 | Comments(2)
2004年 11月 10日

ジョウビタ・・・子

会社の裏に今年もジョウビタキがやってきました。
去年はオスだったんだけど、今年はメスです。ちょっと残念。
そのうち撮ろうと思ってたので、今日はジオマのデジスコ持って出社しました。
手持ちはやっぱり厳しいな~。ブレまくりです
a0035279_1202756.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-11-10 12:02 | 野鳥 | Comments(5)
2004年 11月 07日

デジスコヨンニッパへの道 その7 テストです

デジスコヨンニッパも完成したので、きょうは昼から家族三人で電車に乗って清流までテスト撮影に行きました。
久しぶりに朝からお天気だったせいか、河原には人がいっぱい。
川の中にはなぜか犬がいっぱい、馬までいます(@@)なんで~。
これじゃカワちゃん期待できそうもないので、セグロセキレイでテストしますがどんどん歩いていっっちゃう彼らはちっともまともに撮れません(;_;)

でも3時を過ぎると人も犬も馬もまばらになってきて、カワちゃんも対岸に登場です。
川幅が結構広いので、D2Hじゃ点にしかなりません。
ここでデジスコシステム登場!

こちらが画角の違いです↓

D2H AF-S400mmF2.8+TC-20E
a0035279_2121754.jpg


CP4300 最広角 GIOMA GLH20+AF-S400mmF2.8+TC-20E
a0035279_21211885.jpg


ファインダーに入れるのは大変だけど、ドットサイトとカワちゃんもすっごく距離があるせいかマッタリしていてくれたので何とかなりました、AFも意外とちゃんと合ってくれるしミラーショックもないのでSS1/4とかでも止まるし、これは中々くせになりそう。画質はやはりデジ眼の足元にも及びませんが、それでもけっこういけます。ぶれてちゃ画質どころじゃありませんからね。

こちらが画質の比較です。前の画をピクセル等倍で切り出しました↓

D2Hぶれてます(^^;
a0035279_21262044.jpg


こっちがデジスコ 画質ちょっとざらついてます
a0035279_2126298.jpg


この画をデジカメの最望遠域で撮ったのがこちらです。SS1/4
ピント浅いですがフォーカスエリアのところにちゃんとAFが合ってくれます。
a0035279_2132452.jpg


SSが遅いとざらつき目立ちますが、十分日が当たっていればそこそこいけます。
a0035279_21344120.jpg


テストはこんな感じでした。残る問題はケーブルレリーズ、すぐ中のバネがよれて引っかかってしまいます。リモコン付けようかな。
[PR]

by o-rat | 2004-11-07 20:39 | 野鳥 | Comments(10)
2004年 11月 06日

デジスコへの道 その6 試写

仕事から帰ってきて早速試写してみました。
まずは組み上げた外観から。と~っても大げさです(^^;
a0035279_21235845.jpg

これで写してみました。7mはなれた直径20cmほどの時計です。レンズは2Xテレコン入れて800mmF5.6。室内だったのでSS1/2、デジカメ最広角域です。ミラーブレはありませんねえ。いい感じ。非常用には十分でしょう。
a0035279_21271331.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-11-06 21:29 | 撮影機材 | Comments(5)